• 締切済み

趣味を大切にする男性への告白

趣味を大事にしていて、自分の時間を大切にしている男の人が好きになりました。 何かに夢中になって、自分をしっかり持っている所に魅力を感じています。 告白したいと考えていますが、きっと断られそうです。 そういう方って、恋愛は二の次にしそうな印象があるのです。 (ですが、自分が恋した人には一直線なイメージもあります) 出会ってから3か月経ちますが、毎日LINEを交換しています。 向こうは社会人、私は学生で、忙しさの質も量も違うでしょうが、毎日私のメッセージに付き合ってくれています。 恋愛に関する話題は全然ありませんし、話す話題はどちらかというとお互いの趣味、人生についてなど・・・。浮いた話はありません。 彼氏いるの?なんて、一切振ってきません。 しかし、写真を送ってくれたり、内容の濃い話をしてくれたりと、適当な返事ではないと思います。 一緒に遊んでくれたりする時は、友達のような感じです。 このような状況で私が告白しても、断られてしまうのがオチでしょうか。 どうすれば彼にとってもっと近い存在になれますか?

みんなの回答

  • lv08
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.3

>そういう方って、恋愛は二の次にしそうな印象があるのです。 これはあくまでも主様の固定観念であり、趣味を大事にしている方が皆そうだというわけではありません。 それにまだ出逢って三ヶ月ですよね、彼の知らない事もまだまだ沢山あると思います。 固定観念というものは時に自分自身の視界の幅を狭めあったはずの選択肢を失ってしまうことにもなります。 柔軟にお考えください。 夢中になれる趣味を持っていることはとても素敵なことであり、主様も其処に惹かれたのでしょう? 仲が良い=恋愛話をするとは限りませんし話題がそれだけという訳でもありません。 話す内容からして彼は自分の考えや価値観等をしっかりと主様に伝えていると感じました、これはとても良い事だとも思います。 文面から読み取った彼の性格は堅実でまめな人なのだろう、と私は感じました。 断られるかどうかは伝えるまで分かりませんよ。 もし断られると分かっていたら主様はそのお気持ちを簡単に諦められるものなのでしょうか? そうではない事を前提に、可能性とは自分自身の考えや、自分に自信があるかないか、これだけでも大きく変わってくるものですよ。 彼との距離の縮め方として彼と同じ趣味を持つことはどうでしょうか? もし既にお持ちでしたらそれに関する知識を深めてみたり、そうでなければ知りたいから教えてほしい、と。 自分の趣味に興味を持ってくれた、これだけでもとても嬉しいものですよ。 応援しておりますので、自分に自信を持ち頑張ってください。

dew_twinkle0x
質問者

お礼

固定観念…確かにそうですね。 彼は真面目で、友達をとても大切にする人です。 だから、恋愛としてより友達として大切にされてる感じが強いと思ってしまいました…。 私も色々な趣味があり、似ているところも多くあります。お互いに情報交換などをしている状態です。 もう少し、自分に自信を持って頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは  彼の方も貴方に対して同じ思いを持っているのでは? 趣味とか特に人生について話していますし、好意を抱いていない人には話さない話題です。 単に奥手な人で、なかなか躊躇して話題に出来ないだけでは? 奥手な人には、もし本当に付きあいたいのであれば行くしかない。押しの一手に弱いものです。 頑張って!!

dew_twinkle0x
質問者

お礼

そうなのでしょうか、そうだとしたら嬉しいです。 少なくとも嫌われてはなさそうなので、その点は安心しています。 私もさりげなくそういう話題を振ってみたりするのですが、あまり乗ってきてくれません。 奥手なのか、興味がないのか、それとも私を友達としか見られないのか…分かりませんが、これからも少しずつアピールしていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

結局は貴女の本気度ではないかと思います。 遊びにも付き合ってくれている、ということで、一応「友達」としては成立しているとみます。 ただ、彼氏のことを聞いてこない、ということは、貴女のことを「友達どまりでいい」と感じている可能性はあります。本命がいる場合、また二股を避けたい場合や付き合いがばれたとき用に、深く付き合わないでおこう、というリミッターが効いている可能性はあります。 こういった場合のアドバイスは「当たって砕けろ」しかありません。何しろ、彼氏の心の中まで我々が忖度できないのですから。ただ、私の見立てでは、友達のままでいましょうね、になりそうな悪寒はします。

dew_twinkle0x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性が彼氏の有無を問わないのは、友達どまりで良いと考えているからなのですね…。ショックです。 どうすれば彼に振り向いてもらえるのかなぁと考えています。 しばらく告白するのはよそうかとも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって告白なのかな?

