日韓関係 このままで済ませて良いのか?

このQ&Aのポイント
  • 日韓両政府が外交、防衛当局幹部による安保対話の年内開催を調整
  • 日韓は慰安婦問題などを議題とする外務省局長級協議を開くほか、戦略対話の開催も調整
  • 日本としては、このまま放置して良いものでしょうか? 問題の根本は韓国側の言い掛かりで、また問題が起きる可能性があるため厳しく対応すべき
回答を見る
  • ベストアンサー

日韓関係 このままで済ませて良いのか?

韓国の聯合ニュースが、9日、日韓両政府が外交、防衛当局幹部による日韓安保対話の年内開催を調整していると報じたそうです。韓国政府高官の話との事で、実現すれば2009年12月以来、約5年ぶりの開催だそうです。【日韓は近く慰安婦問題などを議題とする外務省局長級協議を開く他、朴政権発足後、初めてとなる外務次官級の戦略対話の開催も調整しており】、政府間協議が活性化しつつあるとの事ですが、日本としては、このまま放置して良いものでしょうか?5年ぶりだか、何年ぶりだか知りませんが、一連の騒動の根本は、すべて韓国側の、言い掛かりで、立場が悪くなって来たので、温和な態度に出、軟化してますが、このままでは、また、いずれ問題を持ち出すのは、目に見えています。ここはとことん追い詰め、今後、一切の資金援助の停止、慰安婦問題完全終結、安倍総理及び、閣僚、国会議員の靖国参拝永久黙認を、飲ませて、初めて、どの立場に置かれているのかを、判らせる、絶好の機会だと思うのですが?何せ、喧嘩を吹っ掛けられたのは日本のほうですし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.12

韓国政府と韓国人の心の底には次の論理が明記されています。 『自分たちは日本に代わって南北に国を分断されている。 だから日本がこれくらいのことをしてくれたってバチは当たらない。』 しかし、東西冷戦は終結しました。 中国も北朝鮮を持てあましています。 韓国が本気で南北対話を進める気があれば北は一緒になっても良いとキム・ジョンウォンは考えています。 そうなると、これまで日本への金科玉条となっていたこの言葉は使えなくなっています。  しかも、韓国のこれまでの復興は日本とアメリカに『おんぶ』に『だっこ』の産物でしかなかったのです。 今更北の面倒を一人で見ろと言われても何も出来ない。 それは韓国政府が一番良く知っているのです。  韓国政府は今まで日本政府にどんな勝手も許されて来ました。 しかし、李明博前大統領の時、日本政府は『通貨スワップ協定』打ち切りという初の対抗策を出して様子見に出ました。  これが意外や意外。 甚大な経済効果があることが判明。 自国通貨のあまりの信用のなさに、韓国政府は中国政府に『中国通貨による保証』を懇願し、泣きついたのです。 要するに韓国政府は『悪いのはすべて日本のせい。 自分たちは身代わりになってやっているんだ。』で凝り固まっています。 『これくらいのことをしてくれたってバチは当たらんよ。』 今でもそう思っています。  これに対して自民党政府はどんな対応が出来るでしょうか。 韓国の首根っこを締めあげるくらいの度胸があるかどうかです。  アメリカ政府とオバマ大統領への気兼ねは無用です。 今年の四月に東アジアを歴訪し、4/25ソウルでの定例記者会見。 席上、パククネ大統領と在日女性記者に締めあげられ、もうちょっとのところで『従軍慰安婦問題はおぞましき人権問題だ』と言う誘導尋問に引っ掛かりそうになった苦い経験と韓国政府の異常さを知っています。 今更日本政府に韓国と仲良くしなさいなんて金輪際言っては来ないはずです。  日本政府は韓国の今の惨状を知っています。 煮て食おうと焼いて食おうと自分勝手に出来るのです。 この際、ぎゅうぎゅう締めにしても良いのではないでしょうか。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。仰る通り、これまでの言動からも、"悪いのはすべて日本のせい。 自分たちは身代わりになってやっている"、"これくらいのことをしてくれたってバチは当たらない"は、事ある毎、随所に垣間見えますね。何故、このような理屈になってしまったのかは、知りませんが、人間性なんでしょうね。当方も "ぎゅうぎゅう締めにしても良いのでは"には、大賛成です。恨みがある訳ではありませんが、こうまでなると、堪忍袋も切れますよね。

その他の回答 (12)

