• 締切済み

Windows7を使っているのですが、もう、データ

Windows7を使っているのですが、もう、データがいっぱい入っていてダウンロードしたい物もダウンロード出来ない状態です。インストールされた物を消そうとは思うのですが、どれを消したらいいかわかりません。初期化しようとも考えたのですが兄がダメだと言います。データを消す時にどれが最初からWindowsにインストールされているか分からずデータも好きなように消せません説明下手ですみませんが、誰か教えて下さい

みんなの回答

• sgmOK
回答No.9

コントロールパネル ⇒ プログラム ⇒プログラムのアンインストール 一覧の「名前」とある行の右側の何もないところを右クリック。 「インストール日」を選択。表示できたインストール日をクリックすることにより日付順にアプリが整列します。 PC購入時のソフトは古い日付となっているはずです。 直近のものからアンインストールします。 プリンターのバージョンアップやウィルスのセキュリティ関連のバージョンアップは直近のものが表示されていますから、これらは除きます。 念の為、削除前に削除予定ソフトを立ち上げ、データ分として残してあるものがあれば、外付けHDDやUSB、或はSDカード等にコピーします。(特にiTunesなどの音楽データ) 併せて、ダウンロードフォルダーに残されているファイルがあれば、全保存しておいてください。あとで、インストールすることになるやも…です。 また、何を削除したかをメモに残しておくと良いでしょう。 (有償ソフトはディスクの有無の確認、IDやパシワードの確認、インストールファイルの入手可否も確認された方が良いでしょう。無償でダウンロードできるものは削除しても良いでしょう。) 余計なお世話となるかもしれませんが、下記が出来ればよいのですが・・・ 当然ですが、ディスクのクリーンアップを行なう。 ノートかデスクトップかが不明ですが、C-ドライブにある各ライブラリー等は別ドライブ、或はパーティションに移動する。 ダウンロードのアプリケーションは同様に他のパティションに新たに作成するフォルダーに移動させ、ここで展開、インストール先が選択できれば、同フォルダーとする。 C-ドライブのシステムの復元ポイントを減らす。イメージバックアップは別ドライブとする。

• parts
回答No.8

ダウンロードしたいものが、ダウンロードできないのはわかりますが、どのぐらいのデータ量のものをダウンロードしようとして、できないのかはわかっているのでしょうか? それから、これまでにダウンロードしたデータがあるなら、それらのデータは削除するなり、CD-RやDVD-Rなどの外部媒体に移すなりして、空き領域を確保しましたか? それでも、ダウンロードができないなら、ディスククォーターを利用していない限りは、お兄さん側も同様の状態になっている可能性が高いと思われます。どなたのPCかはわかりませんが、管理している両親またはお兄さんと相談して、解決策を導き出すのが妥当でしょう。 尚、最近ソフトウェアのインストールを行っていないなら、アプリケーションをアンインストールするのは、一般に愚策です。すぐに手詰まりとなり、再び空き領域を確保することに追われるでしょう。 一般に、長期的な改善をするなら、そのパソコンを使っている人全員の個人データ(作成した文書、保存している音楽、写真、映像、一般にドキュメントフォルダ内やダウンロードフォルダ内にあるデータ)などを、ほかの媒体(外付けHDDなど)に移動させるのが妥当です。 ちなみに、もしディスククォーターを使ってディスクの利用領域をユーザーごとに決めている場合は、管理者(両親かお兄さんかわかりませんが)に相談し、領域を分けてもらうか、または自分用の外付けディスクなどを買っておき、自分が使うときにはそれをつないで使うようにすれば良いでしょう。

• Tasuke22
回答No.7

後から入れたものが入っている場所は次です。 エクスプローラの左→お気に入り→ダウンロード エクスプローラの左→ライブラリの各ライブラリ内 なお、Dドライブが空いているということはありませんか。 もし空いていたら、フォルダを作り、ライブラリに追加する、という手があります。

