高校入試で小論文がでるのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 高校入試での小論文について困っている方へ。内容や書き方をまとめています。
  • 高校入試の小論文対策について、短期間で効果的な練習方法をご紹介します。
  • 小論文において注意すべき言葉の使用について解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校入試で小論文がでるのですが・・・

こんばんは。小論文についてのことはたくさん質問があったのですが、とても困っているので質問させていただきました。 それは、2月20日に特色選抜で高校入試があります。そのときに小論文が出るのですが、高校紹介の本やインターネットで調べても「中学校理科の内容を基に、科学的な見方、考え方をまとめる」としかかいてないのです。 だから、どのようにかけば良いのか全くわからないです。 このようなテーマの時は、どのような書き方をすれば良いか教えてください。 また、あと三日しかないのですが、僕は小論文の練習などは全くやっていません。あと三日でどのような練習をすればいいか教えてください。 最後に小論文は、「~だと思う。」などの言葉を使ってはいけないのですか? 質問が3つになってしまい、本当にすいません。 ですが、どうぞご回答お願いします。 ちなみに、小論文の時間は50分で原稿用紙何字分なのかは全くわかりません。 では、本当にお願いしますm(__)m

• fo--
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現代の化学技術に関しての事や 食物連鎖バランスの乱れについて等 中学理科を通して自分が感じた事を書き、その上で自分が何を思ったのかを書けばいいと思います。 あと3日というのは非常に短い期間ですが とりあえず書いてみる事が重要です。 時間50分なのでおそらく500字以内ですので 書いて、自分の学校の国語の先生にでも添削を頼んでみるといいでしょう。 理科の先生の意見も聞いてみるのもいいかもしれません。 具体的に書きたい事が頭の中に入っていれば 50分で500字はそんなに難しい事ではありません。 もし200字や300字だった場合 自分の頭の中にある500字の論文の中で 強く言いたい事を要約して書けば大丈夫です。 時間が限られていますが、頑張ってください。

fo--
質問者

お礼

ありがとうございます。 国語の先生の添削は無理かもしれませんが、とりあえず一度かいてみます。