• 締切済み

女子中学受験について

六年生の娘が受験を考えていて、三輪田、中村、江戸川女子、共立など候補にしています。 実は最近まで三輪田のことを全然候補に入れていませんでしたが、ちょっと見てみてもいいかなくらいの気持ちで説明会に伺ったら校長先生のお人柄や、設備などに魅かれました。 ただ気になったのが英語教育についての不安です。 海外研修はやっと今の高2生から始まったようで、まだ実績もないようで・・・  娘は海外研修ができる学校を希望しています。 あと数年もすると研修制度も充実するのかなと期待はしていますが・・・  始まったばかりの海外研修や普段の英語教育でおわかりのことがありましたら、教えていただきたいです。 あと、しゅともしの偏差値は2教科で58、4教科で55だとこの4つの中学で上位(全体の4分の1までくらい)にいられそうなのは中村くらいでしょうか?   いろいろ聞いてしまってすいません。 学校選びで迷っています。 娘は心配性で、自分がついていけるのかをとても心配していて、どうしても偏差値の低めの学校に目がいってしまうようです。 アドバイスをよろしくお願い致します。 以前カテゴリーを間違えて質問してしまったので再度投稿しました。

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.2

九段中等教育学校は、ネイティブの方が多数、いらっしゃいますし、英検取得に力を入れているようです。三年生の修学旅行はオーストラリアホームステイです。  また、千代田区には多数の一部上場企業があるので会社見学も充実しているみたいです。お金も沢山あるし(笑) 一般枠と区内在住枠が半々なので、一般入学の生徒が落ちこぼれることは、まずないと思います。

-niko-niko
質問者

お礼

再度教えていただいてありがとうございます。中学でオーストラリアホームステイは魅力的ですね。社会見学が充実しているのもいいですね。 女子校に絞っていましたが、広く見学してみようと思いました。ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.1

九段中等教育学校はいかがですか?千代田区立ですが語学教育は充実していますよ。

-niko-niko
質問者

お礼

最近かなり注目されている、公立中高一貫校ですね。 書き忘れてしまいましたが、娘は女子校に行きたいと言っています。 けれど、どんな語学教育をしているか興味がわいたので、調べて見たいと思いました。 回答をどうもありがとうございました。