元カレとの絶縁について

このQ&Aのポイント
  • 元カレとの絶縁について質問します。元カレとの関係が悪化し、冷たい態度や失礼な冗談が続いたため、私は彼との絶縁を選びました。しかし、彼が以前のように優しくて愛情深かった頃を思い出すと、罪悪感や自分の心の狭さを感じます。
  • 元カレとの関係が悪化し、彼の失礼な態度や冗談に傷ついたため、私は彼との絶縁を決断しました。しかし、彼が以前のように優しくて愛情深かった時のことを思い出すと、やはり心が揺れ動きます。同じ経験をした方の意見や励ましを聞きたいです。
  • 元カレとの絶縁についての質問です。彼の失礼な態度や冗談に傷つき続けたため、私は彼との関係を終わらせました。しかし、彼のことを思い出すと、罪悪感や心の狭さを感じます。同じような経験をした方や、どう判断して前に進めばいいかを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

失礼な元カレとの絶縁について

喝を下さい。長文失礼します。 当方25歳女性。春先に、7年ほど付き合っていた彼(同い年)に振られました。 彼について…明るく社交的で友達も非常に多く、頭や面倒見も良く、いつも人の中心に居るような人気者。付き合い当初はそんな所に尊敬して惹かれ、大好きでした。 反面、自己中で自信家、人を見下している、自分が好きでプライドが高い、自分は良いけど他人はダメ、気分屋、傷つきやすい。   普段は基本的に優しかったのですがここ数年、からかう感じで デブ、ババア、アホ面、2歳児と頭のレベルが一緒、キチガイ、頭大丈夫?、メンヘラ、お前は友達居ないもんな、等何度も言ってくるようになりました。 (私は標準体型、周りからは外見も内面もどちらかというと褒められる事が多いです。) 冗談と分かるノリではあったので最初は笑って流していましたが、彼には過去女性関係で傷つけられたことも相まって、耐えかねて泣いてしまったり、冗談でも何度も言われると傷つくと伝えると、彼は黙り込んで不機嫌になったり、「冗談通じない、メンタル弱すぎ、疲れる」「(反論されて)俺が傷ついた」「他の子となら上手くいくかも」等と言って度々別れ話までされたりしました。 その別れを私が了承しようとすると「本当にごめん!」と泣いて謝って来たりして、彼を好きだった私は仲直りし…私もバカだったと思います。。 確かに元々私は繊細な方ではあるのと、彼が初彼で他の人との恋愛を知らなかったのもあり、揉める度に「こんなことで凹む私が心狭いのか、傷つく私が悪い」と思うようになり、自分の気持ちを殺し、自分を責める事が多くなりました。 そして昨年、私が激務や私事でのストレスが重なり体調不良・うつ状態となりました。 最初は彼も優しく支えてくれていましたが数ヶ月経って通院・投薬もして順調に回復してきた頃、また失礼な冗談や適当な態度を繰り返されるようになり、その度注意していたところ「体調含め、色々気を遣わなければいけないのが負担だ」と別れを切り出されました。 ショックで縋ったりはしましたが、病気のことを出されると何も言えず、また彼に対して疑問も抱き始めていたので最後は私も受け入れ円満に別れました。   そして先日。別れてから私の誕生日に彼からメールがきました。 それは素直に嬉しく、そこから最初は普通に近状報告をしていたのですが、途中からまた私を馬鹿にする冗談・挑発的なことを言い始めました。(「おばあちゃん」、私が作った物に対して「綺麗に見えるけど写真が上手いだけの可能性大」等) 振られて別れてまで馬鹿にされ、散々嫌と伝えてきたのに...全てにムカついてきて、数日悩んだ末、先日もう限界だと思う事を伝え縁切り宣言・着信拒否しました。 いい加減失礼すぎる・彼が直ることもない、自分を大切にしようと思っての行動でしたが、情もあり、大好きだった優しくて愛情いっぱいだった時の彼を思い出すと罪悪感もあり、相変わらず友達とは仲良くしているようなのでやはり私の心が狭いのかと悶々しています。。 同じような経験をした方など、私の判断や今後に対して…ご意見・励ましや喝を頂きたいです。これで良かったんだと確信して、自信を取り戻して前に進みたいです。 お力貸して下さい、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私がトラウマになった元彼に似ています。 というかそっくり! 私たちも、2人の関係が最高にいい時もあったし、 この世界には私たち2人しかいないね~というほど 盛り上がったこともありました。 ですが・・・・人の気持ちは変わります。 相手の気持ちが変わるときは、こっちも変わりつつありました。 大体において、同時期に、お互いが少しづつ離れました。 悩む恋愛、先が見えない恋愛、病気になる恋愛というのは 自分のためにもなりますが・・・・(苦悩はヒトを哲学者にする・・) やはり、楽しい幸せな関係を探したほうがいいですね。 私は、あなたと違って、相手を攻めましたよ。 攻めても、スルッと逃げてました。逃げとごまかしばかり・・・・ そんな相手に興ざめするうちに、変な囚われから解放されましたが・・・・。 私は1年ですが、あなたさまは7年だから、痛手は大きいかもしれませんが、 結婚相手ではない!ということがわかって正解でしたね。 これからは、堂々と、もっと自分の心を大きくしてくれる人と 出会えるのですから、嬉しいものですよ。 どちらが悪いわけではなく、運命として、彼とは離れるべく間柄だったと 私は思うようになりました。 私を成長させてくれる相手ではないなぁ・・・と、神様が判断して くださったのだろうと・・・(私は無宗教ですが・・・) 彼は彼なりにしあわせなればいいし、あなたはもっと幸せになれば いいのだと思います。 私は、彼に裏切られてショックは大きかったのですが、冷静に人間を 見る勉強ができたなぁと、今では彼に感謝しています。 私もあなたも、人が良すぎるのだから、いい薬をもらったと 前向きに受け止めましょう。(笑) 苦労しずぎない、あなたを大事にしてくれる人に尽して下さい。 私は、今、尽すべき人がいますが、、、、もっと大事にしようと 思っています。 あなたにも、いい方がいると思います~

noname8288
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じようなご経験をされた方からのご回答、とても励みになりました。。 そうなんです、最高にいい時期、まさにそうです...それが結構多くあったので、嫌な事から目をそらしていました。 きっと、自分が好きな人が酷い人だなんて、認めたくなかったんです。 価値観の違う相手、嫌な事もあるもんだろう、と言い聞かせて無理矢理自分を納得させていました。 でも最高にいい時期と同じくらい、本当に最悪な時期もあったように思います。。 最後の方も、本当に同じで、同時期に気持ちが離れていきました。 気持ちが離れ彼は私により適当になり、彼に対して私も疑問ばかりになり、連日不満をぶつけていたところ、振られました。 結婚する前に離れられてよかったのだと思います。 7年間も、無駄だとは思っていません。 要らない経験だったかもしれないけれど、私も、こうやって色々気づけたことには感謝しています。 是非これをバネに、次は素敵な恋愛をしたいと思います。 heriotoro-puさんの回答で、これから、自分にもっと楽しい生活の可能性があるんだと、キラキラした気持ちになれました。 今、尽くすべき方がいらっしゃるということで、heriotoro-puさんのお幸せも切に応援させて頂きます。 私も頑張ろうと思えました、本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

追記します どちらにせよ、ぎくしゃくする関係というのはダメなのですよ。 ギクシャクするから、彼も苦しくなって、変なことしか言わない ようですね。 断ち切れない場合は、 (1)よっぽど相手にほれ込んでしまったとき、 (2)2人(相手と自分)が似すぎていて、ナカナカ離れにくい一方、  似すぎているからこそ、お互いが疲れてしまう・・・ 気心が知れていると、何でも言いやすくなりますが、 ドキドキワクワクする恋愛と、かけ離れているわけですから やっぱりやめるべきですね。 恋人になるならいいのですが、兄妹になっても意味が ありませんよね。 ってことで。

• taka-aki
回答No.7

大好き、とか意味わかりませんね。 「彼のわたしにとって都合のいい面が大好き」 というだけの話で。 それはつまりは依存の執着で。 彼の幸せのためなら自分の全財産の半分をあげます、ドーン! という大好きではないわけで。 所詮その程度の相手なんだから別に別れたっていいでしょ。

• rowena119
回答No.5

貴女が冒頭に書かれた通りで相手の気持ちを考えずに、 自分の気分で話し、それを否定されると開き直るのでは、 本当の愛情や貴女への尊敬の気持ちがないと思われますね。 病気のことがダメ押しで彼は別れる決断をしたのでしょう。 自分の表現もストレス・パワハラということを理解できないから、 貴女を支えようなどと思わなかったんでしょう。これでは駄目ですね。 貴女の恋舞台に初めて登場した役者ですから未練もあったかも判りませんが、 ミスキャストでしたね。全く縁を切るべきでしょう。 関われば、いやな思いを繰り返すだけです。 反省はしないでしょうね。友達と恋人では関わり方が違いますからね。 鬱にしてもこれからのストレス次第では再発するかも知れないです。しかし、 ちょっと落ち込んでも医者は鬱を宣告するらしいので気を楽に持って、 落ち込んだ時は目一杯落ちこんだほうが良いのではないでしょうか。 縮み方が大きいほど、ジャンプも大きくなると言いますからね。 人生は照る日曇る日雨の日もあります。当たり前ですが、夜明けの来ない朝はない。 過去の男に関わっていないで、貴女の人生舞台に登場する次の役者を待ちましょう。 笑う門には福来るで、毎朝鏡に向かって大笑いすると気分が良くなり、体調も上向くようです。 周りの貴女の容姿の評価から、幾らでもチャンスは来ます。

