心理カウンセラーによる身体的特徴の指摘に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私はカウンセリングに行った際、カウンセラーに身体的特徴を指摘されてしまいました。昔から太っていることにコンプレックスを抱えており、それを事前に伝えていたにも関わらず、指摘されたことでとても傷つきました。また、他の発言も私を責めるような印象を受け、カウンセラーの質に疑問を抱いています。同じような経験をされた方や心理カウンセラーについてのご意見を聞きたいです。
  • 心理カウンセラーの方は患者の身体的特徴を指摘することがあるのでしょうか?私はカウンセリング中に太っていることを指摘され、その場面で泣きそうになるほど傷つきました。また、他の言動も私に対して責めるような印象を与えました。カウンセラーの質について疑問を持っており、同じような経験をされた方や心理カウンセラーの方からのご意見をお聞きしたいです。
  • カウンセリングに行った際、カウンセラーに身体的特徴を指摘されてしまいました。私は昔から太っていることにコンプレックスを持っており、それを事前に伝えていたのにも関わらず、指摘されたことでとても悲しい気持ちになりました。また、他の発言も私を責めるような印象を受け、カウンセラーの質に疑問を感じています。同じような経験をされた方や心理カウンセラーの方からのご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

身体的特徴をカウンセラーに笑われました

相談させて下さい。 昔から親との間に問題があり、そのことで現在も辛い思いをしているので 治療目的で通いつけの精神科医に紹介されたカウンセリングに行きました。 夫同伴で相談時も夫とカウンセラーの先生と私で3人でお話したのですが、 昔のことを思い出してストレスを感じたときどうしてるの?と聞かれたので 正直に過食してしまいますと言ったんです。 そうしたらカウンセラーの先生がニヤっと笑って、えっ!?と言われたあと 「あぁ、失礼ですけど、だからお太りになられてるんですか?(笑)」と一言言われました。 私は昔から母にデブ、デブ!と貶され(標準体重だったときもです)太っていることがすごくコンプレックスで そのことも事前にちゃんと伝えたのに身体的特徴を指摘されとても悲しい気持ちになりました。 相談後次回予約について聞かれましたが適当にごまかして次の予約はとりませんでした。 相談中も言われたことで傷ついて泣きそうなのをこらえながらずっと受け答えしていました。 家に帰ったあと旦那と話したら旦那もひどい、見下されてる感じがした、親の肩を持ってたと言っていました。 そこで質問なのですが、心理カウンセラーの方というのは患者の身体的特徴を はっきりと口に出して言わなければいけないものなのでしょうか? 他にも「別にそう思って傷ついてるのはあなただけじゃないよ」など言われ まるで親を責める・親に問題があると思っている自分が責められているようですごく悲しかったです。 分かってもらいたい・話を聞いてもらいたい・その上で前進したいと思って行ったのに… 正直こんなカウンセラーを紹介した通いつけの医師にも?マークがついてしまいます。信頼していただけに。 同じような経験をされた方や本当は心理カウンセラーはそうじゃないよ、など思われている方など いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • egiho
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ao-momo
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.4

あなたのことを全く知らないので一般論のようになってしまいます。参考程度で読んで下さい。 カウンセラーは、特に初回面接では、クライエントの様子を伺うことに全精力を注ぐものと思います。 そして、クライエントが傷付いたり不快になる可能性のある言葉は、決して言わないように気をつけるものです。 さらに、できるだけクライエントが言いたいことを言いやすいよう配慮しながら、クライエントとの関係を築いて行くものと、思います。 しかしむしろ、どうやらあなたの方がこういう配慮をしていたように感じました。 面接では、カウンセラーよりクライエントのあなたの方がカウンセラーに気を使って、言いたいことを言えず、不満やストレスを抱えてしまった。 面接回数が進んで、リレーションができていると、「ああ、それで太った、とも言えるのかな?」「え、そんなこと、言わないでくださいよ」など、平気で話せるような関係になり、それは「少し踏み込んだ話をした」と言えるかもしれませんが、今回の出来事は、カウンセラーの配慮が足りなかったと言えると思います。 あなたとしては、 1.このままカウンセリングを打ち切る。 2.次回、今思っていることをはっきり伝えてカウンセリングを続ける。 この二通りでしょう。 カウンセリングを継続した場合、こうやってカウンセラーとクライエントの逆転現象が起きたようなところに何かあるのではないか?という点に焦点を当てると、この関係性の中から、何かが見つかるかも知れないかな、など思いました。あくまで私の個人的直感ですが。 が、質問文を読む限り、そのカウンセラーがあなたと同じ目線であなたの言葉を受け止められるとは考えにくいなと。 日常で抱えるストレスが溜まらないようになるのが心理治療とも言えますね。次回診察時にご主人と一緒に事情をお医者さんにハッキリ言って相談するのがいいかもしれません。 以上、あなたの質問文を読んで素直に感じたとおり、書いてみました。

