• 締切済み

COBイカリングについて

COBイカリングについて質問します。 COBイカリングはそのままの点灯では明るすぎるため、CRDで電流を制御しようと思っていますが、どのような配線をすれば減光できるのか教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

理屈は、今(明るすぎるとき)の電流がいくら流れているか知る その電流を減らす割合分その素子を並列に並べて接続する、それだけ。 何もしないと200mA流れるとすれば20mAの素子を5本並列につなげると半分の100mA流れて明るさも大体半減するということ。 このときは既についてるコントローラーをとって代わりにいれるということですが 取らずにやっても似た結果になりそうな気もする 電流が測れなければ素子を余分に買っておいて足していくやり方でもよい。回路を組み立てる、ということについてはやった人が解説記事を書いてませんか?