• 締切済み

有機化学

この反応の名前は何なんでしょうか? また、主生物はどんなんなんですか?? 私はSn2反応だと思うのですが違いますかね??

• 化学

みんなの回答

• NiPdPt
回答No.2

SN2ではありませんね。その反応ではニトロ基の存在がキーポイントであり、芳香族の求核置換でしょう。 まあ、そんなに簡単に起こるかどうかは知りませんけど、ニトロ基の強い電子求引性によってベンゼン環の電子密度が下がることによって求核剤の攻撃が可能になり、C2H5O-のベンゼン環への付加とCl-の脱離が起こることになります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/芳香族求核置換反応

• ryo_ky
回答No.1