• 締切済み

どうしたらいいのか全くわかりません。

こんにちは私は中学生です。 中学生といったら今青春の真っ盛りで学校がたのしい(母ひそうだった)と母は言いますが毎日学校に行きたくありません。 朝方起きるのが辛く行きたくなくなり、そのあとちょっと時間が経つと平気にはなるのですが夕方から夜にかけてまた行きたくないという感情が生まれます。 それが毎日繰り返しです。学校に行っても楽しくないし、人の顔色をうかがってしまったり毎日辛いです。 それに加え母は2つ病気になってしまいました。1つはもともとあった子宮筋腫?です。手術はしたのですが生理日になると腹痛、吐き気を訴えてきます。2つ目は扁桃腺。喉の病気です。腫れて薬の治療を受けないと心臓に負担が行き死んでしまう可能性があると聞きました。 それを母は私のせい、お前がストレスをかけるからだといってきます。 私は母子家庭なのですが母の仲のいい友達とよく集まりをします。母は私が真剣に悩んでだれにも言えない悩みだというのにその悩みも勝手にあつまりの友達にも言います。大体は学校の事です。その時母がきまって言うのがお前に何度も裏切られた、みんなに迷惑かけてお前は最低だ、といってきます。 私だってどうしてこんな風になったのか知りたいです。そのせいで母と妹と二人きりで私を勝手に置いてご飯を食べに行ったり、私がお風呂に入っている時知っているのにボイラーを消したり。もうなんとも言えません。 私は親友や、信頼のおける人がいますが相談が出来ません。すごく怖くて出来ません。なので母にもいいだせません。母は私のことをただ学校を休んでテレビを見たいだけみて、寝たいだけ寝てるとおもっています。わたしは確かにテレビを見る時もあります。けれどそれはもんのちょっとでなにをみてもボーッとしてしまいます。その後は本を読んだりしていますがずっと私はどうしたらいいのかとか、いらないのかとか、死にたいだとか思ってしまいます。ないてしまう時もあります。自殺を考え実行してみたものの死にたいと思いつつも怖くてやめてしまいます。インターネットを開くと自殺の方法も調べてしまったりと。。。 こんなことも続き終いには施設へ連れてくと言われました。もう。私はどうでもいいと思ってしまいました。 確かに私は自分勝手で気分屋で最低です。けれど何度も母に相談しようとしても相談したらなにを言われるか、こわいのです。いろんな言葉をあびさせられ話せません。友達にもです。一度親友に本気の相談といって泣きながら話したものの笑われたり、ふざけられてしまいました。 色んなことをして解決しようと思ったのですの気力もなくやらずじまいです。 母は私が悩んでないと思ってるのでしょうか。いつも自分ばかり私のせいで、などと怒鳴られてしまいます。 もっと沢山母に言われたりとあるのですが書くことに必死で頭がごちゃごちゃになり書くにも書けません。母だけが悪いとは言いませんが今ものすごく辛くて仕方ありません。 お願いです。こんなことばかりで私と母は仲がすごく悪いです。 どうして私はこうなのでしょう。なんでこんな風になってしまうのでしょう。教えてください。。

みんなの回答

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.3

こんにちは。 子供育てるのって凄く大変なんだよ。 まして母子家庭じゃなおさら。 中学校を休むことはそれほど悪いことじゃないよ。 ただ休んでるとき何もしてないと「ただサボってるだけ」って思われちゃうよね。 だから、休んだ日は必ず家の手伝いをしてみたらどうだろ。 なんとなくじゃなくて、ちゃんと貴女の役割として。 それから、今後自分がどうしたいかをハッキリ話し合った方がいい。 高校はどうするの? 行きたいならどうする。行きたくないならどうする。って。 結局、中学も高校もいずれ自立するための準備に過ぎません。 いつまでもお母さんと一緒には暮らせないよ。 みんなとは違うけど、私はこういう方向性で自立できるように頑張ります。ってのがないとお母さんだって心配だよ。 学校は貴女が幸せになるための手段にすぎません。 自分のやりたいことを見つけましょう。

