• ベストアンサー

有機化学

1.trans-1,4-Dimethylcyclohexaneの2つの椅子型配座をすべてのC-H結合も含めて正確に書け。 どちらが優先する配座か。また、なぜその配座がより安定なのか理由を説明せよ。 2.共鳴と平衡について知るところを述べよ。 共鳴とは分子内でπ電子の存在確率が一定になっていること。 平衡とは、可逆反応において、正反応の反応速度と逆反応の反応速度が等しくなり、見かけ上反応が停止している状態で、エネルギー的に最も安定した状態であること。でいいのでしょうか。 お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NiPdPt
回答No.2

1に関しては、2個のメチル基がアキシアルとエクアトリアルのどちらになるかを考えなさいということです。後者の方が安定であること並びにその理由(通常は1,3-ジアキシアル相互反発で説明されます)は習っているはずですし、教科書にも書いてあるはずです。 2に関して平衡に関してはそれで良いでしょうけど(「エネルギー的に」によりも「熱力学的に」の方が適切でしょうけど)、共鳴に関しては各々の共鳴構造式のいずれも単独ではその物質の構造を表しておらず、それらの中間的な構造や化学的性質を持っていることが重要です。それ以外に矢印の使い方にも違いがあります。 試験問題かレポート課題か知りませんけど、その解答は講義内容をふまえるべきです。あなたがどのような説明を受けたかわかりませんので用語の使い方などは自分で確認すべきです。

yuhirosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• alwen25
回答No.1

1 立体障害を考える 2 共鳴 2つの化学構造の中間のような構造 互変異性ときちんと区別する。 平衡 化学平衡ならばそれでいいですが、 熱平衡や放射平衡については説明は求められていないのですか。

yuhirosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 2はテスト問題なのですが、共鳴と平衡について知るところを述べよ。としか書かれていません。 そうすると、どう述べればよいでしょうか。