• ベストアンサー

無料で悩みを相談できるところを教えてください

今、学校や家族のことですごく悩んでいます。 学校は友達関係ですぐに早退してしまいます 以前、友達の日記に自分の事が書いてありそれから 他人が怖くなって教室にいることが出来なくなりました 家では親と毎日の様に喧嘩をしてしまいます 些細な事なんですが怒鳴られて ぶたれたり、首を絞められたりします 前に父親に”きちがい”や”お前がいるから家族がばらばらになるんだ”や”お前に友達なんかいない”と言われ 自殺未遂までしてしまいました。無意識にリストカットもしてしまいます。 悩みを相談できる友達もいません。 どこか悩みや話をメールで相談できるところはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず有名な所で「いのちの電話」。 以下は、その連盟のサイトです。お近くのいのちの電話が探せるでしょう。 http://www.find-j.jp/index.html サイトの中のリンク集もあなたの役に立つかも。

参考URL:
http://www.find-j.jp/index.html
miho518
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日にでも電話かけてみます!

その他の回答 (1)

  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.2

都道府県あるいは市町村の教育委員会の相談用電話やメールのアドレスがあるとおもいます。学校のスクールカウンセラーの制度もあるかとおもいますが・・・。

miho518
質問者

お礼

回答ありがとうございます。探してみます。 カウンセラーは一応あるんですが なかなかカウンセラーの教室に入りにくくて; 今度、利用してみます

関連するQ&A

  • 幸せなのに、

    死にたくなります。それは幸せじゃないってことなのでしょうか。 私は現在中3で、高校はエスカレーターでいけるので受験はありません。 やりたい事はたくさんやっているし、友達にも学校にも恵まれてとても毎日楽しいです。 家族のなかも良好で、母親とも友人のように気軽に相談したりできます。 恋愛関係も充実しています。 それでも、何回も自殺未遂をしたり、リストカットをしてしまっています。 幸せだから死にたいと思うのはおかしいのでしょうか。 追い詰められてもないのに死にたいと思うのはつらくて自殺をした人への冒涜でしょうか。 死に方を自分で選ぶ自由はないのでしょうか。やはり、自殺はだめなことなのでしょうか。 もしそうなら、私はどうするべきでしょうか。 幸せだから死にたくなるのは不幸なのでしょうか。 精神科にでも行くべきでしょうか。

  • 仕事の悩みを相談する場所はありますか?

    はじめまして。 私の友達Mちゃんが、会社の上司から理不尽な態度をとられ続け (ヒステリックな上司らしく、毎日ひどい態度をとられたようです。) ノイローゼーになってしまい、先日睡眠薬による自殺未遂をしました。 幸い命に別状はなかったのですが このまま会社を辞めようか、悩んでいます。 彼女の両親は彼女にとても期待していて、 両親に会社のことを相談できないといいます。 私も彼女の話をきくことはできるのですが どうアドバイスしてあげるべきか悩んでいます。 どこか会社の悩みを相談するような場所はないでしょうか? 昔、会社の問題を相談する公の機関があるというようなことを聞いたことがあるのですが…。 どなたか知っていらっしゃいましたら お力添えしていただけないでしょうか。 現在彼女は心療内科に通いながら 会社に通っています。 自殺未遂の件は両親は知りません。

  • 悩みを誰に相談したらよいのでしょう?

    初めまして。できるだけたくさんの方にアドバイスを 頂きたく、こちらのカテゴリに投稿させていただきました。 今、いろいろな事で悩んでいます。 自分の成績・人間関係・進路・家庭事情… 自分の中で押さえ込んでいるものを誰かに 相談したくてたまりません。 しかし、家族にこんな話はできないし友達に 相談しても友達には分からないことも沢山ある、 うちの学校には「悩み相談員」みたいな先生は いらっしゃいませんし。 こういうときってどうしたら良いのでしょう。 たまたま、この間「金曜日のスマたちへ」を 見ていたら海原先生が出ていてあぁ、身近に こんな方がいてくださったらなぁ…と思ったんです。 皆様の意見を聞かせてください。よろしくおねがいします。

  • 電話無料の悩み相談

    いのちの電話等、悩み相談を電話で無料で聞いてくれる施設がいくつかありますよね。 虐めから自殺、虐待の相談電話等様々あるみたいですが、利用された事がある方いますか? また実際利用してどうでしたか? 私も利用しようか考えているのですが、母の不倫について相談できる施設はあるんでしょうか?

