• 締切済み

女子中学受験について

六年生の娘が受験を考えていて、三輪田、中村、江戸川女子、共立など候補にしています。 実は最近まで三輪田のことを全然候補に入れていませんでしたが、ちょっと見てみてもいいかなくらいの気持ちで説明会に伺ったら校長先生のお人柄や、設備などに魅かれました。 ただ気になったのが英語教育についての不安です。 海外研修はやっと今の高2生から始まったようで、まだ実績もないようで・・・  娘は海外研修ができる学校を希望しています。 あと数年もすると研修制度も充実するのかなと期待はしていますが・・・  始まったばかりの海外研修や普段の英語教育でおわかりのことがありましたら、教えていただきたいです。 あと、しゅともしの偏差値は2教科で58、4教科で55だとこの4つの中学で上位(全体の4分の1までくらい)にいられそうなのは中村くらいでしょうか?   いろいろ聞いてしまってすいません。 学校選びで迷っています。 娘は心配性で、自分がついていけるのかをとても心配していて、どうしても偏差値の低めの学校に目がいってしまうようです。 アドバイスをよろしくお願い致します。 以前カテゴリーを間違えて質問してしまったので再度投稿しました。

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 九段中等教育学校は、ネイティブの方が多数、いらっしゃいますし、英検取得に力を入れているようです。三年生の修学旅行はオーストラリアホームステイです。  また、千代田区には多数の一部上場企業があるので会社見学も充実しているみたいです。お金も沢山あるし(笑) 一般枠と区内在住枠が半々なので、一般入学の生徒が落ちこぼれることは、まずないと思います。

-niko-niko
質問者

お礼

再度教えていただいてありがとうございます。中学でオーストラリアホームステイは魅力的ですね。社会見学が充実しているのもいいですね。 女子校に絞っていましたが、広く見学してみようと思いました。ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 九段中等教育学校はいかがですか?千代田区立ですが語学教育は充実していますよ。

-niko-niko
質問者

お礼

最近かなり注目されている、公立中高一貫校ですね。 書き忘れてしまいましたが、娘は女子校に行きたいと言っています。 けれど、どんな語学教育をしているか興味がわいたので、調べて見たいと思いました。 回答をどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三輪田中学について教えてください

    六年生の娘が受験を考えていて、三輪田、中村、江戸川女子、共立など候補にしています。 実は最近まで三輪田のことを全然候補に入れていませんでしたが、ちょっと見てみてもいいかなくらいの気持ちで説明会に伺ったら校長先生のお人柄や、設備などに魅かれました。 ただ気になったのが英語教育についての不安です。 海外研修はやっと今の高2生から始まったようで、まだ実績もないようで・・・  娘は海外研修ができる学校を希望しています。 あと数年もすると研修制度も充実するのかなと期待はしていますが・・・  始まったばかりの海外研修や普段の英語教育でおわかりのことがありましたら、教えていただきたいです。 あと、しゅともしの偏差値は2教科で58、4教科で55だとこの4つの中学で上位(全体の4分の1までくらい)にいられそうなのは中村くらいでしょうか?   いろいろ聞いてしまってすいません。 学校選びで迷っています。 娘は心配性で、自分がついていけるのかをとても心配していて、どうしても偏差値の低めの学校に目がいってしまうようです。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 中学受験について

    現在小5の娘がおります。 本人が受験したいとの希望があり、小4から某H学園に通っています。 娘は頑張っているつもりのようですが、通学して一年経っても成績が全く上がらず、 成績別クラスも一番下のクラスです。 毎月行われる学力テストの結果も散々で、偏差値30台後半から40台前半です。 こんな調子で受験出来るのか、行く学校があるのかとても心配です。 地域の公立中学は噂は色々ありますが、表面的にものすごく荒れている様子はありません。 でも私達夫婦は出来たら受験して欲しいと思っています。 特に難関校と言われる学校ではなく、娘の学力や希望(制服がかわいいとか)にあった学校でいいと思っています。 最近はこんな学力で某H学園に通っていることも無謀なのかなと思い始め、地域の小さい塾に替わった方が いいのかなとも悩んでいます。 もっと親子で頑張らないといけないのはわかっているのですが、このような状態で中学受験に望むとしたら、 関西圏で偏差値がどのくらいの学校を目指すことができるのでしょうか? もし具体的にアドバイスを頂けたらとてもありがたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 中学受験やめるべきですか?

    小5の娘のことなのですが、私の母(娘にとっては祖母)が娘のことを勉強もできないし、社会性がゼロでダメ人間と言います。母子家庭で私と娘とわたしの両親の4人暮らしです。幼いころから敏感な子で全く嘘が通用しない子でした。なんでも見抜くというか考えていることをすぐに察します。そのためか学校の子の中では浮いています。塾では友達がたくさんいて、同級生だけでなく、なぜか上級生にも好かれていて、六年生の子がアドバイスをしてくれたりします。学校では授業が暇で仕方ないようで退屈で苦痛だといいます。でも担任の先生や学校一厳しい主幹の先生からはなぜか可愛がられています。厳しい先生に好まれています。しかし、学校のほぼ9割が受験するような小学校なので周りからは疎まれています。周りの女子からはバカだと言われていますが、男子からは人気があります。美人タイプではないですが、男子は「性格がいい。話やすい。他の女子は自慢ばかりで人をバカにするのに全然しない。」といわれます。四谷大塚系のテストで偏差値は国算2教科は63、4教科は57です。(理科、社会が苦手)塾の先生は商売だからか、お世辞なのか、「これより上が確実に狙える。」とおっしゃいます。担任の先生も受験を勧めてこられます。ただ塾が忙しいため、同じ家に住んでいても祖母とはあまり話すことがなくなり、ギクシャクしています。だからか「ダメ人間だから受験しても不合格なんだからやめなさい。」といつも言います。受験やめた方がいいのですか?娘はがんばりたいと言っています。同じ学校の女子からもバカ扱いされ、学校自体が憂鬱みたいです。毎日学校の女子には「バカのくせに!」と言われ」、家では祖母が「ダメ人間!」と言います。それでは娘が生きているのもつらくなります。唯一救いなのは娘がなんでも話してくれることです。受験やめた方がよいのでしょうか?

