• 締切済み

舅の過干渉

mikichan-eの回答

回答No.3

待ち伏せって、ストーカーみたいですね(笑) まぁ、孫の事が心配と言えば聞こえが良いのかもしれませんが、 ただ、質問者様の体のことは、ちょっとオーバートーク過ぎますね。 直接、言いにくければ、置手紙でビシッと言った方が良いのかもしれません。 例えば、「セクハラみたいな発言はやめて下さい。不愉快です。今後あったら離婚します。」みたいな感じで、書置きでもしないと、そうしないと気付かないかもしれませんし。

mu1117
質問者

お礼

<今後あったら離婚します。 これ、使わせていただきます。 舅は自尊心が強いので口頭で言われるより紙にでも書いた方が響くかもしれません。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何かと干渉してくる舅姑。

    30代子持ちの主婦です。 我が家は別居ですが、何かと干渉してくる舅姑に正直うんざりしています・・。 私たち夫婦は、一般サラリーマンと専業主婦という家庭で、子供が小さい内は家に居てあげる、そして子供が大きくなるにつれ、家事と両立しつつ、私も仕事をするという考えでいます。 義父母は、主人が赤ちゃんの時から共働き(二人とも弁護士)でした。 ベビーシッター・保育園に預け、家事育児は二の次、とにかく仕事が一番で、お金を稼ぐ事が重要のようです。(参観日・運動会にも来てくれた事がなく、しかし、曾祖母が家に居てくれたそうで、俺はグレずに済んだなどと主人は言っています。) そして、会う度にお金の話ばかりです。 妊娠中には、「働かないのか?」攻撃、つわり中にも関わらず、経済雑誌・育児本などを送って来ました。 息子の嫁である私にも、ある程度知識をつけてもらい、一族でお金を儲けるのが当たり前みたいな考えがあるので、事ある事に「不動産投資をやってみないか?」とか「株式投資をしてみないか?」など、私たち夫婦に話を持ちかけては、それに関する本・雑誌などを大量に送ってきます。 私はそれをプレッシャーに感じてしまい、結婚当初はこまめにしていた連絡も、最近は最小限にして関わりを出来れば持ちたくありません。 会う予定あると、考えただけで動悸や振るえがきます。 幸い主人は私の味方になってくれているので、心の救いですが、 どう接すれば、私たちの事をほおっておいてくれるでしょうか? 主人がはっきりと言ってくれるに越した事はないのですが、嫁が言わせていると思われそうで。 ご意見頂ければ嬉しいです。

  • コンビニで待ち伏せされます

    毎朝、コンビニで待ち伏せのようなことをする女性が何を考えているのか教えていただきたく質問させていただきました。 同じ会社の女子社員を半年以上前、デートに誘ったところ、無視されました。 その後、その女性とは関わらなかったのですが、コンビニで待ち伏せされるようになりました。 毎朝、通勤途中にあるコンビニで立ち読みして私がコンビニを通り過ぎると彼女はコンビニから出て私のかなり後ろ歩いて会社に向かいます。 遠くいるときにコンビニを見ると、見る瞬間に顔を背けているので多分こっちを見ています。 彼女は部署もフロアもエレベーターも違うので仕事中は全く会いません。 通勤時に数回、話しただけです。 後ろを振り向いた時に会社までは一本道なのに脇道に入って行かれたり、雨の日の昼食帰りにすれ違った時に、傘で顔を隠されたので私のことを好きなのではないようです。 彼女は何を考えているのでしょうか? 彼女が考えていることが解らなくて怖いです。

  • 傘を貸してくれた方へのお礼について

    こんにちは。 質問を読んでいただきありがとうございます。 下記の質問にお答えいただければ幸いです。 先日、帰宅途中で突然雨が降ってきました。 そのため、大雨の中傘もささずに歩いていたのですが、途中で若いサラリーマンの方を見かけました。 その方は自転車に乗っていました。 ちらちら私のほうを見て、私に傘がないのを気にしているようでした。 本当に何か用事があったのかもしれませんが、意味もなく立ち止まって、私が追い越すのを待っているようでした(自意識過剰かもしれませんが)。 私は後ろからその方に追いついて結局追い越しました。 少し歩いて信号待ちをしていると、後ろからその方が声をかけて下さり、「自分は家が近いのでこれ使ってください。」と傘を貸してくださいました。 大丈夫ですとお断りしたのですが、わたしに傘を持たせその方は自転車で去って行かれました。 全くの他人で何の情報もないのですが、とても感謝しているので傘を返してお礼を言いたいと考えています。 スーツもびしょ濡れになったと思いますし、、 ただ、方法は待ち伏せや張り紙しか思いつきません。 どちらもあまり良いイメージがないため、このまま諦めた方が良いのかとも思います。 下心は全くなく純粋に傘を返したいだけなのですが、誤解されそうな気もします。 そこで質問です。 このまま諦めた方が良いと思いますか? 待ち伏せや他の方法でその方にもう一度お会いし、きちんとお礼を言うべきですか? よろしくお願いします。

  • 舅の過干渉

    イケメンな幼なじみの父親(超不細工老人で熟年見合い結婚)が「息子の女性交際については俺が決める!」と家族会議で絶叫していた事を知ってしまったら。 女友達としては危険視しますか?

  • グラフ画像あり。黄体機能不全でしょうか?

    28歳の独身です。今の彼氏と結婚を考えてます。 8年程基礎体温を計っていて(生理の把握の為)ずっとこの様なグラフなんですが、問題でしょうか? 基礎体温の正常じゃないグラフを最近ネットで見かけて『あれ?これ私やん』って初めて気づきました。今まで数字だけ見てグラフにした事がなかったので・・・ 高温期は11日です。 28周期ですがデータは計り忘れで26日とかになってます・・・ どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 前世について

    ふと思いだしたのですが、小学校6年生まで天気がわかる子でした。 天気予報では今日は晴れでしょうといっても、当時住んでた社宅の階段のところにある窓から見える空を見て、"今日は昼には雨降るから傘持ってく"と言ったり、昼から雨が降ると天気予報でいってても、同じく空を見上げ"今日は降らないよ"と言い、傘を持って行けという母に逆らって手ぶらで登校したりしていました。 しかもそれらが毎回ドンピシャで当たっていました。 中学生になるときに家を引っ越してしまってから、空を見なくなり毎朝の自分で天気を読むことをしなくなりましたが、あれはなんだったんだろうと大人になって思いました。 友達には前世とか関係してるのではないかと言われて、それもまた気になっています。 同じような方いらっしゃいますか? また、前世だとしたらどんなものが考えられるのでしょうか。

  • 問題ありな(?)舅 姑 小姑 小舅どう思いますか? 

    夫側の家族にどう対応したらいいのかわかりません。(同居はしてません。)人物別に書き込みます。その人への対応の仕方のアドバイスをお願いします。 舅>気分屋。自分が正しいと思い込んでる。  >私の夫(舅からみたら息子)のやる事に私まで説教。夫が車(ステップワゴン・中古)を購入した時、私まで怒られた。理由:仕事(建設業)に使える車(トラック系)を買え。今では、夫が仕事に行ってる時、舅が使用。しかも何回ぶつけてるかわからない。 他には夫が家でビールを飲むのも、たまに釣りに行く事にも…。(舅・姑は毎日晩酌ありなのに…。釣りもたまにだし、ギャンブル・浮気ではないのに…。)  >身障者用の駐車場に、私が妊婦の時に、『妊婦がいるから大丈夫』と言って止める。(私は後部座席に乗ってて、スライドドアだから乗り降りの時、困らないんですけど。)子供が産まれたら『子供がたくさんいるから大丈夫』と言って止める。(身障者用の意味わかってない。)  >私が実家にいる時(昼過ぎ)、舅・義姉・義姉の彼氏(なぜ?)をつれて来た。ここまではまだ良かった。私の母に父が不在(仕事で)なのを、『よその女の所に行ってるのか?』と言い放った。  >人の外見の事を平気で言う。例えば、黒人の方(この言葉嫌いですが)を見て、私に『見てみ。とっても黒い』とか、他にも『とってもデブだな。汚い。』と言う。(舅の妻・長女・次男も平均より太ってますが…)  嫁が舅に注意をしてもいいのか。 小姑(義姉)>2児の母。出戻り。バツ2。  >とにかく相手は悪くないのにどこでも誰にでもキレる。保育園で子供が下痢しただけで親を呼ぶのか?とキレてた。(胃腸炎ではなく、抗生物質の副作用と伝えなかった方が悪い。) どの仕事をしても社長に文句を言ってクビになる。(遅刻も当たり前の様にやる。)  私に言われても、姉が間違ってるのでどうすればいいのかわからない。 姑>次男を溺愛。(わがままに育ち自分の思い通りに事が進まないとキレる。)次女が万引きをしても怒らない。  >ご飯は舅が作るし、仕事の休日は、岩盤浴・1人でカラオケ・電気屋さんのマッサージ機で寝てる。  >長女が出戻って、仕事の面接をする前に、『日曜日に子供の面倒を見て欲しい』と言われ、即答で『嫌』…結局私がお願いされた。(義姉はすぐ仕事をクビになるので、今の所ないが。)  まったく何を考えてるのかわからない。今まで通り放っとけばいいのでしょうか? しかも家族全員そろってクレーマー(お店に非はないです。)頻繁にお出かけの誘いを受けたり、会ったりしてるので困ってます。結婚8年目です。今までこの言動に我慢(無視)してましたが、注意していいものか、それとも我慢すべきか悩んでます。私自身、後数年で三十路になりますが、精神的に未熟なだけなのでしょうか?  

  • 家に帰ると雨がやむのは何故ですか?

