部活をやめたい!辞めたい理由や悩みを解決する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校の運動部で部活をやめたいと悩んでいます。怪我悪化や周りの目のせいでヤル気がなくなり、人間関係も面倒くさいと感じています。部活では怪我を軽視されることもあり、試合での集中力も欠如してしまいます。中学時代は部活を好きではなかったが、誘われたことで入部しました。現在は苦しみながら部活を続けており、ヤル気もなくなってしまいスタメンも外される可能性があります。正直に考えると、高校でスポーツをする意欲はありません。辞めるかマネージャーに転任したいと思っています。
  • 部活の顧問から怒られてイライラしています。入学当初から部活が嫌いで休みがちでしたが、それでもスタメンに入れられていたため辛さを感じています。審判をやっている子に羨ましさを感じており、練習中もイライラが止まりません。部活が好きでないため、指示や練習に対してもやる気が出ません。残り1年を考えると退部したい気持ちが強くなります。現在は大学の指定校のために部活を続けている状況で、自分に向き合って進む方法を知りたいです。
  • 部活をやめたいという悩みを抱えています。怪我の悪化や周りの目のせいでやる気がなくなり、人間関係も面倒くさく感じます。部活では怪我を軽視されることもあり、試合の集中力も欠けてしまいます。中学時代は部活を好きではなかったが、勧誘されて入部しました。現在は苦しい状況で部活を続けていますが、ヤル気がなくなりスタメンも外される可能性があります。正直に考えると、高校でスポーツをする意欲はありません。部活を辞めるかマネージャーに転任することを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

辞めたいです。

高校の、チーム競技の運動部に入っている2年女子です。 正直部活をやめたいです。 理由は怪我悪化によるヤル気沈降と周りの目です。 人間関係面倒くさいです。 特にいじめられているとかではありません。が部活になると怪我をまるで怪我してないかのように扱ってきます。 ずる休み癖があったので、 どーせそんな痛くないくせに大袈裟だ。と思われています。 試合がもうすぐあるのですが、 怪我が痛く体に力が入らずすぐに集中力が切れてしまい、皆の見えない所で休憩してしまいます。 元々、好きで今の部活に入ったわけではなくむしろ高校では中学で遊べなかった分、遊びたかった身です。 中学が県大会でも上位に入ったりと 強かったのですが高校の顧問が私のことをなぜか覚えており今の部員、先輩にもしつこく誘われ今に至ります。軽い気持ちで入った自分が間違いでしたがもうどーしたらいいのか分からず、最近は練習後にパニックになり(怪我の痛みと思うように動かせない悔しさ?)毎日1人で泣く日々です。 ヤル気もなくなってしまい、 毎日ヤル気がないなど怒鳴られ まわりからも最近、愚痴愚痴言われエースどころかスタメンも外されそうです。 正直今しているスポーツは中学から 大嫌いです。内申のために入部しました。 休養をとるくらいなら マネージャーに転任するか 辞めたいです。 怪我を原因にして 普通に部活をやめたいというのもあります。 正直、もう十分中学でいい思いをさせてもらったし 高校で上を目指したいと思いません。 顧問にも長々と怒鳴られていると イライラしてきます。 入学当初から部員たちは わたしが部活が嫌なのを知っていましたしそれに甘えてたびたび部活を ずる休みする日もありました。 それでもスタメンに入れられて 本当に辛いです。 審判をやってる子が羨ましくて仕方ありません。 1日中、死ぬんじゃないかと思うくらい練習させられて横で涼しい顔して寝そうになりながら審判をやっているやつをみてイライラして仕方ありません。 そのあとには、早く走れだのいちいち指図してきます。 この部活が好きな人なら 何とも思わないのでしょうが、 私はもう限界です。 あと1年も続くのかと思うと もう退部したいです。 いま正直、大学の指定校のために 部活をやっているようなもんです。 なにかヤル気が出るアドバイスが欲しいです。 私にはどーしたらいいかわかりません。 やはり最後は自分ですが顧問も簡単に辞めさしてもらえませんが、 怪我をしてもやらされます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.1

うーん、、  やめればいいのでは? 大学の指定校のために、やらなきゃいけないの? やらなかいけないのなら、我慢してやらなきゃいけないのかもしれないけれど、 進路はそれ一つではないですよね? そんなにいやなら、 やめても別の進路を見つければいいだけの話、と思ってしまいました。 そこまでいやなもの、続けても意味なさそうだし。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

