• ベストアンサー

エアコン設定温度

例えば20℃に設定したら、 20℃の風が出るのでしょうか? 室温が20℃になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

>20℃の風が出るのでしょうか? もっと低い風が出ます。 >室温が20℃になるのでしょうか? 厳密にはなりません。 センサーで感知する温度が20度になるように冷やします。 そのため部屋の中でも温度を測る場所によって計測される温度が違います。 エアコンの風が当たる場所と天井付近、風の届かない隅っこでは違ってくるでしょう。

kakibesuto
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 分かりやすいです。

その他の回答 (3)

• lions-123
回答No.4

例えば20℃に設定したら、 20℃の風が出るのでしょうか? 室温が20℃になるのでしょうか?    ↓ 室温が20℃に成るように冷風を送り出してる。 正確な表現ではないですが、通常の冷房運転では→室温(吸い込み空気の温度やサーモ&センサー検知部分の温度)をご希望の設定温度に近付ける為に、室内空気を吸い込み、エアコン(冷却器)で熱交換して冷却し、その霊封を室内に戻す事を繰り返す運転をします。 実際にはインバーターやPAMの働きでコンプレッサの回転数や圧縮ガスの流量調整、送風ファンの回転数、吸い込み口や吹き出し口の角度や面積の調整、各種センサーと弁等の運転モードと能力可変の働き組み合わせで、冷却器での冷媒ガスの温度・流量・圧力を調節し、そこでの接触面積と時間にて室内空気と熱交換された冷却風が熱量を奪われ温度低下してエアコンの吹き出し口から室内に送風されます。 その吹き出し風の温度は、室内外の温度・設定された希望室温・エアコンの仕様・エアコンの設置位置等で変化しますが、通常は室温(吸い込み空気の温度)マイナス10~17℃程度の風、大体は14℃近辺の冷風として室内に送り出し、室温より低い為に比重が重く室内の下部に分布します。 温かい室内の空気は、エアコンからの送風に比べ比重が軽い為に押し上げられ、エアコンに吸い込まれます。 そして、先ほどと同じくエアコンの冷却器で低温の液化冷媒と冷却器フインで熱交換して冷媒は気化し、空気は温度低下して室内に戻ります。 その繰り返しで、仰るように希望温度に室内空気を近付けるのがエアコンの冷房運転です。

kakibesuto
質問者

お礼

ありがとうございます^^

• parts
回答No.2

Q/20度の風が出るのでしょうか? A/20度以下の風が出ます。 Q/室温が20度になるのでしょうか? A/冷房の場合は室温が20度前後になるように調整されます。(20度ぴたりではなく、上下します) 厳密にはエアコン内部に給気される時の温度が、それ相当になっているかどうかで、コントロールされています。ただし、最新の中上位より上の機種は、人を目指して気流をコントロールするため、20度に設定すると部屋が20度になるようにするとともに、人がいる場所にピンポイントで20度の気流を送り、20度にする技術も備えている機種があります。 尚、暖房の場合は、人を認識するセンサーのない機種では、自動運転では、暖かい空気は上に上る特性から、吸気口付近の温度が設定温度に達すると、肌寒い25度で動きが止まるということもあります。すなわち温度はあくまで、吸気する場所にあるセンサーが何度ぐらいに達しているかをはかっており、その温度が適正になっているかどうかで、判断します。

kakibesuto
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 新機種ってすごいですね。

• epusiron
回答No.1

室温が20℃が正解・・・だが  実際は環境 その他で 変動あり

kakibesuto
質問者

お礼

ありがとうございます^^