• michael-m
回答No.13

日本の立場が悪くなった?だから軟化している?貴方の判断おかしいですよ。 日本が真実を語らなかったのは事実です。愚かな柔和主義やら韓国スパイや売国者による「大人の態度」やらが日本の常識は世界の非常識で、あたかも慰安婦問題や何かが正しいかのように世界に受け止められてしまっているわけです。 それに慰安婦の真の問題は朝鮮戦争。つまり米国なんですよ。だから米国は韓国の味方をしないと自分の悪事がばれてしまう。だから韓国に同調しているわけです。 日韓の基本条約を反故にしたのは韓国です。韓国は条約という国同士の約束を一方的に破る国なんです。世界の常識が通用しない信用に足らない国。 日本が協議に向かうのは正しい姿勢です。しかし韓国がこの条約を反故にするというのであればそのことを公に表明すればいいんです。この条約では現在韓国が行なっている行為bのずべてが禁止されています。日本はそのことを公表すればいいだけです。そうすれば常識的国は正しい判断をするでしょう。 日本が競技の席につけないのは全て韓国の一方的な条約無視の態度であると、それでは新たな約束など出来ないと公に表明すれば言いだけなんです。 詰め寄る必要も恫喝する必要もありません。日本は誠実な国に対して誠実に協議を行うと言えばいいんです。 もちろん向こうが勝手に条約を反故にしたのですから、条約によって発生した経済援助もすべて廃止でいいんですよ。それだけの事です。 売国組織である経団連の言いなりになって、いつまでも韓国に資金援助をしているほうがおかしいんです。 日本は民主主義の国です。民主主義とは国の舵取りとその石には国民に帰することが基盤です。だから、そんないい加減な政府の態度に対し、徹底的に拒否の意思を表わすのが日本国民の義務なんです。 靖国問題は政治とは無関係です。靖国参拝は個人の信教の自由であり政治とは関係ありません。中韓に呼応して靖国参拝が愛国心の表明であるかのように考えている事こそ政教分離の原則に反しているんです。 日本国民は靖国に参拝しようとしまいと政治家の評価には全く関係し無いと言うことを表明しなければなりません。 ご存知ですか?靖国参拝を勧めていたり自称愛国者と主張している団体の少なからずが実は中韓と深く関わっていることを、以前から右翼団体の多くは在日によって構成されていたり、中韓から資金援助を受けている事を。奴らは日本の靖国信仰を仰ぎたてて、それによって中韓の反日活動を盛り上げているんですよ。 そんな扇動に踊らされて政教分離の正しい理解もせずに靖国参拝しない首相は腰抜けだとか何とか言ってるほうがおかしいんです。 実際に売国コイズミは靖国参拝していますし、中曽根の参拝はただのパフォーマンスであった事が関係者の証言で明らかになってます。 つまり日本国民こそがまず靖国を政治利用しない、これが基本なのです。 朝日がいちおうトカゲの尻尾きりをした、河野談話に対して事実を晒した。昭和天皇の実記が発行される。 少しずつではありますが、真の昭和史が明らかになりつつあります。 今、内国組織「経団連」が政治に注文つけていますね。これはいよいよ息苦しくなってきた証拠です。 政府が毅然とした態度に出れるかどうかの正念場です。 日本国は一致団結して正しい認識を内外に示していけばいいんです。 それを邪魔する政府も官僚も国民が大いに批判すればいいんですよ。

bi-mota
質問者

お礼

よく、お読みください。当方の質問の何処に【日本の立場が悪くなった?だから軟化している?】があるのか?教えて頂きたいもんですが?当方は、韓国、中国の立場が悪くなって来たとは書いたつもりでいますし、現にそうでしょう。それに、米国は韓国の肩など持っていないのでは?オバマも、ブチ切れ寸前のようですし。何より、そんな事書いてりゃ、とうの昔にパンクで終わりです。

