• ベストアンサー

ご懐妊祝い

あす妊婦2人と会うのですが、今後会う予定も連絡先も知りません。気持ちだけでもお祝いしたいと思うのですが、何を渡せば良いのかわかりません。尾頭付きの祝い鯛でも渡そうかとも思っていますが、何かお勧めのものがあるでしょうか?2人共初産です。因みに私は男性です。

• ponyo7
  • お礼率92% (726/785)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debumori
回答No.5

私は妊婦さんへのちょっとした手土産は、 カフェインレスの紅茶やルイボスティーと決めてます。 妊婦さんはカフェインをあまりとってはいけません。 なのでちょっとリッチなカフェインレスのお茶はすごく喜ばれます。 デパートにいけば、ルシピアやマリアージュフレールなど 女性好みのステキなパッケージの紅茶が売ってますよ。 夏限定の爽やかなフレーバーのお茶もあると思います。 店員さんに「妊婦さんへのプレゼント」と伝えればちゃんと選んでくれるでしょう。 たぶん、夏場に鯛をもらうより喜ばれると思います(笑)。 渡すときも「カフェインレスなので、妊婦さんでも大丈夫。これでリラックスしてください。」 と言って渡せばなかなか気が利いたプレゼントと思われるでしょう。

ponyo7
質問者

お礼

結婚してまだ1・2年ですからマリアージュフレールなどは喜ばれるかもわかりませんね。カフェインレスの紅茶なんてあるんですね。百貨店で見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Melody-C
回答No.4

私も、いきなり鯛を頂いたら困るかな(^^;) つわりの時期を過ぎても、妊娠期間って食べたい物に偏りがあったりしますから。 どういうご関係か存じませんが、連絡先も知らず、もう会わない人から妊娠の段階でお祝いを頂くのも気が引けます。 それと、他の方が仰るように、出産までは何が起こるかわかりません。 (私も流産の経験がありますので…) それで、私が考えてみたのは、扇子、または風呂敷です。 「たまたま、素敵なのを見つけたから」という感じで、お祝いというより「今日お会いできた記念」に、さりげなくお渡ししたらどうでしょう? 妊娠期間中って、汗かきになったりするので、素敵なお扇子頂いたら嬉しいと思うんです。 風呂敷も、赤ちゃんの衣服ワンセットを包んで持ち出せたり、お祝い返しをお渡しするのに使ったり…素敵なのを頂いたら嬉しいですよ。 自分ではなかなか、お金出して買いませんけれど、あれば一生使えます。 よろしければ、ご参考までに

ponyo7
質問者

お礼

扇子風呂敷は上品ですね。 百貨店で見てみます。 ありがとうございました。

• jjj-666
回答No.3

個人的に、鯛を突然もらっても困ります。鯛って時間が経つと固くて食べにくいですよ。それに夏だし肉や魚は傷みやすいです。妊婦さんを食中毒にさせたら可哀想です。 かといって、他の方が言うように、関係性を考えるとベビー用品はプレッシャーですね。 食べ物なら、日持ちするお菓子なんかが無難かと思いますよ。かわいくラッピングされてれば喜ばれます。 妊婦はカフェインを気にしますので、コーヒー味・紅茶味のお菓子は避けます。 あと重いと持ち帰るのにお腹張っちゃいますから、軽くて小さくて荷物にならないものですね。 どこか飲食店で会うのなら、お祝いにご馳走します、だけでいいと思いますが・・・

ponyo7
質問者

お礼

妊婦にカフェインは禁忌とは知りませんでした。 やはり鯛は迷惑ですよね。

回答No.2

出産祝いではなくて、懐妊祝いですか? 普通は出産祝いで渡すのだと思いますが。 妊娠というのは出産までわからないもので、縁起でもないですが、死産ということもあります。 お祝いには気が早いような気がしますが。 今後会わない?微妙な関係ですね。 それでは出産の準備してね、で商品券でいいのではないですか? 今一つ関係性もわからないので、自分なら残るものはいらないかな?と思ってしまいました。

ponyo7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 商品券もありかなと思います。参考にさせて頂きます。

• saeri01
回答No.1

鯛、良いと思います。 残る物は産まれるまで辞めておいた方が良いので。 出産は産まれるまで何があるかわかりませんし。

ponyo7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂いて吟味します。