• 締切済み

三輪田中学について教えてください

六年生の娘が受験を考えていて、三輪田、中村、江戸川女子、共立など候補にしています。 実は最近まで三輪田のことを全然候補に入れていませんでしたが、ちょっと見てみてもいいかなくらいの気持ちで説明会に伺ったら校長先生のお人柄や、設備などに魅かれました。 ただ気になったのが英語教育についての不安です。 海外研修はやっと今の高2生から始まったようで、まだ実績もないようで・・・  娘は海外研修ができる学校を希望しています。 あと数年もすると研修制度も充実するのかなと期待はしていますが・・・  始まったばかりの海外研修や普段の英語教育でおわかりのことがありましたら、教えていただきたいです。 あと、しゅともしの偏差値は2教科で58、4教科で55だとこの4つの中学で上位(全体の4分の1までくらい)にいられそうなのは中村くらいでしょうか?   いろいろ聞いてしまってすいません。 学校選びで迷っています。 娘は心配性で、自分がついていけるのかをとても心配していて、どうしても偏差値の低めの学校に目がいってしまうようです。 アドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • epusiron
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.1

家庭環境が違うのか・・? 娘の学校選びの基準が其処?ってのが気になる 俺なら 一緒に勉強も遊びも出来る友達関係を 真っ先に考えるが‥? あまりの違いに 質問内容には答えられないが 学校とは勉強だけすれば良いってもんじゃ無い・・って事だけ伝えたい

-niko-niko
質問者

お礼

学校は勉強だけではないことを、もちろん分かっているつもりです。 現在小学校でもそれはとても感じていますから・・・  受験は本人の希望で、候補の中学は見学や説明会に参加はしてきました。 学校の雰囲気はだいたい感じとれるものの、友達関係は実際に入ってみないとわからないものだと思います。 なのであとは、娘が中学に期待することが少しでも整っていることを見つけながら、学校選びをしなければと思っています。そのため、少しでも学校のことが知りたいと思いました。

関連するQ&A

  • 女子中学受験について

    六年生の娘が受験を考えていて、三輪田、中村、江戸川女子、共立など候補にしています。 実は最近まで三輪田のことを全然候補に入れていませんでしたが、ちょっと見てみてもいいかなくらいの気持ちで説明会に伺ったら校長先生のお人柄や、設備などに魅かれました。 ただ気になったのが英語教育についての不安です。 海外研修はやっと今の高2生から始まったようで、まだ実績もないようで・・・  娘は海外研修ができる学校を希望しています。 あと数年もすると研修制度も充実するのかなと期待はしていますが・・・  始まったばかりの海外研修や普段の英語教育でおわかりのことがありましたら、教えていただきたいです。 あと、しゅともしの偏差値は2教科で58、4教科で55だとこの4つの中学で上位(全体の4分の1までくらい)にいられそうなのは中村くらいでしょうか?   いろいろ聞いてしまってすいません。 学校選びで迷っています。 娘は心配性で、自分がついていけるのかをとても心配していて、どうしても偏差値の低めの学校に目がいってしまうようです。 アドバイスをよろしくお願い致します。 以前カテゴリーを間違えて質問してしまったので再度投稿しました。

  • ☆大阪教育大学☆

    大阪教育大学の入試について。 私は今、大阪教育大学の教員養成課程・中学校英語を目指しています★ 私は現在高校2年生で、全教科の偏差値が56・英語の偏差値が67です。 こんな私でも、合格する可能性はあるのでしょうか? それとも、志望校の再考を考えた方が良いのでしょうか?

  • 中学校教頭職の免許外教科担当が可能かについて

     できましたら、法令に準拠した説明をいただけると助かります。 <質問内容>  中学校教頭職にある者が、学校事情により「免許外教科のみ」の授業を担当することは可能でしょうか。 <疑問点1>  教頭の職務には、「教頭は、校長(副校長を置く学校にあっては、校長及び副校長)を助け、校務を整理し、及び必要に応じ児童の教育をつかさどる。」(学校教育法第37条7)とあることから、「児童の教育をつかさどる」事ができる。しかし、中学校の場合「生徒」であることから、「教諭の業務」を行う場合には、教科免許状を所有していなければならいのではないか。それとも単純に「児童」を「生徒」に置き換えて考えて良いのか。 <疑問点2>  一般教諭の場合には、免許外教科を担当する場合には、申請をあげて許可をもらわなければならない。その場合においては、所有教科免許状の教科の授業を担当していることが絶対条件となる。教頭職といえども、免許外教科だけを担当することはできないのではないか。 <疑問点3>  教育委員会へ申請を行い「兼務辞令」を発出してもらえば、免許外教科のみでも担当できるのではないだろうか。その場合、教育委員会の納得する諸条件はなにか。  以上のように考えて悩んでおります。次年度に向けての話しですので、特別急いではおりませんが、どなたかご指導いただけないでしょうか。どうかよろしくお願いいたします。

  • 小学校を卒業する娘に春休み海外英語研修

    小学校を卒業する娘に春休み海外英語研修 今年小学校を卒業する娘が志望中学に合格したので、ご褒美として海外の語学研修に参加させたいと思っています。 娘は現在英検4級ですが、無謀でしょうか?多少無茶でも今後のモチベーションアップの為にも有効では無いかと思っています。 また、語学研修でお勧めの機関等が有りましたらお教え下さい。

  • 教員養成系の学校教育コースとは?

     受験生の娘を持つ父親です。娘は中学校の教員になりたいという希望を持って、国立大学の 教育学部を目指して、受験勉強に励んでいます。  ところで、教員養成系の教育学部には、英語、数学などの教科教育を専攻するコースと別に、 学校教育(総合教育)を専攻するコースがあり、娘は最近このコースに興味を示しています。  そこで、このコースの特徴や、特定の教科教育を専攻する場合と比べたメリット、デメリット等 を教えてください。よろしくお願いします。

  • 大人が中学程度の模試のようなものは受けられますか?

    子供の頃、勉強が全くできず学校コンプレックスでした。大人になった今でも受験シーズンになり勉強している子供達を見ているうちに‘ビビビッ!’ときて『自分も、頑張って小学校の勉強からやり直してみるか!』と思い、現在学校で使用されている教科書などを揃えて少しずつではありますが勉強してきました。時は流れ独学ではありましたが何とか義務教育レベルの五教科を終了しました。そこで考えたのですが大の大人が偏差値やランキングなどが出る模試のようなものは受けられるのでしょうか?少し恥ずかしいのですが力試しのつもりで受けてみたい思うのですがそんな事は可能なのでしょうか?

  • 発達障害があります。高校選び(福岡)

    中2の娘がいます。 発達障害があり、自分で作文がかけません。 また先生の対応が悪い(執拗に叱責を繰り返した)と 授業に出れなくなってしまったことがあり、 英語の学力が中1レベルにもいってません。 家でも学習したのですがいまだに取り戻せてません。 しかし知的には水準以上なので、他の教科の成績は普通レベルです。 学校の実力テストでは偏差値は平均45程度です。塾に行ってません。 学力的に心配なのですが、 イラスト系の専門学校か実技重視の造形短大に行きたいというのが 本人の希望です。 偏差値45くらいで入れる私立高校か 不登校者向けの高校とか、 通信制でも通学できるような学校とかを検討しています。 ただ、自分ひとりでレポートを書くことはできないと思います。 それが心配です。 特別支援学校は教育委員会に聞いたのですが、知能程度で断られました。 まとまりませんが、アドバイスお願いします。

  • 愛知県立 刈谷高校に行く為の国語

    中学2年の娘です。 愛知県立刈谷高校をめざしています。 5教科の中で国語の偏差値だけが他の教科に比べると驚くほど低く、本人が「いったいどう言う勉強をしたらいいんだろう」と聞いてきたので質問させていただきました。 学校の内申点はほぼ40~42 5教科では理科の偏差値が69、以下、英語、数学などほぼ65です。 国語だけが53しかありません。 国語の勉強はどうしたら良いのでしょうか?

  • 進路相談

    この春、福岡県の中村女子高等学校に入学することになりました。 将来は中学校教員になろうと思っています。教科は英語です。 夢は教師一筋なので福岡教育大学への進学を希望しています。 しかし、中村女子から福岡教育大学への進学はありません。 九大や京大への進学者は近年でているそうなのですが、 噂によるとそういう人たちは奨学金目的で中村女子で 勉強をしている、本当なら地元の公立トップ校を合格 するような人らしいのです。 中村女子には一般コースの他に特別進学Vコースとい うコースがあります。 入学試験でコースは決まるのですが…。 一応私も特進Vコース合格しました。 偏差値は実質、筑紫女学院の一般より上回っているそうです。 でも奨学金をもらえるほどの頭は私にありません。 中学でははっきり言って勉強を全くしませんでした。 受験生にも関わらす、本当に全く…(笑) 高校からはしっかり勉強をするつもりです。 それでもやはり、福岡教育大学への進学は厳しいのでしょうか? もしわかれば、中学校教員英語科の免許がとれるほかの 大学も教えてください。経済的な余裕がないので できれば国公立がいいのですが。 ちなみに、母子家庭なので浪人は絶対できません。 ああ、どうしたら……。 さらに、目標のためには高校でどのような勉強を したらよいのでしょうか? ひどい乱文すみません。 回答よろしくお願いします。

  • 中学3年の受験生です。

    中学3年の受験生です。 近頃秋の定期テストを終えてテストが帰ってきました。副教科入れないでの質問ですお願いします。 英語(右)100点中41点 国語(右)90点中31点 数学(右)100点中25点 理科(右)50点中16点 社会(右)100点中33点 でした。自分でもやばいことは自覚してます。 ちなみに前回の成績は 英語(右)2 国語(右)3 数学(右)2 理科(右)2 社会(右)2 でした。偏差値43~45の高校目指してます。 やはり下げた方がいいでしょうか? 11/24までの志望校の紙の提出があります。 それまでに決めたいです。 目指してる高校(右)偏差値43 候補に入れてる高校(右)偏差値41 私立(右)偏差値42~ 厳しくしてもらって大丈夫です。回答お待ちしてます