egiho
質問者

お礼

先生とのすれ違いが起きるかも、傷つくかもとは事前に少しは想像していました。 でもそれも治療のうちだし先生の考えもあるだろうから、もしも合わなかったら先生を変えようとだけ思っていました。 とにかくまずは行かなければもうどうにも変われないからと。 でもまさか相談すらしていない「太っている」という事実を指摘されるとは思いませんでしたので(しかも初対面で)結構傷ついてしまいました。 その上終始足を組まれたままお話されていて正直見下されている感じがして気分がよくありませんでした。 常に笑っておられたのですがそれもニコニコというか、私にはニヤニヤに見えてしまうほどに私とは合わない先生だったようです。 太っていることを気にして普段外にもあまり積極的に出かけられない私にとって 今回の出来事は結構なショックになりましたのでもう一度同じ先生にお話することはないと思います。そもそも人間的に信用出来なくなってしまったので… かかりつけの医師にも一度何故紹介したのか?面識はあったのか?など 責める感じではなく純粋に質問として聞いてみようと思います。 カウンセリングに詳しい方とお見受けしましたが、正直あなたのような方に 回答していただいて少し心が癒された想いです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.3

しかし、そのカウンセラーがあなたを軽蔑したとは限りませんし、かかりつけのお医者さん迄縁を切るというのは、あなたの状態が改善されないことに重なる様に思い、心配になります。過食を続けていると肉体に障害が出てくることはご存じだと思います。

egiho
質問者

お礼

軽蔑したかどうかは分かりませんね。 ただ初対面の人間にいきなり身体的特徴を笑いながら指摘するものかな?と それは治療に必要なことなのかな?と思いましたので、質問させていただきました。 かかりつけの病院には通い続けるつもりです。といいますのも、 どうやらそのカウンセラー、カウンセリングルームとかかりつけの医師に面識が ないようでした。 (○○病院で紹介されて~といったことを言っても??といった態度だったので) 何故紹介されたのか分かりませんので今度病院に行った時に聞いてみようと思います。 心配してくださりありがとうございます。過食も直せるように努力していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.2

まあ、被害者意識、悲劇のヒロイン願望が強くて、妄想8割と言う可能性も無いわけじゃないですけど、 なんにせよ、患者にそう思われてしまったのなら、カウンセラーの落ち度というしか無いですね。たとえ言いがかりとしても、隙があったということで。

egiho
質問者

お礼

確かに被害妄想が強くて、言われたことを拡大解釈してカウンセラーのことを悪く言う人もいるかもしれませんが 私の場合夫も同伴して話を聞いていましたし、夫にも確認したところ 私の思い違いではなくはっきりとそう言った、初対面の相手に失礼だと思うと言っていました。 まあ夫も所詮私の身内なのでそれすらも妄想だ!と言われてしまうのならもうどうしようもないのですが… これは今日のお昼前にあった話ですので記憶違いで拡大解釈しているだとか、そういうことはないと思いますよ。 回答ありがとうございました。