さっさと辞めた方がいいですよ。

関連するQ&A

  • バレーボール未経験で顧問

    バレーボール未経験で顧問になり,悩みだらけです。 似たような質問もありますが,やはり自分の言葉で質問(相談)させて下さい。 この4月から中学バレー部の顧問になりました。 試合などで審判をする機会が回ってくるので,ルールは覚え最低限の審判技術は身につきました。 ただ,どうしても部員達の練習に入っていけず,座って見ているだけという状態です。 部員達に聞いてみると,「顧問としてやる気が無い」と思われてしまっているみたいです。 縁あって顧問になった以上,辞めたいとか面倒くさいとか思ったことは全くありません。 でも,確かに座って見ているだけでは子ども達の目にはそう映ってしまうのかもしれません。 練習中は部員達はとても一生懸命楽しそうにやっているのですが,顧問との関係が徐々に崩れつつある気がします。 何とか練習に自分も一緒に加わって,自己研鑽もしたいですし,素人なりにアドバイスもしたいと気持ちでは思っています。 (一部の部員もそれを望んでいるようです) でも,あと一歩の勇気が振り絞れないというか,タイミングがつかめないというか,何を今さらというか・・・。 入っていく機会をどう作れば良いのかが分からず困っています。 もとから自分は文化部しか経験しておらず,バレーはおろか運動部の経験がありません。 球技や運動も嫌いでは無いですが,積極的に自分から進んでやりたいと思うわけでもありません。 でも,部を良くしていきたいという気持ちはあります。 非常に矛盾しているというか,なよなよしているなぁと思われても仕方ないと思いますが, 何科具体的なアドバイスを頂けないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 元野球部・・・

    元高校野球部員、 今年2年になります もう一度野球部に入りたいのですが、 再入部って可能ですか。 前入ってたんですが、 顧問が嫌で 僕含め1年生が全員抜け、 もう部員今年3年になる先輩3、4人しかいません。 入部したときに、 部員を集めろ。と顧問に言われ、 なんとか1人野球に興味がある子を 連れて行っても、「坊主にしろ。やる気がないなら帰れ」と 門前払い。 まだ野球部出来たばかりなんで 僕のいる高校に入ってくる人達は 別に野球がしたくて入ってきてるわけじゃないんで やる気も何も・・。 なので、部員一向に増えず15人ぐらい。 で、3年抜けて10人ぐらい。 1年抜けたんで3,4人。 副顧問は良い人なんですが 顧問は、堅すぎるし、平日野球の練習よりも飲み会優先で ほとんど来ない、たまに来たと思ったらノックバット叩き折り、 でも土日は来る。日当目当て? 副顧問と顧問変えられないかねぇ・・・。 後半ただの愚痴 笑

  • 顧問は干渉しすぎだと思う??

    とある1年生の部員が、部活を一旦休部したいと顧問に伝えた。 顧問は干渉しすぎだと思いますか? 部員「あの、部活を休部したいと思っています…」 顧問「どうして?支部大会まであと10日もないのに。せめて、支部大会までは部活に来られないかな?」 部員「私、膝を痛めていまして、病院に行くので今日は休みます…」 顧問「膝を痛めてる?本当に?体育は全力で走っているじゃない」 部員「走ることはできますが、膝が伸びなくて…」 顧問「本当にその理由なの?病院とかで診断書はもらえる?」 部員「いや、それは……わかりません。怪我したわけではないので。」 それから部員は数日部活を休んだ。顧問は 「今度の月曜日、みんなで話し合いをするからその時は部活来られるかな?」 とその部員に話す。部員はその日からまた部活に復帰した。

  • 高校時代の顧問がゲスな野郎でした。

    高校時代の顧問がゲスな野郎でした。相談に乗ってください。 自分が高1の時に車と接触事故を起こしてしまったのですが、そのとき医師からは足首の腱を怪我しているといわれ全治1ヶ月といわれました。 それを顧問に話したところ、関係ないといわれ、自分が練習しに着たんだから最後まで取り組めと言われました。 結局怪我が悪化して全治3ヶ月になりました。 他にもお前には期待しているかrと自分だけ他のメンバーよりも練習がハードで気が利くからとマネージャーもやらされました。 その顧問は学年行事でトップクラスに入れなかった部員は蹴りを入れるといい、実際に蹴られる部員も数名いました。 部活を辞めて受験に専念したいと話した時も二頭を追うものは一頭も得ずと意味不明なことを言い始め聞き入れてもらえず、 無理やり退部しました。 やはりこの顧問はゲスですよね。 どう思います?

