• ベストアンサー

Osaka Pitapaの対象駅について

自分は、野江内代~大阪港間の地下鉄一般プラン(4区)の区間でPitapaを利用しています。 ここで質問なのですが、千林大宮~江坂間は特定区間(対象駅範囲内)になるのに、それよりも走行距離が短い千林大宮~大日間では特定外区間(対象駅範囲外)になってしまうのでしょうか? まったく逆方向なので全く使わない方向なんですが、交通局のシュミレーションでこういう結果になっていたので、気になって質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • de152516
回答No.1

利用額割引マイスタイルの対象駅となるためには、この場合 「野江内代・大阪港の両方の登録駅から4区以内」 である必要があります。 大日は、大阪港から4区を越えてしまうので、対象駅になりません。 もし大日を対象駅にしてしまうと、本来5区の登録が必要な、大日ー大阪港の利用客が4区の登録で済んでしまうことになります。 なお、「特定のご利用」とするためには、乗車・下車のいずれかが登録駅である必要があります。したがってこの登録では、千林大宮-江坂の乗車も「特定のご利用」とはなりません。