高校生のためのバイト募集!勤務時間や応募方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • 高校生のバイト募集中!勤務時間や応募方法についての質問です。
  • バイトを始めるために勤務時間について聞かれましたが、自分の都合のいい時間だと断られました。
  • 長期でバイトしたいと考えているので、夕方から夜までの勤務について応募するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトについて

初めまして。初の投稿となります 私は高校生で、8月の最初くらい?から バイトをしようと思っています。家からも学校からも近いです。 けど、前に別のお店でバイトをしたいと思い 電話したのですが勤務時間のことを聞かれました。 お昼から夕方までなら何時でもいいのですが、 その時間は、もう間に合ってるなどと言われ断られました。 あとは、短期は募集していないとかです。 なので、今回は長期でバイトしたいと考えています。 夕方から夜までやろうと思っています。細かい時間などは要相談と サイトに書いてありました。まだ応募はしていません。 けど、勤務時間や勤務可能な時間帯を聞かれたら、オドオドしてしまい 答えられず、曖昧な答えになってしまいそうで不安です。自分が悪いのもあるのですが… なにを、言いたいんだと思うと思いますが、 勤務が可能な時間帯を聞かれて、この時間がいいって言ったけど 断られることはないのか、なんて答えれば向こうは納得するのかということです。そして、 電話で応募かネットで応募するか迷っています。 分かりにくいですが、回答お願いします

noname#196996
noname#196996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

時間などはその店ごとに全部違います。 たまたま、昼間の人がやめて募集している場合だってあります。 ただ、高校生という事ですから、夏休み中は1日、学校が始まったら夕方か夜しかできませんよね? できる時間帯はほぼ自動的に決まると思います。 1日と言っても1日中働く訳はありません。店の都合で入れる時間を選べる方が、雇う側としては使いやすいわけです。 昼から夕方の時間帯以外はダメ、とか制限しちゃうと、必要無い、という事になってしまいます。 仕事なのです。あなたが役に立つからこそカネをくれるのです。役に立つ範囲が狭ければ使いにくいですね。 もちろん、だからといってイエスマンになる必要もありません。そこはお互いの都合の兼ね合いです。 1日中にしても、1日は4~8時間ぐらいが一般的です。職種にもよりますけど。 夏休みだけ、というのは使いにくいです。リゾートバイトなどなら季節のみですが、住み込みのような形になる場合が多いので高校生には無理でしょう。 レストランみたいなところは、今のシーズンは非常に忙しいのでまさししく猫の手さえ借りたいのですが、といって、未経験者を入れていきなり仕事になるかと言えば、全然使えません。最低でも数ヶ月は訓練する必要があるので、今のシーズンには間に合いません。取りあえず入れて、正月用の戦力で育てるという方向が多いと思います。となれば、夏休みだけでやめる奴は入れても無駄ですね。 その店、会社、業種ごとに色々な都合があるので、それに合えば雇ってくれるという事です。 ネットなどで探して電話でアポとって、履歴書持参、というのが一般的なパターンかと。

noname#196996
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今ごろ入ってきたところで飲食店などのバイトは 店側は迷惑になるってことでしょうか?私、初バイトで 未経験者なので… 夕方から夜までって答えて、何時ごろ?って聞かれたら 答えれる自信がないです。それってその日によって違うかもやし 夏休み明けとか夏休みの間でも、いきなり予定が入り、 ちゃんと働けるのか不安です。

関連するQ&A

  • 初めてのバイト

    初めてバイトをしようと思ってます。 都合があって、1ヶ月しか働けないんですが、このことは電話応募したときに言ったほうがいいんでしょうか? 電話でいうと、まだ全然決まってないのに・・・って気もするんですが・・・。 それとも、面接のときでいいんでしょうか。(ちなみに貼り紙には短期募集とも長期募集とも書かれていません) あと、電話するときに何か気をつけることとかあればお願いします。

  • 長期バイトと短期バイトを合わせる事はできますか?

    こんばんは。 まだバイトを始めていないのですが、気になった事があります。 まずは長期バイトをやろうと求人誌を見ていると、ちょうど家の近くで短期バイト(期間9月10日~20日)の募集がありました。 短期のアルバイト時間は8時間労働でした。 長期バイトと短期バイトに採用される事を前提として質問いたします。 長期バイトをしている時に11日間の短期バイトの為にお休み貰う事はやっぱり図々しいですか?もちろん仮に長期バイトのバイト時間と短期バイトのバイト時間が被っているものとします。 このような事は可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイト募集について

    一ケ月前にバイトの面接に行き合格の電話がきたのですがその前に別の短期のバイトが受かってしまってお断りしました。 そして昨日見たときお断りしたバイトがまだ募集していました。 また応募して面接に行っても大丈夫でしょうか? 応募の電話の際にやっぱり確認は必須ですか? 募集するところの店長さんが明るくとても良い印象だったので是非受けにいきたいです。

  • バイトの期間

    現在退職して家にいるのですが、バイトを探そうと思っています。情報誌を見ていると今大変興味ある業種のバイト募集が出ていたので応募したいと思っています。  ところで来年の5月初めに今住んでいる県を出ることが決まっていて、4ヶ月少々しか働くことができません。前職の蓄えもあり保健を親の扶養に入れてもらっているので、扶養内の収入で働きたいと考えています。  この場合、やはり4ヶ月しか働けないとなると雇用側にとっては迷惑になりますか?募集要項には長期短期ということは一切入っていません。扶養で勤務できるかもまだ確認していません(社会保険完備ではないようです)。短期の仕事も探してみたのですが、いまいち惹かれるものがないのです…。

  • バイトについて

    僕は一週間前に大学に合格することができ県外に一人暮らしをします。それで引っ越すまで1ヶ月半ぐらい短期のバイトをしようと思って新聞の広告・インターネットの求人などで短期のバイトを探してみたんですけど見つからずバイトの募集しているところにはほとんど電話をかけました。 しかしどこも短期ではやっぱり無理でした。 そこで失礼だとわかっているんですけど長期で雇ってもらって1ヶ月半で辞めることはできますか? 回答よろしくお願いします!

  • バイト応募の電話をする勇気がでない

    開いていただきありがとうございます いま大学三回生なのですが、就活資金を稼ぐためにも短期ではなく長期のバイトをしたいと思いまして、色んな所の面接を受けているのですが一向に受かりません… バイトに応募するための電話をしようと思っても、「就活もすぐそこだし、電話かけて運良く面接してもらったとしても受からないんだろうなぁ」とか考えてしまうと、どうしても電話を掛けるのが億劫になってしまいます 先のことなんて考えても仕方ないし、電話を掛けてみないと始まらないのは分かってはいるのですが; そこで皆様に喝を入れて頂き、なんとか電話する勇気が出ればと思いまして投稿させていただきました どうかよろしくお願いします!

  • ライブに行きたい場合 バイト

     やはり、好きなアーティストのライブにはどうしても参加したいですよね。大抵は土日の夕方あたりです。 なので、曜日は問わずに昼の仕事を探していますが、 通勤可能範囲内で募集しているバイトは土日可の人対象の夕方の時間帯ばかりです。  シフトは固定とも提出とも書いていなかったのですが、仮に固定制だった場合、応募時の電話あるいは面接で正直に趣味でまれに休めればうれしいですと言っていいでしょうか?

  • バイトどうしよう?

    こんばんは。大学生女です。いつもお世話になっております。 今バイトを探しているのですが非常に悩んでおります。 バイトをする目的は旅行資金を貯めるためです。 旅行が大好きなので長期休暇の度に長期間旅をしたいと思っております。 先日こちらで質問いたしまして、長期バイトはそんなに休みをもらえないし勤務先に迷惑がかかる、登録制はなかなか声をかけてもらえない。短期バイトをすべきだ、という結論に至りました。引っ越しバイトをお勧めされる方が多かったのですが、もともと腰が弱いため出来そうもなく、他の求人先はどこも通勤時間片道40分以上、勤務日数が多い、勤務時間が授業と重なる・・・など普段学校があるときにやるには不可能なものばかりでした。それに、勤務期間が終了したらまた次の勤務先を探すというのも大変だし、安定した給料も見込めそうにありません。 そんな様子を見て、「あんたは人が良すぎる。バイトなんて合わないからと言ってすぐ辞める人もいるくらいだし、長期で募集しているところでも黙って応募して、一か月前に休みをお願いして無理なら辞めればいいんじゃない?そんなこと言ってたら見つからないよ。」と、親に言われました。 バイト先にはなんだか申し訳ないし迷惑行為だけれど、確かに1日で辞める人もいるくらいだし、お金も必要だし、自分としてもレギュラーで働きたいので、もう悩まずにいろんなところに応募しようかな・・・と思えてきました。 今、近所のパン屋と歯医者で求人があって、時給もいいし仕事内容にも興味があるので気になっているのですが、そうはいってもやっぱり悪いな・・・と思って応募するのをためらってしまいます。 いろいろ調べてみるとファーストフードはシフトの融通がきくし、実際長期休暇を取る人もいるらしいなのですが、本当に長期間休みを頂けるのでしょうか?ただ、近所のマックは時給800円、ミスドは780円と安いので、それでいてあまりシフトを入れてもらえなかったら、そもそも旅行資金さえ貯まらないのではないかと心配ですが(汗)一週間毎にシフトを決めるそうですが、ちゃんと入れてもらえるのでしょうか? 希望を言えば、パン屋と歯医者なんですけど、従業員少なそうだしやっぱり厳しいですかね・・・。 長くなりましたが、どんなバイトをすべきでしょうか?こんな私にお勧めのバイトを教えてください。今夏の旅行のためにも早くバイトを始めたいので、みなさんの意見お願いします!!

  • バイトについて…

    こんにちは。 私は現在夏休み期間だけの 短期バイトをしています。 最初は短期バイトのつもりだったのですが、 バイト先で仲の良い友達ができて 先輩の方も皆さんとても優しいです。 仕事にも慣れてきて、毎日楽しいです。 そこで質問なのですが… 夏休みが明けてからも長期として バイトを続けたいのですが… 店長さんに何て言ったらいいでしょうか? また、先程バイトルで調べた所、 私のバイト先は長期アルバイト募集していました。 アルバイト募集してるってことは 短期から長期へ延長できますか? 回答お願いします(>_<) 長文失礼しました。

  • バイト経験……

     初歩的な質問ですみません。  バイト応募サイトの履歴書記入ページにバイト経験という欄がありました。  自分は過去に2日だけバイトをして辞めた(短期ではなく、長期募集の採用で辛くて辞めました)経験があるのですが、こういう場合は経験なしにチェックを入れてもいいのでしょうか? それとも素直に詳細を書いたほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう