• 締切済み

小論文について

現在、入試のために小論文の練習をしています。 やっていてわからなかったことがあるのですが、小論文の自分の主張となる部分の理由として、本などで見たことを書いてもいいのでしょうか? 「以前、○○○○○○○○ということを聞きました。」 と書こうとしています。 アバウトな質問ですいません。 解答をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

>「以前、○○○○○○○○ということを聞きました。」 いわゆる「枕」としては「素敵」です。 だが、 「自分の主張となる部分の理由」 がこれでは、丸写し、「宣伝」にしかなりません。 >「以前、○○○○○○○○ということを聞きました。」 続きは、「実際にかくかくしかじか」の事が起きている。 「だが、これに反する主張、事実」がある、 で最初の最初の言明に即した事実を、他の立場、見方を変える、などして「潰します」 ここまでで60点かな、 更に「この様な観点、事実、あるいは仮説」を持ち込めば、全ては「論理的に解説出来る」 で90点、 その観点、事実、仮説があなた固有のものならば「満点」になります。

回答No.3

そうですねぇ・・・ ざっくり言って、自分の主張の理由に引用で、しかも「聞きました」というのでは、単なる受け売りになってしまいます。論文としては評価できないでしょうね。論文である以上、「自分の脳味噌で汗をかいた」というところが求められているのです。

• Nakay702
回答No.2

>小論文の自分の主張となる部分の理由として、本などで見たことを書いてもいいのでしょうか? >「以前、○○○○○○○○ということを聞きました。」 >と書こうとしています。 ⇒主張そのものを引用するのはまずいでしょうが、主張の理由ということですから大丈夫だと思います。 ただし、 「私が○○と主張する理由は、□□と考えるからです」 のように、まず自分の理由を述べた上で、次のように書くとよいでしょう。 「◎◎氏も、『△△』という論文(小説・随筆、あるいは単に本)の中で「■■」のように述べています。」 自分の考えた理由を、先人からの引用によって裏づけたり補強したりするような形にするわけですね。 なお、引用語句は必ず「 」で囲み、論文などのタイトルは通常『 』で囲んで表わします。どこからどこまでが引用なのかを明確に示すためです。 もちろん、よくご存知のことと思いますが、決してやってはいけないことは、他人の言ったことを、引用記号などを用いずに、いかにも自分の考えであるかのように書くことです。 以上、ご回答まで。(ご健闘お祈りします。)

• trytobe
回答No.1

どちらかと言うと、議論の前提として、「○○については×××××という主張がある」という引用をするのは可能でしょう。 逆に、「私はこう思う、なぜなら本に書いてあったから・テレビで聞いたから」の使い方では、じゃあ、あなた個人の思考や判断はどこにあるの?となって、小論文としての答えになりません。