azukinegi
質問者

お礼

ものすごく分かりやすくそうすればよかったんだと感じました。 ありがとうございます

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

別に普通だぞ。 まあ学校に行けないとみんなそうなる。(行かないんじゃなくてね) 行くべき所に行けないのだから親としては焦るし困るんだな。 ほら先行きというか将来の仕事のことにまで響くじゃないか。 自分には経験がなかったから余計混乱するのだ。 昔の先生は怖かったし学校がルールだった。 休むなんて言ったらそれこそ親も学校も体罰バシバシで休めるはずがなかった。 君だって休めば校庭3周とか漢字書取10枚とかなれば休まないと思うよ。 泣いてても棒で叩かれるし正座させられるし親も先生には逆らわなかった。 行くしか他に選択がない。まあ良くも悪くもなんだが。 逃げるとその他の選択がなくなるんだよね。 テレビもお風呂も逃げる場所。 大切な時間でもなくただ考えないだけの。 それを一番分かってるのはあなたなんだが実は家族もそれを分かってるんだよ。 あなたが選べなくって逃げてて苦しくって そんなのは血が繋がってる一緒に生活している者達はイヤでも伝わる。 そう嫌でも伝わっちゃうんだな。混乱と焦りと苦しみが。 だから嫌がるんだよ。(ソリャソウダロウ) 君はまだ体験経験が少ないから失ったこともそう多くない。 幸せの絶頂から突き落とされたような不幸を味わったこともそうは無い。 油断が取り返しの付かない地獄のような苦しみを招いたり 逆に期待もしてなかった所から奇跡のように救いがあったり 自分でも気付いていなかった真実というか大切なものが啓示のように現れたり。 そういう経験をした大人は君程度の苦しみは「世界を知らないからだ」って決めつけるのさ。 そして「それが許されるような甘い世界じゃない」って言う。 自分も昔子供だったことを・・・忘れちゃうんだなこれが! そこは「しょうがないなあ」って思って欲しい所だ。 辛さも楽しさも喜びも苦しみもみんなよく味わっておくと良いよ。 人生の大切な資産ってそれのことだから。 ああ、あとそんな訳だからしばらくはそこにいるしかないと思うんだ。 何しろ学校だけじゃ経験の場が少なすぎるからね。 所詮学校は勉強の仕方を教わる所で本当の人としての自立はその先にある。 アルバイトでも資格の教室でも料理学校でも何でもいいんだが 何か人と出会って経験する場がないと人は磨かれないし気づけない。 学校はどうしても閉鎖的だ。 まあそれはそれ これはこれって とりあえず置いとけるようになったら行けるだろう。 何事も経験だし人生塞翁が馬 七転び八起きの七転八倒 辛いってのも乗り越えれば山と同じで向こうが見えるだけだ。 もしもその先がもっと険しい山だったら・・・・ ニヤリと笑えばいいんだな。

azukinegi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

  • epusiron
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.1

国の施設に「児童相談所」と言うのがあります 調べてホームページがあれば あなたの思いを打ち明ければ? 勿論 自分で行ってみても構いません とにかく そういった事は それに関して対応出来る公共施設を利用して その人達に相談する方が解決 し易い‥

