子平推命の忌夫妻干と日支の関係

このQ&Aのポイント
  • 子平推命における忌夫妻干と日支の関係について学んでいます。
  • 質問文章から、男性の命式や妻の性格について判断する方法について質問しています。
  • 忌夫妻干や日支の影響により、妻の性格や家庭環境がどのようになるかについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子平推命の忌夫妻干と日支の関係

透派の子平推命を勉強しております。 基本の勘違いがないか質問させて頂きます。 男性の命式です。 癸戊己庚 丑戌丑戌   (癸) 土が最強、水が強、金が弱、木火が最弱でございます。 従旺格としました。喜忌は火土庚としました。 一度離婚、その後再婚され現在別居中。妻干が月令を得て倍加干合です。 質問1 六親で見た場合、この男性の妻は、内助の功なく、時には妻から害を受ける!悪妻です。 と判断するのと、忌む財が強いので、経済観念なく、ケチ、決断力なし、わがまま、とは、 本人のことでよろしいですね? 質問2 初等科で、夫妻干が忌む場合、日支も忌む判断をすると教わりました。 日支は本人が作りだす家庭環境とも教わりました。 日支には「墓」が入っています。 忌むの墓→融通が利かない、古臭い。頑固な為、夫婦仲が冷たくなる。       お金の事で争う。物事の考え方が違っている。表現力がない。       潤いがない。ガリガリ亡者。家庭で金を使わない。       家庭を全く顧みない。 とあります。この男性は何度結婚しても、自分が作り出す家庭環境は変えれない と云うことでよいでしょうか? 質問3 実行力や行動力あって落ち着いていると云う従旺格の象意と、 経済観念なくケチでわがままな忌む財の象意のかねあいが解らず、 命式を解読した場合、性格的には、どのように理解したらよろしいでしょうか? 質問4 日支の蔵干は比肩になります。配偶者の性格は、忌む比肩だから、 我が強く、夫の束縛を嫌い女らしさがない、金銭感覚もあまり無い。 口うるさい奥さまだ!という捉え方はありますでしょうか? 質問が多く申し訳ございませんが、よろしくご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naiuso
回答No.2

※1 回答 基本的には正しいのですが、積極的な害では無くて、居ても居なくても同じで何の役にも立たない妻と言う事で消極的な害と言えます。 上記の象意は、日干戊に対して癸の干関係だけではなく、 甲己、丙辛、乙庚、丁壬の場合でも消極的な害として見るで よいですか? ※ 回答 条件不足です。       条件は、妻干が忌神大過で時干に有ればが、絶対条件です。 質問2 初等科で、夫妻干が忌む場合、日支も忌む判断をすると教わりました。 この教えが、間違いと解っての質問です。 十二支に○×をつけました。 ×○×○  (間違っていましたら申し訳ありません。) 丑戌丑戌 ※ 回答 ○ ○ ○ ○       丑 戌 丑 戌  となります。 日支の戌は○になります。素直に日支は吉ととります。 うまく質問できませんが、 忌む財で×なのに、日支は吉の場合、この男性の配偶者縁は下記のように判断しました。間違いがあれば訂正下さい。 配偶者は、居ても居なくてもよい、役に立たない妻だが、人生を 揺るがす程ではなく、家庭生活は堅実派手さはなく質素で慎ましい。 これでよいですか? ※ 回答 それでいいと思います。 私の娘の友達(女子)が、気になる人と相談されました。 忌む財が気に成り、ひつこく質問してしまいました。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※ 回答 貴方の言う通りで良いと思います。      ある意味、自己中心的で能力も無いのに色々な事に手を出して、そのいずれも失敗します。      ダメンズウォカーに成りたくなければ絶対に近づいては駄目です。      前妻も余りの酷さに手も足も出なかったのかも知れません。      だって、日支が喜神だという事は、普通以上に家庭は守っていたという事に成るのですから      この命式の人が周囲の人に、どんなに酷い迷惑を与えても全く普通に生活出来る人の様ですよ。      娘さんの友達さんも、よくよく何で別れたのかを諄い程調べなければ、手酷い目に遭うでしょう。

hitukisinnji
質問者

お礼

naiuso様 丑が○になる理由がわかりました。 (初歩的質問でお恥ずかしい限りです) naiuso様のご回答を得て、見えない個所が判明した次第です。 的確な象意にまた勉強させて頂ました。 本当にありがとうございます。重ねてお礼申し上げます。

