オリンピックと日韓関係、どっちが重要?

このQ&Aのポイント
  • 朝鮮人の母親から生まれた日本人の都知事が、大韓民国を訪問し、日韓友好が重要だという趣旨の発言をしました。外交的な発言として「日韓友好が重要だ」というのは「おはようございます」という挨拶と同程度の意味であって、それはそれでかまわないと思います。
  • しかし、都知事が「オリンピックを成功させるには周辺国との友好が重要なのです」などと頓珍漢なことを言っているのが放映され、ドン引きしてしまいました。
  • 私は、周辺国の集り(たかり)や強請(ゆすり)に屈することなく、日本国が正義と平和を希求し、世界の国々と均等・公平な外交を進めることが、オリンピックゲームの重要成功要因だとおもうのですが、みなさまのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オリンピックと日韓関係、どっちが重要?

朝鮮人の母親から生まれた日本人の都知事が、大韓民国を訪問し、日韓友好が重要だという趣旨の発言をしました。 外交的な発言として「日韓友好が重要だ」というのは「おはようございます」という挨拶と同程度の意味であって、それはそれでかまわないと思います。 しかし、都知事が「オリンピックを成功させるには周辺国との友好が重要なのです」などと頓珍漢なことを言っているのが放映され、ドン引きしてしまいました。 オリンピックゲームは周辺国を優遇することで成功するのでしょうか? 私は、周辺国の集り(たかり)や強請(ゆすり)に屈することなく、日本国が正義と平和を希求し、世界の国々と均等・公平な外交を進めることが、オリンピックゲームの重要成功要因だとおもうのですが、みなさまのご意見をお聞かせください。 問1:東京のオリンピックゲームは日本国の外交戦略を左右するほど重要なものですか? 問2:オリンピックゲーム成功のために、周辺国との領土問題などに目をつぶったとして、オリンピックゲーム終了後に領土問題が解決できるでしょうか? 問3:オリンピックの有無とは独立に、日韓ビザなし入国協定などの最恵国待遇をどうしたらよいですか? 問4:首都とはいえ、一地方自治体の首長が、国家の外交戦略に干渉するがごとき活動・発言をどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo_ky
回答No.2

質問者さんの満足する回答か分かりませんが問1~4について 問1 そもそもスポーツやオリンピックは根本的に政治とは別である,という言があります.実際政治色の濃いオリンピックがあった事は否めませんが,もし開催国とその周辺国への外交戦略というのを考えればロシアとウクライナの問題がちょうど質問に近い関係ではないかと思います.したがって周辺国との友好関係はボイコットはあるかもしれませんが,それ以上の問題は原則としてないと思います(ただしこれは開催が決定していて,誘致の際のリスク面はクリアされている事が前提とする). したがって日本が東京オリンピックを開催する上で周辺国と仲が良いに越したことはありませんが,少なくとも外交戦略には関係しないでしょう. 問2 先の問1でも述べていますが,オリンピックと政治は別問題です.オリンピック成功のために問2に書かれている様な「目をつぶる」対応はむしろ日本にとってマイナスでしょうし,もし目をつぶっても領土問題が解決するとは到底思えません. 問3 最恵国待遇はその国同士での取り決めですから,当然一方的な関係で無く両国にとって良い関係であるべきです.したがって適切な相手(国)と取り組む事が重要で,その中に日本の周辺国でどの国が適切であるかはその国の動きを注目し,多方面から考える必要があります. 問4 首都の知事という事で他の知事とは言動の重みが違うと思いますが,何をするにせよ議会での承認が必須であることに変わりありません.故に今後の動きには注意が必要です. ただこういう立場の人は自分の言動がどういう影響を与えるのか考えて頂きたいとは思いますね. 質問文の問いより上の「オリンピックを成功させるには周辺国との友好が重要なのです」についてはある意味正しいと言えるし,とは言っても頓珍漢であることも否めません.つまり 友好である=誘致の際のリスク軽減くらいで,それ以外には特に重要では無いように思えます. オリンピック憲章にも「IOCの同意なしには開催地以外の周辺地域での会合・行事はできない」と明文化されていますので,友好=オリンピック開催の成功にはならないでしょう.

参考URL:
http://www.joc.or.jp/olympism/charter/chapter5/38_39.html
Mokuzo100nenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変満足でございます。

その他の回答 (7)

• AVENGER
回答No.8

1:No 2:No 3:廃止 4:あり得ない。越権行為。

質問者

お礼

有難うございます。 御意に賛同いたします。

• guchiliy
回答No.7

問1:否 問2:否 問3:即廃止 問4:越権,売国 オリンピックと日韓関係、どっちが重要? 腐敗五輪不正遊戯は些事。 日韓関係断交し、寄生民族を駆除すべきだと考えます。

質問者

お礼

東京都が誘致しただけのスポーツイベントを日本国の外交問題に優先するなんてのは、不埒な増長ですよね。 日本国の外交を優先し、東京都のスポーツイベントがまるで国家イベントのような誤解を解消してほしいと思います。

回答No.6

問1:そこまで重要とは思わない。 問2:出来ない。 問3:反日教育を行ってる国の国民を優遇するなんて狂ってる。見直しが必要。 問4:身の程をわきまえない知事の行動に、とても不愉快を感じます。

質問者

お礼

本当に不快な人物ですよね。 僕は投票しなかったのですが、この人に投票した都民はいまごろ後悔していると思います。

• Beholders
回答No.5

オリンピック期間中に慰安婦やら謝罪やら賠償やらの一大キャンペーンでワーワーやってくるのは目に見えていますので、釘を刺しておきたかったのだと思います 「足引っ張んなよ、おばさんよう。オレはこうやってお願いして仁義切ってるんだからな。これで何かやったら分かってんだろうな、おぅ?」 と言う意味なのでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卑屈に大統領と握手している都知事の写真を観ると、なにか有効な要求をしたとも思えません。 ただ、母方の故郷に参上して、大統領に接見して、気分がチョワヨって感じをもちました。不快です。

回答No.4

問1都知事の個人的関係でしか在りません。 問2できる理由がみつかりません。 問3そうしなくてはなら無い理由がありません。 問4公私混同が激しくとても公務に向きません。

質問者

お礼

公私混同が激しいですね。 都知事は、東京都民の利益になることだけに専念してほしいです。 まずは、新宿歌舞伎町の外国人売春婦の一掃作戦を陣頭指揮してほしいです。

noname#198614
noname#198614
回答No.3

つくずく人材不足を感じます。 もともと舛添氏などは知事の器ではないと思います。 器でないもの同士が井戸端会議をした感じがします。 地方の知事なんか 地元の事をやってればいいので国相手に会議をするなんて、のぼせ上がるにも甚だしい・・ 別に知事なんか何を言っても関係ないし、またよりによって知事の中でも そのまんま東クラスのレベルの低いのがなんか言ってるだけで無視すればいいんですよ。 マスコミも。 そりゃ 片山さつきと結婚してたらしいけど 嫁さんに歯が立たんわいな! 顔だって大きいし

質問者

お礼

本当に人材不足ですね。 東京都知事でさえこのレベルなのですから、宮崎や福島やその他の道府県も大変だと思います。

• area_99
回答No.1

こんにちは程度の話ですね。 ハニートラップで口が滑ったのでしょう。

質問者

お礼

今には程度の交流に、都民の血税を使ってほしく無いですね。 回答ありがとうございました。