末っ子の体験談を聞かせてください

このQ&Aのポイント
  • 末っ子の皆様の体験談を教えてください
  • 末っ子の心境や順応方法について教えてください
  • 家族の仲が良い中での末っ子の体験談を聞かせてください
回答を見る
  • ベストアンサー

末っ子の皆様、体験談を聞かせてください

よろしくお願いします。 当方男(中3)、男(中1)、女(小4)の3人の子を持つ母親です。 上の兄たちが揃って中学に通いだし、下の娘が大変退屈がって何だか可哀想だしどう接していいのか。 と、云いますのは私自身3人姉妹の長女で、妹をおいていく立場の人間だったため、私が面白おかしく学園生活を謳歌している頃の家庭内での妹と母の様子なんて思いも及ばなかったので、正直今この状況に少なからず戸惑っているのです。 勿論娘が可愛くない訳ではなく、持て余してる訳でもないです。 台所の手伝いをさせたり、様々な女子トークをしたりとそれなりに接していますが、何て云うか世の中の末っ子とされる皆様は、今まで当たり前のように居た兄や姉が不在がちになっていく現状にどう順応したのか、その時の心境はどうなのか、私には想像が出来ないので教えて欲しいと思いまして。 様々な家庭環境があるかと思いますが、参考までに我が家は兄弟とても仲が良く、兄二人は妹を、妹は兄たちを大変慕っています。 そんなんだから余計こんな風に感じるんですけどね。。 思い出話でいいので、末っ子の体験談などありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

三人兄弟の三男です。 私には7歳と5歳上の兄がいます。 年齢が離れていることもあり、兄と一緒に学校に行くことは小学校の1年の時だけです。 しかし、私は負けず嫌いなようで、小学校から帰ると、中学や高校生の兄や兄の友人とよく遊んでいました。(今思えばおもちゃにされていただけかも) 兄が実家を出ていなくなった後は、同年代の友達と遊ぶとかで余り退屈とは思いませんでしたね。 確かに、小学校は徒歩通学でしたので自転車通学の兄が羨ましいと思ったりはしましたが・・・ 妹さんの心境はお母さんの接し方というよりは、時間が解決する問題ではないでしょうか。 兄弟以外の遊び相手を見つけると退屈ではなくなるかと思います。 最後に私は覚えていませんが兄弟に今でも言われる小学校低学年の私が発した迷言があるそうです。 「同級生はガキばっかりやわ・・・」 小学校低学年がなに言ってるんですかね(笑) もしかしたら妹さんも今現在こんなことを考えているのかもしれませんね。

okamahairi
質問者

お礼

遅くの回答になり、大変失礼いたしました。 「同級生は・・」のくだり、確かにうちの娘もそう思っているかもしれません。 兄の友達に可愛がられて彼女は幸せ者ですね、長子の私にはどんなに望んでも得られない状況で、親の私でも羨ましいと思いながら見ています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

兄兄姉私の末っ子で育ちました。 姉とは5歳離れていたので、相手にしてもらった良い思い出はなく、両親も共働きで、小学校2年からは家に一人でいる時間がとても長かったのを覚えています。怖い思いをしたことはありますが、不思議と寂しかったという記憶はあまりありません。 むしろそのお蔭で孤独や孤独感に対して強くなったと思います。 兄姉を見れたことにより、人生の歩み方もずる賢さも学びました。 私の子どもは男女男女で、下の2人は3歳差で皆仲良し。 末娘が小4の時に本人の希望もあり吹奏楽部に入部させました。 兄弟の関係以外での楽しみや辛さも学んだと思います。 末娘は先週20歳になり、離れ離れになっている兄姉としょっちゅうスカイプで話しています。 彼女もまた孤独感とは無縁で、一人の時間も大事。友人との時間や自分のすべきことの大切さを上の子たちより身につけた人間になっていると感じます。 主様も、お嬢様と向き合うことはもちろん大切だと思いますが、少し離れたところからしっかり見守ることも増やしていく過程に入ってきているのではないでしょうか。 話かけられたらしっかり聞く体制をとっていれば、お嬢様も安心して兄弟外の経験を積めると思います。 素敵なお母様のもとで育つかわいいお嬢様が見えるようです。

okamahairi
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして大変失礼しました。 そうですね、きっと長子の私が体験した事も無い世界で生きていくんでしょうね。 きっと娘も娘の世界で楽しく生きていくんでしょう。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異性の兄弟姉妹がいる人へ【アンケート】

    アンケートならアンケートで聞けってつっこみが入るかもしれませんが、やっぱり恋愛なので暇つぶし程度に気軽に回答してもらえればOKです♪ 恋愛対象として 兄、姉ポジション、長女っ子や長男っ子は、末っ子に弱いと言う意見を聞きました。 弟、妹ポジション、末っ子ポジションのひとは長女っ子、長男っ子によわいと言う意見を聞きました。 一方 自分には弟がいるから、お兄さんみたいな人にあこがれる、って言う意見とか、妹いるからお姉さんみたいな人にあこがれる、って言う意見も聞きました。 自分の兄弟姉妹がどうのこうのだなんて好みにおいてほんの一部の要素でしかないと思いますが、いろんな人の意見が聞きたくなったので投稿させていただきました! よろしければご意見などよろしくお願いします<(。。)> 僕は妹がいますが、コレまでを考えてみると末っ子によわいみたいです^^;