  • 中学3年の受験生です。

    中学3年の受験生です。 近頃秋の定期テストを終えてテストが帰ってきました。副教科入れないでの質問ですお願いします。 英語(右)100点中41点 国語(右)90点中31点 数学(右)100点中25点 理科(右)50点中16点 社会(右)100点中33点 でした。自分でもやばいことは自覚してます。 ちなみに前回の成績は 英語(右)2 国語(右)3 数学(右)2 理科(右)2 社会(右)2 でした。偏差値43~45の高校目指してます。 やはり下げた方がいいでしょうか? 11/24までの志望校の紙の提出があります。 それまでに決めたいです。 目指してる高校(右)偏差値43 候補に入れてる高校(右)偏差値41 私立(右)偏差値42~ 厳しくしてもらって大丈夫です。回答お待ちしてます

  • 高校受験

    英語が好きなので、英語科のある高校に行きたいと思っています。今あげている候補は ・成田国際高校 ・松戸国際高校 ・国府台女子高校 ・江戸川女子高校 です。 偏差値50以上で英語科で、千葉県船橋市から1時間圏内で探しています。東京都でも構いません。 あと、郁文館とはどういった高校ですか?

  • 中学受験の家庭教師について

    中学受験の推薦を12月1日に娘が受けるのですが、その学校は2科4科選択制で、2教科(国・算)で8割の合格者を決め、残り2割を4教科で決めるとの事です。今まで4教科を勉強してきたのですが、偏差値的にあと3~5位足りません。この際、塾での理科・社会はやめて、その2日を家庭教師を依頼し国語と算数の過去問題教科に力を入れたいと思います。 落ちた時のことを考え4教科をとるべきだ。と塾では言われました。あと50日ほどですが、お薦めの家庭教師の会社はありますか? ちなみに船橋、鎌ヶ谷、松戸、柏あたりで探しています。

  • 中2の最後から高校受験勉強を始めるのは遅すぎますか?

    今、中2の娘がいて、娘は今中高一貫教育の学校に通っているのですが、学校が合わないらしく高校受験をしたいと言い出しました。しかも、偏差値が70ぐらいの難関校を受けたいらしいのですが.... 今の娘の偏差値は55とかぐらいなのでとても無理そうです。かなり無理はあるのですが、一応挑戦させてみたいので、これから何をしたら良いのかどうか教えてください。

  • 受験もあと少しなのですが

    中3です。 今から偏差値をあげる方法を教えてください。 やる気はあります。 そして私は普通のテストの時は上位なのですが 模試などを受けに行くといつも 学校で下の子より点数が低いのです。 なので偏差値が低いです。 こんな私にアドバイスをください!! 得意教科があまりなく 応用力が無いのか英語・数学が特に苦手です。 よろしくおねがいします

  • 江戸川女子A推薦

    江戸川女子高校、A推薦 私は今中3で、1月にA推薦で江戸女を受験しようと思っています。 文化祭や説明会に行き、とてもいい学校だったので とても行きたくなりました。 偏差値は60まで足りていないので一般はあきらめ、 推薦でいけたらなと思っています。 ですが、今年から基準が変わり、推薦基準が22になりました。 今のところ準2級の一次試験を合格していますが、 準2級が受かったとしても優遇はないそうです。 12月1日くらいに後期の通知表が配られるのですが、 それまでに5教科22を目標にしてなんとか基準に達したいと思います。 が、どうしたら各教科5をとれると思いますか? 今のところ、提出物はきちんと出していますし、 +αの暗唱などもきちんとやりました。 あと、合格率はII類と英語科だったらどちらの方がいいと思いますか? 私的には英語科に進学したいのですが、難しいようであれば II類でもいいかなぁと思っています。 とにかくどうしても江戸女に行きたいと思っています。

  • 高校受験校についてアドバイスを下さい

    以前、娘の受験校(高校)についてご相談させて頂いた者です。 5教科の内申が20。9教科は37。換算内申は42です。 ご相談させて頂いた8月の段階では駒場高校を志望していました。 こちらで皆様からアドバイスを頂き、城東高校も候補に決めました。 が、8月と10月のW模試の結果(偏差値)が下記の通りでした。 8月・3教科が172点・偏差値が50。 5教科が283点・偏差値が52。 10月・3教科が235点・偏差値が62。 5教科が338点・偏差値が57。 残念ながら、女子にありがちな“内申は取れても試験で点数を取る実力がない”タイプのようです。 駒場はもう無いと諦めました。 が、第一希望を城東にするにしても、模試結果では60~69%でギリギリ合格圏との判定。 本人も私(母)も都立を希望していますが、このまま城東に絞って良いものでしょうか? 塾ではそんなに下げるな。小松川なら行ける。 学校の面談では、まだ駒場に向けて頑張らせて下さい…と言われ、よく分からなくなってしまいました。 ※ちなみに、私立は滑り止めとして桜丘高校の併願優遇を、チャレンジ校として十文字を受ける予定です。 皆様のお知恵をお貸し下さいm(_ _)m