• ベストアンサー

くん、さんの付け方

いい年をして恥ずかしながら質問させてもらいます。30代の男性Aに対しては「さん」づけで、同じ30代の男性Bにたいして「くん」は、やっぱり駄目でしょうか? 前の職場では男性に対しては「くん」づけでした。Aさんとはあまり接点がなく先輩ってのがあり、Bはよく仕事も同じで後輩にあたります。 先輩後輩関係なく、さん付けが普通ですか? やっぱり「くん」は失礼ですか? よくよく気をつけてみると、上司と私以外、皆、さん付けのような気がします。 男性の方は「くん」で呼ばれるとどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問者様は、女性の方でしょうか。 最近というよりは結構以前からのような気もしますが、女性が同年齢の男性を呼ぶ際に「○○君」というのが普通のようですね。 私の世代では、まずそういう言い方はしませんでした。 女性が男性を呼ぶときは、常に「○○さん」でした。 ですから初めて聞いた時には、違和感を覚えたものです。 学生時代でしたらそれでも良いのかも知れませんし、親しい相手に個人的な話しであれば、それでも構いませんが、こと職場でということになると、公的な場ですし周りにほかの人もいるかも知れませんので、決して褒められた態度とは言えないと思います。 職場内の人に対しては、すべて「○○さん」と呼びかけるのが無難だと思います。

kyou0314
質問者

お礼

ありがとうございます。今と昔は違いますよね。急になおすのもなんですが、さん付けしてみます。

その他の回答 (7)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.8

こんにちは。 女性が、男性に対して「君づけで呼ぶ」のは目下という意識があるからと思います。 事実、男性B氏は後輩だから「君づけ」で男性A氏は先輩だから「さんづけ」となるのでしょうが、男性B氏は「舐められてる」と思って不愉快でしょうね。 仮に、男性B氏が職場でトントン拍子に昇進して貴女の上司になることもあり得るのです。 その時、上司になった男性B氏に「君づけ」で呼べますか? 実際、私も童顔ですので30代前半頃までは職場の同年代先輩女性社員や年上女性社員から「君づけ」で呼ばれることがありましたが、係長昇進を経て課長昇進になった頃には役職名で呼ばれることはあっても君づけで呼ぶ女性社員は誰もいなくなりました。 中には、男性上司が部下の女性社員にも偉そうに「君づけ」で呼ぶ上司もいますが、このような男性上司を女性社員はどう思うのでしょうか? ちなみに、私は上司の立場になっても、曾て私を君づけで呼んでた女性社員に「君づけ」は出来ませんでしたが、男性社員の部下にも君づけするのは20代の若い新入社員に対してぐらいで、30代の一人前になった男性社員には「さんづけ」で呼んでました。

kyou0314
質問者

お礼

ありがとうございます。目下意識はあると思います。私がBを含め仕事のグループのリーダーで、Bは一番新しい職員で、一から指導についたので。キャリアも9年くらい上なんです。でも、彼が出世して私をこえたら、やはり、さん付けにすると思いました。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.7

別に構わないです。 元々「君」は。古い中国での君(君=jūn)⇒君主です。 大昔に孟嘗君などの戦国四君的な使われ方をしましたが、日本語の君のような使われ方は独自です。 ずっと「若君」などとしか使われていませんでしたから。 「さん」は、元々は静岡(昔の駿府での「殿様」の”様”の江戸訛りです。 ですので、結局の話、どちらでも差異はありません;

kyou0314
質問者

お礼

ありがとうございます。こういう語源?てなかなか知る機会もなく良かったです。

回答No.6

君(くん)は駄目でしょう。愛人関係かと疑われるので、相手は、大いに迷惑していると思いませんか。

kyou0314
質問者

お礼

ありがとうございます。相手は親近感があるようで、たまに、ためぐちです(;^_^A年が一番近いからかもしれません。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.5

