• ベストアンサー

くん、さんの付け方

いい年をして恥ずかしながら質問させてもらいます。30代の男性Aに対しては「さん」づけで、同じ30代の男性Bにたいして「くん」は、やっぱり駄目でしょうか? 前の職場では男性に対しては「くん」づけでした。Aさんとはあまり接点がなく先輩ってのがあり、Bはよく仕事も同じで後輩にあたります。 先輩後輩関係なく、さん付けが普通ですか? やっぱり「くん」は失礼ですか? よくよく気をつけてみると、上司と私以外、皆、さん付けのような気がします。 男性の方は「くん」で呼ばれるとどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問者様は、女性の方でしょうか。 最近というよりは結構以前からのような気もしますが、女性が同年齢の男性を呼ぶ際に「○○君」というのが普通のようですね。 私の世代では、まずそういう言い方はしませんでした。 女性が男性を呼ぶときは、常に「○○さん」でした。 ですから初めて聞いた時には、違和感を覚えたものです。 学生時代でしたらそれでも良いのかも知れませんし、親しい相手に個人的な話しであれば、それでも構いませんが、こと職場でということになると、公的な場ですし周りにほかの人もいるかも知れませんので、決して褒められた態度とは言えないと思います。 職場内の人に対しては、すべて「○○さん」と呼びかけるのが無難だと思います。

kyou0314
質問者

お礼

ありがとうございます。今と昔は違いますよね。急になおすのもなんですが、さん付けしてみます。

その他の回答 (7)

• tpg0
回答No.8

こんにちは。 女性が、男性に対して「君づけで呼ぶ」のは目下という意識があるからと思います。 事実、男性B氏は後輩だから「君づけ」で男性A氏は先輩だから「さんづけ」となるのでしょうが、男性B氏は「舐められてる」と思って不愉快でしょうね。 仮に、男性B氏が職場でトントン拍子に昇進して貴女の上司になることもあり得るのです。 その時、上司になった男性B氏に「君づけ」で呼べますか? 実際、私も童顔ですので30代前半頃までは職場の同年代先輩女性社員や年上女性社員から「君づけ」で呼ばれることがありましたが、係長昇進を経て課長昇進になった頃には役職名で呼ばれることはあっても君づけで呼ぶ女性社員は誰もいなくなりました。 中には、男性上司が部下の女性社員にも偉そうに「君づけ」で呼ぶ上司もいますが、このような男性上司を女性社員はどう思うのでしょうか? ちなみに、私は上司の立場になっても、曾て私を君づけで呼んでた女性社員に「君づけ」は出来ませんでしたが、男性社員の部下にも君づけするのは20代の若い新入社員に対してぐらいで、30代の一人前になった男性社員には「さんづけ」で呼んでました。

kyou0314
質問者

お礼

ありがとうございます。目下意識はあると思います。私がBを含め仕事のグループのリーダーで、Bは一番新しい職員で、一から指導についたので。キャリアも9年くらい上なんです。でも、彼が出世して私をこえたら、やはり、さん付けにすると思いました。

• area_99
回答No.7

別に構わないです。 元々「君」は。古い中国での君(君=jūn)⇒君主です。 大昔に孟嘗君などの戦国四君的な使われ方をしましたが、日本語の君のような使われ方は独自です。 ずっと「若君」などとしか使われていませんでしたから。 「さん」は、元々は静岡(昔の駿府での「殿様」の”様”の江戸訛りです。 ですので、結局の話、どちらでも差異はありません;

kyou0314
質問者

お礼

ありがとうございます。こういう語源?てなかなか知る機会もなく良かったです。

回答No.6

君(くん)は駄目でしょう。愛人関係かと疑われるので、相手は、大いに迷惑していると思いませんか。

kyou0314
質問者

お礼

ありがとうございます。相手は親近感があるようで、たまに、ためぐちです(;^_^A年が一番近いからかもしれません。

• kofusano
回答No.5

>30代の男性Aに対しては「さん」づけで、同じ30代の男性Bにたいして「くん」は、やっぱり駄目でしょうか? もうすでに、 >前の職場では男性に対しては「くん」づけでした。Aさんとはあまり接点がなく先輩ってのがあり、Bはよく仕事も同じで後輩にあたります。 Aは、さん付けで呼び、Bは、呼び捨てですからもう、すでに上下関係が出来ているので今まで通りの呼び方で良いと思います

kyou0314
質問者

お礼

ありがとうございます。上司が君づけなんですね。仕事の話のときはさん付けしようかとおもいます。

回答No.3

私の場合は上司、先輩、同期、目上の人のはには (さん) 部下、後輩には (くん)で呼んでます!  さん で呼ぶ方が無難では有ると思いますけどねw

kyou0314
質問者

お礼

ありがとうございます。無難は、さん付けですよね(*^^*)

noname#197623
noname#197623
回答No.2

職場では「さん」が適切です。 「くん」で呼ぶのは仕事以外のときです。 後輩でも先輩でも職場が同じで、一緒に仕事をする仲間であれば「さん」を付けて呼びましょう。

kyou0314
質問者

お礼

もともと「さん」で、仲良くなって君に変わった気がします。使い分けできなければ、さん付けですね。

回答No.1

さんのほうがいいと思います。

kyou0314
質問者

お礼

ありがとうございます。ですよね(*_*)