• ベストアンサー

警察官の乗っている単車

制服を着た警察官がよく乗っている単車について教えて下さい。 いくつかの車種を見たことがありますが、警察に採用されているタイプは多くあるのでしょうか? ちなみに白バイのことではありません。 交番勤務の警察官が移動に使う小型の単車です。 宜しくお願いします。

noname#211072

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GPZ250
回答No.1

私が見たことあるのは、K50、CD125、アドレスV50・v125、CB125T、位だったかな? K50なんてサイレンサーがかなり劣化してたのかいい音してたので印象に残っています。 その翌年位から近所で見かけるのはV50が多いですね。

質問者

お礼

結構な種類が採用されているのですね。 最近は50ccのスクーターもあるようですが、事故処理などもスクーターで出向くのでしょうか? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• xxyyzz23g
回答No.4

ここ10年地元でよく見るのはいずれもHONDA原付2種の スーパーカブ90、110 CD125でカブの50CCも時々ありますが 少ないです。ちなみに白バイもほぼHONDAです。

質問者

お礼

警察装備のバイクはホンダが多いのですね。 回答ありがとうございました。

• gorisansei
回答No.3

地元の駐在さんが乗ってるのはCD125でしたね。 他にもスーパーカブ90とか見ました。 個人的な印象ではホンダが多い気がします。 次にスズキ。

質問者

お礼

スーパーカブ90などもあるのですね。 回答ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

県単位で購入・装備する物ですから、仕様書に基づいて入札がなされて、納入された物でしょう。 白バイほどの能力を必要とする仕様でも無く、安いですから、多くのバイクショップが参入 もしかしたら、複数のメーカーの物を納入するかも知れません なので、メーカーも、車種も、入札・納品の度に変わるでしょうから、複数存在することになります。 誰も気にしないしね。

質問者

お礼

白バイのようにある程度決まった車種というわけではないのですね。 値段次第ということなのでしょうか。 回答ありがとうございました。