• ベストアンサー

左胸がチクチク痛む

高校1年女子です。 中学1年くらいの頃から月に数回、詳しく言うと週に1.2回くらい(痛まない週もあります)の割合で左胸の右側がチクチク痛みます。 数十秒~数分で収まります。 痛みがでるのは大抵授業中なので、静かに座っているときです。 呼吸をすると痛みが増したりもします。 親には心配をかけたくないので、話したことはありません。 もちろん病院に行ったこともないです。 この左胸の痛みはなにか病気があるということでしょうか? わたしは運動部に入っているのですが、部活に影響はあるのでしょうか? それと、このことは親に言うべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • zapun
  • お礼率30% (9/30)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.1

直ぐに、ご両親に相談して、病院に行って検査を受けて下さい。 心臓は、ある瞬間、突然に「停止」する事も有ります。(心停止・心不全) 貴女の中で、悩んでいる場合では無いと想いますよ。 尚、心臓疾患は「循環器内科」が専門です。 大きな総合病院・大学病院で、初診料は高いですが。 その方が、徹底的に検査してくれます。 また、「肺疾患」でも痛みが出る場合も有ります。 その場合は、「呼吸器内科」が専門です。 私も、同じ様な症状で・・。 痛みが出だしたら、意識が遠のいて。 よく、突然、倒れたりしてました。 精密検査の結果、「心房肥大」でした。 「転ばぬ先の杖」です。 もしも、深刻な事態であって、貴女に何か有れば。 ご両親が、一番、心を痛め心配を掛ける事になりますよ。 何も異常が無ければ、それはそれで喜ばしい事です。 ご両親は、貴女を守る為なら何でもしてくれますよ。 言い換えれば、子供は、「親に心配をかけさせる」為に。 親の所に、産まれて来るとも言います。

zapun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いろいろな病気の可能性があるんですね。 親に相談してみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは でもまず親に相談してみてください 検査しないと何とも言えませんので 内科で見てもらうほうがいいですよ

zapun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 親に相談してみます

関連するQ&A

  • 左胸の痛み

    高校2年生です! 部活はバドです。 最近筋トレをしようと思い腹筋をやっています。 ですが腹筋をするとき、曲げたときに左胸のところに痛みが走ります。 授業でも机で寝ようとかがんだら左胸がやっぱり痛いです! どんな痛みかと言うと、心臓が針で刺されてるようなイメージです! わかることがあったら教えてください。

  • 左胸と背中の痛み

    私は中学3年生です。 半年くらい前から深呼吸をしたり笑ったりすると左胸にズキズキとした痛みがありました。 最近は背中も痛くなることがあります。 左胸が痛くなったときに背中も痛くなり、息がしづらくなります。痛みも何かが刺さるかんじで、前よりひどくなった気がします。 前はあまり気にしてなかったのですが、最近ちょっと不安になります。 病院に行ってみたほうがいいですか? どなたか、何かわかることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 左胸の痛み

    最近、左胸の心臓の辺りが、突然キュっと締め付けられる痛みがあります。 毎日起こるわけではなく、1ヶ月に数回、ひどい時で一日に数回、長くても10秒くらいで治まります。 いまは25歳ですが、小さい頃に心臓の異常はありません。 ただ会社の健康診断で、心電図の時に少し異常があると言われたのですが、背骨が少しいがんでるからかな。。。ということで、少し測る位置もずらしたら通常のデータがでたので、OKがでました。 これが4年前くらいからです。 通常の健康な身体でも、左胸(心臓の辺り・真ん中より)で締め付けられる痛みがあるのでしょうか? 動機は起こりやすくはなっていますが、運動不足なのかなと思っていました。 一度、精密検査を受診しようかと考えていますが、もし健康な身体でもこのような症状が起こるのであれば問題ないのかと思い、質問しました。 宜しくお願い致します。

