• ベストアンサー

QtはWebサイト制作で役に立ちますか?

WinでもMacでもリナックスでも表示・動作させることができるQtですが、 Webkitというものがあるようですが、よく意味がわかりません。 これははWebサイト制作で役に立つでしょうか? たとえばふつうにWebサイトで送信フォームを制作しようと思えば、PHPなどのしっかりとしたプログラミング知識が必要ですが、Qtを使えばノンプログラミングとまではいかなくとも、プログラミング知識が少なくとも制作することができたりするのでしょうか? 宜しくお願いします

  • touchy
  • お礼率88% (704/796)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.1

QtのwebkitはPCアプリにブラウザ機能を持たせるためのものだと思います。 「Qt最新事情-QtでWebKitを使ってみよう:第5回 Qt WebKit~ブラウザ機能の基本|gihyo.jp … 技術評論社」 http://gihyo.jp/dev/feature/01/qt/0005 つまりPC側の機能ですね。WEB側(サーバー側)のプログラミングは、やはりPHPなどを使います。 もし仮にQtでWEBサイトが作れたとしてもQt自体ががっつりプログラミングしてアプリを作るためのウィジットツールですのでPHPで送信フォーム(これ自体はhtmlだけで可)を作るほうがはるかに簡単です。

touchy
質問者

お礼

ご推挙のURL、当方も投稿後に見つけて確認しましたが、おっしゃる通りのようだと思いました。Qtとは組み込み型のものなんですね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 今、Qtという言語を覚えたら仕事になりますか?

    Qtという開発言語があるそうで、これはプラットフォームが違っても使い回しができるように作れるらしく、ひとつアプリケーションを作れば、WindowsでもMacでもLinuxでも兼用可能だと聞きました。 有用な想像はできますが、プログラミング初心者が今学ぶと仕事になりそうなほどの利用頻度が世の中にあるのでしょうか? 多くの企業でQtの技術者が切望されているなど、Qtは今人気なものなんでしょうか? それから、Qtは、Webサイトのプログラミングで使えるものなんでしょうか?? PHPが主流のようですが。 宜しくお願いします。

  • 需要はwebサイト制作か?プログラミングか?

    これから先webサイト制作を学ぶかjava,C#,Androidなどプログラミングを学ぼうか迷っています。 現在webサイト制作とプログラミングとどちらのほうが需要が多いのでしょうか? 教えてください。

  • WEBサイト制作初心者に役立ちそうなブログやサイト

    WEB制作を始めてまだ間もないのですが(今まで制作したのは3サイト)、今後制作をスムーズに行うにあたり役に立つサイト、便利なサイトなどをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。HTML、CSS、デザイン関連に詳しいサイトであると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 24歳でWEB制作の専門学校に行こうか悩んでいます

    今からでも本格的にWEB制作の勉強をしたいと考えています。 はじめて真剣にやりたいと思えるものに出会ったのですが、 これからどのように、勉強していけばいいか、わからなくなっています。 試しに、自分でサイトを作り、アフィリエイトで3000円ぐらい毎月稼げるサイトを作りました。 こんな簡単なサイトでも3000円ぐらい稼げるなら、 プログラミングを実装できれば、もっと楽しいサイトが作れるじゃないかと考えています。 私は、今からでも専門学校に行って2年間勉強しようかと考えています。 これから2年間専門学校で勉強してどれくらいできるようになるのかすごく不安で仕方ないです。 出来れば、WEBアプリケーションを自分で作れるようになるまでにはなりたいと 考えていますが、実際に専門学校に行ってどれくらいの技術が身に付くのでしょか? 24歳なので、2年間も勉強すると26歳、もう後がないと考えているので、 失敗はできません。 実際に作ってみたいサイトは、 このOKWaveのような投稿サイトや動画投稿サイト、口コミサイトなど挙げるときりがないです。 でも、どのように作ればいいのか、どんなプログラムを学べばいいのかわかりません。 今の私の知識は、HTML・CSSとjavascript・jQueryのプラグインを実装できるくらいです。 PHPとMySQLの本を買ってお問い合わせフォームとアンケートフォーム、 データベースにあるものを検索するぐらいはできるようになりました。 専門学校に行くと2年で投稿サイトなどのWEBアプリケーションを作れるようになりますか? どうか私に知恵を貸してください。

  • web制作について教えて下さい。

    デザイン事務所を自営しています。 お客様から頼まれて、Webサイトを作りました。Dreamweaverと Fireworksで作成して、必要な部分はcssやソースを書き直して修正しました。 アップしてしばらくして、お客様のところにweb制作専門の業者が訪問 してきて、サイトを見て次のように直した方が良いといわれたそうです。 「画像ばかりでヒットしにくいので、コーディングをして テキスト中心にした方が良い。h1要素を入れないといけない。 我が社ならHTML5とcssでコーディングします。」 自分たちの会社で再制作させろという案内のようですが、いろいろ専門的な 言葉を並べられて、お客様は何のことかわからないのでこのままでは見れなく なるのではと思い、相談してきました。 私はどちらかというとグラフィックデザインが得意なためサイトを作る時も 画像が中心となってしまいますが、それでもcssやソースで見やすくなるように しているつもりです。Dreamweaverで制作したのとコーディングするというのは どういう違いがあるのですか。(そもそもWebデザインとコーディングとはどう 違うのでしょうか。) とりあえずはwebサイトの閲覧と中のページのフォーム送信は正常に動いて いますので問題ないのですが、お客様に不安を感じさせなくしたいと思います。 サイト制作について初歩的なことですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Webサイト制作のプログラミング部で高い評価を得られる資格はあるでしょ