  • お子様の洋服は母親が選ぶ、またはお子さま自身ですか

    私には小4,3の娘がいますが、姉は洋服自分で選ぶ、妹は特にこだわりなく、母の私が選ぶと姉妹でも全然違います。 みなさんの家庭では、洋服などはどう選んでますか?特に小学生のお子様がいらっしゃる方お願いします。 小3になった妹があまりにもファッションというのでしょうか、お洒落に興味がなさすぎると思うので

  • 平等に

    従妹がいます。彼女は高2。彼女には中1の妹が1人います。 彼女は長女。小さい頃から妹がイタズラや悪い事しても彼女が怒られたそう。 いつも『お姉ちゃんでしょ。我慢しなさい』と妹優先。妹は何やっても姉が怒られてくれるからと好き放題の生活。 我慢が苦手で凄く我が儘に育ち今も威張ってるらしいです。 私も妹いるけど悪い事したら姉妹関係なく叱られるのが当然でした。 姉妹でも兄弟でも悪い事したら平等に叱ったり末っ子だから長女だからと優先順位決めるのはダメですよね?

  • 末っ子コンプレックス?

    いろんな意見が聞きたいです。 僕の知り合いに三姉妹がおります。上のふたりは普通なんですが、一番下がちょっとひねくれた性格なのです。かっこよく言えば、トラブル・メーカー。 今度二十歳になるんですが、一度、お水の仕事(風俗ではなく、バーみたいなトコ)をやって、金銭感覚が狂ってしまいました。自給900円なんて聞くと、鼻で笑い飛ばします。 一度お水仕事が長女にバレて「親にも黙っておくから、すぐ辞めろ」と言われ、長女とふたりで住むことになりました。 それから半年くらいはおとなしくしてたんですが、最近また、水商売を始めたらしいのです。 で、そこで知り合ったヤクザの男と付き合い始めて、まんまと借金を抱え込まされました。 今は、ふたりの姉が必死になって、友達からお金を借りてます。額は20~30らしいです。 僕はその後、逢って話してないので詳しくわかりませんが、反省してるようには見えないと聞きます。(僕的には反省したそぶりを見せないのは、照れ隠しとか、かっこつけて悪ぶってるだけだと思うのですが。。) 末っ子であるが故のコンプレックスが一番の原因なんです。「お姉ちゃん達には何やってもかなわない」「私も認められたい」みたいなことをいつも言ってました。その反発心から勉強だけは打ち込み、エリートコースを進んできて、超一流大学に入学。田舎から東京に出てきて、結果都会の誘惑に負けたようです。大学に受かった時点で勉強での自己表現は終了して、女として主張したくなったんだと思います。また、まじめな姉達に対しての対抗意識が変な具合に出てしまってるのです。 若いからつっぱってるだけなのかもしれませんが、ふたりの姉を見ていても痛々しいし、何て声をかけてあげればいいのかもわかりません。 更正というのもちょっと変かもしれませんが、三女をまともな道に進ませる、アドバイスが欲しいです。 よろしく願いします。

  • 兄弟や姉妹間のライバル心・嫉妬心

    タイトル通りなんですけど あると思いますか?私には妹がいますが、ライバル心嫉妬心の両方ががあります。 妹は自分にそういった感情があるのかないのか分かりませんが、あると勝手に思っています。 しかし不思議なもので、男の兄弟には全くそのような 気持ちが起こりません。 女同士男同士とかって関係あるんでしょうかね。 質問は、どんな事で兄弟や姉妹にライバル心が生まれたり、嫉妬したりしますか? 自分とその兄弟の関係も、意味があると思いますか? (自分が長女長男、末っ子、兄弟の人数、性別など) 勉強が出来る出来ないはよくありますね。

  • 私が子供の頃の体験です。

    何年か前の話しですが、知り合いに兄一人妹二人の家庭があったんですが、そこの家のおじいちゃんが孫の娘二人にすごいスパルタをしてました。 『女がこんなの観ているんじゃねぇ!』『女の分際で水泳やマラソンなんてやりやがって!糞生意気な!』等々。近所なのでよく怒鳴り声が聞こえました。 逆に兄だけはすごく過保護で甘い教育をされ『何が欲しいんだい?プラモデルってやつかい?いいよおじいちゃんが買ってあげるからね』『勉強はゆっくりやった方が良い、慌てずに落ち着いてやりなさいよ』等別格の扱いをしてました。遊びにいった際にこの対応でしたので驚いてました。 男の私に対してもかなりやさしい態度でした。 孫娘二人は養子でもなんでもなく実の息子の娘さんです。 これって男尊女卑になりますか?