    昨日女の子と恋愛のお話をしてました。 そしたら自分の好きな人は誰かみたいなお話になり 正直自分は恋バナというものが苦手であまりそーゆーことはお話しないで うーん、誰だろうね~ なんて言って適当に流していました。 でも相手がすごい知りたいというので自分は 「おれの恋愛の話聞いてもつまらないだろ」と言いました。 すると女子は全然つまらなくないよ! と言ってくれて、そのあとに自分が 「他人の恋愛観になんでそんな興味あるん?」と言いました。 そうすると女子は 「そーゆーことじゃないし」というので私はどーゆーこと?と聞くと 「こーゆーこと!別に恋愛観に興味があるとかじゃないの!こーゆーことなの!」 と言ってました。これを友達にどーゆー意味か聞くと これはもはや告白されてれるよと言われましたが… 果たして本当にそうなのでしょうか? 自分はそーは思わないのですが…

  • これは告白!?!?!

    昨日女の子と恋愛のお話をしてました。 そしたら自分の好きな人は誰かみたいなお話になり 正直自分は恋バナというものが苦手であまりそーゆーことはお話しないで うーん、誰だろうね~ なんて言って適当に流していました。 でも相手がすごい知りたいというので自分は 「おれの恋愛の話聞いてもつまらないだろ」と言いました。 すると女子は全然つまらなくないよ! と言ってくれて、そのあとに自分が 「他人の恋愛観になんでそんな興味あるん?」と言いました。 そうすると女子は 「そーゆーことじゃないし」というので私はどーゆーこと?と聞くと 「こーゆーこと!別に恋愛観に興味があるとかじゃないの!こーゆーことなの!」 と言ってました。これを友達にどーゆー意味か聞くと これはもはや告白されてれるよと言われましたが… 果たして本当にそうなのでしょうか? 自分はそーは思わないのですが…

  • 男性からの告白

    ある番組で本番にすごく強いスポーツ選手が「好きって言われないと自分からは絶対言えない」というのをやっていました。人にもよると思いますが、それだけ仕事での実力もある人だから他の面、恋愛でも積極的なのかなと思っていたのでびっくりしました。 でも前より告白を待つ(?)男性が増えてるような気がするのですが、気のせいでしょうか。私の付き合った人も向こうから告白されたのは1回であとは自分から告白してます。周りの友達も女性からさそって付き合ったということが多いです。ストーカーとかの事件があるからでしょうか。それとも仕事や趣味を大切にしてあまり恋愛に依存してないからでしょうか。男性の方お願いします。

  • 告白のタイミング・・・

    高校一年生男子です。 入学して一か月ぐらい経ちました。 好きな人が同じクラスにいて、メアドを聞き、よく趣味や学校のことでメールしています。 相手からメールがきたりします。 学校でもよく話すし、ノリがあったりするのでよく笑っています。 それで、好きだから付き合ってほしいと告白したいんですが、タイミングがわかりません。 適当な日に呼び出していきなり告白でいいんでしょうか? それか、前日にメールや会話で恋愛に関する話題など出し、そうゆう雰囲気を出してから次の日告白とか。 結構悩んでます。 なにかアドバイスをください。お願いします

  • 告白のタイミング

    高校一年生男子です。 入学して一か月ぐらい経ちました。 好きな人が同じクラスにいて、メアドを聞き、よく趣味や学校のことでメールしています。 相手からメールがきたりします。 学校でもよく話すし、ノリがあったりするのでよく笑っています。 それで、好きだから付き合ってほしいと告白したいんですが、タイミングがわかりません。 適当な日に呼び出していきなり告白でいいんでしょうか? それか、前日にメールや会話で恋愛に関する話題など出し、そうゆう雰囲気を出してから次の日告白とか。 結構悩んでます。 なにかアドバイスをください。お願いします。

  • 友達だと思っていた男性から告白されました。

    友達だと思っていた男性から告白されました。 彼とは大学のサークルで趣味の話で意気投合しとても仲良くなりました。バイト先も一緒で2人でご飯に行ったり遊びに行ったこともあります。私は異性というよりも仲の良い男友達という風に彼を見ていました。はじめは、好意があるのかな?と疑っていましたが、その後は全くそう言った雰囲気もなく本当にただの友達という感じでした。 しかし先週久しぶりに会った時に突然告白され、私は驚いてしまい返事は考えさせて、と言ってしまいました。実は私は男性とお付き合いしたことが無く、恋のようなものはしたことがありますが全くの恋愛初心者です。彼はとても良い人だし一緒にいて楽しいです。 今私に恋愛感情がなくてもこれから生まれることに期待して付き合ってみるべきでしょうか。それとも恋愛感情無しで付き合うことは不誠実だからきちんと断るべきでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • もう告白してもいい?

    中3女子です。 同じ部活の中2男子に恋してます。(文化部) (結構話が合ったりする) もうそろそろ告白したいな。と思っています。 彼の友達に協力してもらっていて、 私自身も好かれるように努力しています。 最近は、結構仲良くなって毎日、部活中話しています。 今まで他人にできなかったボディタッチもできるようになって、 理由あって、脇をくすぐりあったりもしました。 手も触れることができました。 背中にも。。。 恥ずかしながら「ブラ透けてる」とかも言われました。 で、昨日の部活の時間、私たちの部活で恋バナの話題になりました。 彼は好きな人がいるらしいです・・・。 パソコンで、相性占いをやったりもしました。 私と彼のもやりました。 すると、「最高の理解者」 という結果でした。 でも、彼は「誰がこんな奴と」と言ったんです。 でもその直後、私に「付き合う??」(冗談?だとは思いますが) と言いました。 恥ずかしくて、・・・え、え、? みたいな感じになってしまったんですけど。 でも、後々考えてみたら、嫌いな人には冗談でも「付き合う?」 なんて言わないし、そこそこ彼には好かれてるのかなぁ。 と思っています。(恋愛ではなくても、友情で) そろそろ真面目に告白を考えています。 部活動引退も迫っていますし・・・ 告白したらOKしてくれると思いますか? 彼の友達伝いでも平気でしょうか? ご回答お願いします!

  • 趣味がない受験生

    こんにちは。 長いかもですが読んでいただけるとありがたいです。 高3の女子です。 実のところ、私には今、趣味というものがありません。 「好きなものは?」「得意なものは?」そう聞かれても、答えることができません。 私は話題が少なく友達との会話も続かず、特定の仲のいい友達がおらず、悩んでいました。 やはり趣味がないと、自分というものがよく分からないし、友達との共通点も見つからない。 何より、趣味がない人って魅力がないと思うんです。だから人間、趣味を持たなくてはダメなんだ! そういうことに、最近になってやっと気付きました(汗) ですが、私は大学進学を考えている受験生です。 正直、切羽詰まってます。 人間関係を円滑に進めたい、そのために趣味を見つけて魅力のある人になりたい。 でも勉強もかなりヤバいし趣味とかやってる場合じゃない・・・・・・・・・ という感じです。 私は今から何か趣味を見つけるべきでしょうか? 受験生だし、「趣味は勉強」にしておいたほうがいいのでしょうか? それとも、もっと何か別の方法で話題を増やし、共通点のある友達を作るべきでしょうか? ちなみに、性格は暗くはなく、話はしやすいんじゃないかなって思います。 何かアドバイスをもらいたいです!

  • 告白について、男性に質問です。(男性の気持ち)

    現在 私は片思いの恋をしてます。 話できるチャンスは ほとんどありませんが、本気で恋してまして大好きで切ない毎日ですので、思い切って告白しようと思います。 少し話した事は何度かありますが、面と向かって告白できるチャンスが無く、会えてもほんの少しの間しか接する事ができない為、お手紙(手渡し)で気持ちを伝えようかと思っています…。 告白してもお付き合いできる可能性は低いと思っていますが、ダメもとで告白しようと思います。 人それぞれかとは思いますが… ①急に告白されて嬉しいですか?迷惑ですか? ①お手紙で告白されても嬉しいですか?嫌ですか?

  • 好きな男性に告白しようかとてもまよっています。アドバイスください。

    この人は、5歳以上年上で、 私は 共通する趣味があるということで、その話をしたいという理由で、電話を始めました。 最初は本当にそれだけだったのですが、話してるうちに話が合うことが分かり、好きになってしまいました。 (直接話したのは一度くらいだけ) そして昨日の電話で恋愛の話になり、彼は過去の恋愛の話をしたあとに、 (以前は彼女がいたが、今は就職して彼女はいない) 「今告白されたら断ることはないだろうなぁ」 と言い、私が ん? と思い 「誰でもいーの?」と聞いたら 「話してたら話しが合うかとか分かるからねー。で、話があってれば」 といいました。 そのまま話は流れていきましたが・・・。 今までまったく恋愛感情を抜きにした関係でした。 (好きになり、チョコを渡したくらい) これは、告白して成立するチャンスでしょうか。 年の差もあるし、けっこう無理な間柄なので、振られると思うと、行動できません。 でも、「断ることはない」ということは、私じゃなくとも 告白されれば付き合ってしまうということなので、焦っています。 この男性の心理など、アドバイスお願いします。 乱文で理解しにくくてすみません。