au home spotとiPadの接続できない

このQ&Aのポイント
  • 新しいiPad AirをWiFi接続しようとしてもできない
  • iPadの設定画面でWiFi接続の画面からネットワークを選び、パスワードを入力しても接続できない
  • ネットワークの設定をリセットしても接続できない
回答を見る
  • ベストアンサー

au home spotとiPadの接続できない

au home spotで新しいiPad AirをWiFi接続しようとしていますが、できません。 隣にいる家族のiPadは接続できていますので、home spotの問題ではないと思います。 iPadの設定画面では、WiFi接続の画面から、該当するネットワークを選び、パスワードを入力しました。 そのあと、画面の左側の「WiFi」の項目には選択したネットワークの名前が表示され、画面右側には「WiFi」のオンのボタンの下の段にも選択したネットワーク名前が表示されています。 でも、ずっと接続先を探しているようなぐるぐる円を描いているような点滅マークが出ていて、10分ほどすると、今度は別のネットワークを探しに行こうとしているのか、「ネットワークを選択」のところにも点滅マークが出ては消えを繰り返します。 さらに10分くらいすると、点滅は全くなくなり、左側の「WiFi」の欄には「接続されていません」が表示されてしまいます。 ネットワークの設定をリセットしてやり直してみたり、電源をいったん落としてみたり、home spotの電源を切って入れなおしたりも、したのですが、全く状況が変わりません。 どなたか解決策をご教示いただけますと、ありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

以下の方法でもダメでしょうか? http://www.au.kddi.com/ipad/support/guide/wifihomespot.html     無線LANの親機(au home spotもそれです)の場合、接続する子機(ipadなど)を制限する機能もあります。 これが働くと、親機に登録した子機以外はいくらネットワークパスが一致しても接続出来ません。      症状からすると上記の機能が働いているように感じます。 ダメだったらごめんなさいね。

chupiko2
質問者

お礼

さっそくご回答くださり、ありがとうございます。 残念ながら、同じ部屋の中で、別のiPadは接続できているのですが、私のiPadはだめなのです。 さらには、私のiPhoneとは接続できるのです。 ですから、おそらく接続する子機を制限する機能が働いているということはなさそうなのです。 可能性を教えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.2

#1です。 > 別のiPadは接続できているのですが、私のiPadはだめなのです だから、機種で制限が掛かるわけはないのです。 子機(正確にはデバイス)にはそれぞれ一意のMACアドレスというものが振られていて、このMACアドレスで制限が掛かるのです。     http://ja.wikipedia.org/wiki/MAC%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9      先程提示したページの方法でトライしてみたのでしょうか?

chupiko2
質問者

お礼

デバイスごとに制限がかかるということだったんですね。 教えていただいた方法を試したら、解決しました。 ありがとうございました。