• 締切済み

固定資産税増税に伴う借家の家賃引き上げについて

実家が戸建ての借家を所有し、6年程前から1家族が入居されています。 今年に入り、所有地全体の固定資産税がかなりアップし、実家の家族もその負担額に驚いています。 この増税に基づいて借家の家賃をひきあげることは妥当と言えるでしょうか。 賃上げが可能である場合、その増税率に比例した引き上げが可能であるか、借家そのものの築年数なども関係するか、賃上げを巡ってやはり弁護士などを通しての交渉が必要になるか、など、お詳しいかたに教えていただけましたら幸いです。

みんなの回答

• titelist1
回答No.2

多くの賃貸契約書には値上げの条件として土地価格上昇とか近隣の家賃上昇が条件として書かれています。固定資産税は土地価格上昇にともなうものなので妥当な理由と思います。

0001sze
質問者

お礼

早速のご回答、感謝いたします。 実家の賃貸契約書の該当項目の内容を確認いたします。 ありがとうございました。

• dogchibi
回答No.1

賃貸借契約書を読み返してみましたか? 税金が上がるなどの変化があった時は賃貸料を交渉できる。。。みたいな意味の文章が入っていると思いますが。うちは家主ですがウチのには入っています。万一そういう一文が入っていなくても賃上げの理由にはなりますので交渉はできます。直接言ってもいいし、斡旋してくれた不動産屋さんを通せばいいと思います。 築年数が経っているから値上げが出来ないということではなく、その地域の相場に比べてどうなの、ということです。いくら古くても他に貸家物件が無く人気があれば高い家賃で貸せばよいし、新築でも競合がいっぱいあったら安くしないと借りてがつかないってことです。値段は自由に決めていいんですよ。

0001sze
質問者

お礼

早速のご回答、感謝いたします。 実家では離れを借家にしてもう既に20年以上となりますが、 家主として賃貸上でのさまざまな契約に関する知識に 欠けていた事を反省しております。是非参考にさせていただきます。 ありがとうございました。