• Ganymede
回答No.11

物事の大小が分からなくなっている恐れもある。 ご質問の「日韓安保対話」は、外務・防衛の局長・局次長級協議に過ぎない。日本からは外務省アジア大洋州局長、防衛省防衛政策局次長らが出席する。韓国側からも、それに釣り合う人が出席する。 しかし、それより高いレベルの会談・協議が、安倍政権になってからすでに行われているではないか。今年のおもだったものだけ挙げても、3月12・13日に外務事務次官の訪韓、3月25日に日米韓首脳会談、8月9日に日韓外相会談、8月10日に日米韓外相会合が行われた。 また、今月11日には第9回日中韓高級事務レベル協議が開催される。これはほぼ年1回行われ、日本からは外務審議官(次官級のポスト)が出席する。言うまでもなく局長級よりレベルが高い。 そもそも、ご質問の安保対話で会う予定の局長同士(日本からアジア大洋州局長、韓国から東北アジア局長)は、今年4月16日、5月15日にも正式に会って協議しているのである。また、日韓の防衛協力・交流も着々と進んでいる。下記の既出質問をご覧ください。 韓国の安保戦略。 http://okwave.jp/qa/q8715329.html 〔引用開始〕 今年7月1日(日本時間2日)にはハワイで三国の制服組トップが会談しました。出席したのは日本の岩崎茂統合幕僚長、米国のデンプシー統合参謀本部議長、韓国のチェ・ユンヒ合同参謀本部議長です。 〔引用終り〕 韓国の怒り? http://okwave.jp/qa/q8697620.html 〔引用開始〕 今回(秘密裏に)訪韓したのは、米国務省(外務省に相当する)のズムワルト次官補代理という人だそうです。「次官補代理」は日本の中央官庁の局審議官クラスと見られます(局長の下、課長の上)。つまり、中くらいの役職で、実務の取りまとめ役でしょう。仮に、米国が韓国に外交方針の転換を迫るつもりなら、もっと高位の人を送り込むでしょう。 相手が役人(公務員)の場合は特に、その肩書に注目するのが社会人の常識というものです。どのクラスの役職かによって、権限が決まってくるからです。 〔引用終り〕 経済に目を転じれば、日韓貿易も相変わらず盛んである。下記の「日本と韓国との関係」で、2009年から2013年の貿易額の推移を簡単に見られる。 韓国 - 海外ビジネス情報 - ジェトロ(日本貿易振興機構) https://www.jetro.go.jp/world/asia/kr/#basic 要するに、「約5年ぶり」という煽り文句にまんまと反応して一喜一憂する読者は、微笑ましい存在なのではないだろうか。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kofusano
回答No.10

こんな案もあるようですが、うかつに巻き込まれないように気を付けるべきです http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140909-00000021-wordleaf-nb 昔は海底トンネルなどという話もありましたね

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。とにかく韓国の提案には、何一つ乗らない事ですね。絶対、裏があります。信用されたければ、今からでも、努力するべきです。すぐには解決しません。

• kofusano
回答No.9

>「窮鼠猫を噛む」という言葉がありますように こちらは象です ネズミがごとに噛まれてま痒くもありません

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。とにかく日本は動かなければ良いだけですし。

noname#198614
noname#198614
回答No.8

大臣クラスでも会談が開かれそうになったら成功を祈って靖国を参拝すればいいですね。 もう韓国って言葉見るのもいやです。 なんかもっと悪さすればオウンゴールと喜ぶんですが、何かしないかなあ! 一発ノックアウトは農漁産物輸入禁止で失業者であふれます。 勿論工業製品も輸出禁止して欲しいけど、 地方空港に乗り入れてる韓国のしょぼい航空会社乗り入れ禁止にすれば一発で乗務員自宅待機になります。 日本の代わりはないですから。 なんか悪さしてくれないかなあ 首脳会談なんてもってのほか やりそうになったら即靖国参拝です。 なんたってこっちは靖国参拝っていうカードが有るんだから

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。色々目白押しですね。まさか、靖国参拝が、逆のカードになる事は、予測すらしてなかったでしょうね。バカが大統領になった御陰です。

• eroero4649
回答No.7

「窮鼠猫を噛む」という言葉がありますように、立場が弱い者を徹底的に追い詰めることは危険でもあります。あのマキャベリも、「弱い相手を追い詰めすぎてはいけない。そうすると大国を頼りにして、もっと強い敵を招いてしまうことになる」と指摘しています。 日韓関係においても、もし日本が韓国を徹底的に追い詰めてしまうと韓国側も「もうここまで日本と対立してしまった以上下手に降伏したらどんな過酷な条件を突きつけられるか分かったものではない。それなら中国の属国になろう」ということにもなりかねず、そうなっちゃったら返って面倒くさいことになりますでしょ? 韓国も、日本以上の格差社会の再チャレンジ不可能社会です。サッカーの韓国代表選手は根性はあるのは昔から有名ですが、韓国でプロサッカー選手になりたいとなると、なんでもたった一度しかないテストに合格しないと次のチャンスはないそうです。それを潜り抜けた選手はそりゃ精神的にも強いでしょうが、しかし「あのときはダメだったけどはい上がるチャンス」は与えられないのはそれはそれは過酷なことで、だから韓国の自殺率は日本をはるかに上回り、出生率もことこれに関しては日本に追いつき追い越すほどに低下しています。 よく日本のネトウヨの人は日本が韓国に支配されるっていうのだけど、元々半分以下の人数しかいない上に平均寿命も日本人より短くて自殺率が高くて出生率が低いんだから、先に「全滅」する(実際には全滅はしないでしょうけどね)のは向こうのほうですよ。 ただ、今の向こうの大統領とこっちの首相の間はデタントはないでしょうね。向こうの大統領は実は本心は親日派説がありますが、こっちの首相はもうバリバリの右翼ですからね。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。当方の個人的意見ですが、国民すべてが望むなら、中国の属国も、最終章の選択の一つではないでしょうか?統治出来る民族では無いと言う事です。