回答No.1

予約しなかったのは正解ですね。 そのドクターともご縁を断ちませんか。 以下、余計なことになりますが 《過食》の原因としては、 心に傷がある、 心に刺さったままの棘がある、 虚しさ、虚無感がある、 親、特に母親との人間関係に難がある、 自身でも気付いていない心のシグナルがある、 等が考えられるのですが……質問者さまは、 カウンセリングをお受けになられるも悪くはない のですが家族関係を良好にすることを 考えませんか。 過去、少女期に、質問者さまには、 一方的な期待心、環境を考えない無理な願望、 承認欲求、偏執的自己愛、被害者意識etc.は、 ありませんでしたか。 質問者さまが、いまいま、 心の平安や平穏な暮らしをお望みになられるのであれば、 以下の3つの質問の答をノートに書いてみませんか。 できれば、幼児期・小学生時代・中学生時代などなど できるだけ分けて答えてみてください。 お父さまや他の親族に就いても、行ってみてください。 a.What you recieved from your mother (お母さまにしてもらったこと) b.What you did for her (お母さまにして返したこと) c.The troubles you caused her (お母さまに迷惑かけたこと) せっかちにパパッとやらないで、ゆっくり考えて、 過去の暮らしの情景を思い出しながら進めるといいでしょう。 で、書き終わったら、 ゆっくり音読してみてください。 Have a nice time! Good Luck!

egiho
質問者

お礼

さすがにここまでバカにするようなことを言われて予約はしませんね。 医者でもなく私が太っていることを相談したわけでもないのにあの言葉は流石に腹が立ちました。 かかりつけの医者には一応このことを話した上で反応を見て通い続けるか決めたいと思います。 家族関係を良好にすることは縁を切っているので難しいと思いますが、書いてくださった方法も試して 自分で自分の心を少しづつ癒してあげようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一緒に泣くカウンセラー

    以前ある先生にカウンセリングを受けました。 その先生は登校拒否している子供の専門のカウンセラーで、当時登校拒否の子供がとても増えている時代だったので、よくテレビにもでてコメントなされている方でした。 よく両親ともに通いました。親の前で私の気持ちをきいてもらうという目的もあり、また親の方でも私の気持ちを知りたいということもあったと思います。 しかしここで当惑するようなことがおきたのです。親との価値観の違いによる軋轢のためにカウンセリングを私と親たちは受けたわけです。現場では私は勿論、両親も私への不平不満をカウンセラーにぶつけます。でもそれに対してその先生は、親に対して「なぜここまで傷ついた気持ちをわかってあげないのですか?あまりにも(私が)可愛そうです」と言いました。つまり私の味方になってくれたわけですが、私も当時は、「そうか、やはり第三者から見ても、親の無理解はひどいものなんだ」と思ってしまいまた悲しくなり泣きました。先生も泣いています。親たちは困惑しています。その後いろいろあってカウンセリングには行かなくなって20年以上たちました。しかし今、心理学を勉強していて、あの先生の態度はどうなのか?と思います。確かカウンセラーは中立的な態度をとらなくてはならないのですよね?勿論先生の存在なくしては、私は救われませんでしたし、今でも大好きです。でも当時も今も泣かれたことによって自分の傷が深まったように感じているのも事実です。 親との確執やされたことへの恨みつらみや、すさまじい葛藤はまだ私の中では続いています。事情を最も知るその先生に再度カウンセリングをお願いしようかと思うのですが、どう思いますか?ちなみに先生は臨床心理士ではないです。