質問者

補足

naiuso様 忌財大過、時干、が条件!わかりました。 ご回答を得て、ゾッとしたのと、ホッとしたのが、 同時に心に沁みわたりました。 勇気を出して質問して本当によかったです。 最後に月支と時支の丑が○になるのは、土行の割合が多いからで しょうか? 次々と申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• naiuso
回答No.1

癸 戊 己 庚          男性の命式です。 丑 戌 丑 戌         土が最強、水が強、金が弱、木火が最弱    (癸)                             従旺格     喜忌は火土庚としました。 一度離婚、その後再婚され現在別居中。妻干が月令を得て倍加干合です。 質問1 六親で見た場合、この男性の妻は、内助の功なく、時には妻から害を受ける!悪妻です。 と判断するのと、忌む財が強いので、経済観念なく、ケチ、決断力なし、わがまま、とは、 本人のことでよろしいですね? ※ 回答 基本的には正しいのですが、積極的な害では無くて、居ても居なくても同じで 何の役にも立たない妻と言う事で消極的な害と言えます。 質問2 初等科で、夫妻干が忌む場合、日支も忌む判断をすると教わりました。 ※ 回答 それは間違いです、そんな事をしたら勧善懲悪的なパターン化した判断しか出来ないからです。 日支は本人が作りだす家庭環境とも教わりました。 日支には「墓」が入っています。 忌むの墓→融通が利かない、古臭い。頑固な為、夫婦仲が冷たくなる。     お金の事で争う。物事の考え方が違っている。表現力がない。     潤いがない。ガリガリ亡者。家庭で金を使わない。     家庭を全く顧みない。      とあります。この男性は何度結婚しても、自分が作り出す家庭環境は変えれない と云うことでよいでしょうか? ※ 回答 基本的に正しいですが、墓の象意は物事の状態を表す物ですからパターン化した 判断をしては駄目ですよ。      もっと柔軟に使って下さい、でも基本的には正しいのですよ。      家庭環境は変えられないか?との問いについては、変えられます。      その理由は五術の学問をする前に常識として経験が一番作用の力が強いと習った筈です。      だから余程おめでたい人で無い限り家庭環境は、本人が改善して行く筈ですし 周囲の人も助言をする筈ですよ。 質問3 実行力や行動力あって落ち着いていると云う従旺格の象意と、 経済観念なくケチでわがままな忌む財の象意のかねあいが解らず、 命式を解読した場合、性格的には、どのように理解したらよろしいでしょうか? ※ 回答 そんなに難しい事では有りません、従旺格の象意と忌む財の象意は並立が可能なのですから、      別々にそのまま、判断すれば良いのです。 質問4 日支の蔵干は比肩になります。配偶者の性格は、忌む比肩だから、 我が強く、夫の束縛を嫌い女らしさがない、金銭感覚もあまり無い。 口うるさい奥さまだ!という捉え方はありますでしょうか? ※ 回答 回答1に記述しました。

質問者

補足

naiuso様 早速のご回答ありがとうございます。 ※1 回答 基本的には正しいのですが、積極的な害では無くて、居ても居なくても同じで何の役にも立たない妻と言う事で消極的な害と言えます。 上記の象意は、日干戊に対して癸の干関係だけではなく、 甲己、丙辛、乙庚、丁壬の場合でも消極的な害として見るで よいですか? 質問2 初等科で、夫妻干が忌む場合、日支も忌む判断をすると教わりました。 この教えが、間違いと解っての質問です。 十二支に○×をつけました。 ×○×○  (間違っていましたら申し訳ありません。) 丑戌丑戌 日支の戌は○になります。素直に日支は吉ととります。 うまく質問できませんが、 忌む財で×なのに、日支は吉の場合、この男性の配偶者縁は下記のように判断しました。間違いがあれば訂正下さい。 配偶者は、居ても居なくてもよい、役に立たない妻だが、人生を 揺るがす程ではなく、家庭生活は堅実派手さはなく質素で慎ましい。 これでよいですか? 私の娘の友達(女子)が、気になる人と相談されました。 忌む財が気に成り、ひつこく質問してしまいました。 どうぞよろしくお願いいたします。