  • 娘の友達

    今日、中2の娘の友達が自殺未遂をしました。 家にある薬を大量に飲んだそうです。幸い命には関わらない程度ですんだようです。 娘からその話しをさっき聞き、どうしたらいいか相談されたのですが、実は娘は今、うつで病院に通っています。 5月にうつがわかり、その半年前からリストカットをしていました。 今は薬を飲んで少しは安定していますが、部活は出られず、学校も教室にいることができない時があったりします。 そんな状態ですが、彼氏や友達と遊びに行くことはできます。 明日も、その今日自殺未遂をした子を含め花火をやるそうなのです。 数人でやるようなのですが、その中には他にも娘と同じように病院に通ってる子もいます。 医者からは「状態が悪くなる可能性もあるからあまり一緒にいることは勧めないで下さい」と言われています。 なので、娘には「本当にその自殺未遂をした子を救いたいと思うなら親に相談した方がいいって言った方がいいよ。今、あなたにはその子を救ってあげられるだけのでパワーがないし、命に関わることだから。それと医者にも言われてると思うけど、あんまり一緒にいるのは勧めたくない」と伝えました。 娘からは「じゃあもうママには話さない」と言われました。 友達が大事なのはわかりますが、私たち家族も娘が大切なのです。 他にどんなアドバイスをしたらいいのか思いつきませんでした。 いい意見があったら教えてほしいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 無料で相談できる所

    私の友達が、今すごく悩んでいます。 私もその悩みを聞いてあげているのですが、どんな言葉をかけていいのか分かりません。それに、私には具体的な事は言ってくれないのでとっても心配です。 今日、小学校の時に悩みを電話で聞いてくれる人たちがいた事を思い出しました。私が小学校の頃は小さなカードにその電話番号と何かあったらそこに電話をすれば悩みを聞いてくれるような事が書かれていました。 電話だと、長くなったり辛くなって話せなくなってしまうかもしれないので、メールで無料悩み相談ができるサイトがありましたら、教えてください。 また、↑の電話で悩み相談と言うのも、知っている方がいれば、教えてください!よろしくお願いします。

  • 悩みを相談する相手がいなくて辛いです

    私は大学生の女です。 悩みがたえなくて、どうにも耐えられなくなったので、スクールカウンセラーを頼りました。 ・アルバイト先で、先輩に嫌われて、陰湿ないじめが一年半続いて辛い ・家族の問題 ・大学での悩み ・家計の問題 ・不安で眠れない ・それらを相談できる人間がいない かいつまむと、以上の悩みを相談しました。 しかし、実際にカウンセリングに行ってみると。 カウンセラーの過去鬱病だった話を聞かされ、カウンセラーの知り合いはもっと辛い人生を送っていると叱咤され、初対面で会話を繋げられないから自分の話をしていると遠回しに言われ、私はただただ相槌をうって慰めて、途中からどっちがカウンセリングしているのだかわからなくなっていました。 そして、最後に、貴女の問題だから貴女しか解決できないと突き放され、疲れ切って帰りました。 確かに、私の問題は私にしか解決できません。そんなことは分かりきった上で、どうしても耐えられなくなったから、カウンセリングを受けに行ったのに、あんまりではないか、とそのときは思いました。 甘い考えかもしれませんが、カウンセラーが最後の拠り所だと思っていたので、突き放されたのがとてもショックでした。もう、傷つくのが怖くて学校のカウンセリングルームに行けそうにありません。 本題ですが、カウンセリングがこういうものならば、こういう悩みは誰に相談すればよいのでしょうか。 カウンセラーのいう通り、大人になって我慢するしか無いのでしょうか。もう嫌なことしかないので、何もしたくありません。 家族は悩みの種ですし、友人は悩みを話しても、自分のほうが辛いと不幸自慢になり、私の悩みは大したことがないと言われているようでさらに辛くなるだけだし、私は何も話せなくなってしまいます。 服屋の店員にイライラした態度をとられただけで泣いてしまうなど、以前ならなにも感じなかった些細なことですら落ち込んでしまい、暗い気持ちが続いています。人と会うのが怖いので、学校やバイトにも影響が出ていて、改善したいと思い、相談します。 気持ちの整理がついておらず、読みづらい文章になっていると思いますが、回答よろしくお願いします。

  • どうしたらいいですか?

