• ベストアンサー

鉄道マニアのみなさん、これはどこの駅でしょうか?

以下のような3つの手がかりしかないので申し訳ありません。 これはどこの駅か特定できますでしょうか? (1)7:39に発車がある (2)10:57に到着がある((1)(3)とは逆方向) (3)14:57に発車がある

• ken22
  • お礼率68% (91/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232491
回答No.4

No.1です。 函館本線 琴似(ことに)駅  でしょうか。札幌駅の2個隣。 単純に(1)(2)(3)は満たします。 (1)は2734M 普通列車 (2)は1751M 普通列車 (3)は3197M 快速列車(区間快速)いしかりライナー でした。 2734M普通列車は 並の時刻表では 8:22に到着の記載がありませんが 上野幌(かみのっぽろ)駅を8:15に発車して 8:22には北広島(きたひろしま)駅に到着するのだと思います。 8:26に 3864M 快速エアポート80号(進行方向一緒、追い抜く格好)が北広島駅から発車ですので 8:28に 2734M が発車するのも納得です。 蛇足 おかげで時刻表の7:39に赤丸つけまくりました!(面白がってます)

ken22
質問者

お礼

本当に本当にすごいです! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• syu181
回答No.3

成田線安食駅ですね

ken22
質問者

お礼

ほーーーーー、ものすごい検索力ですね!! ありがとうございます!感動してます ただただ感嘆しております!

• etopitika
回答No.2

回答ではありませんが。  私のいる北海道内のJRは、赤字線などの廃止で、昭和初期のような線路と便数になってしまっています。 スカスカの運転経路と本数にもかかわらず、以前暇つぶしに道内の時刻表から、ランダムに特定の時間(たとえばあなたの知りたい14:57発車など)を設定してその時間に発車する便がいくらあるのかチェックしたことがありました。  夕方などの便でしたが40箇所以上の駅で、駅長が一斉に発車の合図をしていることがわかりました。  鉄道過疎の北海道でこのような感じですから、首都圏を含む全国の駅でとなれば、気の遠くなるような数になるのではないかと感じます。  それが同じ駅で3つの条件を満たすとなれば、これはもう西村京太郎ワールドといった感じですね。  したがって、あなたの上げっている三本の便の時刻が、どの機会にどんな形で出てきたのか。また、紀行文などに出てきたのでしたら、どの辺の土地での話だったのかなどがわかれば、その近くの方なら案外簡単に探しだしてくれそうな気もしますが。  とてもわくわくするような探しもので興味は高まりますが、スケールが大きいというか、細かすぎるというかなかなか難問ですね。

ken22
質問者

お礼

トライしてくださりありがとうございます 本当に無理難題ふっかけてしまってごめんなさい 是非トライを続けてくれればありがたいです

ken22
質問者

補足

(1)の列車は8時22分にどこかの駅に停まります。(平日です)

回答No.1

東海道本線の 大船(おおふな)駅でしょうか。横浜駅の2個隣り。 (1)は 平日322M(列車番号。以下略) 上り普通列車 & 土・日2620E 上り快速列車 (2)は 781M 下り普通列車(平日と土・日で東京駅への入線時刻に違いあり) (3)は 3760M 上り快速列車 アクティー が該当します。 時刻表だけではダメだと諦め Google検索のお力も借りました。 蛇足 大船駅 行った事無し。

ken22
質問者

お礼

ほーーーーー、ものすごい検索力ですね!! ありがとうございます!感動してます

ken22
質問者

補足

(1)の列車は8時22分にどこかの駅に停まります。(平日です)