noname8288
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 客観的なご意見、ありがとうございます。 はい、もう彼とは関わるつもりはありません。。 自分が置かれている立場、現実を認めるのにとても時間がかかってしまいました。 もう済んだ事、気にとめていても仕方ないですよね。。 今は素直な自分の気持ちを全て許して受け入れて、ゆっくり、また這い上がっていこうと思います。 お優しいお言葉沢山、ありがとうございました。

• sagayell2
回答No.4

着信拒否をされたとの事なのでもう関わりは無いかと思いますが・・・ 万が一にも何がしかの手段でその相手の人(もはや元カレとは言わない)が連絡してきても無視してください。 連絡を取り合う理由が無いので。 人間として情があって動く事は理由として良いのですが、 情を優先させてはいけません。 明らかに傷つけられたのにまた連絡を取り合ったというのが理解不能です。 >デブ、ババア、アホ面、2歳児と頭のレベルが一緒、キチガイ、頭大丈夫?、メンヘラ、お前は友達居ないもんな、等何度も言ってくるようになりました。 繊細であろうとなかろうとこんな事何度も言われて平然と出来るほうがどうかと。 口にする人程、自分が何か言われるのは我慢できません。 (そういう事態をご自身も書かれていますね) 「自分が嫌なことは他人にやってはいけない」小学生でも知っています。 それをしている人が優しい人? その人も恐らく貴女は何のかんの許容してくれるから平気で罵詈雑言を浴びせるのです。 しかもエスカレートしてくる。 甘え以外何物でもなく、且つ、それが許容されないと気付くと自分の思い通りにならないので更に文句を繰り出す始末。 もう一度聞きます。 そんな人が優しい人? 貴女は人形ではないので嫌な事を言われればそりゃ傷つくのです。 それをわからない相手とは金輪際関係を絶って宜しいのでは?

noname8288
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。。 自分が好きだった人を、そんな風な人だったと認めたくなかったのかもしれません。。 嫌なところは見てみぬふりをし、良くしてくれていたところばかり頭に浮かべていましたが 本当に優しい人はそんなことしないですよね... 彼とは同級生で共通の友達も沢山いますが、現在も関わりのあるコミュニティに彼は属しているわけではないし もう会う事はないと思うので今後関わりは持たないようにしようと思います。 ご親身にありがとうございました。

• O-Gon
回答No.3

>優しくて愛情いっぱいだった時の彼 ないない。 それはあなたの勘違いです。 体調不良やうつ状態は完全に彼のせいやん。 彼に病院送りにされて罪悪感ってお人よしすぎです。 あなたの心の広さは十分に伝わってきて理解できますが、現実は正しく認識し、あなたの害にしかならない人は遠ざけたほうがいいですよ。 その点、今回彼と別れられたことは祝杯を挙げてもいいようなすばらしい出来事です。 とりあえず彼のメールや電話は着信拒否することをお勧めします。

noname8288
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールや電話等は全て拒否、アドレス帳からも削除しました。 今後、感情や情と切り離して現実を見て判断していく努力をしていこうと思います。 ありがとうございました。

• check-svc
回答No.2

あなた、彼にフラれたんですよね? で、別れたんでしょ? それで、その後の彼とのメールやりとりでも気分を害してる。 だったら、もうあなたの方向性は決まってます。 メールなどは受信拒否、あるいは返信せずを通すべき。 過去に引きずり回されることなく、これからの新しい人生を考えましょう。

noname8288
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 はい、その通りです。 別れから数ヶ月経って吹っ切れたつもりでしたが、ここまで悩む時点で未練があったのかもしれません...。 絶縁宣言した際に、電話もメールもラインもブロック、アドレス帳からも削除しました。 意思を強く持ち、もう情に流されないように頑張りたいと思います。 冷静なお言葉、ありがとうございました。

回答No.1

たぶん、あなたと同じような事を、 彼よりも能力の高い人に言われてるんじゃないですかね。 そのはけ口にされていたんですよ。 だから完全に絶交したほうがいいでしょうね。

noname8288
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、確かに彼は自分のお父さんやお兄さんから度々キツく物を言われていたようで そのことでたまに相談に乗ってたりはしていました。 付き合っている時は冷静に考えられませんでしたが、自分を壊してまで人に合わせるのはもうおかしいし もう終わっている関係なので、今後彼とはもう一切関わらないでおこうと思います。 ご回答、ありがとうございました。