WEBアプリでなければ実現できませんか?

このQ&Aのポイント
  • WEBアプリでなければ実現できないのか疑問です
  • ExcelVBAでフォームを作成し、書類を自動的に保存できる仕組みを考えていますが、外出先からも入力できるような方法はありませんか?
  • WEBアプリのプログラミングを勉強するか、他のツールを使うべきか迷っています。どの言語が良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

WEBアプリでなければ実現できませんか?

WEBアプリにこだわる訳ではありません。イメージ的にはフォームを作り、そのフォームに入力すれば、書類の所定の場所に入力される。そして、その書類はコンピュータ内に保管される。考えているのはExcelのVBAでフォームを作って、そのフォームに入力すればSheetかBookが作られて、ある一定の規則(例えば日報なら名前と日付と日報と言う書類名)で保存されて、後日検索も出来ると言うような感じです。ExcelVBAだと、そのコンピューターかサーバーにしか保管できません。できれば、外出先から入力すると言うような仕組みを作りたいと考えます。そうなると、WEBアプリが良いように思います。しかしながら、プログラミングの知識がありません。 そこで、何か良い方法はないでしょうか? 1.ExcelVBAのような仕組みがWEB上でも使える。(候補としてはgoogleAppsです。) 2.GUIでWEBアプリが作れるようなツールがある。(有償でも構わないのですが、安価なものが良いです。) 3.それを考えるくらいなら、WEBアプリのプログラミングの勉強をした方が良い。 ExcelVBAはある程度理解は出来ます。GoogleAppsScritは今勉強しています。 一応、成果物は商用に提供する事も考えています。ユーザーに使いやすいものと価格が安価名ものがサービス上大事だと考えています。(それ自体を販売するのが目的ではなく、他のサービスと共に提供しますので。) やはり、勉強して自分で作れと言うのが結論だとして、言語に関して言うと何が良いでしょうか?ただ、プログラミングは大昔BASICで遊んだ位の知識しかないので、敷居が高いような先入観があります。(努力だと言われるのも貴重なご意見だと思います。)よろしくお願いします。

• aki567
  • お礼率72% (480/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247307
noname#247307
回答No.3

Excel以外のところから。 Google Apps Scriptですが、おそらくほぼおっしゃるようなものは作れるでしょう。Googleフォームでフォームを作成し、自分だけがアクセスできるようにアクセス制限をかけておきます。 フォームから送信されたデータはGoogleスプレッドシートに自動的に保存できますので、これでデータ管理できます。このシートはGoogleドライブから直接開いて編集もできます。 ここまでの部分は、ほぼノンプログラミングで作れます。Google Apps Scriptによるプログラミングが必要となるのは、保管されたデータを加工したり、それを利用してドキュメントなどを生成するような場合ですね。 どこからでもアクセスできてデータをクラウドに保存しいつでもアクセスして利用できる、という点では、Google Appsは非常に優れていると思います。マイクロソフトやアップルもオンラインのオフィススィートを作ってますが、これらはWeからプログラミングがまったくできませんからちょっと無理ですね。

aki567
質問者

お礼

ありがとうございます。実はGoogle Apps Scriptの勉強もしています。おぼろげながら、この質問をした背景には、自分の方向性が間違っていないか?を皆さんんに聞いていたのだと思います。条件を満たすのはまさしくGoogle Apps Scriptだと思います。確信を持つ事ができました。(他の方が仰ったとおり、環境が判らないと言うのは当たっていると思います。環境がないのですから。クラウドを想定していたので環境が無い訳です。申し訳ありませんでした。)

その他の回答 (2)

• yambejp
回答No.2

単に外部ストレージサービスをつかえばよいのでは? 自宅?でも外出先でも、接続できればネットワークドライブ感覚で利用できますので そこにエクセルでもなんでもすきなプログラム(ファイル?)をおいておけばよいでしょう 自覚もあるようですがVBAをつくりこめるスキルがあればWEBアプリの作成だって さほど敷居は高くないように思えます

aki567
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。仰っていただいた事が、すっきり頭に入りました。外部ストレージサービスにほぼ傾いていたのです。安価にセキュリティもある程度守られていますから。

• IDii24
回答No.1

環境がまったくわかりません。外出先からというのがすでにVPNがあって会社のネットにつなぐことでよいなら別に外でも中でも同じなのでExcelでもよいわけです。 しかし会社にそのような仕組みがない場合はそのWebをどこに置くかが問題ですよね。であればまずは外に向けたWebの仕組みから構築する必要があるので、インフラ費用が莫大です。 それもダメな場合は外部のクラウドを借りて、そこをみんなで共有することになりますが、当然セキュリティがちゃんとしているものは高額ですし、一応企業ならそこのところは気にするはずで無料のなんか使えないと思います。 そもそもそういうクラウドを借りた場合大抵はスケジュールや日報管理程度のツールはおまけでついてくるものです。つまり構築の必要はほぼありません。 http://azure.microsoft.com/ja-jp/services/web-sites/ このサービスではWinベースなのでカスタマイズしたい場合C#の勉強が必要でしょうね。

aki567
質問者

お礼

ありがとうございました。WEBアプリは敷居が高いようですね。自作できたとしても、サーバーの問題等がありますし。 誰でも触れると言うのであればやはりExcelですね。あらかじめフォームを作っておいてそれを外部ストレージに置いておく。Excelなら馴染みもあるし。大体イメージは掴めてきました。