• ベストアンサー

なぜオタクは男性が多いのか?

いわゆるオタクという人たちは、圧倒的に男性が 多いと思うのですが、なにか理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.5

オタク、が何を指しているのか微妙ですが、アニメやアイドルなどに対して深い造詣と愛情、そして多大な投資をして、それ以外のことに無関心と言う人のことでしたら、それが「男性の性(サガ)」だからです。 たとえば、アニメやアイドルなどがない時代でもオタクは存在しています。ファーブルは昆虫オタクですし、シートンは動物オタクでしょう。彼らは、他の人が「あの人ちょっとオカシイ。というぐらい、自分の興味にのめり込んで、それが世界に残る価値を生んだ例です」 なぜ、彼らを含めたオタクが生まれるかと言うと、うまくいけばそれが社会的に有益な情報を生むからです。 もともと男性の仕事は、狩をし食料を得たり、他の部族と戦争をしたりすることでしたが、集団で生活する人間には、それぞれの役割分担が出来るようになっていったのです。たとえば狩であっても ・足が速いので、獲物を取り押さえる係り ・力が強いので、獲物に止めを刺す係り ・取った獲物を運ぶ係り などは、はどちらかというと「肉体派」ですね。でもそれだけではダメで ・どこにいつ獲物が現れるか観察する係り ・獲物が近くに居ることを、足跡などから調べる係り ・獲物のどこを攻撃すれば、効率よく仕留められるか調べる係り ・全体の指揮者として効率よく指示する係り などがいれば、組織としてより獲物を多く狩ることができるようになります。 その中でも「・どこにいつ獲物が現れるか観察する係り」とか「・獲物が近くに居ることを、足跡などから調べる係り」などは、地道にデータ収集をして「あの水場には鹿の群れが毎日日暮れ前に来る」とか「集落の周りには、鹿の群れが3集団ほどあるが、こっちは大きい鹿が多く、こっちは小さい」とかそういうことばっかり頭に入れているわけで、文字などがない時代には彼らの記憶が、今で言うハードディスクなみに重要だったわけで、たとえば指揮官役が「今日はどこに狩にでるか?」などのときに「風が来た向きで雨が続いたので、西の餌場に現れる可能性が高い」などと、予想もしていたことでしょう。 そして、実際に西の餌場で獲物が取れれば、それは価値あるオタク情報であるといえます。 現代のように、男性であっても足が速いぐらいならともかく、暴力的で肉体派の男性はスポーツ選手になるぐらいしかない時代において、データ収集を得意とする男性はむしろ生存するのに有利であると言えます。 つまり、昔に比べれば、男性の気質は明らかにオタク気質の人が多いといえます。しかし、その中でも特に「アイドルやアニメなど役に立たなそう」なものに入れあげているのが、オタクと呼ばれる人たちであって、実際には天文学オタクの人工衛星研究者とか、細菌オタクの生物学研究者など、やっていることががビジネスジャンルとして確立しているだけで、やっている仕事がオタクそのものという人々もたくさんいるのです。 なぜ女性がそうならないか、と言う点で言えば、もともと女性は子供を生み育てることが重要であり「長年のデータの蓄積」というのは重要ではないからです。特に出産に関しては、むしろ「忘れる」(生んだときの痛みなどの苦労を忘れる)ほうが、何人も子供を生むこと(つまり昔なら女性として優秀)にもつながるので、いろんな経験をすべて覚えている女性だと「あんな痛い思いは何度もしたくない」と子供を生まなくなることにつながるため、選択的に強化されることはなかったのです。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実にユニークな意見。興味深く読ませていただきました。 データ収集を得意とする男性に対して、忘れることが性としての 本質的な要求である女性。斬新な意見に感銘しました。

その他の回答 (8)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.9

>>いわゆるオタクという人たちは、圧倒的に男性が 多いと思うのですが、なにか理由があるのでしょうか? 女性も多いはずですけど、男性よりもうまく隠しているのだと思います。 逆に男性は、オタクってことを、あえて隠さずに目立つようにしているダケではないでしょうか? まだ、コミケが晴海会場で開催されていたころ、開場前、一般の行列に並んでいる人たちをみたら、7~8割が女性だったように感じたことがあります。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性のオタクが目立っているだけで、女性にも結構いる ということですね。

  • ssmin
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.8

収集趣味のオタクは別ですが、基本マニアやオタクというのは凝り性なのではないですか? オタク脳自体が職人気質で一つのことに集中することが得意なのかな?と思いました まあこれは飽き性の収集癖のあるオタクやアイドル、アニメオタクには当てはまりませんが フィギュアを自作したりだとか料理に凝っているだとか何事も深く追求する人たちは職人気質なのだと思います 女も男も変わらないような気がします 萌え系が好きなオタクは手軽な趣味として、性と萌えが近しいものであるため男性に人気なのではないですか?(アイドルや美少女アニメや同人など)深夜アニメたまにつけると訳のわからん主人公が美少女に囲まれて(しかもなぜか皆からもててハーレムになっている)学生生活とかありますし

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.7

最近は腐女子が多いらしいですから、女性にも潜在的な数はあったと思います。 今までは男向けにしかオタク商品がなかった。のが原因か?

