• ベストアンサー

使わないマットレスの保管方法は?

ゲスト用にマットレスを買おうと思いますが普段は自分は別のものを使い、ゲスト用は三つ折りでしまっておくつもりなのですが、一度も使用していなくても(滅多に使わなくても)保管が上手く行かなかったらカビたりしますか?厚めのマットレス(10cm)を買おうとしているので少し心配です。カビの原因は人の寝ている時の汗など湿気だと思うので、未使用(年に3~4回使用くらい予定)ならカビないですか?それともそんなこと関係無しにカビますか?あまり使っていないマットレスは、どのように保管するのが良いでしょうか。皆さん滅多に使わないマットレスでも干しているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruu0420
回答No.2

使用後にしっかり埃を取って乾燥させていればカビは心配ないと思いますよ。 押入れ自体を晴れた日に半分扉を開けて換気したり、湿気の気になる季節は除湿しています。 三つ折りのマットレスは干しにくいので、使用前日に立たせて広げるような干し方で十分だと思います。

rena777ch
質問者

お礼

ありがとうございます。そうしてみます。

その他の回答 (1)

• troml
回答No.1

エアベッド(エアマット)にするという手もあるのでは。 友人の家で使ったことがありますが、とても快適でしたし、使い終わったらコンパクトにたためて場所をとらないのがいいですよね。

rena777ch
質問者

お礼

エアマットも検討済みです。やはり空気が抜けるのがちょっと。でもありがとうございました。