    Webサイト制作のプログラミング部で高い評価を得られる資格はあるでしょうか? ソフトウェア開発技術者、テクニカルエンジニア(データベース)などあるようですが。 当方、Webデザインは良いレベルにあると思います。 客支給素材・素材集素材などをアレンジメントしてWebレイアウトを作りこむというWebサイトのエディトリアルデザインと、 SEO効果の高いXHTML&CSSソース記述については。 弱いのはプログラミングです。このごろ初めてプログラミング(JAVA)を学習し出し、これからの状態です。 また、素材をCG合成するのも最終形のセンスはあるものの技術レベルとしては初歩程度です。 結局のところ、Webデザインという、グラフィックとソース記述だけでは一人でサイトを完結できないので、 プログラミングにも手を伸ばそうとしているのですが、まずは「ここまでのことができるようになった」というはっきりした 目標を設定したいです。 しかし、「ネットショップシステムができた」、「会員制システムができた」という切り口だと、一応できたという程度では 話にならないと思います。XSS、CSRF、バッファーオーバーフローなどのセキュリティ面の精度もあるでしょうし。 なので、PHP、JAVA、DB等のプログラミングエリアにおける資格をまず目標とすべきか?と思いました。 大企業の広大なWebシステムでもない限り、PHPとMySQLなのだろうか?と感じてはおりますが実は的外れかも知れないとも 感じております。 Webサイト制作のプログラミング部分において高い評価を得られる資格はあるでしょうか?

  • Webサイトの制作期間

    Webサイト制作に関して色々教えてください。 私は専門卒業したばかりで、Webサイトを一通り作れる程度(基礎)は勉強しています。 会社に入って、ページ数がざっと数えて30以上の自社のECサイトを2日で制作という指示が出ました。 ちなみに、 ・設計 ・デザイン ・コーディング ・素材制作 ・商品ひとつひとつに注文フォームを設置するプログラミング(独自の項目沢山あります) ・テスト 等の完成までの全ての工程を行うのは私一人です。 もちろん新卒の私には人脈も無ければ、実務経験もありません。 ちなみにECサイトなので、商品の写真撮影もちょこっとやりました。 設計や説明に前々から3日程度かけています。 「それじゃああと2日で作っていって」 と残り2日で1からHP制作の開始です。 一瞬「え?」と自分の耳を疑いましたが、「できません。」とはいえず・・・。 案の定間に合いませんでした。 しかも途中で、変更・追加などばかりです。 もう完成するわけがないと半分落ち込み気味です・・・。 あげくのはてに、サイトを一時閉鎖だと言われてしまいました・・・。 私が作るのが遅いだけでしょうか・・・? 実際プロの方ってどれくらいの規模のHPをどれくらいの期間で制作するのですか? また、デザイン担当・コーディング担当などチームで作りますか? おそらく会社や個人の能力によると思いますが、あくまで参考ということで教えてください。

  • WEBサイト制作の見積もりの動作仕様書について

    このたび、WEBサイト制作会社に実際にお会いして、WEB製作(プログラム多数あり)のお見積もりを出していただくことにしました。 そこで、要求仕様書(動作仕様書)を出していただきたいとのご返答をいただいたんですが、当方、WEB製作を依頼することも、WEB製作に関する知識も持ち合わせていません。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、この要求仕様書(動作仕様書)というものがどのようなものかお聞きたしたいと考えています。 できればインターネット上のサンプルなどがあればなおありがたいです。どうかよろしくお願いいたします。

  • MacとWINを使用したウェブ制作について

    今度転職する会社がWINをメインにウェブ制作をしているようなのですが、い ままでMacメインで制作し、WINは表示確認くらいしか使いませんでした。 ビスタなどを一から覚えるのも面倒なのでMacBook PROを持って行ってイン ターフェイスはMacで制作し、コーティングはWINでやろうと思うのですが、 こういった場合、何か問題とかありますか? その会社はチームを組んだりして仕事をすることはなくてデザインもコー ティングも私一人でやるような感じです。 MacとWINを共存させて制作する方法などありましたらアドバイスよろしく お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Webサイト制作のタイミング

    友人が今月の頭、個人経営カフェをはじめました。オープンしたばかりですが、知り合いだけでなく新規顧客やリピーターさんも出てきて大忙しみたいです。 ですが、現在はカフェのWebサイトを持っていないそうです。 そこで、ゆくゆくはフリーランスでWeb制作をやっていきたい私は、その友人のカフェのWebサイトを作る話しをもちかけました。 ただ、繁忙期なので打ち合わせなどの時間もあまり取れそうにないので、落ち着いてからにしようかなとも考えています。 ですが、一番重要なところは友人のカフェが長く、多くの顧客に愛されながら経営できることだと思いますので、それに繋がるサイトを早く作った方が良いのであれば早くつくりたいですし、逆に、落ち着いてから作った良いのであれば、その時期に合わせてサイトを制作し、公開したいなと思っています。 どなたか、知識をお持ちの方はアドバイスをどうか宜しくお願いいたします! せっかくの実績を得られるチャンスですので本気で挑みたいです。

専門家に質問してみよう