azukinegi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 ホームページみてみますね。

関連するQ&A

  • 自分ってなんなんだろう。

    長くなります。 私は、人生で一度も本気の悩みを誰かに相談したことはありません。 誰も信じていないし、なによりプライドが高いです。 相談したいと思っても悩みを相談するなんてかっこ悪い、恥ずかしいと思ってしまいます。 友達は「いつでも相談するよ?」と言ってくれます。 でも相談しません。できないんです 「助けて」と言えません。 辛いです。 ここから悩みです。 私の父は外国人です。母は日本人です。 私が4歳、弟は2歳の時に施設に預けられました。 小さい頃は気にしていなかったんですが、大きくなるに連れてだんだん辛くなってきました。 授業参観で見に来るのは親じゃなく、施設の先生でしたし、 書類などの提出物の印鑑を見て、自分の苗字が書いてないことがとても悲しかったです。 父とも母とも、たまに面会やお出かけなどをしていました。 夏休みなど長い休みになると、家に泊まりに行きました。 ですが、いつもあとちょっとのところで母と喧嘩してしまい家に帰ることからとおざかっていきました。 そしていまです。 母と、父は離婚して別居しています。 そのせいで親権をどっちにするか家庭裁判をしたそうです。 結局母に決まったそうです。 母に決まったことは、母から内緒で聞いたので私は知らないことになってます。 ですが児童相談所の人はなにもいってきません。 なのに母の話ばかりして、父のことは何もいってきません。 別に、父と暮らしたいわけじゃないんですが父も一生懸命なのにかわいそうに感じてきます。 だけど父とのことを話さないのは父が外国人という偏見があるからです。 外国人と一緒に街を歩くのはちょっと恥ずかしくて、地元で食事する気にはなれません。 一緒に暮らしたとしても、母よりお金はあるけど学校とかの書類など、 三者面談などが心配です。 なのでやっぱり母とくらそう! とはなりません。 母はいいときもあるんですが殺したくなるくらいうざい時があります。 勝手にひとりで怒ってる気がします。 私に原因があるのかもしれませんが、そんなことで怒る?ということばかりです。 そういう時ふと考えます。 「私は生まれて来て良かったのかな?」 何度も自殺も考えました。 でも頭に浮かんできました。友達の顔が。。。。 それで、なんとか自殺はしませんでした。 こんなだめだめなのに学校と家(施設)と親に対する態度と友達に対する態度が 全く違うのも嫌になっちゃいます。 自分でいうのもあれなんですが、友達は結構多い方です なので学校では孤立することはないんですが、たまに 「冷たいね」 と言われます。 そんな気はないのに、冷たくなってしまいます。 直したいです。。。。 それと友達に本当の自分を見せてない気がします。 私が施設にいるってことを知らない人に自分から教えることはないですが 施設にいるってだけで、恥ずかしいです。浮いてる気がします。 授業中もうるさく、校則を破ったりと先生にも迷惑をかけてしまってます。 これを話したのは初めてです。 母と暮らしたほうがいいのでしょうか? 私が全部我慢するべきなのでしょうか? 本当の自分ってなんなのでしょうか? 長文を読んでくださってありがとうございます。 助けて欲しいです。

  • 親友に会いたいけど…

    最近、学校でいろいろあって友達と普通に会話することができなくなってしまいました。 そのせいで、去年まで学校は違うけど一週間のうちに何度もあって、暇なときに一緒にいて、 何も気を使わなかった親友に会いたくて仕方ないのに、今あってもその親友を楽しませてあげれる自信がなくて逢えません。 こういうときどうすればいいでしょうか? ちなみにその親友は、悩みとかを相談されるのがあまり好きではありません。 でもそれは彼女自身が普段から悩まないタイプだからでそこが彼女だし、それでも私は親友だと思っています。 私が今高校でどういう状況なのか彼女はまったくしりません。 たぶん普通に明るくすごしてんだろと思ってると思うんです。 ワケのわからない文章でごめんなさい。 回答よろしくお願いします

