• ベストアンサー

JR東日本 会社説明会について

自分は茨城県立普通科高校3年生です 自分の通っている高校にJR東日本から求人が来ました。 水戸駅で行われる会社説明会を申し込んだのですが、 JR東日本から水戸駅はいっぱいだから盛岡駅に行ってくれと連絡が来ました。 とてもじゃないけど盛岡駅まで かなり無理です これはもう不採用通知と受け取っていいのでしょうか? 会社説明会に出席しなければ不利なのでしょうか? とっても悔しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

JR勤務というのは特定駅固定の勤務ということはあり得ません。 また、特定路線の専属という話にもなりません。 ですから、「明日は鶴岡にいってくれ」もあります。 誰も知らないような僻地の駅名もすべて覚えている必要があります。 そして昔の国鉄の頃はすべての路線の時刻表を暗記していたものでした。 茨城の人に、水戸ではなく盛岡、といって引いたような態度をとられたらJR職員としてはいかがなものでしょうか、とおもいませんか。 東北線、東北新幹線でなければいけない駅にいくのに何時間かかるか、費用はいくらかを算定して、そのデータを話してそれでも盛岡にいかなければいけませんか、と即切り返せたらものすごく合格に近かったのです。

tokumeikameyama
質問者

お礼

学校に連絡きたので、直接ではなく間接的に連絡を聞かされました この時点で即切り返しは無理でした