• arxtest
回答No.6

状況が把握できませんね。まぁ、多分Cドライブ(またはDなどのデータドライブ)の容量が少なく、保存やインストール出来ないと言うことかとおもいますが。 PCは誰の物ですか?兄の物ですか?家族共有とかですか? 管理されている方み頼んでCドライブの容量を増やすとか、データファイル(写真・動画・音楽など多分これが大半でしょう)を個人が使用するときには外付けHDDやリムーバルメディアなどを購入して自分専用として使用とか決めたら良いのでは? 初期化(購入時の状態)に戻すにはリカバリ作業になりますが、勝手にデータを消せないとなると管理者にやって貰うか個々に上記のような方法でデータを保存・管理するのが一番です。 まずは管理している人へ頼む。個々にデータを保存する。そのあとリカバリ等で初期化し、データは個々に他ドライブ等で使用すれば大丈夫ではないでしょうか? (使用して保存するときはその別ドライブなどへ保存するように) ユーザーを分けて使用する方法もありますが、結局は容量が決まってますので同じように保存してしまえば同じ事になってしまいますしね。 共有で使用する場合は共有する人できちんと決めておけばあとで楽ですよ。

• yakan9
回答No.5

まず、相手にどんな状態かを書きましょう。 1.エクスプローラーで、Cパーティションを右クリックします。 一番下に「プロパティ」を左クリックします。 Windows 7 (C:)のプロパティ が表示されます。 そこの「全般」タブで、 使用領域: nnn.n GB 空き領域: mmm.m GB を補足してみてください。 2.1.の続きで、「ディスクのクリーンアップ(D:)」 と言う表示をクリックします。 しばらく待っていると、 ディスク クリーンアップ - Windows 7 (C:) が表示されると思います。 そこで、削除するファイル(F): のチェック欄に、下記のものは、削除しても問題は発生しないので、チェックし、「OK」をクリックします。 インターネット一時ファイル ごみ箱 一時ファイル この操作では、少ししか増えなかったでしょうか。 貴殿とお兄さんは、別なログイン名を作っていれば、 下記の操作で貴殿のダウンロード領域だけでも整理できます。 3.エクスプローラーで、Cパーティションの、▽印 をクリックし、 ユーザー → 貴殿のログイン名 → ダウンロード をクリックすると、右枠にその中の詳細が表示されます。 不要となったものは、削除し、またつかう可能性があり、保存しておきたいものは、別な媒体にコピーした後、削除します。 別な媒体とは、CD/DVD-R とか、USBメモリとか、USB接続外付けHDDとか、内蔵HDDのCパーティション以外の領域のことを言います。    

noname#198909
noname#198909
回答No.4

ダウンロードで検索し、日付が新しいものから消してはいかがですか?

• bajutsu
回答No.3

>インストールされた物を消そうとは思うのですが、どれを消したらいいかわかりません。 この質問文全体を読んでも、質問者さんが「何」をインストールしたのか 回答者には分かりません。 貴方がダウンロードまたはインストールしたものは、貴方にしか分からないと思いますが…。

• globef
回答No.2

>誰か教えて下さい  何を?教えて欲しいか書かないと  ダウンロードをする為に HDDに空きを作りたいのか? 単にダウンロードできればいいのか? >インストールされた物を消そうとは思うのですが  必要だからインストールしたのですよね?  アプリケーションソフトを消すより 画像、動画データーを別の場所に移動する事だと思いますが・・・

回答No.1

>兄がダメだと言います。 ってことは、他人のPCですかな? で、気になるのは、 >ダウンロードしたい物もダウンロード出来ない状態です。 Windowsが使うテンポラリやスワップが作れないほど、圧迫していると、 そのうち、起動すらしなくなるかもしれませんよ。 なので、どっちにしても、初期化になる可能性もありますね。 で、私なりの回答ですが、 貴方が使う分のデータのみ、 リムーバブルメディアまたは、リムーバブルディスクに 移し変えてはどうでしょうか? DVDに焼くとか、外付けのHDDを買うとかです。 そうすれば、最悪初期化されたところで、外に書き出したデータは 残るわけですから。 ということで、私なりの回答でした。