  • 友達・親友 について

     最近「親友だよー」って言ってくれる人が出来ました。私は、すごく嬉しくて嬉しくて親友だと私は彼女のことを思っていました。  しかし、同じ部活なのに 私とよりも、いつも愚痴を言う子の所にいるし、私とその親友ともう一人友達といると私を、その友達と一緒に笑い物にします。冗談で楽しみたい気持は分かるけど、いっつもだし、軽くきづつくことを言います。その親友に「私、いっつも傷つけられとることしてる?」って聞くと「は?いつ言った?」って言って自覚がありません。「きもいー」とか「うざい」とか「ぶっころす」的なことを笑いながらいいます。  この親友は、交換ノートをはじめてくれたり 嬉しかったこともありました。  だけど、最近そういう気まずくなったこととかあって、まったく、しゃべらなくなりました。  その親友は、このしゃべらなくなったことをいろんな友達に相談しているようです。  私は、何もできなくて 親友と親友が相談した人と 気まずくなるばかりです。だからここへきました。  親友とは塾が同じで部活が同じです。  もう、目の前で私以外の人とたくさんしゃべってて 私を1人にしようとしているとしか思えません。その親友にとっては違うかもしれないけど 私は正直今の状況は脱出したいです。  自己中なことを言えば、その親友のせいで関係ない友達とまで私は気まずくなったことです。  もう 嫌なんです。 その親友ののことは大スキでしたけど、傷つけられながらガマンしていて全部が全部大スキではありませんでした。  今までこういうふうに気まずくなった事は何度もあったけど、そう言う時はほとんど私から「ごめん」って言っていました。言えたのは、誰にも相談していなかったからです、私も彼女も。まぁ、彼女は「えっ何が?」っていう反応でした・・けど・・。1週間も2週間もしゃべってなくて そんな反応です。  他の仲のいい親友同士をくらべてしまう私の悪い部分もあります。 仲直りしたいっていう気持ちはあるけど、私と彼女ではなく私と彼女らだから・・・・。     わかんないです。教えてください。今、私がすべきこと。出来ること。友達とかそういうなやみでいっぱいです・・。   中3 女  文分かりにくくてすみません。クリックありがとうございます。  私は、今、何をしたらいいのかわかりません。

  • 色々と疲れた

    こんにちは。私は高校2年なんですが、いまどうしていいかわかりません。 私はもともとネガティブ思考で他人の目が気になってしまう、他人にあわせてしまう性格でちょっとした自分に対する批判、悪口で落ち込んでしまうのがひとつの悩みの種なのですが… そうではなく、私は他に悩みがあり、しかしそれは他の人からしたら「なんでそんなことで?おかしいよ」と思うほど小さなことであり、加えて最低なことなんです。でも私にとってはすごく大きなことで。そのことを考えると周りと自分を比較しては劣等感を感じ、こんなことを考えるなんて最低だなと思っています。 けど毎日その悩みは私にまとわりつき、なかなか消えてはくれません。この悩みは仲良い友達が関係しているので友達には相談できないし、担任の先生は頼りにできません。(昔相談したことがあったのですが、あなたなら大丈夫と言われ受け流されてしまいました。)そこで、以前から話を聞いてくれて信頼できる保健室の先生に相談しようと思ったのですがまさかのいきなりの転勤。お話をするどころか、会えなくなってしまいました。ちなみに家族にはしたくありません。というのも、母親に話をしてもスルーで終わりです。思い切って話してみましたが、「そんなこと考えてる暇があったら早く学校行く用意しなよ」。すごく悲しくなり、それと同時に失望しました。だから、いま私は誰にも相談することができないのです。我慢することは大切です。けれど自分にとって大きすぎるこの悩みをひとりでかかえこむのに限界が来ているように感じます。 というのも、今までは悩みがあっても他のひとに相談したり、相談しなくともいつの間にか消化されてきていました。しかしこの悩みは消えることはなく、この悩みからどんどん違う悩みも増えていき、今は、生きてる意味あるの?誰かに必要とされているの?いつになったら悩みから開放されるの?とまで思う毎日です。違う悩みも私にとって深刻で、家に帰ると強い孤独感に襲われ、なにがなんだかわからなくてなって涙がこみ上げてきます。 今の私は、幸せを感じられなくなっていると思います。食事をできる幸せ、学校へ行ける幸せ、快適に過ごせる幸せ。小さな幸せは探せば探すほどたくさんでてきます。しかし、他人と比較しては自分は幸せではないと思ってしまいます。親から受ける愛情も私の機嫌をとっているようにしか感じないし、友達もきっと上辺なんだろうなと思ってしまい、何もかもが嫌になってしまいます。学校では悩んでることなど感じさせないほど明るいキャラを振舞っていますが、もう疲れました。私はこういった自分でも整理がつかない、ぐちゃぐちゃな悩みを誰に相談すればいいのでしょうか。そしていつか、こんな私でも幸せを感じれる時がくるのでしょうか。「未来より過去より今が一番」の私にとってすごく今がつらいです。 長文、駄文になってしまい、すみません。

  • 友達が怖いです

    私には親友のように仲の良い友達がいました。 学校では常に一緒という感じでした。 ですが最近そっけない態度を取られ、私は嫌われたんだと思いました。 私は別に自分が嫌われてもしょうがないと思うつもりでしたが、1人で過ごすのがなんだか辛くなってしまい、午後の授業の時間だけ学校に行き、事務室で仲の良い先生と話したり少し勉強をして帰るという生活を始めました。 先生にも協力してもらい、その友達には私は体調不良で休んでいる事にしています。 私は嫌われていると思いましたが、先生から聞いた話によると、その友達は私の事を嫌いになったのではなく仲が良いからこそ一度距離を置きたい、という意味があったそうです。 それを聞いて私は安心しました。また今まで通り学校に通えそうだなと思いました。 ですが、その友達も私が休んでいるのが自分のせいだと思ったみたいで、悩んでいるみたいでした。 ただそれだけなら良かったのですが、聞いた話によると最近その友達の様子がおかしくなったようで、私が休んだことによって病んでいるような感じになってしまったそうです。 距離を置くと言った割には私の事をすごい気にしているみたいで… 実際私とその友達は普通に連絡をとってはいるのですが、「なんで休んでるの?体調悪いから?それだけ?」「いつ学校来るの?」「今日も体調悪いの?」といった感じの事を毎日しつこいくらい送ってきます。 私が休んだのは私の勝手な勘違いで相手は悪くないと思っているのでこういうことを言うのは勝手で酷いと思いますが友達が怖くなりました。 とりあえず体調が悪いと言ってごまかしてはいます。 そして学校の帰りに私の家に来るようになりました。 会うのが怖くて居留守を使ってしまっています。 そしたら「今日家行ったんだよ?」「家居なかったの?」と連絡がありました。 どんどん会うのが怖くなりました。 もう今では家に来たりすると怖くて体調を崩すようになりました。 時間が経てばさらに溝が深まって会えなくなるのはわかります。 自分が勝手に勘違いしないで休まずに堪えていればこうはならなかったことも、勘違いしといて怖くて会えないなんて自分勝手だということもわかっています。 こんなことこれから先もあるというのも分かります。 でも自分がどうすればいいのかわかりません。 私はこれからどうすればいいのでしょうか。

  • 姉妹での差別について

    小6女子です。私には、4つ下の妹がいます。私と妹は、すごく仲が悪いです。 私の親は、妹が私に対して悪いことをしたときに全くしかりません。そればかりか、私が、お前がこんな子にしたんだと、怒られます。叱られるときは、なんだかんだで結局は私が叱られるんです。 妹は、8年間ずっと甘やかされてきましたから、ものすごくわがままで、私の言うことなどいっさい聞きません。たとえば、友達がくるから部屋をかたづけてというと、「やだね。汚くしてやる」といい、ちらかします。私には、自分の部屋はなくて、妹と一緒の部屋なんです。 親が、なぜ妹を怒らないのかが私にはわかりません。毎日、学校から帰れば、妹のせいで怒られるんです。外のだされたり、ご飯がもらえないこともしょっちゅうです。妹は、勝手に私のたんすや机をあさります。学校の友達に悪口を言ったりもします。私のおやつをかくしたりもします。やめてはくれません。毎日、妹から嫌がらせをうけて、我慢の限界です。前に、親戚や友達にそのことを相談してみましたが、親に伝わり、激怒されるだけでした。 もうこんな毎日が嫌です。妹に、殺意までわいてきました。自殺しようかと思いました。今までに、数え切れないくらい妹が大嫌いになりました。この気持ちをわかってくれる人はいません。前に、同情してくれる友達がいましたが、親によって絶交させられました。 もう、疲れました。どうしたらいいでしょうか。お説教はもうこりごりです。 身勝手な相談ですみません。回答よろしくおねがいします。