• key00001
回答No.6

> 絶好の機会だと思うのですが? 逆に韓国側の立場で言えば、「絶体絶命のピンチ!」と言うことですね。 そもそも日韓安保は軍事同盟であって、国家間としては「最も強い絆」です。 「安保条約締結後も、反日政策は堅持!」なんてのは、基本的には「有り得ない話し」でしょ? 特に日韓安保の場合、日本側が韓国に与える庇護が圧倒的であり、自国の安全保障を委ねる日本に対し、それでも「反日政策」なんてのは、国家として究極の矛盾であって、狂気の沙汰とさえ言えます。 即ち、日韓安保の締結とは、韓国が建国以来堅持してきた反日政策の、全面取り下げを迫る様な性質でもあります。 とは言え、これまで事ある毎に「反日依存」してきた韓国は、簡単に反日政策は捨てにくいです。 従い韓国としては、反日政策も堅持し得る日韓安保が理想で、具体的に言えば、日本側のオプションが無い状態で、たとえば「朝鮮半島有事の際は、自衛隊は韓国軍の指揮下で自動参戦する」みたいな条文にしたいワケです。 ただ、そんな条文にすれば、自衛隊を最前線に送り出し、韓国軍は高みの見物・・なども可能であって、日本側としては全く飲めるものではありませんし。 「従軍慰安婦問題」ごときが、そう言う交渉のバーター材料になるハズもありません。 「100円やるから、1億円ちょうだい!」みたいな話しですから。 言い換えますと、韓国には、日本との外交交渉カードが無いってコトですが・・。 韓国の財政も悪いので、軍事費を増大して独自路線ってのは無いし。 反日政策をやめて、日本の庇護下に入るというのも屈辱的。 その結果、日米を揺さぶるために、「親中路線」を採択していますが、「西側陣営を離脱して、中国の属国に?どうぞご自由に!」とでも言われたら、全く非現実的な話しです。 日本としては「このまま放置して」も、韓国は勝手に「とことん追い詰め」られますよ。 外交カードが乏しい韓国は、狂った様に「従軍慰安婦問題」で騒ぐだけで・・それが「断末魔の叫び」になるでしょうね。 日本は偽善的に、「対話の門戸は開いてま~す」と、キレイ事を言っておけば、時限爆弾を抱えて地獄への道をさ迷っている韓国は、早晩、対話の門戸に飛び込んでくるでしょう。 さもなきゃ、キ○ガイ的な選択肢を選ぶか? あるいは久々のクーデターとか? あのお国の場合、それらの可能性も完全には否定は出来ませんが・・。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。朴クネの選択ミスにより、もう今までのようには行かなくなりましたね。中国の属国も良し、こちらの陣営に付くも良し。但し、以前のようには行きません。反日と安保は成立ちません。教育のし直しですね。

• nishikasai
回答No.5

条件なしの首脳会談なら受けるべきでしょう。 しかしながら向こうが会うために何らかの条件をつけて来れば、絶対に受けるべきではありません。 日本は首脳会談をパックネさんにしていただくためにごまをする必要はまったくありません。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。ごもっともです。条件など言える立場か?と言う事を考えさせねばなりません。それは、我々が手を貸す事では無く、韓国人が考え、今後の韓国の在り方等々を、嘘偽り無く述べ、何が正しいのか?を考えさせるべきです。たとえ国が崩壊しようとも、それが、この国がやって来た、政府が行って来た事に対する結果です。グチャグチャになるかも知れませんが、通らねばならない道と考えます。

• aakuma
回答No.4

今のままが良いと 別にこのまま距離がある方が 日本にとって良いことだと思う 放置が一番 これから先 財政不足の韓国冬季オリンピックで 日本の援助を期待 抗日教育する韓国と仲良しこよしは 無いです 今の距離間が 日本にとって一番です もっと離れても良いぐらい。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。心地よいですよね。

回答No.3

おそらく、アメリカからの両国への圧力があるのでしょう。 今の状態で北が南下してきたら、米軍は思うように動けない可能性がありますからね。 それ以前に、韓国軍は危機感を抱いていることでょう。 あまりにも韓国政府は対日強硬論すぎて、困っているのでは? 首脳会談については、安倍首相は「無条件でやりましょう」と 言っているのに、条件をつけたい相手が躊躇しているだけですね。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。そうでしょうね。狙いは金しかありませんが。