  • 部活が辛すぎる

    こんにちは 中2女子バスケ部です 放課後練習はそこまでではないのですが、土曜練や夏季練では高校生の先輩も10分でもうダメです。 明日なにやるんだろう と考えると、怖すぎます 部活自体は好きで、中2同士も仲が良いので、部活の行きや帰りは楽しいのですが、練習メニューが高校生向きなので、もう本当にキツイです。 特に、今の顧問の1人が元日本代表スタメンだったので、結構厳しいです。 どうすれば、辛くなくなると思いますか?

  • 部活 顧問

    部活の顧問について疑問に思っていることがあるので質問します。 私は卓球部に所属している高2です。 部員は6人しかいなくてとても弱いです。 2学期頃から先生に、練習試合がしたいとアピールしているのですが、 申し込みも全然してくれなくて、今週1つ練習試合が決まっているという状況です。 愛知県に住んでいるので試合なら多いです。 ですが、今日顧問が、 月1ペースで試合出れば練習試合やらなくていい。 と言っていたのです。 これは顧問は練習試合組む気ないってことですかね…? 今週決まっている練習も、合同でやるそうですが、顧問は合同のほうが有難いと言っていました。 でも、部員からすれば合同でやると試合が余り出来ない人が出てきしまいます。 練習試合に誘っている高校の部員も多いので尚更です。

  • 子供が部活で他の人が練習をまじめにしてくれないと悩んでいます.

    中3の子供が部活のことで悩んでいます。 それほど強くない運動部に所属しているのですが 「他の部員が練習をしないで遊んでばかりいる。 自分が注意しても全然聞いてくれない。 顧問の先生は注意をしてくれずに一緒に笑っているだけで 何もしてくれない。自分はまじめに練習したいのに...」 と言っていて家に帰ってきてもかなりイライラしています。 顧問の先生は頼りにならないと思っているようです。 一緒に練習するような生徒もいないようです. 「お前のことを見守っているよ。いつでも相談してね!」ということを言ったのですが、 今後どんな対応をしていったらいいでしょうか?

  • 部活を辞めたい

    あと6ヶ月で部活が終わりますが、やる気がなくサボってばかりなので、さぼりに近い部活に転部しようと思います。 それで、質問があるのですが。 ①顧問の先生にはどう言えばいいのでしょうか? ②新しい部活に馴染めるか③前の部活の部員の目 これらについて教えてください!

  • バスケ

    私は中学2年生です。 最近部活の仲間は体力がつきプレーも上達しています。 私は体力が前より落ちたと思うし、プレーも上達していないと思っています。 体力の低下はヘモグロビンが原因だと思い、血液検査を行いましたが、結果は異常なしでした。 最近は足の怪我などが多く怪我についても悩んでいます。 前まではスタメンでしたが、今ではスタメンの代わりで試合に出ています。 前までは練習をたくさんしたい、試合にたくさん出たいそう思っていました。 今では試合に出たくないそう思う気持ちが強くなってきています。 そして部活の友達関係についても悩んでいます。 このままでは部活の仲間と全力で試合に取り組めるか不安です。 どうしたらこの悩みが無くなりますか? なんでもいいので教えてください。 お願いします。

  • 部活にいくのが辛いです。

    私はバスケ部に所属している中学生です。 しかし、去年の6月から部活に行きたくない、辞めたいと思うようになりました。 原因は全て顧問との関係の中で起こったもので (1)去年の6月:公式戦の準決勝で負けた時、顧問に一対一で「お前のせいで負けた」と言われた。他の人は言われていない。 (2)それから試合の度に私は怒鳴られる。なのに、試合しか来ない不真面目な部員のプレイを褒めまくる。 (3)練習中に(わざとだと思うのですが)私の顔面めがけてボールを投げてくることがなんどもあり、赤く少し目立つような状態にまでなった。 (4)怪我をした時にマネージャーさんにテーピングをしてもらう時間が長くて怒られる。 (5)優柔不断な私の性格が嫌いだと真正面から言われた。 ーーーなどです…、、 また、他の顧問からも 私が自主練で毎日朝の7:00から練習していて、宿題がどうしても終わらず1日休むと、(私以外の部員は7:40から練習を開始するのに)部員全員の前で試合に勝てないのは私が原因だと怒られました。 正直精神的に辛くて辞めたいという気持ちが大きいです…、、しかし、親や担任の先生、部員、友人の期待?もあり、辞めずらいです。 また、私自身もバスケが好きなので続けたいのですが…顧問が恐怖にしかみえず…、、 辞めたい、辞めたくない気持ちをはっきりさせたいです。また、親にはこのことをどのように言えば良いのでしょうか?? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう