• 締切済み

三輪田中学について教えてください

六年生の娘が受験を考えていて、三輪田、中村、江戸川女子、共立など候補にしています。 実は最近まで三輪田のことを全然候補に入れていませんでしたが、ちょっと見てみてもいいかなくらいの気持ちで説明会に伺ったら校長先生のお人柄や、設備などに魅かれました。 ただ気になったのが英語教育についての不安です。 海外研修はやっと今の高2生から始まったようで、まだ実績もないようで・・・  娘は海外研修ができる学校を希望しています。 あと数年もすると研修制度も充実するのかなと期待はしていますが・・・  始まったばかりの海外研修や普段の英語教育でおわかりのことがありましたら、教えていただきたいです。 あと、しゅともしの偏差値は2教科で58、4教科で55だとこの4つの中学で上位(全体の4分の1までくらい)にいられそうなのは中村くらいでしょうか?   いろいろ聞いてしまってすいません。 学校選びで迷っています。 娘は心配性で、自分がついていけるのかをとても心配していて、どうしても偏差値の低めの学校に目がいってしまうようです。 アドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

• epusiron
回答No.1

家庭環境が違うのか・・? 娘の学校選びの基準が其処?ってのが気になる 俺なら 一緒に勉強も遊びも出来る友達関係を 真っ先に考えるが‥? あまりの違いに 質問内容には答えられないが 学校とは勉強だけすれば良いってもんじゃ無い・・って事だけ伝えたい

-niko-niko
質問者

お礼

学校は勉強だけではないことを、もちろん分かっているつもりです。 現在小学校でもそれはとても感じていますから・・・  受験は本人の希望で、候補の中学は見学や説明会に参加はしてきました。 学校の雰囲気はだいたい感じとれるものの、友達関係は実際に入ってみないとわからないものだと思います。 なのであとは、娘が中学に期待することが少しでも整っていることを見つけながら、学校選びをしなければと思っています。そのため、少しでも学校のことが知りたいと思いました。