• ベストアンサー

「ごめんなさい」「やめて」とか無意識に言う

過去に自分がしたことを思い出してたら、 気付いたら「ごめんなさい」とか「やめて」とか「死ね」とか口に出してるのってあるあるだよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marere
  • ベストアンサー率40% (59/147)
回答No.1

思い出して言葉を口走るのは、あるあるですね。 でも、周りに誰かいると、誤解されてトラブルになるかも知れない。

edtg5lt
質問者

お礼

あー確かに。私はまだ誤解もトラブルも生んでませんが可能性はありそうですね… 回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

「死ね」はあるあるでないです

edtg5lt
質問者

お礼

そうなのか… 私はむしろ「しね」「きえろ」が多いんですけどね 回答ありがとうございます

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

たしかに、あるあるなのですが、 一般的に精神的に問題がある(年齢的に幼いというのも含む)場合が多いことが 経験的にわかっているので、人前では差し控える努力をしたほうがいいですね。 まちがいなく、誤解されます。 口癖になってしまっているなら、特に「死ね」は、別の呪文に変えたほうが良いと思いますね。

関連するQ&A

  • 「ゴメンなさい」の一言

    今、半年ほど付き合っている彼がいます。 彼は私が彼の想定外の行動をすると(彼はそれを世間一般普通のことだと言うのですが)、必ず指摘し自分がこんな風に感じたんだぞ、と主張します。 その時、私はその主張に対して自分がどう思って行動したからこうなったと言いますが、相手はそれを『言い訳』と取り、なぜその言い訳よりまず先に謝罪の言葉「ゴメンなさい」がないのか?素直に謝れ、と言われました。 私は相手の主張を理解するために、自分の考えを先に言って理解を深めようとしているのですが、相手は不愉快な思いをしたことに対してまずは謝罪の言葉「ごめんなさい」が先だろうと言っています。 私は悪かったと思って、「わかりました、今度から気をつけます」と改善する意思を伝えても、「ごめんなさい」が無かったからわかっていないといって彼は更に同じことを繰り返し言うばかりです。 こういった場合、理解していなくても先に「ごめんなさい」と口だけでも謝ったほうが良いものですか?というより、「わかりました、気をつけます」と言う言葉があった上で、そもそも謝罪の言葉「ごめんなさい」は必要でしょうか?

  • 「ごめんね」の感じ方について。

    私はわりと自分が悪くても悪くなくても、自分から謝ってしまう性格です。自分に思い当たる原因が全くなくても相手がどこかで不快に感じていたのかもしれないと思い謝りますし、自分のほうが不快にされた時も私の言葉に原因があったのかも、と思い謝ります。 喧嘩両成敗っていいますし、喧嘩するときは両方が悪いと思うんです。それに喧嘩したらやっぱり「ごめん」って言われると悪い気はしないと思うんですよ。それで言うんです。   「ごめんね、なんか不快にさせたね。ほんとごめん」と。 そうすると同性(女)はそこで向こうからも折れてくれるんです。「いや、私も悪かったから、ごめんね」と。両方が反省して謝って、それで仲直り。   ですが。異性(男)には謝ると逆切れされるんです。 「は?ごめん?理由もなしにごめんかよ。ふざけんな」とか「“ごめん”だけで理由もなしに書いてこられても誠意が全然見えねーよ」とか。「理由もなしに謝るのは失礼だ」とか。とにかくどこが悪かったかその理由を求めたがるんです。向こうは絶対理由をちゃんと述べるまで謝らないっていうか…。何故なんでしょうか?   なんか「ごめん」って言ったのに逆切れされると正直不愉快なんですが…。こういう時はひたすら下手に出るしかないんでしょうか?うまく相手のご機嫌取りをするにはどうしたらいいですか?

  • 「ごめんください」の使い方

    ごめんください、という言葉の使い方について教えてください。 新生活もはじまり、自己紹介がよくありました。 そこで、自己紹介のはじめに「ごめんください」と言ってからはじめる方がいました。 また、電話を切るときにも「ごめんください」という方がいました。 自分としては「ごめんください」の使い方といえば、他人の家に行くときにしか使っていなかったので違和感がありました。 gooの国語辞書で調べたところ、許しを請う、という意味もあるみたいなのですが、果たして上記の様な場合では適切な使い方なのでしょうか。 教えてください。

