• ベストアンサー

仕事中に他人の車を傷付けた場合

仕事中に他人の車を傷付けた場合は、個人賠償責任の保険が適用されないと聞きました。 他に救済出来るような方法はないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

通常業務外でなおかつ仕事中とは? 通常ではなくとも業務中なら使用者責任です。 あまりにはしょって説明されると、解釈できる範囲が広くなってレスに困りますよ。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

> 仕事中に他人の車を傷付けた場合は、個人賠償責任の保険が適用されないと聞きました。 そういうケースでの損害は、基本的に会社が責任持つことになるからです。 民法 | (使用者等の責任) | 第715条 |  ある事業のために他人を使用する者は、被用者がその事業の執行について第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。~ 会社が保険かけてるのなら、そちらで購えばよいし。 保険かけてないのなら、そうして浮かした保険料なんかで購う事になるとか。

hukumoto67
質問者

補足

通常業務外での事故で、会社に救済を求めるのは難しい状況です。