  • 左胸上部の痛み

    こんにちは。18歳女子です。 9月からちょくちょく左胸と鎖骨の間辺りが痛みます。 1日に何度も繰り返し起こったり何日も症状が出なかったりします。 1回に痛む時間はそれほど長くなくて、長くても10分ほどだと思います。 痛くなる時は自分の部屋でくつろいでいたり授業中だったりさまざまです。 昨日も痛みがありました。その時の事を説明します。 人の多く集まる場所に行った時に突然左胸の上部がずきずきと痛み始めました。 呼吸する度に痛くて真っ直ぐ立っていられないほどでしたが、座りこんでじっとしていると治まりました。 その日の夜、電車に乗るためにホームで待っている時にも突然痛み始めました。それは電車に乗ってからも続きました。 電車に乗っている時はひたすら痛みが続いていたのに満員電車から解放されると途端に痛みがひいてきました。 これは精神的なものでしょうか? それとも何か病気なんでしょうか?? 色々なサイトを見てもいまいち自分の症状としっくりこなくて困っています。 回答お待ちしております。

  • 左胸の痛みは肋間神経痛?

    二週間くらい前から一日に数回左胸が痛みます。 痛むといっても数秒なんですが・・ 初めは痛む場所が左胸の脇側の同じ場所だったんですが、 ここ二日くらいは気にしすぎなのか、場所が移動?(広がった?) したのか、左胸全体が痛むようになりました。 痛みも最初はズキーンくらいだったのが、今は痛みも強くなり、呼吸するとより痛いんです。 友達には「肋間神経痛なんじゃない?」と言われましたが、他に考えられる病気ってあるんでしょうか? ちなみに母親が年末に急性心筋梗塞でたおれました・・ それも関係あるんでしょうか?

  • 息を吸うと左胸が痛みます

    このような症状の場合、内科か心臓外科どちらに行くべきでしょうか? 突発的に、呼吸をした時に左胸が痛くなります。痛くなると胸を押さえないと痛みで呼吸がしずらい状態で、冷や汗が出て座り込んでしまいます。痛んでる間は心臓がドキドキいっていて、吸ったり吐いたりしても痛いです。 時間は30秒くらいだと思います。 まったく症状が出ない日もあれば、何日か続けてや1日2~3回ある事があります。 この症状は中学の頃からあったのですが、中学と大学の時に何度かレントゲンで見てもらいましたが異常なしでした。 その時は、成長痛か精神的だと言われました。 現在25歳で、成長痛ではない気がします。 0歳の子供がいるので、精神的な気もするのですが…。 自分自身、生まれてすぐ動脈開存症で心臓の手術をしています。 後遺症はないと言われたんですが、場所が場所だけに不安です…。 分かる方、ご回答お願いします。

  • 左胸(らへん)が痛いです

    私は29歳男です。ここ数年なのですが、時々、左胸の周辺がズキズキ痛いです。 痛くなるときは、仕事等のストレスで気分が落ち込んでいる時に急にズキンと痛くなり、一度痛くなると一日に数回ズキズキっと痛みます。そしてそのうち気にならなくなり、いつの間にか発症しない様になっていきます。最近は右胸の同箇所も軽く痛む事があります。 肺や胸や心臓の病気も考えたのですが、胸は押しても痛みませんし、シコリなどもどんなに探してもありません。趣味でサッカーをやっていて相当激しい運動もしますが、運動中に心臓が痛む事もなく、異常に呼吸が乱れる事もありません。平常時はもちろん痛み以外は異常は何も感じません。 医者に行けば良いだけの話ですが、大の医者嫌いでちょっとの事では医者には行かないタチです。。 肋骨や骨の異常なのではないかと思ってきていますが、何が考えられますか? ちなみに、以前レントゲンを撮った際に背骨がかなりS字に曲がってるとビックリされた事があります。