  • ごめんなさい

    単刀直入に言うと生きているのがつらいです。でも死にたくはありません…ありがちなことだと思いますがほんとにしんどくて、なんのために生きてるかもよくわからなくて、生きてるのが申し訳なくて、こわいです。 私は受験生なんですが将来のことがすごく不安です。未来の自分はなにをしてるのか、そもそもなにかできてるのか、考えるほどわからなくなって、こわくて、いっそ死にたいとも思ってしまうんですが死ぬのもいろんな人に迷惑がかかるし、こわくて、なにもできなくて、つらいです。 将来のことも不安なんですが、なにより今が辛いです。あまり学校に行けてなくて、自業自得だけど勉強にもついていけないし、いざ行った時友達だと思ってた人に距離を置かれたらどうしようとか、親に見捨てられたらどうしようとか、行かなきゃ、でも行きたくないの繰り返しで一月に片手で足りるほどしか行けていません。 不登校の理由もしっかりしたものはなく、なんとなくめんどくさくなっちゃって、なにもしないで家にいられる楽さに味を占めてほぼサボりのような状態です。 そんな理由で休んでる自分が嫌だし、体が弱いだとか鬱になったとか それならしょうがないね って言ってもらえるような(不謹慎ですいません)理由がないのが余計辛いです。当然そういった理由のある方が苦しんでいるのもわかっているつもりです。 あと家族や友達に内緒にしてることがたくさんあって、それを打ち明けられないのも嫌だけど絶対に打ち明けられないんです。矛盾しててごめんなさい。 内緒にしてることも絵を描いていることだとかツイッターで仲良くなった人と会った事がある(2回だけど)とか、今更言うのは遅い気がして、あと両親はそんなことで怒らないってわかっていても両親に怒られたらどうしようって思っちゃって言えません。 あとなんとなく寂しいって気持ちもあるんですがそれをどこにぶつけたらいいのか、知人に言うのはできないしそもそも伝え方もわからないし、本当にどうしたらいいのかわからなくて、カウンセリングとかを受けてみたとしても人と1対1で自分の口から話すのが苦手だしかと言って文章にまとめる力もないし、カウンセリングの先生に打ち明けられるのかもわからないし、どうしたらいいのか考えるのも嫌になります。なのに考えていないと気が済まないというか考えずにはいられません。 浮かんだものをそのまま打ち込んでいるので支離滅裂だし矛盾が多いし読みにくい文章だと思いますし読んでくれた方に何を求めてるのかも自分でよくわからないんですが、質問として吐き出させてください。ごめんなさい。

  • 「ごめん」、「ごめんね」、「ごめんなさい」

    日本語を勉強中の中国人です。「ごめん」、「ごめんね」、「ごめんなさい」とこの3つの日本語の表現のニュアンスを教えていただけませんか。普通どんな時にこれらの言葉を使うのでしょうか。 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ごめんね 懐かしい飲料水

    この時期になると 飲料水の新商品が続々登場します。 みなさんが過去に好きだった飲料水、 別に好きじゃなかったけど強烈な印象の飲料水、 教えてください。 私はサントリーのごめんねという飲料水と ジョルト・コーラという飲料水が好きでした。 ごめんねのCMソングはこんな感じで ♪歌え~水のように(ごめんねー)  歌え果実のように(ごめんねー) ジョルト・コーラは ビートたけしさんだったか、明石家さんまさんだったか 忘れましたが、ジョルト党宣言する、というちょっと お笑いっぽいCMでした。

  • FAQだったらごめんなさい。

    教えて!gooとOKWeb以外で似たようなサービスをしているサイトってありますか? 一応ログ検索をした上で聞いておりますが、過去に同じような質問があったらごめんなさい。

  • 娘の「ごめんなさい」に困っています。

    娘の「ごめんなさい」に困っています。 3歳半になる娘がいる母親です。 悪いことをして叱られたとき、娘はすぐに「はい、ごめんなさい」「ごめんね」と言います。 しかしほとんどの場合、心からの「ごめんなさい」ではないことが見るからにわかります。 時には笑顔で「ごめんなさーい」なんて言うことすらあり、本気で腹が立ちます。 「ごめんなさいって言えばいいわけじゃないよ」 「本当にごめんなさいって思ってる?」 「笑いながらごめんなさいって言われたら相手はすごく嫌な気持ちになるよ」 「気持ちのこもってないごめんなさいなんていらないよ」 等々、思いつく限り色々言ってはみるのですが、それも「ごめんなさい」(適当)で返ってくるので どう伝えたらいいのかと困り果てています。 3歳半にもなればある程度の罪悪感があって当然かと思うのですが・・・。 一応「悪いことをした」ということはわかっているようですが、どうも意識が薄いような気がします。 自分や夫が娘に対して悪いことをした時は、ちゃんと心から「ごめんね」って言ってるつもりです。 娘が悪いことをした時は、自分(母)に対しては「ごめんなさい」を強要することはありませんが、夫やお友達には必ず「ごめんなさい」を言わせるようにしてきました。 そのあたりで何か、教え方が悪かったのかもしれません。 来年から幼稚園にと考えているのですが、このままではお友達にも嫌わたりトラブルになるのではないかと心配です。 今更なのですが、どう「ごめんなさい」を教えたらいいのでしょうか?

  • ごめんねという言葉を使いつつ

    こんにちは。 僕が親しい友達に聞いてほしいことがあって電話しました。 そこまで大事な話じゃないけどどうしても言いたかった ことでした。 最後に「ごめんね、こんなくだらないことで電話して」 と言って友達は「いいよー。じゃあねー」って感じで 終わったんですが後からふと考えたことがあります。 「ごめんね」と言いつつ自分が電話したいという欲求を通した僕は やっぱりズルイですか? くだらない電話だと自分でわかってて電話をしておいて「ごめんね」 はおかしいと思いますか?悪いと思うならするなって感じだなって 僕は自分で思いました。友達は大して気にしてないとは思いますが。 どうでしょうか

  • 「すいません」と「ごめんなさい」について。

    「すいません」と「ごめんなさい」について。 くだらない質問かもしれませんが、 回答していただけるとありがたいです。 皆さんは「すいません」と「ごめんなさい」を明確に使い分けておられるでしょうか? 私(男)は、信頼度に関わらず目上の方には「すいません」を使います。 「ごめんなさい」を使うことは有り得ないです。 「ごめんなさい」は同輩か後輩相手にしか使いません。 しかし、最近の人はその使い分けが曖昧になっているように感じます。 後輩からメールをもらうことがありますが、 「すいません」と「ごめんなさい」が半々くらいです。 特に女性からは「ごめんなさい」が多いように感じます。 この違いはなんなのでしょう? 特に女性から意見を頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。