• ベストアンサー

QtはWebサイト制作で役に立ちますか?

WinでもMacでもリナックスでも表示・動作させることができるQtですが、 Webkitというものがあるようですが、よく意味がわかりません。 これははWebサイト制作で役に立つでしょうか? たとえばふつうにWebサイトで送信フォームを制作しようと思えば、PHPなどのしっかりとしたプログラミング知識が必要ですが、Qtを使えばノンプログラミングとまではいかなくとも、プログラミング知識が少なくとも制作することができたりするのでしょうか? 宜しくお願いします

• touchy
  • お礼率88% (704/796)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwi
回答No.1

QtのwebkitはPCアプリにブラウザ機能を持たせるためのものだと思います。 「Qt最新事情-QtでWebKitを使ってみよう:第5回 Qt WebKit~ブラウザ機能の基本|gihyo.jp … 技術評論社」 http://gihyo.jp/dev/feature/01/qt/0005 つまりPC側の機能ですね。WEB側(サーバー側)のプログラミングは、やはりPHPなどを使います。 もし仮にQtでWEBサイトが作れたとしてもQt自体ががっつりプログラミングしてアプリを作るためのウィジットツールですのでPHPで送信フォーム(これ自体はhtmlだけで可)を作るほうがはるかに簡単です。

touchy
質問者

お礼

ご推挙のURL、当方も投稿後に見つけて確認しましたが、おっしゃる通りのようだと思いました。Qtとは組み込み型のものなんですね。 ありがとうございました