  • 助けて下さい…

    助けて下さい… 私は中2です 家族が大嫌いです 父と母と姉と私の4人家族です 父は私が小学校の時 朝起きれないのに怒って 毎日殴ったり叩いたりして 最終的に私が血だらけになり ずっと話してません 父とはもう関わる気はないです 母は用事がある時しか 喋りません それで最近猫を拾たのですが 捨てようとします 本当にムカついてます だから捨てたら死ぬと言いました なのに明日捨てるみたいです これは私が死んでもいいと言う ことですよね?最低と思いました 姉は機嫌が悪い時は 話しかけても無視してきて 機嫌が良い時は自分から 話し掛けてきます だから私は無視します そして無視したら 姉は母に私の文句を言います それは姉が悪くないですか? なのに私が悪いと母が言い 寮に入れろと姉は言い これがほぼ毎日です 家にいても話す人はいないし 死にたいです でも学校には行きたいし 友達とも喋りたいし だからばぁちゃん家に 行こうと思ってるのですが ばぁちゃん家は遠くて 絶対学校には行けません どうしたらいんですか 本当に悩んでます 友達に家族ととっても仲良い 人がいて見ていると 泣きたくなってきます…

  • もぅ怖い・・・・

    私は中学生になったばっかりでした。 小学6年生の時からリーダ系存在の人たちにいじめられました。 4人に・・・・・・ 中学校になって違うクラスになって(やったー)っておもったら みんなに悪口いうし・・・・ つらいし・・・・泣きたいし・・でも泣いたら弱い人間になってしまう・・ だから家でずっと 泣いてました・・ 私には親友がいます。親友はお互い助け合うと思って 相談しようとしたら 「私かかわりたくないしいじめられたくないから相談しないで」 っていわれてすごくショックでした・・・・・ 家ではたくさん泣いて泣いて毎日泣いてて やめてっていったんだけどでもエスカレートしていって 物がたくさんなくなるし・・・・ 自分のいた友達に悪口なんかいってないのに 悪口いってたよっていわれてその4人が・・・・ だから友達もはなれていって親友にも相談できない・・・・・ 中学校はじまったばっかりなのに・・・・・・ 私どうすればいいのだろぅ・・・・

  • 無料で悩みを相談できるところを教えてください

    今、学校や家族のことですごく悩んでいます。 学校は友達関係ですぐに早退してしまいます 以前、友達の日記に自分の事が書いてありそれから 他人が怖くなって教室にいることが出来なくなりました 家では親と毎日の様に喧嘩をしてしまいます 些細な事なんですが怒鳴られて ぶたれたり、首を絞められたりします 前に父親に”きちがい”や”お前がいるから家族がばらばらになるんだ”や”お前に友達なんかいない”と言われ 自殺未遂までしてしまいました。無意識にリストカットもしてしまいます。 悩みを相談できる友達もいません。 どこか悩みや話をメールで相談できるところはないでしょうか?

  • 不幸が続きます…

    ・健康だった父に癌が見つかる(手術→失敗→なんとか一命を取り留める) 一度、転移。再発の可能性もあります。 ・1年付き合った彼に1ヶ月前に振られる ・親友に彼の悩み相談をしすぎたせいで、絶縁される ・痴呆で怪我をしたことにより、病院で寝たきりになってしまった 祖父の容態が急変(そんな状態からもう6年です) この1年で食事をきっちり取っても8kg痩せました。 蕁麻疹も出るようになりました。 睡眠薬を飲まないと眠れなくなりました。 親友の件は私が悪いのですが これだけ辛い事が続くと、しんどくて仕方がありません。 毎日を最低限にこなすのに精一杯です。 誰にも会いたくないし、何もしたくないです。苦しいです。 何より母が壊れてしまわないか心配です。 父の看病疲れ、私への心配、祖父(母の父)の事… 祖母は7年前に他界し、それ以降、母は睡眠薬を飲んで眠る毎日です。 こんな状況をどう乗り越えていったらいいのか分かりません。 私がしっかりしなければいけない事は分かっています。 明けない夜はない、止まない雨はないと言いますが、もう先が見えません。