>30代の男性Aに対しては「さん」づけで、同じ30代の男性Bにたいして「くん」は、やっぱり駄目でしょうか? もうすでに、 >前の職場では男性に対しては「くん」づけでした。Aさんとはあまり接点がなく先輩ってのがあり、Bはよく仕事も同じで後輩にあたります。 Aは、さん付けで呼び、Bは、呼び捨てですからもう、すでに上下関係が出来ているので今まで通りの呼び方で良いと思います

kyou0314
質問者

お礼

ありがとうございます。上司が君づけなんですね。仕事の話のときはさん付けしようかとおもいます。

回答No.3

私の場合は上司、先輩、同期、目上の人のはには (さん) 部下、後輩には (くん)で呼んでます!  さん で呼ぶ方が無難では有ると思いますけどねw

kyou0314
質問者

お礼

ありがとうございます。無難は、さん付けですよね(*^^*)

noname#197623
noname#197623
回答No.2

職場では「さん」が適切です。 「くん」で呼ぶのは仕事以外のときです。 後輩でも先輩でも職場が同じで、一緒に仕事をする仲間であれば「さん」を付けて呼びましょう。

kyou0314
質問者

お礼

もともと「さん」で、仲良くなって君に変わった気がします。使い分けできなければ、さん付けですね。

回答No.1

さんのほうがいいと思います。

kyou0314
質問者

お礼

ありがとうございます。ですよね(*_*)

関連するQ&A

  • 職場の同僚男性について

    職場に年下後輩男性がいます。その人が私を呼ぶときはいつもは大体名字にさん付けで呼ばれるのですが、たまに名前にさん付けや名字の一部にちゃん付けで呼ばれる事があります。職場で年下の後輩から、ちゃん付けって呼ばれるのは、なめられてますか?もしくは親しみを込めてそうやって呼んでくれてますか?他の先輩には、ちゃんとさん付けしており、職場の女性で、その人がちゃん呼びしているのは、私と後輩の二人だけです。

  • 職場で ”ちゃん”付け で呼ばれる

    こんにちは。20代半ばの男です。会社員です。 職場で男女問わず多くの方から、”○○ちゃん”と呼ばれます。 ”苗字の一部+ちゃん”という形です。 先輩社員は、ちゃん付けで 後輩社員やパート社員は、さん付けです。 私は、ちゃんづけを別に良いとも悪いとも思っていませんが 私と同期入社の同い年の男性社員は、ちゃんづけで呼ばれません。 少し気になったので、質問をさせてください。 <質問> ・どういう人にちゃん付けしますか?  後輩だから、年下だから、ちゃんでも怒らないから、なめているから・・・等  回答者様がちゃん付けする人が、どういう人であるか教えてください ・好意を寄せている職場の女性が、私にちゃんづけなのですが、  この場合、あまり脈はないでしょうか。

  • どういう意味?何を話せばいい?

    今日、職場の同じ部署の男性上司A(42歳) と、他部署の男性上司B(推定20代後半~30代前半)と飲みに行きます。 ちなみに私は24歳女性です。 今月の始めにAさんに「Bが(私を)気に入ってるみたいだから(どういう意味ででしょうか?)飯誘われるかもよ」みたいなことを言ってきて、私は冗談かと思って流していたのですが、あれよあれよと言う間に何故か勝手に話は進んでおり、3人でご飯に行くことに… Bさんとは少し話したことがある程度でまだ全然どんな人かわかりません。 気に入ってる、なんて言われると悪い気はしないしむしろ少しどきっとしてしまうのですが、なんだかAさんが勝手に楽しんでるだけのような気がしてなりません。 AさんとBさんとはとても仲の良い先輩後輩のようですが、BさんはAさんが上司だからそれにしたがってるだけで、本当はなんで私なんかとご飯行かなきゃいけないんだとか思ってるんじゃないでしょうか。 とりあえずBさんがどういうつもりかも謎です。 そんなこんなで私は?だらけで、当日になって急にテンパってきました。 何話したらいいか全然わかりません、どなたかアドバイスお願いします…

  • 30歳以上で働いている女性の方、教えてくだい。

    30代の社会人です。 皆さんのご意見、お願いします。 いつも一緒の仕事(同じ内容の仕事)をして、同じ時間に帰っている先輩Aさんと後輩Bさんがいます。 ある日、帰ろうとしたら、A先輩が上司から仕事をいわれました。 もちろん、同じ仕事をしているので、後輩Bも手伝えます。 後輩Bは手伝いを申し出ますが、先輩Aは、「大丈夫だから、気にしないで先に帰って(^-^)」と 後輩Bを先に帰らせました。 後輩Bは「本当にすみません…お先に失礼します」と先輩に申し訳なさそうに、帰りました。 (きちんとお礼を言って帰りました。) 次の日、先輩Aに後輩Bは再度前日のお詫び(またはお礼)を言うのが礼儀ですか? 前日にきちんと声をかけているのがポイントです。 お願いします。 皆さまのご意見、お聞かせください。

