• 締切済み

原因が断定できない気力の低下

わたしは、冬季うつです。 家事手伝いをしながら、絵を描いて、またに売っています。 夏は、大体安定しています。 でも、月経前に不安感が増します。 月曜日にデートしました。 遠距離恋愛です。 彼は、わたしの両親に会う話をしてくれたりして、1日仲良く過ごしましたが、彼が、急な仕事のトラブルで1日で帰ってしまい、それ以来、まともに話していません。 昨日やっと朝メールがあって、落ち着いたら連絡すると言われたので、わたしも連絡を控えることにしました。 ちょっと、そこで凹んだのと、 彼が散策したいというので、暑い中案内した疲れがあって、火曜日は休みました。 水曜日、なかなか彼と連絡が取れないので、 気分転換に、買い物をして、友達と映画をみました。 でも、いつもはマメな彼が連絡してくれなくて、何かと気が散ってしまいます。 全体的に元気がなく、体の怠さを感じます。 月経前で、拘りが強まっているのか、 暑さで気力が下がっているのか、 単純に凹んでいるのか、 自分でもよく分からないので、 とりあえず横になっています。 今日は、胃が痛くなったので、 胃腸が弱っているのかも知れません。 良い乗り越え方を教えて下さい。 ちなみに、安定剤をきらして、 月曜日までは、手元にありません。

noname#196861

みんなの回答

回答No.5

薬に関するアドバイスですが…。 頓服薬はいつも多めに貰っておいた方がいいですよ。 わたし自身、寝付けない時期があって、毎晩のように頓服を2錠飲んでいましたが 足りなくなりそう、臨時で頼まなきゃと思っていました。 しかし、たまたま薬箱の中を片づけていたら、 出てきたので、臨時で処方してもらう必要がなくなりました。 今は寝付けるようになったので(というより、方法をみつけたので) 頓服は服用していません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 夏は、割と大丈夫なので、 油断していました。

• kaitara1
回答No.4

経済的な依存が病気の原因になってはいないかという疑問でした。そうでなければ私の誤りでした。

質問者

お礼

ありがとう存じます。 こちらこそ、失礼致しました。 よく家事手伝いについては、 ネットで批判されるので、身構えてしまいました。 しかし、わたしは、自分の病気も立場も受け入れて、家族にも支えられ、最近は恋人も出来て、普段は幸せにしています。 わたしの病気は、体内での物理的な問題と、もっと根深い精神的な体験が原因です。

• kaitara1
回答No.3

経済的に独立できていないのでしょうか。

質問者

お礼

ご質問、ありがとう存じました。

質問者

補足

はい。そうですが、それが何か? あくまでも病気の相談ですので、 経済的なことについてのご批判なら、お受けしかねますが。

• d194456
回答No.2

冬季うつ病の女性に教えたのは「一念法」です。神経症や軽いウツ病の改善に効果があります。 普段の年だと4か月ほどで治るのがその年は、希死念慮も出て来ていました。 それが「一念法」で、半分の期間で元気に成ったそうです。メルマガを写して置きます。 (始め) 私は先生の教えにしたがい、名刺くらいの大きさの紙の真ん中に、黒い丸 (●)を自分でかきました。はじめは、少し大きめにつくり、机の前にはりつけ たのでした。だんだん馴れてきますと、三ミリの丸になりました。  毎日勉強を始める前に、黒丸を数秒間、凝視したあと、目を閉じます。まぶ たの裏に白黒逆になった残像が、はっきり見えるようになります。白いところ が黒く、真ん中の黒丸が夜の星のように白く、見えるようになります。数回繰 り返してから、勉強に取りかかるようにしていました。  するとまったく意外なほど気が散らず、集中力と記憶力が強くなります。 坐禅と同じくらい、精神統一ができます。頭によく入ります。  お陰さまで、風邪で学校を休まなくなり、知らぬ間に、成績があがりました。 一番になったもんですから、人はびっくり、母もずいぶん喜んでくれました。 小学校から中学までそれが、当たり前になってしまいました。みんなこの一念 法のお陰と、感謝しております。」  無名君の 一念法の手順  無名君が天風先生からおしえられた、一念法のやり方を紹介しよう。       【手順-0】準備       名刺大の紙の中央に黒い丸のカードをつくり、机の前にはりつける。 ┌────────────────┐  │           │ │           │ │           │ │       ●      │ │           │ │           │ │           │ └────────────────┘  はじめは大きめの黒丸(10→6→3ミリ) 【手順-1】毎日勉強を始める前に  30センチくらい離して、5秒間、黒丸をじっと見つめる。 【手順-2】ぱっと目を閉じる。 【手順-3】まぶたの裏に残像を見る。  カードが黒く、中央の丸が白く逆転して見える。 はじめは2~3秒で消えるが、トレーニングを続けると、 7~8秒と残像が長く残る。         ┌────────────────┐  │           │ │           │ │           │ │       ○      │ │           │ │           │ │           │ └────────────────┘     残像のイメージ 【手順-4】数回繰り返す。約1分間。 精神の集中ができます。これから勉強にはいります。 思いがけない効果がでます。  【手順-5】レベルアップ。 中央の黒丸を小さくします。3ミリでは、坐禅のレベルに相当します。  - 右脳を トレーニング -   島根県の七田先生は、色紙を使った残像トレーニングを進めておられます。  例えば、オレンジの色紙にブルーの丸いマークをつけたカードです。 一念法の手順でおこないます。補色が見えます。カードの中央の円が、カード のオレンジ色に見えるのです。地はブルーです。白地に黒丸のとき、白黒が逆 転するのと、同じ現象です。  レベルが進みますと、正色になります。 ブルーの円はブルーのまま、オレンジの部分はオレンジのままの、正色がみえ ます。イメージを描く力が、活性化されてきます。また、残像が残る時間もな がくなり、カードを見なくても、目を閉じ、意識すると、いつでも自由にとり だせるようになります。  さらに進むと、色や形を変えることができるそうです。 色を赤や黄色に自由に変えたり、形を三角や星の形に変えることが、できる ようになります。  ついには、自発的にイメージがみえます。 目を閉じて意識することにより、様々なイメージを見ることが、可能になります。 [参考:七田 右脳開発プログラムより要約] (終わり) 彼女は学習塾のアルバイトの講師をしていました。 通勤の往復の電車の中で、その凝視をしていただけですが、それでも効果がありましたので、あなたも毎日実践しては如何でしょうか。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

• trytobe
回答No.1

今日は金曜日ですから、今日のうちに安定剤を処方してもらいがてら、そういう女性ならではの周期もある、ということを相談されたほうがいいです。 月曜日まで待ったら、余計に病院にいけなくなる体調になりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ふと思い出して、非常持ち出し袋に4錠ほど安定剤が入っていたので、 今飲みました。 月経前緊張症は、主治医も知っていますが、今の病院では漢方薬を出して貰えないので、安定剤を飲んでいます。 わたしの中では、もう少しズレてやって来ると思っていたので、安定剤を貰わなかったのがいけませんでした。