知り合いから突然の自己破産報告、貸したお金は取り戻せる?

このQ&Aのポイント
  • 先日、知り合いから突然の自己破産報告がありました。友人の闇金返済のために80万円を貸していたのですが、返済されずに困っています。自己破産が本当であれば、他の借金もあるため、お金を取り戻すことは難しいでしょうか。
  • 2年前に知り合いから80万円を貸していたのですが、最近突然自己破産すると報告がありました。その友人は闇金返済のために借金をしていたようで、元金のみを返済することができませんでした。自己破産が本当であれば、他にも借金があるため、貸したお金を取り戻すことはできないのでしょうか。
  • 知り合いが突然自己破産報告をしてきたため、貸していた80万円が取り戻せるか不安です。友人は闇金返済のために借金していたようで、返済する意思もないようです。自己破産が本当であれば、他にも借金があるため、お金を取り戻すことはできないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己破産?

お知恵をください。 先日、80万円程貸していた知り合いが自己破産すると突然言ってきて「後は何も話せないので弁護士と話して欲しい。」と言ってきました。今までそのようなことも言ってこなかったので、その弁護士に電話して欲しい、こちらから電話するからと言っても通知がいくとだけ言って直接会話する事を避けているようでした。これだけでもかなり怪しいのですが・・・ 話が前後しましたが、これまでの経緯ですが、 2年程前に知り合った友人(20代女性水商売)に80万円を貸しました。相手の借金理由は「学生の弟が闇学生ローンに借金していて肩代わりした。返済するのに他の闇金を頼り自転車創業的に返済していたが利息が膨らみ追いつかなくなった、なんとか残り100万円まで返済したがか後80万円貸してほしい」「自宅に軟禁されている、取立て者が家に居座っている後100万でなんとかなる」 「毎月少しづつ返済する」と頼まれました。 闇金返済の催促が実家や親族の葬儀にまで来て勘当されているそうです。誰も頼れないと言われ、今思えば怪しさ満開ですが当時は若干の下心と身の上話に同情した為、添付ファイルの様な借用書を制作し貸出しました。 その際身分証明出来る免許証が闇金に取上げられているとの事で身分証明は出来ませんでした。 現在住んでいる住所を実際に確認し信用して貸出、サインしてもらいました。 ひと月後、返済できるかを尋ねると「もう少し待って欲しい」との事でしばらく待つことにし、翌月改めて連絡するも1週間ほど音信不通となった為、自宅を訪れると引っ越した後でした。このあたりで騙されたと感じ始め、なんとか連絡を取り付けることができ、借用書にある契約に違反していることを伝えたところ、私のことを他の闇金と同じ扱いで「自宅まで取立てに来たから身の危険を感じて引っ越した。」とまで言ってきました。それから2年ほど経過し、こちらは契約通り無利子で元金の80万円のみを請求してきましたが、1円の返済もありません。「返す意思はある」「返済する意思があるから携帯電話は通じるようにしている」等と理由をつけていました。 この2年間で再び「金を貸してほしい」と言ってきた事があり、まだ他に借金があることが判明し、その時はまず返済してからでないと話にならないと突き放しました。この様なやり取りがあり、最近自己破産する報告を受けました。自己破産が本当であれば、他にも借金がある為、配当される金額も期待できません。利息や返済期限を設けない代わりに消滅時効・自己破産は認めないと契約しましたが、法的な誓約はないと思われ、結局のところ貸損であったのでしょうか。 ※添付ファイルはjpgに変換した為改行等がずれてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgei
回答No.3

No.2です。  刑事よりは民事の責任追及の方がベターではないかと思います。  しかしながら、刑事でもできることはしてみて良いと思います。  頑張って下さい!!

その他の回答 (2)

• kgei
回答No.2

だいぶ遅れての回答になりますが。  そもそも本当に相手の女性は自己破産するのでしょうか?  借金癖のある人間は、自己破産すると嘘をつくことは珍しくありません。   私が質問者さんの立場ならば、貸金返済を求めて「裁判」します。  一般の方が裁判を起こすのは簡単ではないかもしれませんが、単純な貸金返済請求であれば、頑張れば自分でできると思います。  「裁判」して勝てば、給料の差押えが可能になります。また、時効は、裁判に勝ってから10年に伸びますので、その間に支払いがあるかもしれません。  質問文から断定はできませんが、今回の貸金については、非免責債権といって、自己破産しても支払義務が残る可能性もあります(あくまで「可能性」です)。  他の方が書かれているとおり、勉強代としてあきらめるのも1つの賢い方法だと思います。後は質問者さんが手間暇かけて(場合によってはさらにお金をかけて)「裁判」するのか、自分で決めることだと思います。

tomokichi23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなりました。最近後日談が追加されバタバタしておりました。 回答して頂いたように裁判(民事・刑事どちらかになるかわかりませんが)をしようと思います。 質問した直後に先方より連絡があり、やはり自己破産するそうで後は某財務処理専門弁護士事務所より連絡があるのでそちらと話して欲しいと連絡がありました。その際に借用書に署名捺印した名前とは違うことが分かり、偽名を使用していた事が発覚しました。現在、証拠等を整理しているところです。詐欺罪の立証ができないのであれば、有印私文書偽造が適用されそうなので、自己破産前に被害届けを提出しようと思っています。

• kanaria61
回答No.1

ん~…誰が聞いても答えは「騙されましたね~」としか言わないでしょうね。 そもそも水商売のお姉ちゃんなんて日頃から客を騙し「あなたが好きよ~」みたいな感じなのに、そんな女に騙されるなんて…。 高い授業料を払った。と思うしかないですね。 ちなみに私は女性ですが、同じ女として最低な女ですね。 水商売の女なんて所詮はそんなもんですよ。 騙してナンボの女しか居ませんから。