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#197347
noname#197347
回答No.6

(日本)女性は「主体性」が無いからです。 良い悪いは別にして、オタクは主体性が無いことには、どうしようもありません。 (つまり「自分はこれが好き」と言えること) 女性が、服など買い物で時間が掛かるのも、自分の着たい服を選ぶのではなく、あくまでその服を着て他人がどう言うかを(どう言われるか)を気にしてばかり、つまり「消去法でしか選べない」から、時間が掛かってしまうのです。 そして、自分でどうしても選べないとなると「ねぇ、これどっちがいいと思う?」良くある質問ですね。 そして大抵は、「こっち」と言ったのと逆になります。 日本女性は、おもしろい生き物です。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本女性の主体性のなさというのが、女性がオタクにならない 要因ということですか。

noname#209756
noname#209756
回答No.4

「共感する女脳、システム化する男脳」という本があるようです。 男性は脳梁が細くて、右と左の脳が同時にという要素は女性に比べて低いとか。 男性のテストステロンは幸せ感を消すとかやはり男女は違います。 空間、論理など男性は強いのかのしれないですね。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 空間認識や論理性は、男性の方がありますよね。 パイロットは男性の方が圧倒的に多いし。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

とても簡単なことです。 男は弱い動物だからです。 骨格や筋肉が強いけれど、精神的にはかなり弱いのです。 男は女がいないと生きていけません。 一方、女は男がいなくても十分生きていけます。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神的に弱いと、なぜオタク化するのでしょうか?

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.2

女性は腐女子とか歴女などの形容詞が複数あるので、わざわざヲタクとは言われないからです。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.1

女性と男性の脳のつくりに関係しているのかもしれません。 例えば囲碁とか将棋の棋士はそればかりやっているオタクといえると思いますが、将棋の場合には目指す女性はいるものの棋士になれた人間は一人もいません。囲碁も男性と女性ではその実力に大きな壁があります。 女流棋士 (将棋) - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%B5%81%E6%A3%8B%E5%A3%AB_(%E5%B0%86%E6%A3%8B) 元来、将棋の棋士の制度は男女の区別がなく、新進棋士奨励会(通称「奨励会」)に入会して所定の成績を収めて四段になれば、棋士となる。しかし現在まで棋士になった女性は一人もおらず、奨励会二段が最高位である。 女流棋士 (囲碁) - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%B5%81%E6%A3%8B%E5%A3%AB_(%E5%9B%B2%E7%A2%81) 現在まで日本の女流棋士が七大タイトルの優勝はもちろん、挑戦権獲得や三大リーグ(棋聖・名人・本因坊の各リーグ戦)入りを果たしたことはない。 そういう点から ・女性は広く浅く ・男性は狭く深く ものを見るたり取り組んだりする傾向が強いのではないかと思います。 逆に言うと ・女性は一つの事を極めることが苦手 ・男性は多くの事に目を向けるのが苦手 ともいえるのかなと思います。 それが男性のオタク化傾向の主因ではないかと思います。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、男女の脳の違いが原因ではないか、ということですね。 確かに、男性は一つのことに集中すると、他が見えなくなる傾向は ありますね。それに対して、女性は結構マルチに動けますね。

関連するQ&A

  • 創作力、知的活動は男性の方が得意なのでしょうか?

    純粋な疑問です。 怒らないで聞いて下さい。 世界中で、文学、科学、政治、経済、建築、料理、音楽、等、あらゆる分野で歴史に名前を残しているのが男性が圧倒的に多い理由は何ですか? 過去において、男性が優遇されていたというならその理由を教えてください。 また、現在は男女同権の時代ですが、現代においても、男性が圧倒的に勝っている理由を教えてください。

  • 男性も好き避けしますか?

    男性も好き避けするのですか? 私自身は女性なのですが、好き避けするのは女性というイメージがあります。 男性は好きな人ができると一直線にアプローチする人が多く、女性は好きだけどあまり自分からは動かない、または避けてしまう人が多い気がします。 ネットで、男性に避けられてるのはもしかしたら好き避けの可能性がある!という記事をちらほら読んだのですが、 男性の場合本当に嫌いだから避けることが圧倒的に多いような気が…。 人によるというのは大前提にあると思いますが、 統計的に見て男性が女性を避ける、または自分から接点を持とうとしないのは嫌いだからですよね? 男性も好き避けする人が多いのでしょうか?

  • 容姿が良い男性がうらやましい

    私は身長も低く容姿が悪いので、顔立ちが良く、身長が高い男性がうらやましいです。 内面が重要なのもわかりますが、容姿が良くて内面も良い人にはかないませんし、そもそも身長が高く容姿が良い男性が圧倒的に女性と交流しやすいと思います。 私自身容姿が悪かろうと美人で胸が大きい女性と交際がしたいですが、先天的に可能性が圧倒的に低い事から容姿が良い人が憎いです 女性は高身長で容姿が良い男性と、低身長で容姿が悪い私だったら私を選べますか?