    傘は持っています。 お出かけ先で雨に遭います。 激しい雨なので、雨宿りをします。 小降りになったので帰路につきます。 1分ほどすると、再度の大雨に変わります。 もう雨宿りする良い場所も無いので そのまま帰る事にしました。 傘をさしてもびしょ濡れです。 やっと家の自転車置き場に自転車を止めたまさにその瞬間、 小鳥のさえずりと共に雨が上がります。 結構、そう言う事ってある人はあると思うのですが、 これは単なる偶然でしょうか? 天の嫌がらせでしょうか? それとも、雨と相性が良いのでしょうか? それとも、頭が悪いのでしょうか? それとも、計画性が無いのでしょうか? 確かに小降りにはなったのですが・・・

  • 妊娠中 義父母の干渉が苦痛

    昨年結婚し、現在妊娠7か月です。自宅は夫の実家から自転車で10分ほど、私の実家から車で20分ほどです。70代の義父母の干渉が最近苦痛になってきました。 夫は2人兄弟の長男で弟がいますが、弟は8年前に結婚し、家を出ています。私にとって義弟となる人ですが、一度も会った事がありません。3年ほど前に義父母と大喧嘩し、絶縁状態になっているからです(結婚前に夫から結婚するというメールを送ったが返事もなく、現在どこに住んでいるかもわからない状況との事です)。 その為、一人になってしまった息子が結婚を機に家を出る事になり、寂しくて仕方がないのだと思います。結婚当初から電話や訪問があり、その都度対応してきましたが、妊娠した事がわかってから干渉の度合いがひどくなり、最近は電話やチャイムが鳴るのが恐ろしいです。 妊娠前から私の休みの度に姑からは長電話(最短でも1時間)、舅は連絡なしに突然やってきたりします。いつも食事の支度をしたり、掃除・洗濯をしたりしている時に拘束されるので困っています。話す内容はいつも同じで、姑は実家の自慢話と自分の姑(夫の祖母)の悪口と私の知らない姑の友達の話、舅は仕事を辞めて家の事に専念してもっと息子を支えてほしい、と、そんな話です。 妊娠後はさらに「やってはいけない事」をあれこれ指図してきてストレスです。もともと車で遠くに行くのが好きなのですが、車の運転は義父母の中ではタブーらしく、義父が自転車で家に来て駐車場に車が無い事を発見し、それを義母に報告して夫が「妊娠中に車を運転して出掛けるなんて、あの嫁はどうかしてる!」と怒られた、という事がありました。何時から何時まで出かけていたという事も知っており、監視されているみたいでとても嫌でした。 また、私が妊産婦検診に行く予定を把握しており、「検診の日に報告の電話が無い!」とたいそう憤慨している模様です。私としては「何の異常も無いのになぜ逐一報告するのか。」という気持ちと、電話をすれば長くなる事、姑が自分の兄弟姉妹に些細な事まで言いふらす事から、なるべくそういう話はしたくないのですが…。今日も検診だったのですが、18時頃に舅がやって来て検診の結果を聞いてきました。来た口実として賞味期限ギリギリの食品と、銀行でもらった粗品の数々を持ってきたついで、みたいな感じだったのですが、帰り際に「何とか無事出産してほしい。心配で仕方がないから病院に行ったらちゃんと連絡をしてほしい。」と言われました。 週2回は電話と突撃訪問で私の様子は知っているはずなんですけど、病院に行く度に報告の電話を入れないといけないものなのでしょうか?夫からも言ってくれているようですが、「こんなに心配してやっているのに!」と逆ギレされるようです。 義弟のように実家と絶縁状態になればストレスから解放されるのでしょうが、それでは義父母が気の毒だし、夫は優しい人なのでそんな事はできないと思います。根っから悪い人ではないと思っているのですが、自分達の価値観を押し付けてくること、こちらの都合を考えてくれない事から最近嫌いになりつつあります。来月から産休に入ると、もっと頻繁に付き合わなければいけないかと思うと憂鬱です。出産前後、義父母を傷つけずにある程度距離を置くにはどうしたらいいか、アドバイスをいただけると助かります。

  • これって脈ありですか?

    わたしは高3の受験生です。 好きな人(Aくんとします)も同い年で、お互い進学希望です。 昨日、21:00まで学校で自習しており、そろそろ帰るかーって話になりました。 いつもなら わたしはバス、Aくんは自転車、と別々なのですが、その日は生憎の雨でした。 Aくんが 合羽きて帰ろうかな~とボヤいてたのですが、わたしが「いや、バスで一緒に帰ろーよー!」って言うと「バスとか久々だわ」とか言いつつ初めて一緒に帰ることになりました。 昇降口を出ると外は雨。 わたしは折り畳み傘しか持っておらず、 Aくんが普通の傘だったので、半ば強引ながら 入れてもらうことにしました(要するに相合傘)。 駅でバス乗り換えなのですが、 わたしはバス停から家まで少し遠くなるのですがAくんと同じバスに乗ることにしました。(家は近くないのですが、方面は同じなのです) 私の方が先に降りるのですが、わたしが降りる直前に、俺も降りるわって言って バスを降り(Aくんの降りるバス停の4つ前くらい)、家まで歩いて30分くらいなのですが わたしの歩調に合わせて歩いてくれ、送ってくれました。 夜22:00ごろだったので 女の子を1人で帰らせるのは危ない、というものなのでしょうか? 男子ってそうゆうことを 好意のない女子にもするのでしょうか??