• 締切済み

歯列矯正に詳しい方、歯の移動に詳しい方

ご回答よろしくお願いします。 現在矯正治療をしています。前歯が出っ歯気味&ガタガタだったので綺麗な歯並び&前歯をひっこめたくて始めました。 まだ開始から五か月くらいなのですが、最近インプラント矯正という歯茎に何か打ち込んで奥歯の移動を防ぐみたいなものの存在を知りました。 自分は先生からそんな話は少しも聞いていないのですが、普通のブラケットを歯にくっつけてワイヤーで引っ張るのでは前歯だけじゃなく奥歯も大きく動いてしまうものですか? 今歯の二番と三番の間に一ミリほどの隙間が空いてますが、もう奥歯の方も動いてしまっているのでしょうか?

みんなの回答

• blastma
回答No.1

一般的には前歯よりも奥歯の方が、大きくしっかりと生えているため、 引っ張りあいをしたら、前歯の方が奥歯よりも動きやすいです。 いわば大人と子供が1対1で綱引きをしたらどうなるかはすぐに分かることと思います。 カテゴリが「物理学」になっていますので、まさに物理学の考えです。 とはいえ、大人が微動だにしないかといえば、多少は引っ張られます。 このインプラントは「アンカースクリュー」と呼ばれるもので、 例えば奥歯に問題があるような場合は、このアンカースクリューを用いることがあります。 そうでなく奥歯が健全であれば、わざわざアンカースクリューを使用しなくても大丈夫でしょう。

sagaharu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書くのを忘れていましたが、自分は両奥歯の奥から二番目が銀歯でブラケットを付けられてないのです。 この場合はどうですか?逆に動かないのでしょうか?