高校生のためのバイト募集!勤務時間や応募方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • 高校生のバイト募集中!勤務時間や応募方法についての質問です。
  • バイトを始めるために勤務時間について聞かれましたが、自分の都合のいい時間だと断られました。
  • 長期でバイトしたいと考えているので、夕方から夜までの勤務について応募するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトについて

初めまして。初の投稿となります 私は高校生で、8月の最初くらい?から バイトをしようと思っています。家からも学校からも近いです。 けど、前に別のお店でバイトをしたいと思い 電話したのですが勤務時間のことを聞かれました。 お昼から夕方までなら何時でもいいのですが、 その時間は、もう間に合ってるなどと言われ断られました。 あとは、短期は募集していないとかです。 なので、今回は長期でバイトしたいと考えています。 夕方から夜までやろうと思っています。細かい時間などは要相談と サイトに書いてありました。まだ応募はしていません。 けど、勤務時間や勤務可能な時間帯を聞かれたら、オドオドしてしまい 答えられず、曖昧な答えになってしまいそうで不安です。自分が悪いのもあるのですが… なにを、言いたいんだと思うと思いますが、 勤務が可能な時間帯を聞かれて、この時間がいいって言ったけど 断られることはないのか、なんて答えれば向こうは納得するのかということです。そして、 電話で応募かネットで応募するか迷っています。 分かりにくいですが、回答お願いします

noname#196996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

時間などはその店ごとに全部違います。 たまたま、昼間の人がやめて募集している場合だってあります。 ただ、高校生という事ですから、夏休み中は1日、学校が始まったら夕方か夜しかできませんよね? できる時間帯はほぼ自動的に決まると思います。 1日と言っても1日中働く訳はありません。店の都合で入れる時間を選べる方が、雇う側としては使いやすいわけです。 昼から夕方の時間帯以外はダメ、とか制限しちゃうと、必要無い、という事になってしまいます。 仕事なのです。あなたが役に立つからこそカネをくれるのです。役に立つ範囲が狭ければ使いにくいですね。 もちろん、だからといってイエスマンになる必要もありません。そこはお互いの都合の兼ね合いです。 1日中にしても、1日は4~8時間ぐらいが一般的です。職種にもよりますけど。 夏休みだけ、というのは使いにくいです。リゾートバイトなどなら季節のみですが、住み込みのような形になる場合が多いので高校生には無理でしょう。 レストランみたいなところは、今のシーズンは非常に忙しいのでまさししく猫の手さえ借りたいのですが、といって、未経験者を入れていきなり仕事になるかと言えば、全然使えません。最低でも数ヶ月は訓練する必要があるので、今のシーズンには間に合いません。取りあえず入れて、正月用の戦力で育てるという方向が多いと思います。となれば、夏休みだけでやめる奴は入れても無駄ですね。 その店、会社、業種ごとに色々な都合があるので、それに合えば雇ってくれるという事です。 ネットなどで探して電話でアポとって、履歴書持参、というのが一般的なパターンかと。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 今ごろ入ってきたところで飲食店などのバイトは 店側は迷惑になるってことでしょうか?私、初バイトで 未経験者なので… 夕方から夜までって答えて、何時ごろ?って聞かれたら 答えれる自信がないです。それってその日によって違うかもやし 夏休み明けとか夏休みの間でも、いきなり予定が入り、 ちゃんと働けるのか不安です。