  • 左胸、左肩の痛み

    3日前から、左胸、左肩の内部に痛みを感じます。 痛みは1日に何度か発生し、その際に若干呼吸の乱れが起こります。 また、痛みを感じている際の脈が通常時より激しく振動しているようです。しかし、脈の循環の間隔は通常時と大差は無いと感じます。 現状の詳細を箇条的に説明しますと、 ・浪人中で1日に12時間以上は椅子に座った体勢で生活している。 ・毎日外出や運動は行っておらず、現役時に運動関係の部活に所属していた為に、運動不足と感じる。 ・家の経済的な問題と学力の面でストレスを感じている。 ・痛みが発生する前に経済的な問題が発覚して苦悶状態になっていた。 近い症状、何か考えうる症状が有りましたらアドバイスをお願いします。

  • 人間の体、左胸の下は何がありますか?

    最近、運動不足でメタボかなと太ってきたな と思うようになりました。 自分の体をさわってると妙な部分があります。 それは左胸と腹部の間です。 右胸から下に手で触っていってもなにもないのですが 左胸から下に手で触っていくと腹部にいくまでに 中にボールが入ってるのかなって思うくらいのふくらみが あります。 鏡で見ても、右にはない膨らみがあるのがわかります。 体の構造がどうなってるかわからないので教えてください。 体内にある肝臓とかのモノで、右になくて左にはあるものはなんでしょうか。 心臓はわかります。 その膨らみを抑えても鼓動はしないので心臓ではないと思います。 また、こういう症状を診ていただける病院は何科になりますか? 腹部もかなり出てきてますが、 脂肪とは思えないほど、ガッチリ硬いです。 普通脂肪ってブヨンブヨンしてる印象があるんですが全然違います。 腹は出てるけど、筋肉?みたいな硬さです。 指で押さえると痛いです。脂肪みたいに沈まないです。 内臓脂肪っていうものかもしれませんが。 全く知識がありません。 ここ3年ほど、運動していません。 本を読んだりするときに横になって体の右側が下になる 形が多いのですが、関係はなさそうですが・・。 この本を読む体制になると、左胸周辺に痛みがあったりします。たまに。 何か、こういう症状に詳しい方、同じ症状が ある方、いらっしゃいましたら、 どうすればいいかご教示お願いいたします。 3年ほど、外出するのは月に5回位です。 ここで運動不足なのは確実な原因かもしれませんが、 思い当たる病気などございましたらコメントお願いします。 よろしくお願いします。

  • 左胸下の痛みについて

    学生として日々生活している者です。 最近、左胸下の痛みがあり悩んでいます。 だいぶ前から、時折何もしていないのに左胸下(わき腹よりは上の方。本当に胸のすぐ下部分)が痛むことはあったのですが、一時的なものですし、気まぐれのように訪れるので特に気にしていませんでした。 しかし、ここ最近風邪をひいていたところ、咳をしたり笑ったりすると、左胸下が痛むようになってきたのです。 なにもしていない時にも、急に痛みが襲ってくることもあり、しかし不規則で突発的なのでわけがわかりません。 また、特定の体勢(体を曲げたりなど)をする時も、その痛みがあります。 あくまで笑ったり咳をしたり、そういった体勢をとった時に痛むので(ここのところ、突然の痛みはありません)通常は問題がありません。 親に相談してみたところ「姿勢が悪いからじゃない?」と言われました。 周りには病院に行け、などと言われましたが親がこういうので、行動にも踏み出せません。 私は武道系の部活をしており、一ヶ月ほど精神上の問題でしばらく休んでいました。今まで、結構ハードな部活動をしていたため、それが途中で途切れたことに問題があるのでしょうか? (最近復帰しましたが、まだマネージャーとして簡単な運動しかしていません) いろいろ調べてもみたのですが、よくわからず。また、病気にはあまり詳しくないため「私は病気なんだ!」と断定もできません。 親の言うとおり姿勢が悪いだけなら、わざわざ医者に行くのも迷惑だよな、と思ってしまいます。 どなたか、こういった症状に詳しい方。教えて頂ければ幸いです。 自分で解決できず、人に頼ってしまうのは申し訳ないですが、何卒よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう