• 締切済み

高校受験校についてアドバイスを下さい

以前、娘の受験校(高校)についてご相談させて頂いた者です。 5教科の内申が20。9教科は37。換算内申は42です。 ご相談させて頂いた8月の段階では駒場高校を志望していました。 こちらで皆様からアドバイスを頂き、城東高校も候補に決めました。 が、8月と10月のW模試の結果(偏差値)が下記の通りでした。 8月・3教科が172点・偏差値が50。 5教科が283点・偏差値が52。 10月・3教科が235点・偏差値が62。 5教科が338点・偏差値が57。 残念ながら、女子にありがちな“内申は取れても試験で点数を取る実力がない”タイプのようです。 駒場はもう無いと諦めました。 が、第一希望を城東にするにしても、模試結果では60~69%でギリギリ合格圏との判定。 本人も私(母)も都立を希望していますが、このまま城東に絞って良いものでしょうか? 塾ではそんなに下げるな。小松川なら行ける。 学校の面談では、まだ駒場に向けて頑張らせて下さい…と言われ、よく分からなくなってしまいました。 ※ちなみに、私立は滑り止めとして桜丘高校の併願優遇を、チャレンジ校として十文字を受ける予定です。 皆様のお知恵をお貸し下さいm(_ _)m

noname#142896
noname#142896

みんなの回答

  • Fleck
  • ベストアンサー率42% (106/248)
回答No.2

>5教科の内申が20。9教科は37。換算内申は42 >10月・3教科が235点・偏差値が62。 >5教科が338点・偏差値が57。 >残念ながら、女子にありがちな“内申は取れても試験で点数を取る実力がない”タイプのようです。  そうですかねえ。どの教科もだいたい4とすると、まあ英数国の偏差値60くらいは相場通りだと思うんですが。理社はどうやら50点ずつくらいみたいなので、ちょっと学力に不安があるのも事実ですね。英数国は相場通り、理社は学力が追いついていないような感じでしょうか。理社は短期間での詰め込みが効くので望みはあると思います。 >学校の面談では、まだ駒場に向けて頑張らせて下さい…と言われ、よく分からなくなってしまいました。  立場上「諦めたら?」とは担任も言えないでしょうから・・・内申や偏差値も微妙に希望が残ってますし・・・。  今確実に言えることは、城東にせよ駒場にせよ小松川にせよ必死になって勉強しなければならないことに変わりはないという現実です。今は余計なことを考えずに勉強に邁進して、出願が迫ってきたころに改めて志望校を考えればいいと思います。大学受験ではセンター試験を受けてから志望校を変えるなんて日常茶飯事です。  英数国で8割近く取れているのならば、これからの追い込みで城東あたりなら何とかなりそうだなというのが私の感想です。

noname#142896
質問者

お礼

ご返答を読み、娘ともども気持ちが落ち着きました。 これから理社を克服するべく、勉強に取り組ませたいと思いますm(_ _)m

noname#142896
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 実は今日、三者面談をしてきたばかりでした。 「グズグズ言わないで駒場に決めちゃえよ。落ちたって私立に行けるだろ。幸せじゃないか」 「生徒はお前だけじゃないんだし、先生忙しいんだぞ。駒場に決めたら変えるなよ、書類書くの大変なんだからよー」 といった感じで10分話したか?話さないか?って具合だったので、帰宅してから無性に不安になった次第でした(x_x;) ※10月模試結果 国語80。数学83。英語72。社会50。理科53。 ご指摘通り、理社がネックです(>_<)

noname#149146
noname#149146
回答No.1

高校入試なら、ほとんどの都道府県で最終締め切りまでに少しでも不合格者が出ないようにそれぞれの中学校でうまく調整すると思うので 中学校の先生方の意見はかなり確率的に正しいとおもいますので はじめから逃げ腰にならず 挑戦したほうが娘さんの成績も下がることもなく受験にのぞめるとおもいます

noname#142896
質問者

お礼

私が逃げ腰では娘も前に進めませんよね… 今日からは娘の挑戦を応援する母になります! ありがとうございましたm(_ _)m

noname#142896
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 今日が三者面談だったのですが、担任に「駒場に決めちゃえよ。生徒はお前だけじゃないんだし、先生忙しいんだよ。落ちたって私立行けるんだから幸せじゃないか」 「駒場って決めたら変えるなよ。書類書くの大変なんだからよー」と言われ、これはあてに出来ないな~… と、不安になって質問させて頂く運びになった次第です(^_^;) ご返答を読んで、私も娘も気持ちが落ち着きましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 高校受験

    私は中3女子です。公立高校を選びたいのですが、 大体 9科換算40で偏差値は53~55くらいです。 江戸川 城東 小松川の中で選びたいのですが、小松川が一番いいんですが偏差値が足りません。城東も2番ですが足りません。江戸川は足りるんですができたら上の学校を目指したいです。どこを受ければいいでしょうか?

  • 受験校(高校)のアドバイスを下さい。

    中3女子の母です。 娘の受験校選びに悩んでいます。 皆さんのお知恵をお貸し下さいm(_ _)m 国語4・数学3・英語5・理科4・社会4で、5科内申は20です。 体育5・美術5・音楽4・技/家3で専科内申は17です。 素内申は37。換算内申は42。 性格は明朗活発、スポーツ好き。良くも悪くも主張が強いタイプです。 学級委員長を1年時からずっとやっております。区の少年の主張に入選。美術作品は都の作品展に出展されたりしました。 部活は器械体操部。都大会で団体5位に入賞した事もあります。 親子ともに、都立高校を希望しています。 娘は器械体操を続けたいが為、都立駒場高校(普通科)を希望しています。 が、無謀なチャレンジだと思いまして、他校も見学に連れ歩き考えを改めるよう薦めている状態です。 塾では駒場は高望み過ぎ。城東・北園・文京を薦められました。 私立は、順天・桜丘・文京学院女子・東京成徳を夏休み中に見学してくるように言われています。 学校担任との三者面談では「諦めずに突き進め」と言われ困惑した次第です(^^;) 担任は体操部顧問・駒場卒の体育教師です。 進路指導はあまり期待出来ないかな?と思い、自分で探しているのですが、なかなか思うようにいかず困っています。

  • 千葉県公立高校について

    公立高校を第一希望で考えております。 一応、柏南、柏中央、柏の葉高校あたりで考えています。 成績は内申は1年 35(45)2年 36(45)3年は一学期の時点で5教科しか出ていなく23(25)です。副教科は1年2年は3か4だったので、3年もそんな感じになるのかなとは思っています。だとすると36くらい? 偏差値は学校の模試(独自のものなのか不明)は、390点偏差値60。 市進模試では偏差値58 市進のそっくり模試では偏差値54でした。 市進の模試とそっくり模試の違いもいまいちわからないのですが。 市進模試では、三校とも80%以上合格になっていましたが、9教科の内申も高くないですし、学校の模試だと偏差値60だったので厳しいのかなと思っています。 来月V模擬を受ける予定ではありますが、この成績だとどこの高校が良いでしょうか? 千葉県第2〜4区です。 併願にいい私立高校も教えていただけるとありがたいです。

  • 都立小松川高校に受験したいのですが…

    都立の小松川高校に受験したいと思っています。中3の女子です。 換算内申32で、成績は、技家は5のうちの2がついてしまいました。 もぎを受けたところ、3教科で偏差値58、5教科で55でした。行 けるかどうかの判定はE。 今更焦り始め、質問しました。 まだ希望はありますでしょうか? また、どれくらいの偏差値になるまで勉強したらいいですか? 某サイトでも質問したのですが、難しいと言われました。 でも、まだ諦めきれずまた質問しました。 回答宜しくお願いします。

  • 高校受験

    中3男子の受験生がいます。西東京在住。 内申28でW模擬では55~59です。 私立偏差値52くらいの併願校をきめましたが 都立は自校式の高校が本人第一希望です。または2番手校を考えてます。 チャレンジ私立受験を考えてます。 1月の模試次第で決めようと思いますが適当な高校を 教えてください。

  • 受験校(千葉の高校)選択について、アドバイスをお願いします。

    千葉市在住、中3の受験生を持つ母親です。 子供の成績は、5教科500点満点で220点位、内申12(5教科)・24(9教科)Total(69)です。 先日、2者面談(先生と子供)があり、滑り止めとして考えていた私立千葉経済大学附属(普通科)の併願推薦、及び千葉敬愛高校(普通科)の後期一般の両方が無理と言われたそうです。通知表の5段階評価で、平均4以上でないと無理なのだそうです。 平均4以上ということは、内申で108(36×3)以上ということかと思うのですが、本当なのでしょうか? 過去の入試結果を見る限りでは、どちらの高校も1000人位がほぼ全員合格しているので、誰でも合格できる高校だと思っていたので戸惑っております。 先生からは、秀明八千代高校の併願推薦を勧められたようです。 また、公立の希望は(1)柏井高校(英語科)特色化、(2)柏井高校(英語科)です。現時点では内申も偏差値も達しておりませんが、本人は英語が好きで、9教科の中で1番点数も良いので英語科を希望しています。 内申が達していないと特色化の受検は無理でしょうか? 英語科は昨年は定員割れしていたようですし、一般入試の場合、英語の点数が2倍になるようで、ダメもとで受けさせてあげたいと思っています。 英語科は女子が多いように思いますが、出来れば男女比も知りたいです。 以上、受験校選択について、アドバイスをお願い出来れば幸いです。

  • 高校受験~私立の併願について

    神奈川県で公立が第一志望の子供がおります。 私立の併願について、いまひとつすっきりしない点が あります。 併願受験した場合、公立に落ちれば必ずその併願した学校に 行かなければならないのでしょうか? 神奈川は入試相談制度をとっており、 併願するのには、内申をクリアしなければなりません。 息子の場合、内申が低いため、内申で選ぶと模試の偏差値より かなり低い学校しか併願受験できない為 偏差値のレベルのあっている学校にオープン受験も考えていますが、 併願・オープン両方受けて、オープンで受かった場合、併願高の合格は断れるのでしょうか? 神奈川入試に詳しい方 よろしくお願いします。

  • 志望校(都立高校)を悩んでいます

    中3の娘の受験高校(都立)をいまだ決めかねています。 娘は校風を気に入り、城東高校を目指して勉強に励んでいますが、10月~12月のW模試の判定は60~69%でギリギリの合格圏です。 5教科の内申は19。 専科の内申は17。 合計素内申は36。 換算内申は41。 ここ3ヵ月の模擬の5教科計は343~335点。 総合得点は776~755点。 偏差値は57~59。 といった結果です。 学校での三者面談では「推薦もしてあげるし、一般でも受けたければ受けなさい。あなたの気持ちしだいです。」と言われ、塾では「推薦の為に時間を裂くのは惜しいので、受けたければ一般のみで。冬期講習と正月缶詰め特訓を受けて、手応えを感じたら受ければ?あとは自分で考えて。自分で決める事だから。」と言われました。 私としては今後の生活を考えると、出来れば都立高校に受かって欲しいので、文京高校や江戸川高校に下げて欲しいのですが、娘は「どちらも嫌いではないけど、下げるとか安全策をとるのは逃げるみたいで嫌だ」といいます。 ちなみに、文京高校は1度だけ安全圏に入り、江戸川高校は3回とも安全圏でした。 併願私立高校は十文字高校の進学クラスに決まっていますが、塾が掛け合ってくれるそうで、選抜クラスになるかもしれません。 城東が駄目でも受け皿はあるので、チャレンジさせてやりたいのが親心なのですが、なにせ母子家庭なもので、金銭的な不安がつきないのが現状です。 長文になってしまい、申し訳ありませんが、どなたか良きアドバイスをいただけないでしょうかm(_ _)m

  • 内申は低いけどICU高校を受験したい

    国立高校に通う中3の女子です。ICU高校を一般受験したいと考えています。 外国へは行ったことがありません。 公立の中学よりも成績の良い子が多いので、どうしても良い成績が取れません。 (5段階評価で、数学・音楽・美術は4、その他6教科は3) 模試の平均偏差値は、 ・V模試・・・2回受けた。3科平均64 ・駿台模試・・・3回受けた。英語46、数学56、国語56 公立の中学ではもっと良い成績が取れると思っているのですが、努力した結果なので仕方ないかな、とも思っています。 駿台模試の合否判定では、ICUの合格率が30%で、再考圏でした。 英語の内申が一番低いこともあって当日の試験結果もこのままでは良くないのですが、 まだ合格点に達しないと決まったわけではないと思い、頑張って勉強しています。 でも当日の試験で内申をカバーするというのは難しいと思います。 (過去問はまだ解いていません。) ICU高校の調査書には、内申を書くようになっていますが、内申も合否に関係しますよね。 どのぐらい影響するのでしょうか?もし当日の結果で内申をカバーするとしたら、 試験でどのくらい取るべきなのでしょうか? この内申・偏差値だと、やはりあきらめた方が良いのでしょうか・・・。

  • 受験のことで質問!

    ・県模試で、偏差値が5教科63(3教科65) ・内申点が良いため塾で授業料一万割引をしてもらってる この人が、偏差値57の高校を受けたいと言ったらどう思いますか? 変な質問ですが真面目にお答え頂きたいです。 中傷いりません