複素関数問題の収束半径と有界数列

このQ&Aのポイント
  • 複素関数の問題を解いている中で生じた不明点について詳しく教えてください。
  • 収束半径をRとする複素関数Σ[n=0→∞] c_n z^nについて、{c_n}が有界数列ならばR≧1であることを示せます。
  • 疑問として、(1)の+∞とは発散しないことを表しており、(2)の「ゆえに」は有界数列であるためにR≧1となることを意味します。
回答を見る
  • ベストアンサー

複素関数

複素関数の問題を解いているのですが、わからないことがあります。 問)Σ[n=0→∞] c_n z^n の収束半径をRとする。{c_n}が有界数列ならば、R≧1であることを示せ。 答)|c_n|≦Mと仮定する。|z|<1ならば、Σ[n=0→∞] |z|^n <+∞。…(1) これと|c_n z^n|≦M|z|^nによって、Σ[n=0→∞] c_n z^n は|z|<1で絶対収束する。 ゆえに R≧1。…(2) 疑問について、 ・(1)のところの+∞の使い方がいまいちわかりません。これは発散しない(=収束する)という考え方でいいのでしょうか ・(2)「ゆえに」のところがわかりません。どこからR≧1がでてきたのか… 初歩的な質問かもしれませんが、詳しく教えていただけると幸いです。

noname#203125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199771
回答No.2

>そのようなzについて収束してしまう→収束半径1 >→仮定の「収束半径がR」に矛盾、という感じでしょうか いいえ、「収束半径<1」とすると矛盾するから その否定である「収束半径≧1」がいえると いうことです。 もちろん収束半径の定義をみればこれは相当 クドイ説明ではありますが、あえて言えばそう なるということです。

質問者

お礼

なるほど、収束半径についてもう一度確認してみます。 何度も答えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>(1)発散しない(=収束する)という考え方 はい、その通りです。 >(2)どこからR≧1 |z|<1なる任意のzについて絶対収束する からです。 もしR<1とするとR<|z|<1というzが存在して しまい、そのようなzについて収束してしまう のでR≧1が必要です。

質問者

補足

>もしR<1とするとR<|z|<1というzが存在して しまい、そのようなzについて収束してしまう のでR≧1が必要です。 そのようなzについて収束してしまう→収束半径1→仮定の「収束半径がR」に矛盾、という感じでしょうか