  • カウンセラーが身体的疾患を信じてくれません…

    私は過去に虐めや精神虐待などを受け、現在とあるクリニックに かかっています。 PTSDだと診断を受け、それなりの治療を受けてきました (他にもPTSDに伴う抑うつや不安障害、強迫性障害などが あるのですが…メインはそちらなので…) ここ一年ほど、私の身体的持病である心臓疾患が酷くなり、 心拍数は常に人の倍の一分間に130から140の頻脈になり、 ちょっと散歩などをしただけでも 息切れがして日常生活に支障を来すようになりました (一度専門の循環器科で診てもらったことがあり、一応 心臓が弱いとの診断はついていますが…はっきり心臓病という 訳ではないので、非常に微妙なところです…) それで、電車で三時間かかるクリニックへ通うのは 困難となり、しばらく電話カウンセリングで…という ことになりました。 ですが、やはり電話だけの治療では限界を感じ、 先週カウンセラーにその旨を伝えてみたのです… 「またクリニックの方できちんと治療を受けたい」と。 するとカウンセラーの方は、「あらそう~そうよね~ 私も○○さんにまた会いたいわぁ~」などと言ってくれたのですが…。 次に私が、「でも今は、心臓の方がまだ苦しくて ちゃんと循環器科の方で診てもらおうと考えています」と 言うと…「……ふーん。んー。んー…んー…… それじゃあー、まだ来るのは無理かあ~…」と言われました。 そのときの彼女の口調で解ったことなのですが…。 ……先述の通り、私は虐めや精神虐待などでPTSDとなり、 そこから対人恐怖にもなって人が恐ろしくなり…家にひきこもりがちの 生活を送って参りました。 そういったことを知っているためか、 クリニックに行くのを面倒がっての言い訳(仮病)として 受け取られたようです……。 因みに私の心臓疾患については、今回初めて話したことではなく、 今まで何度となく話してきました。 ……ありのままの事実を話して、それを信じてもらえなかった。 …私は、カウンセラーは患者の言うことを信用した上で 助言なりなんなりしてくれるものだと思ってきましたが 違うのでしょうか……? そのカウンセラーは、「今日これこれこういう良いことがあった」 というような話をしますと、「あら~そうなんだ。良かったねぇ~~」と…とても親身になって話に乗ってきてくれます。 けれど…今回のことがあってから、私は事実を事実として 受け入れてくれないカウンセラーにやるせなさを感じ、 他の方に替って欲しいと思いました……。 これはこちら(患者)のわがままでしかないのでしょうか…? …このことを親に話しましたら、 父親が…「それじゃ俺が電話でクリニックの所長に電話してみるか。 『先生の仰ることを素直に聞けなくなってしまったので替えて欲しい』」 次の瞬間、私は手首を切っていました。 ……先生の仰ることを素直に聞けなくなった…?私が? …全くもって逆でしょう。 カウンセラーの方が、私の言うことを聞けなくなったのです…。 それなのに真逆のことを言うとは。 どれだけ人に媚びへつらう奴なんだ……と 流石私を散々虐待した奴だ…と泣きながら切り続けました。 (親には今更ですが…) カウンセラーにも親にも本当に疲れてしまったようです。 要点が纏まっておらず申し訳ありません。 お聞きしたいのは…、そんな風に患者の言うことを 信じないカウンセラーをもう替えてしまいたいのですが、 果たして私が言ってもお茶を濁されて終わりのような気がして… (「あら~…私はちゃんとあなたの言うことを信じたわよ~? そんな誤解を抱かせて悲しい思いをもしさせてしまったのなら、 ごめんなさいねぇ~」など。断言できますが、 カウンセラーが私の言葉を信じなかったのは誤解ではありません…) ああいう職種の方は、良くも悪くも患者の扱いに長けているといいますか…「この患者にはこういう言い方をしておけば今後も角が立たない」というような印象を受けます…。 上手く言いくるめられてしまうという訳ですね…。 自分は患者を疑っていて、患者には自分を信じろ、安心して 治療をしていこう…などというのは、あまりにも虫の良すぎる 話です…。 長くなってしまいましたが、カウンセラーを替えることは 可能でしょうか…? ここにプロの方が居られる訳ではないので、「別のもっと 専門的な所で聞け」との声が出そうですが…すみません…。

  • 心理カウンセラー養成講座について

    カルチャーセンター等で学べる“心理カウンセラー養成講座”について伺いたいと思います。 そのような講座で学んで、大学時代に一般教養科目での心理学しか学ばなかったような人間でも “心理カウンセラー”になれるのでしょうか?もし、可能ならば、試験等、プロセスが知りたいと思います。 また、駆け込み寺のような(確か?NPO法人)電話人生相談所を以前TVで見たのです。 この施設で助けて貰った人が電話相談員を担当していましたが(臨床心理士でもなく、心理学すら学んだことのない人のようです。)違法ではないのですか? 商人の街、大阪では不登校児を持つ親のために、経験者の母親たちがローテーションを組んで相談にあたっているとも聞きました。 そのような相談員も5年すると、スクールカウンセラーにもなれる?というような話も聞きました。 私、個人としましては、臨床心理士さんに相談した方が安心な気はしますが(心理学を学んでいる点で) 相性もあるかと思います。 臨床心理士の他、産業カウンセラー、心理カウンセラー・・・ 今の時代ニーズが多いからでしょうか?こんなにいい加減な状態で良いのでしょうか?

  • 学校でスクールカウンセラーを予約したのですが相談内

    学校でスクールカウンセラーを予約したのですが相談内容など親に知られるのですか? ・スクールカウンセラー:学校生活など ・スクールソーシャルワーカー :普段の生活面 (親などの相談) と聞きスクールソーシャルワーカーは 親などに知られると聞きスクールカウンセラーはどうなのでしょうか

  • ダウン症の身体的特徴について

    生後一ヶ月になる娘の事で質問させてください。 最近気になる事があります。 足の親指と人差し指の間が妙に広く、指の間から足の裏にかけて 深い皺があります。 ダウン症の親御さんのブログをみるとまったく同じ足をしており、 ネットで調べるとダウン症にある特徴と知りました。 他に照らし合わせてみると、頭がいびつ、首の皮が多い、 体が柔らかいというのが該当しております。 一ヶ月検診の時に小児科の先生に相談しましたが、 顔に特徴はでてないし、ダウン症の方ほど体に柔軟性も有るわけでもなく、 筋力が十分あるのでダウン症ではないと診断されました。 それでも、足の指の事が気に掛かってしまいます。 ダウン症でなくてもダウン症とまったく同じ足の指の特徴が現れる事が あるのでしょうか?

  • 「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?

    「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか? 現在通信大学で心理学の勉強をしています。 高校の教職の免許も取ります。(公民ですが) 卒業すると認定心理士の資格はもらえるのですが。 臨床心理士の資格がないと、絶対カウンセラーになれないのですか。 子育て中なので大学院受験はとてもハードルが高く さらに夫が転勤族で2年に1回転勤があり…と。 臨床心理士になるには、大学院で勉強することが大前提なので できれば、認定心理士だけの資格でカウンセラーになりたいんです。 電話相談受付とか、精神科の事務員とか(医療事務の資格があり職場経験有り) 何でもいいので、心理学をいかした仕事がしたいです。 誰か認定心理士の資格でカウンセラーの仕事を知っていたら教えてください。 お願いします。

  • 臨床心理士やカウンセラーの方教えてください

    1年程前にうつ病になったときにお世話になった臨床心理士の先生がとても好きです。私には夫と子どもがいますのでその先生とどうこうしたいと思っていませんが、1年経っても好きです。カウンセリングは最近また行っています。臨床心理士やカウンセラーの方は、クライアントに好意を持つことはありますか?あったとしたらその気持ちはどうしますか?心理学でいう転移の感情とか、倫理的に臨床心理士がクライアントに手を出していけないのはわかっていますので、臨床心理士の方の本当の人間らしい気持ちが知りたいです。ご経験やご意見を聞かせてください。

  • 心理カウンセラーについて

    定時制高校三年生。女子です。 進路をどうするかと先生や親に度々問われます。 進学か就職かツイ最近まで悩みに悩んでいました。それで一応就職にしようか、と周りに言いました。 先週のことです。十数年くらいお世話になっている人に、 「人の話聞くのが上手だよね。心理カウンセラーとか向いてるんじゃない?ちょっと調べてみなよ」 と言われました。上辺だけ(というのもおかしいかもしれませんが)の知識でも身につけてみようといろいろ調べてみました。少しそういう知識を学んだだけでその気になりかけるんですから、なんとも不思議なものです。 私は漠然と、心理カウンセラーのことに興味が出てきました。 今まで就職進学のことで、何度も「あなたは何がしたいの?」と聞かれてきました。 やりたいことはありました。でもそれを職業にしていけるほど甘くはないとわかっていましたし、それを抜きにしたら「したいことなんて無い」という答えに嘘はありませんでした。 私が住んでる所はど田舎です。好きなことして食べていけるなんて夢物語、抱く気にもなれません。 したいことが無いと同時に、私は何かに興味を持つこともありませんでした。こればかりは自分の性格ゆえのものなので、仕方ないのかなぁとおもったり。 心理カウンセラーになりたい、と思ったのは一瞬のことでした。それでも私の中では、やりたいことがぼんやりとでも浮かんだだけで進歩したつもりです。 でもすぐにその気持ちは萎みそうになりました。 調べていたらいろいろな情報が一気に頭の中に入ってきて、何がなんだかわからなくなりました。 資格はなくてもカウンセラーになれる!と書いてるものだったり、臨床心理士の資格がなければ無理だよ、というものもあったり。 タレントカウンセラーと呼ばれる(ダイゴさんとかのテレビに出ている人たちです)人たちは、臨床心理士の資格は取ってないよ、とあったり。 お世話に鳴ったそのひとからは、「今はそういうつうしんこうざもあるから」と聞きました。確かにありました。 様々な講座がたしかに有りました。 でも本気で目指すなら院に入らなければ到底無理、と書かれてるものもありで、どうすればいいかわからなくなりました。 私はお世辞にも頭が良いとは言えず、むしろ悪いほうだと思っています。 今から勉強したって到底間に合いません。頭の悪さもそうだけど、時期が時期だからです。 院どころか、大学なんてとんでもない。お金も無いし親に負担はかけられないし、頭の問題もあります。 でも一度興味を持ってしまった為か、簡単に諦めることはできないのです。 何か私のような馬鹿でも、カウンセラーになれる方法はないのでしょうか。 甘えがあることはわかっています。現実はそう簡単じゃないこともわかっています。 でもわかっていても諦められません。 私はあまり地元を離れたくありません。行くとしても隣県、盛岡までが限度です。 言ってしまえば、私の住んでる所は秋田県で、カウンセラーの求人は都心と比べたら本当に少ないです。 それでもなりたいんです。なれなくても、学びたいんです。 私はどうすればいいでしょうか。通信講座や独学でもカウンセラーにはなれるのでしょうか。 長文乱文、失礼しました。どうぞよろしくおねがいします。

  • 心理カウンセラー

    私は先日、自分がアダルトチルドレンだということが分かりました。 私は昔から人の話を聞くのが大好きでした。 悩み事もよく相談され、私に相談すると全部解決する。と言ってくれる人がたくさん居ました。(なぜ解決出来たのかよくわかりませんが…(苦笑)) 私は、本当についこの前にアダルトチルドレンを知ったばかりでした。 それを知ってからは、本当に色んな心の病気、障害があるんだと思いました。(アダルトチルドレンが病気、障害でないと言われているのは分かっているんですが…) 私は、昔から母の顔色を伺ってばかりだったせいか、人の気持ちが自然と分かってしまうことがあります。 現に私の言葉で涙を流してくれた人がたくさん居ます。 みんな涙を流して『ありがとう』と言ってくれます。 私は人の涙が嫌いです。 しかし好きでもあります。 上手に泣けない人の涙は、大好きです。 昔から人のことばかり気にかけていて、それがしんどくもあったんですが、それ以上に好きでもありました。 そして私は今、将来『心理カウンセラー』になりたいなぁと思い始めています。 私と同じ思いの人を助けてあげたい。 何より、人の話、悩み、とにかく人の話を聞くのが大好きであり、得意である。といった気持ちからです。 そこで質問なんですが… 心理カウンセラーの資格を取る為の勉強をしようと思っています。 資格を取る為の勉強をしながら、自分のこのアダルトチルドレンを治療していくことは可能なんでしょうか?(自分で自分をカウンセラーするような形で) それともやはり、私はきちんとカウンセラーに通い、勉強は勉強でした方がいいのでしょうか? 回答お願いします。 ※分かりにくい質問でしたら、申し訳ありません。

  • スクールカウンセラーについて

    スクールカウンセラーについて質問です。 高3女子です。 私の母は気分の浮き沈みが激しい人で、機嫌が悪いと家中の物を投げたり暴力を振るったりします。しかし機嫌が良い時はとても優しくて、その差の激しさにずっと悩んできました。最近、受験勉強に本腰を入れたのですが、不意に母のことを考えてしまって上手く集中出来ません。このままだといけないと思うので、スクールカウンセラーに相談したいと思います。 しかし私の勝手なイメージかもしれませんが、スクールカウンセラーを利用する人は学校を休みがちだったり、自傷行為をしてしまったりと深刻な状況の人が多い気がして、私が相談してもいいのかと気後れしてしまいます。 担任に相談することも考えたのですが、昔から学校の先生が苦手で、相談するのは怖いと思ってしまいます。母子家庭で一人っ子なので家族にも相談できません。 スクールカウンセラーに相談したことがある方、もしくはその辺りの事情に詳しい方に、どんな相談内容があるのか教えていただきたいです。 長文、乱文失礼致しました。回答よろしくお願い致します。