  • 姉兄妹・それぞれの目線

    親が離婚して 40年くらい経ちます。 親二人とも 今 入院中です。。 私が1番下で 近くにいますので 両方の親の洗濯物をやり ほぼ毎日 オヤツを持って行きます。 兄も近くにいますが バツ①で会社の社長との付き合い等などもあり 最近は体調も悪く あまり 行き届かず 私はさほど宛にしません。 姉は最近 近くに転勤してきました 又どこに行くかも分からないそうですが 今まで一人で 行動するしかなかった私には 助かります。 でも 姉は 兄に腹をたてます 分かるけど 男なので 仕事がある…と私は 思うので とにかく娘二人で今は凌ぐべきかなと。 姉は 腹を立てると 小さい時 弟の面倒みてた!気がチイーさかったわ!と言い出します… 私がこの前 再婚した主人との喧嘩を話した時も 「貴方は末っ子だから愛情が全て自分にほしいのよ」みたいに 言いました。 だいたい いつもです。 末っ子ながらに 親の離婚 では 色んな事があり傷つきました・また 自分も離婚をしたので シングルマザーで病気しても働きました。姉と比べて 人からは 長女のよりしっかり者だと言われます。(お世辞でも)でも 姉は 何かあると 姉風ふかし それが兄の存在を潰してる気が 最近してなりません。 ましては 末っ子末っ子と ひと区切りされます。 私は 姉に長女だから もっとしっかりして!など 長女だからと 使うことはないです。 長女って 末っ子より 子供っぽいなと感じてます。 偉そうだなって…も。 私なんか 沢山動いて 親の面倒みても 上二人は 長女・長男というだけで 存在感があります。 世の中の長女 末っ子さんはどんな感じですか? 知りたいです。

  • 何番目に見られますか?

    私は4人姉妹の長女です。上2人が年子で、下はかなり離れた妹が2人居ます。 友達とかに末っ子か一人っ子かと思った・・ってよく言われます。長女って言うと嘘でしょ?見たいに言われます。 なんて言うのか、全然長女に見られないんが嫌なわけじゃないんです。私自身お姉さんお兄さんに憧れていたので。 次女で末っ子の知り合いが居ますが、見る限り末っ子気質です。その子と私とでは末っ子に見られるとしても違うと思います。 やっぱり顔が童顔だから??背も小さいので。 そういえば中学生くらいの時から妹より身長も小さかったので、妹と居ても妹に見られていました。 私が生まれてから直ぐに出来た妹で、1歳も年が変わらないんです。だからどちらかというとお下がりとかってなかったんで、双子みたいな感じで育てられたのかなぁ?って思っています。ただただ、やっぱり次女は要領が非常に良いです。性格は二人ともそっくりで、非常に仲良しデス。(^^) 私が思うに下の妹は周りが大人になってから産まれたので一人っ子っぽいなぁって思います。 ただ人の顔色をよく伺う子だと思います(良い意味で)。 ここで本題。皆さんは何番目で、よく、何番目に見られますか?理由もあれば・・・!!

  • 中学生は妹を どうしたいんでしょうか?

    (私の妹)は可愛いけど、まだ小4だからなぁ お姉さん(が一緒に)いるから、やめとこう (私の妹)は いつもお姉さん(私)と一緒だからなぁ (父の名前)の娘でなければ話しかけるのに これは顔見知りの中2男子が 男友達に、小4の私の妹について話していた内容です。 中2男子は、私がいなければ、小4の妹を どうしたいんでしょうか?

  • 末っ子が全員こうではないのに…。

    末に妹(22)が居ます。 服も物も散らかしっ放し  (洗濯カゴに大量に入れるだけ) 食事の後の食卓はゴミまみれ  (共同席なので次に人が座る) 自信過剰で我が儘な頑固者  (自分が間違ってても認めない) 兄弟の歳を引き合いに出す  (若さを主張し責任を逃れる) 間違いを諌められるのが嫌いで、すぐに癇癪を起こします。 癇癪を起こすか、ヒステリックに人を恫喝するかです。 末っ子で皆から可愛がられてきたせいかもしれません。 もう22歳にもなれば、見た目で可愛がられなくなるのは当然のことです。 母は妹のことを『冷たい人間だからね、私も嫌なこと沢山されたよ』と語っています。 もはや誰の意見も聞きません。 周りを馬鹿だ幼稚だと見下して生きてきています。 22歳の成人女が掃除機をかけただけで『賢い』『キレイ』と母から褒められて偉そうな態度。 掃除が珍しいにしてもね……。 あの歳でそれは………。。 まるで赤ちゃんの『あんよ(歩き)がじょうず』そのもの。 情けなくてため息が出ます。 いつも兄弟の立場や年齢を比較に出して責任を回避したり、兄弟を馬鹿にして生きてきています。注意する人は居ません。 では、彼女は兄弟が22歳までにしてきたことができているかというと、それはNOです。 勉強だけしていればいい人。 それさえしていれば、我が儘も癇癪も全て通りました。 家庭環境を原因に挙げる意見が多いでしょうが、やはり既にもう一人前の大人です。 生まれ持った個人の性格もあるでしょうが、こう進んだのは誰のせいでもない彼女自身です。 もう未成年のように若いわけでもなし、自分のしていることぐらい分かる筈です。 彼女が自分で態度を改めることはないのでしょうか。

専門家に質問してみよう