• ベストアンサー

ADSLのプロバイダの料金

はじめて質問します。 プロバイダのADSLのプランを見ると、フレッツ・ADSL対応プラン(2,000円ぐらい)とイー・アクセスなどのNTT以外の会社のプラン(6,000円弱)がありますよね? イー・アクセスなどの方は、プロバイダ利用料金とNTT回線使用料を含むと書いてあるのですが、NTTの回線使用料もプロバイダの方から請求されるのでしょうか? 例えば、月額料金が5,800円だとしたら、NTTに回線使用料約1,700円、残りの4,100円をプロバイダに支払うのですか? それとも、全く違うことなのでしょうか? 質問がわかりにくくてすみません・・・。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syasushi
回答No.2

その回線使用料とはNTTの基本料金とは別にADSLの回線使用料187円が含まれているということだと思います。 したがってプロバイダに5800円。(ここに187円が含まれている。) NTTの基本料金をNTTに1700円+通常の電話代。 を毎月支払うことになります。 eAccessは回線をプロバイダに卸している形になりますので、プロバイダに支払うだけでeAccessには支払いはありません。

chococo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 NTT回線使用料を含むってずいぶんお得だなぁ、と思っていたのですがADSLの回線使用料のことだったのですね。

その他の回答 (2)

• hd77
回答No.3

イー・アクセスの5,800円という値段はタイプ1の場合の料金になりますので この場合、syasushiのいわれるとおり、プロバイダに5,800円支払う事になり ますので、このうちいくらかをNTTに直接支払う事はありません。 ただし、あくまでタイプ1(電話と共用)ですので、5,800円とは別に、 NTTからは、基本使用料1,750円とADSL以外の通話、通信料、付加サービス 利用料は請求されます。

chococo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は、まだADSLのサービスは受けられない地域なのですが、もうすぐ提供エリアに入りそうなので(多分・・・)。 いろいろ勉強になります。

• jixyoji
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-と申します(^-^)/。 eAccessはプロバイダーはしてませんので、プロバイダーは別途です。つまりプロバイダー料金はプロバイダーへ払います。 NTTに回線使用料約1,700円は基本料金ですのでNTTへ払います。残りの\4,100-はeAccessへ払い、それに付け加え無制限プロバイダー料金\2,000-(プロバイダーにより差はあります)はプロバイダーへ払います。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。 それではよりよいネット環境をm(._.)m 。

chococo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 とても参考になりました。