  • わたくし30代の男性です。

    わたくし30代の男性です。 女性の方へお聞きします。 セックスの際、一番気持ちいいチンコの形、または理想の形はありますか? 例えば・・・ (1)長い (2)太い (3)硬い (4)カリでか ひとそれぞれご意見は違うと思いますが、参考までに教えてください。 ちなみに理由もあれば是非!!詳しく!!お願い致します。 何故、このような質問をさせて頂くかといいますと、自分の物を見てみると (4)が圧倒的に貧弱すぎると思うのです。 よく聞く話では、『カリ』が一番の重要な部分と聞きます。。。 もしそうであれば、、、、 考えるだけでも恐ろしいです。。

  • 男性差別について

    同じことでも女性がしたら気持ち悪いと言われるよりも、男性がしたら気持ち悪いといわれることの方が圧倒的に多くありませんか?これって男性差別ですよね?

  • 男性が編み物を習うのは、おかしいですか

    50代の♂です。 趣味のひとつとして編み物を習おうかと思っています。 編み物をしていると、雑多なことを忘れることが出来るそうだし、自分で編んだセーターやベストなどを人にあげて喜んでもらえるのもいいかなと思いました。 そこで、ふつう編み物を習っている人は圧倒的に女性が多いと思うのですが、男性でも習っている人はいるのでしょうか。 また、男性が習うとしたらどこで習えばいいのですか。 自分ひとりが男で、他は皆女性だったりしたら、なんだか嫌ですね。 編み物を独習するのって難しいでしょうね。 経験者の方、ご回答をお願いできますか。

  • なぜ男性ソロアーティストが少ないのか?

    ずっと疑問に思っていたのですが、なぜ日本には男性ソロアーティストが少ないんですか? 女性であればいつの時代もメジャーで売れるソロアーティストっていますよね? 90年代なら宇多田ヒカルさんやあゆ、00年代は鬼束ちひろさんやYUIさん、今だったらmiwaさん家入レオさんなど・・・ でも男性のソロって圧倒的に少なくないですか? 今だと清水翔太さん、三浦大知さん、高橋優さんくらいじゃないですか?(グループからソロになった人は除きます) 森山直太郎さんや斉藤和義さんなどもいますが、20歳前後でデビューするような、若い人が圧倒的に少ないといいますか・・・ 海外だったらNE-YOやクリスブラウン、アッシャー、ブルーノ・マーズ、ジェイソン・ムラーズなど、男性ソロはそれなりにいますよね? 男性だと同性のファンがつきづきらいとは聞いたことがありますが、上にあげた人達がまったく同性のファンがいないとは思いません。 ダンス系はジャニーズの圧力があるらしいので難しいかもしれませんが、男性で音楽好きで、ソングライティングにこだわるような人達ってたくさんいると思うのですが・・・。 すごく謎です。

  • タバコを吸う男性と吸わない男性では、圧倒的にタバコ

    タバコを吸う男性と吸わない男性では、圧倒的にタバコを吸う男性のほうが彼女がいたり結婚していたりします! (*´・ω-)b 私の長年男性を見てきた感想です。 どうですか?(。・Д・)ゞ(*`・ω・)ゞ

  • 結婚はしてもしなくてもよい男性で76,7%!!

    どうして結婚はしなくてもよいと思うのか?の理由 1位、 結婚するよりも、一人でいる時間の方が有意義だし大事 2位 それなりの収入があるので1人で苦労がない 3位 他人と一緒に暮らすのは無理(自宅に帰ってまで自分以外の人がいるのが嫌だ) 実に結婚はしてもしなくても良いと回答した方の理由の1位が実に約10人中7人で 結婚より1人でいる時間の方が大事だから、有意義だからだった。 こういうの見ると、女性の方が圧倒的に恋愛する、結婚願望がある人が強いのがわかりますね。 それなりの収入があるのは男性の方が圧倒的に多い(男性に寄生せずに生活できる女性は、 キャリアウーマンの半数ぐらいでしょう) 女子会とかって恋愛話が多いらしいですが、男性だらけの飲み会だと恋愛話なんてほとんど出てきませんからね。 でも、30代後半~40代前半の独身女性で充実していますか?という問で 68%で3人に2人以上のアラフォー独身女性が答えている。 ※ これは 新番組「家族ノカタチ」で、現実社会の世論のアンケートをとって、 こういう結果だったそうです。 昭和の結婚するのが当たり前の時代から、結婚はしたい人だけがする時代になったから どうたらこうたらという物でした。 質問は単純に男性が今の時代に結婚するメリットって何かあるのでしょうか? 一人の方が充実するに、時間やお金も有意義に使えると思うし、 主婦の必要性もない時代ですし。 洗濯機が全自動当たり前、掃除はロボットが当たり前、食事は宅食の方がバランスが良いですし。

  • 男性が女性の外見にこだわるのは何故?

    男性は圧倒的に外見を重視する傾向があると思います。 もちろん女性でも外見にこだわる人もいますが 男性ほどではないと思います。 これは人類学的に何か根拠があるのか? それとも社会的にそういう風になってしまっているのか? (女性では結婚、出産) 見解を持っている方ぜひ教えてください!