末っ子の体験談を聞かせてください

このQ&Aのポイント
  • 末っ子の皆様の体験談を教えてください
  • 末っ子の心境や順応方法について教えてください
  • 家族の仲が良い中での末っ子の体験談を聞かせてください
回答を見る
  • ベストアンサー

末っ子の皆様、体験談を聞かせてください

よろしくお願いします。 当方男(中3)、男(中1)、女(小4)の3人の子を持つ母親です。 上の兄たちが揃って中学に通いだし、下の娘が大変退屈がって何だか可哀想だしどう接していいのか。 と、云いますのは私自身3人姉妹の長女で、妹をおいていく立場の人間だったため、私が面白おかしく学園生活を謳歌している頃の家庭内での妹と母の様子なんて思いも及ばなかったので、正直今この状況に少なからず戸惑っているのです。 勿論娘が可愛くない訳ではなく、持て余してる訳でもないです。 台所の手伝いをさせたり、様々な女子トークをしたりとそれなりに接していますが、何て云うか世の中の末っ子とされる皆様は、今まで当たり前のように居た兄や姉が不在がちになっていく現状にどう順応したのか、その時の心境はどうなのか、私には想像が出来ないので教えて欲しいと思いまして。 様々な家庭環境があるかと思いますが、参考までに我が家は兄弟とても仲が良く、兄二人は妹を、妹は兄たちを大変慕っています。 そんなんだから余計こんな風に感じるんですけどね。。 思い出話でいいので、末っ子の体験談などありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

三人兄弟の三男です。 私には7歳と5歳上の兄がいます。 年齢が離れていることもあり、兄と一緒に学校に行くことは小学校の1年の時だけです。 しかし、私は負けず嫌いなようで、小学校から帰ると、中学や高校生の兄や兄の友人とよく遊んでいました。(今思えばおもちゃにされていただけかも) 兄が実家を出ていなくなった後は、同年代の友達と遊ぶとかで余り退屈とは思いませんでしたね。 確かに、小学校は徒歩通学でしたので自転車通学の兄が羨ましいと思ったりはしましたが・・・ 妹さんの心境はお母さんの接し方というよりは、時間が解決する問題ではないでしょうか。 兄弟以外の遊び相手を見つけると退屈ではなくなるかと思います。 最後に私は覚えていませんが兄弟に今でも言われる小学校低学年の私が発した迷言があるそうです。 「同級生はガキばっかりやわ・・・」 小学校低学年がなに言ってるんですかね(笑) もしかしたら妹さんも今現在こんなことを考えているのかもしれませんね。

okamahairi
質問者

お礼

遅くの回答になり、大変失礼いたしました。 「同級生は・・」のくだり、確かにうちの娘もそう思っているかもしれません。 兄の友達に可愛がられて彼女は幸せ者ですね、長子の私にはどんなに望んでも得られない状況で、親の私でも羨ましいと思いながら見ています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

兄兄姉私の末っ子で育ちました。 姉とは5歳離れていたので、相手にしてもらった良い思い出はなく、両親も共働きで、小学校2年からは家に一人でいる時間がとても長かったのを覚えています。怖い思いをしたことはありますが、不思議と寂しかったという記憶はあまりありません。 むしろそのお蔭で孤独や孤独感に対して強くなったと思います。 兄姉を見れたことにより、人生の歩み方もずる賢さも学びました。 私の子どもは男女男女で、下の2人は3歳差で皆仲良し。 末娘が小4の時に本人の希望もあり吹奏楽部に入部させました。 兄弟の関係以外での楽しみや辛さも学んだと思います。 末娘は先週20歳になり、離れ離れになっている兄姉としょっちゅうスカイプで話しています。 彼女もまた孤独感とは無縁で、一人の時間も大事。友人との時間や自分のすべきことの大切さを上の子たちより身につけた人間になっていると感じます。 主様も、お嬢様と向き合うことはもちろん大切だと思いますが、少し離れたところからしっかり見守ることも増やしていく過程に入ってきているのではないでしょうか。 話かけられたらしっかり聞く体制をとっていれば、お嬢様も安心して兄弟外の経験を積めると思います。 素敵なお母様のもとで育つかわいいお嬢様が見えるようです。

okamahairi
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして大変失礼しました。 そうですね、きっと長子の私が体験した事も無い世界で生きていくんでしょうね。 きっと娘も娘の世界で楽しく生きていくんでしょう。 どうもありがとうございました。