• 締切済み

高校受験校についてアドバイスを下さい

以前、娘の受験校(高校)についてご相談させて頂いた者です。 5教科の内申が20。9教科は37。換算内申は42です。 ご相談させて頂いた8月の段階では駒場高校を志望していました。 こちらで皆様からアドバイスを頂き、城東高校も候補に決めました。 が、8月と10月のW模試の結果(偏差値)が下記の通りでした。 8月・3教科が172点・偏差値が50。 5教科が283点・偏差値が52。 10月・3教科が235点・偏差値が62。 5教科が338点・偏差値が57。 残念ながら、女子にありがちな“内申は取れても試験で点数を取る実力がない”タイプのようです。 駒場はもう無いと諦めました。 が、第一希望を城東にするにしても、模試結果では60~69%でギリギリ合格圏との判定。 本人も私(母)も都立を希望していますが、このまま城東に絞って良いものでしょうか? 塾ではそんなに下げるな。小松川なら行ける。 学校の面談では、まだ駒場に向けて頑張らせて下さい…と言われ、よく分からなくなってしまいました。 ※ちなみに、私立は滑り止めとして桜丘高校の併願優遇を、チャレンジ校として十文字を受ける予定です。 皆様のお知恵をお貸し下さいm(_ _)m

noname#142896

みんなの回答

• Fleck
回答No.2

>5教科の内申が20。9教科は37。換算内申は42 >10月・3教科が235点・偏差値が62。 >5教科が338点・偏差値が57。 >残念ながら、女子にありがちな“内申は取れても試験で点数を取る実力がない”タイプのようです。  そうですかねえ。どの教科もだいたい4とすると、まあ英数国の偏差値60くらいは相場通りだと思うんですが。理社はどうやら50点ずつくらいみたいなので、ちょっと学力に不安があるのも事実ですね。英数国は相場通り、理社は学力が追いついていないような感じでしょうか。理社は短期間での詰め込みが効くので望みはあると思います。 >学校の面談では、まだ駒場に向けて頑張らせて下さい…と言われ、よく分からなくなってしまいました。  立場上「諦めたら?」とは担任も言えないでしょうから・・・内申や偏差値も微妙に希望が残ってますし・・・。  今確実に言えることは、城東にせよ駒場にせよ小松川にせよ必死になって勉強しなければならないことに変わりはないという現実です。今は余計なことを考えずに勉強に邁進して、出願が迫ってきたころに改めて志望校を考えればいいと思います。大学受験ではセンター試験を受けてから志望校を変えるなんて日常茶飯事です。  英数国で8割近く取れているのならば、これからの追い込みで城東あたりなら何とかなりそうだなというのが私の感想です。

質問者

お礼

ご返答を読み、娘ともども気持ちが落ち着きました。 これから理社を克服するべく、勉強に取り組ませたいと思いますm(_ _)m

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 実は今日、三者面談をしてきたばかりでした。 「グズグズ言わないで駒場に決めちゃえよ。落ちたって私立に行けるだろ。幸せじゃないか」 「生徒はお前だけじゃないんだし、先生忙しいんだぞ。駒場に決めたら変えるなよ、書類書くの大変なんだからよー」 といった感じで10分話したか?話さないか?って具合だったので、帰宅してから無性に不安になった次第でした(x_x;) ※10月模試結果 国語80。数学83。英語72。社会50。理科53。 ご指摘通り、理社がネックです(>_<)

noname#149146
noname#149146
回答No.1

高校入試なら、ほとんどの都道府県で最終締め切りまでに少しでも不合格者が出ないようにそれぞれの中学校でうまく調整すると思うので 中学校の先生方の意見はかなり確率的に正しいとおもいますので はじめから逃げ腰にならず 挑戦したほうが娘さんの成績も下がることもなく受験にのぞめるとおもいます

質問者

お礼

私が逃げ腰では娘も前に進めませんよね… 今日からは娘の挑戦を応援する母になります! ありがとうございましたm(_ _)m

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 今日が三者面談だったのですが、担任に「駒場に決めちゃえよ。生徒はお前だけじゃないんだし、先生忙しいんだよ。落ちたって私立行けるんだから幸せじゃないか」 「駒場って決めたら変えるなよ。書類書くの大変なんだからよー」と言われ、これはあてに出来ないな~… と、不安になって質問させて頂く運びになった次第です(^_^;) ご返答を読んで、私も娘も気持ちが落ち着きましたm(_ _)m