  • ちゃん付け

    職場で ニックネームやちゃん付けはありですか? 学校ならまだしも職場で ニックネームやちゃん付けで同僚を呼ぶのはどのように思いますか? 仲が良い同僚たちは、ちゃん付けやニックネームで呼び合っていますが、その他の同僚にはさん付けや君付けで呼ぶ人もいます。 名前が土田なら「ツッチー」と呼ぶ人もいたり、見た目が隊長っぽいからと「隊長」と呼んだり、親しみから後輩を「先輩」と呼ぶ人もいます。 それはお互い良好な関係で名前を捩った呼び方や見た目で呼ぶ人もいますし、逆に嫌いな同僚には見た目からか傷つけるような呼び方で呼ぶ人もいます。 ちゃん付けやニックネームで呼び合う人たちが出勤しているときは、言動や雰囲気だけで職場の士気が下がるような気がしますし、とくに仲が良いわけでもないのにニックネームやちゃん付けで呼ばれている社員たちはどう思ってるのか? 私もたまに ちゃん付けで呼ばれるときがあって恥ずかしく思うときがあるので、同僚たちには男性社員なら「君付け」女性社員なら「さん付け」で呼びます。 職場でそういったニックネームやちゃん付けで呼ぶのはどのように思いますか?

  • 女性へのちゃんづけについて

    ちょっと皆さんのご意見を聞きたいと思いました。 登場人物は 上司A(男性50後半) 先輩B(女性30後半) 私(男性) の3人です。 上司Aが先輩Bのことを名前にちゃんづけで呼んでいます。 先輩Bはちゃんづけで呼ばれることを特に嫌がっていません。 上司Aも先輩Bもプライベートでは仲が良いようです。 ただ、私は上司Aが先輩Bのことをちゃんづけで呼ぶことにたいして、 とても気持ち悪いというか不快感があります。 私は上司Aに対し、セクハラととれる行為だし、聞いていて不快だと言いましたが、 特に問題視することではない。むしろ個人的な感情で文句を言われる筋合いも、 第三者に干渉される筋合いはないと言われました。 私も言い分は理解できないこともないです。 セクハラ的行為を第三者の立場で不快に感じることは、何らかの正当な主張になるのでしょうか? 私は上司Aが苦手なので、単に気に入らないだけと言えばそれまでなのですけれども。 私が女性でも同様のケースはあるんではないかと思います。 何か参考までご意見をお聞きできればと思います。よろしくお願いします。

  • 年上の彼の呼び方

    私は26歳で2個上の方とお付き合いしています。 お付き合いはまだ1ヶ月程度です。 彼は職場の先輩で、1年以上は普通にただの先輩と後輩でした。 上司と部下というほど堅苦しい関係ではありません。 私は普段彼のことは苗字+さん付けで呼んでいて、職場でも同様です。 この前何て呼んだらいい?と聞くと好きに呼んで!違和感あれば、変えてもらうかもだけど(笑)と言われました。友人にも普通に苗字で呼ばれてるようです。ちなみに彼は私のことを特に名前で呼んだりしません。 職場で私を呼ぶ時は苗字+さんですが、それも彼からはあまり呼ばれる機会がないです。 私は苗字が漢字3文字の読みが5文字なので長くて呼びにくいせいもありますが(笑) 出来れば名前で呼んだり、君付けだったり何かしら特別感がほしいのですが、ずっと先輩で付き合ってるのは理解してるのに、名前で呼ぶのが馴れ馴れしく聞こえてしまいます。 そのことも伝えましたが、別に気にしないと言ってくれましたが何か職場の先輩感が抜けなくて、苗字+さん付けから抜け出せません。 そんな呼び方をしてるから、次に続く言葉が敬語に自然となるんです。 彼はこっちの敬語の方が気になるようで、会社以外では敬語禁止ねって言われます。 男女問いません。こうやって慣れたとかアドバイスあればお願いします。 また、男性の方は呼ばれ方とか苗字+さん付けでいいのか、本心は違うのか自分目線でも構わないので参考にご意見お願いします。

  • 職場を辞めた後輩の行動について

    今年の3月に職場を退職した後輩(後輩Aとします) が最近ラインのアカウントを削除し、再度アカウントを作りました。 私には連絡先教えてくれたのですが、先日別の後輩(後輩Bとします)とご飯を食べ、その後ご飯のお礼と別に後輩Aがラインやめたか尋ねられました。 万が一後輩Aが後輩Bに教えたく無いって事があったら不味いと思い、後輩Aに連絡しましたが返事がありません。 私も後輩Bにご飯のお礼に返事をしたかったのもあり、後輩Aがライン辞めた事を聞かれた事を無視できず。 少しはぐらかす感じで、今度後輩Aに聞いておくねと後輩Bにいいました。 補足 私は約5年目(30才) 後輩Aは3年間で退職(20代前半) 後輩Bは現在2年目です。(20才ぐらい) 全員♀です。 後輩Aは因みに先輩(上司)と付き合っており、退職後に後輩Bも含め同僚4人で自ら誘ってご飯に行ってました。(私は居なかった) またその席で先輩と付き合っている事も報告した。 と退職後も関係をとると思うような態度だったので、正直何を考えているかわかりません。 私以外から見ても後輩Bは真面目で他の社員からも好かれる素直子で、今回の事にショックを受けているようです。 私にはいまいち理解できなくて困って相談させて頂きました。 後輩Aの態度の理由を判断して頂けますか? 最後になりましたが乱文で失礼しまた。

  • 恋愛対象?

    男性に教えて頂きたいです。気になる人は、学生時の先輩です。 その先輩とのやりとりで ◇もっとどんどんメールして欲しいくらい 可愛い後輩からのメールは嬉しい・特に女の子からはホントに嬉しい との返信 ◇メールの中で、名字でさん付けから、下の名前でちゃん付けに変わった ◇一度ご飯食べたとき、席はカウンター、 頭をポンポンしてきた 上記の事柄は恋愛対象として見られていないのでしょうか・ カワイイ後輩止まりなんでしょうか?

  • 後輩から○○(名前の一部)ちゃんと呼ばれています。

    入社3年目の24歳です。 勤務先で先輩からも後輩からも○○ちゃんと呼ばれています。 昨春入社したばかりの19歳の子までが当初は△△(私の旧姓)さんと呼んでくれたのですが、結婚後は○○○さんと名前で呼ばれるようになり、最近になって○○ちゃんと呼ばれるようになりました。 私自身小柄で童顔な事も有って、いつも子ども扱いされて、慣れていましたし、大学に入ってからもバスケの先輩や同級生からちゃん付けで呼ばれていましたし、先輩や同期から呼ばれるのは抵抗がないのですが、流石に後輩から言われるのは抵抗が有ります。 ただ仕事の面では彼女達も私の事を先輩として立ててくれますし、何一つ不満はありません。 その事を上司(女性)にそれとなく話したのですが、「私を含めてあなたの優しくて誠実な人柄にも真摯な仕事ぶりにも皆一目置いている。あの子達(後輩達)もあなたの事を大好きだし、慕い、頼りにしているのだから、気にする事はない。どうしても嫌で仕方ないのなら注意する。」と言うような事を言われました。 主人に相談したら、「お前はそういうキャラでみんなに愛されているのだから、些細な事で波風立てないほうが良い。」とけんもほろろに言われました。 私は上司に対しては役職名で先輩にも後輩にもさん付け(一部の仲の良い子や同期の子には名前を呼び捨てにしたり、○○(名前)さんと呼んでいますが)で呼んでいます。 どうしても我慢できないと言う事でもありませんし、後輩達が私の事を慕ってくれるのは大変嬉しいのですが、職場の上下関係とか規律の面でどうなのかな?と思ってしまいます。 私は今の職場も職場のみんなの事も大好きで、出産後も今の仕事を続けたいと思っています。 その為には今のままのほうが良いのでしょうか?