• ベストアンサー

左胸がチクチク痛む

高校1年女子です。 中学1年くらいの頃から月に数回、詳しく言うと週に1.2回くらい(痛まない週もあります)の割合で左胸の右側がチクチク痛みます。 数十秒~数分で収まります。 痛みがでるのは大抵授業中なので、静かに座っているときです。 呼吸をすると痛みが増したりもします。 親には心配をかけたくないので、話したことはありません。 もちろん病院に行ったこともないです。 この左胸の痛みはなにか病気があるということでしょうか? わたしは運動部に入っているのですが、部活に影響はあるのでしょうか? それと、このことは親に言うべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• zapun
  • お礼率30% (9/30)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIROEVO
回答No.1

直ぐに、ご両親に相談して、病院に行って検査を受けて下さい。 心臓は、ある瞬間、突然に「停止」する事も有ります。(心停止・心不全) 貴女の中で、悩んでいる場合では無いと想いますよ。 尚、心臓疾患は「循環器内科」が専門です。 大きな総合病院・大学病院で、初診料は高いですが。 その方が、徹底的に検査してくれます。 また、「肺疾患」でも痛みが出る場合も有ります。 その場合は、「呼吸器内科」が専門です。 私も、同じ様な症状で・・。 痛みが出だしたら、意識が遠のいて。 よく、突然、倒れたりしてました。 精密検査の結果、「心房肥大」でした。 「転ばぬ先の杖」です。 もしも、深刻な事態であって、貴女に何か有れば。 ご両親が、一番、心を痛め心配を掛ける事になりますよ。 何も異常が無ければ、それはそれで喜ばしい事です。 ご両親は、貴女を守る為なら何でもしてくれますよ。 言い換えれば、子供は、「親に心配をかけさせる」為に。 親の所に、産まれて来るとも言います。

zapun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いろいろな病気の可能性があるんですね。 親に相談してみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは でもまず親に相談してみてください 検査しないと何とも言えませんので 内科で見てもらうほうがいいですよ

zapun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 親に相談してみます