    私は心療内科に今通っていて、昨日二度目の診療でした ワイパックスをリストカットしたい時に飲みなさいと言われたけど、先日から何錠飲んでも効かなくなり、リストカットしました そっちの方がよっぽど落ち着いたんです でも、薬を飲んでリストカットしないようにしている私を見て父はこっちがキチガイになりそうだ、と 外に出たくないって言った私にハードカバー本を投げつけ、殴り、蹴り、こっちが気おかしくしそうだって母が言います ほんとはこんなんじゃないんです ほんとは明るくて前向きで元気な父と母を、私が変えたんです 苦しませてるんです それでもリストカットする気は抑えられないし、ベランダから飛び降りて自殺してしまいたいです 私がいない方がよっぽど家族は安心して暮らせるから でも、これでいいのかなって心のどこかで思ってます 自殺しようか、飛び降りしようか迷っています 私が悪いのはわかってるんです、学校も行かずに家でずっと何もしないでいることがいけないって 食事をとりたがらないことも どうしたら父と母が前みたいに笑ってくれるようになりますか 私が死ねばそれで大丈夫ですか

  • 自殺やうつでお悩みの方へ

    学校の課題で自殺防止アプリの制作をしています。真剣に誰かの助けになればいいなと思ってこの課題に取り組んでいます。もし協力いただけたらありがたいです。 答えるのが難しい質問もあると思いますので、自分が答えやすいものだけ選んであなたの気持ちを聞かせてください 1.あなたはどんな時に過度なストレスを感じますか?また、そうした時にどうやってストレス解消またはストレスと向き合っていますか? 2.あなたはどんな時に自殺を考えますか?また、そう感じた時にどんな行動をとりますか? 3.自殺を考えているとき、頭の中ではどんなことを考えていますか? 4.自殺を踏みとどまったまたは思い直したのは何故ですか? 5.自分の悩みを相談をしたいときは誰に相談しますか?なぜその人を相談者に選びましたか? 6.生きづらいと思ったときに頼れる人または頼れる所はありますか? 7.また、家族や友達以外に相談できる人やところがあることを知っていますか?どこでその情報を得ましたか? 8.どのような相談方法が自分には合ってると思いますか? 9.自分が悩んでいることを周りの人達はどれくらい知っていますか?また、その人たちはどのようにあなたをサポートしてくれていますか? 10.友達や家族に相談することについてどう思いますか?また、友達や家族からのサポートは自殺願望、鬱、ストレスの改善にどれくらいつながると思いますか? 11.カウンセラーや専門家に相談することについてどう思いますか? また、カウンセラーや専門家からのサポートは自殺願望、鬱、ストレスの改善にどれくらいつながると思いますか? 12.最後に、自殺やうつについて知っておいてほしいこと、メッセージ、言いたいことなど何かあればお願いします。 長くなってしまいましたがご協力ありがとうございます。

  • 自殺未遂って何?死ぬ率がほぼ0%のリスカなども?

    40歳までで女性で19%、男性で16%が自殺未遂を1回以上経験しているそうです。 死ぬ気もないリストカットとかそんなのも含まれるのですか? 19%って5人に1人だと思いますが こんな数が本気で死ぬつもりだったけど、未遂で終わったなんて考えづらい。 例えば自殺しようと思い、マンションの高い階から飛び降りたが大けがだけで終わったとか こういうのを自殺未遂だと思っていましたが、こんなことを5人に1人がするわけないですので おそらく、ほぼ100%死なないリストカットとかそういったのの経験者含めた割合だと思いますけど、 ほぼ100%死なない、そもそも死ぬ気もない行為を自殺未遂っていうのでしょうか? 言葉からして、本気で死のうとしたら失敗した行為を自殺未遂っていうものでないの?