-PR-
解決
済み

ADSLのプロバイダの料金

  • 暇なときにでも
  • 質問No.91292
  • 閲覧数90
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (58/77)

はじめて質問します。
プロバイダのADSLのプランを見ると、フレッツ・ADSL対応プラン(2,000円ぐらい)とイー・アクセスなどのNTT以外の会社のプラン(6,000円弱)がありますよね?

イー・アクセスなどの方は、プロバイダ利用料金とNTT回線使用料を含むと書いてあるのですが、NTTの回線使用料もプロバイダの方から請求されるのでしょうか?

例えば、月額料金が5,800円だとしたら、NTTに回線使用料約1,700円、残りの4,100円をプロバイダに支払うのですか?
それとも、全く違うことなのでしょうか?

質問がわかりにくくてすみません・・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

その回線使用料とはNTTの基本料金とは別にADSLの回線使用料187円が含まれているということだと思います。

したがってプロバイダに5800円。(ここに187円が含まれている。)
NTTの基本料金をNTTに1700円+通常の電話代。
を毎月支払うことになります。

eAccessは回線をプロバイダに卸している形になりますので、プロバイダに支払うだけでeAccessには支払いはありません。
お礼コメント
chococo

お礼率 75% (58/77)

ご回答ありがとうございました。
NTT回線使用料を含むってずいぶんお得だなぁ、と思っていたのですがADSLの回線使用料のことだったのですね。
投稿日時 - 2001-06-17 10:36:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申します(^-^)/。
eAccessはプロバイダーはしてませんので、プロバイダーは別途です。つまりプロバイダー料金はプロバイダーへ払います。
NTTに回線使用料約1,700円は基本料金ですのでNTTへ払います。残りの\4,100-はeAccessへ払い、それに付け加え無制限プロバイダー料金\2,000-(プロバイダーにより差はあります)はプロバイダーへ払います。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
お礼コメント
chococo

お礼率 75% (58/77)

ご回答ありがとうございます。
「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-17 10:38:14


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 28% (17/60)

イー・アクセスの5,800円という値段はタイプ1の場合の料金になりますので
この場合、syasushiのいわれるとおり、プロバイダに5,800円支払う事になり
ますので、このうちいくらかをNTTに直接支払う事はありません。
ただし、あくまでタイプ1(電話と共用)ですので、5,800円とは別に、
NTTからは、基本使用料1,750円とADSL以外の通話、通信料、付加サービス
利用料は請求されます。
お礼コメント
chococo

お礼率 75% (58/77)

ご回答ありがとうございました。
実は、まだADSLのサービスは受けられない地域なのですが、もうすぐ提供エリアに入りそうなので(多分・・・)。
いろいろ勉強になります。
投稿日時 - 2001-06-17 10:41:51