プロの録音屋さんの愚痴!結論は?

このQ&Aのポイント
  • 知人のジャズライブの録音を依頼したプロの録音屋さんの仕事に不満がある。
  • マイクを1本しか使っていないため、ピアノの音がひずんでおり、サックスとボーカルの演奏も収録されていない。
  • 録音技師さんは70代の長髪の紳士であり、オープンリールデッキで録音していたが、台無しの結果になってしまった。PCMレコーダーの使用を提案する。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロの録音屋さん。(愚痴です)

知人が、自分の友達のジャズライブを録音してもらうために、 結構なお金を支払い、録音してもらいました。 80人ほど入る広い会場でとても聴きやすい音のライブでした。 録音技師さんは、 「音にこだわって、オープンリールデッキで録音しました」 「マイクは1本しか使わなくても十分な録音ができる」っとも言っていたそうです。 使用されている機材は全くわかりません、普通はミキサーなども使うのでしょうか? 1本のマイクっということは、楽器ごとにマイクは立ててないっということなのでしょうか? 私は気にしてみてなかったので全くマイクの存在には気付きませんでした。 そして、その方にCDも50枚作ってもらいました。 私はそのライブにも行きましたし、CDももらいました。 そのCDの音を聴いて「ひどい」っと思いました。 知人も相当落ち込んでおります。 ピアノの音はひずんでいるし、ところどころ音が揺れています。 ライブ中盤、飛び入りでサックスとボーカルが入り、 そこが一番盛り上がったのに、見事にCDに収録されていませんでした。 録音技師さんを呼び出しクレームを入れました。 「ピアノの音がおかしい」っと言うと、 「もともとピアノの音はおかしかったです」 「あのピアノは一回水没したとおもいます」 「過去にステージから落下もしてるでしょう」 っと言いました。 「ライブを聴いている時はなんでもなかったけど」っと私が言うと、 「ピアノを弾いている人が上手で、おかしな音を出す鍵盤を避けて演奏していましたね、 プロの人はよくそうやって演奏するもんなんですけどね、素人の方なのになかなかですね」 っと言い出しました。 そしてサックスや歌が入っていないのか。っというクレームには、 「あれはひどい演奏で録ってはいけないと思った」っと言いだしました。 「あなたにお金を払っているのだから、演奏に関係なく録音するべきでしょう」っというと。 「いや、あれは演奏ではないと思いました。遊びだと思ってました」っと言い張ります。 たぶんサックスもボーカルも突然入ったので、全然うまく録音できなかったんだと思います。 録音技師さんは、70代の長髪で、とても紳士にみえます。 これなら、PCMレコーダーを机の上に置いて録音したほうが、 まともに録音できたのではないでしょうか?

noname#198652
noname#198652

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.6

こんにちは。 私は現在60代で現役引退世代です。 録音技師さんの言い訳は醜いですね。 特に『あれはひどい演奏で録ってはいけないと思った』 なんて。演奏評価を頼まれてるんじゃないでしょうに。 テープの架け替えが間に合わなかった、オーバーレベルしてしまった、の方がマシな言い訳と思います。 ひょっとして『ところどころ音が揺れています』というのは、録音レベルを弄ってるって事かと疑いたくなります。 ま、私は自分の事は棚に上げて、プロだから良い録音をするとは思ってませんので、そういうプロ(業者)も居るでしょうとしか言えません。 『音にこだわって、オープンリールデッキで録音しました』 『マイクは1本しか使わなくても十分な録音ができる』 というのは、特に指定が無い場合に失敗の無い録音する為に一番得意な方法を選ぶだろうし、私もワンポイントマイク録音は好きなので、ここは許容範囲です。 しかし、アドリブ有りのジャズライブで私ならオープンリールデッキを選択しませんね。 クラッシックなら、プログラムの演奏時間に合わせたテープ尺を準備しておき、休憩や曲間にテープ交換ができますが、ジャズライブでそのタイミングを見つける事は困難だからです。 それに、まともな10インチオープンリールデッキは運びやすくできてないし重いので、体力に自身がないと持ち出す気になりません。 私にも、一度だけオーバーレベルの経験があります。オペラ歌手さんは、リハと本番でフォルテの声量が違いすぎる。10dB以上取っていたマージンを軽々と超えられてしまった。依頼主にはその事を告げて引渡しをしクレームはありませんでした。 70代の人ならミキサーを知らない(使えない)人も居るかも知れません。ポータブルミキサー(と言っても数十キロの重量だった)が登場したのが1970年代(YAMAHAのPM1000が1974年発売)ですので、私が仕事に入った当時はまだ無かったのです。ホール備え付けで調整卓という名のミキサーが有った程度です。 ま、プロ飯を喰ってればミキサーは必ず使ってきてると思いますけどね。 マルチトラックやミキサーは1960年代後半(1968年のヘイ・ジュードが8Tr録音だそうです)にビートルズと共に発達した分野です。 この頃から、ワンタッチで着脱できるCANNON端子(XLR)が業務用として普及し始めます。それ以前はNHKのBTS規格が幅を利かせてネジ式の16mmとか24mm接栓が使われてました。 思い出話に過ぎませんが。 『これなら、PCMレコーダーを机の上に置いて録音したほうが、まともに録音できたのではないでしょうか? 』 おっしゃる通り。ハンディレコーダーはワンポイントマイクですし、ヘタな機材の組み合わせより手軽に好録音ができます。 プロがアマと差をつけられるのは、マイキングとマルチレコード技術・機材でしか無くなってますよね。

noname#198652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#198652
質問者

補足

回答者様と同じで、本当にテープチェンジがうまくいかなかったのか、レベル調整に失敗したのだと思います。 アドリブありなら、テープじゃないほうがいいのですね。 おっしゃるとおりですよね。 もし、録音の仕事を何十年としているのであれば、こんなことにはなっていなかったのではないかと思います。 たまたま失敗したレベルの範疇をこえています。 ライブの半分くらいが録音されていないのですから。 しかも「演奏レベルが低い」っという理由で。 っということは、ずーっとこんな仕事してなかったのに、お金をとったのではないかと疑いたくなります。 プロとアマの差をつけられるのは、マイキングとマルチレコード技術・機材でしか無い。っと謙遜しておられますが、それは簡単にできることではないですよね。 知識があっても、経験がなければできないことだらけです。 その経験と知識が、プロなのだと思います。

その他の回答 (4)

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.4

こんにちは  なんとも、とっても残念なお話ですね。  唯一の演奏の記録を台無しにされた悔しさが伝わりました(;_^)  二度と同じライブは出来ませんものね。 >これなら、PCMレコーダーを机の上に置いて録音したほうが、 >まともに録音できたのではないでしょうか?  今回よりはましかもしれませんが、きちんとマイクを立てて録音レベルをきちんと監視しながら行う録音の方が成功率は高いです。  σ(^_^;も色々不審な録音の体験をして自前で録音をする道具はそろえたのですが、当然ですけれど本番中は一切触れることが出来ないので成功率は低かったです。  録音目的の演奏ならよいのですが一発取りのライブでは、特に難しいです(;_^)  曲のffの箇所を楽譜や演奏の流れで追えるレベルの協力者(同じジャンルの演奏者)を録音係に育てた方がよいかもしれませんね(お互いのコンサートで協力し合うとか)。  マイキングやレベルを決めたら突発事故が起こらない限り、最長2時間はレコーダーは回しっぱなしでOKなのですから(^^;  二度とこんな悲しい目に遭いませんように(-人-)

noname#198652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#198652
質問者

補足

優しいお言葉ありがとうございます。 その方もお金はもらっていいですが、せめて謝罪をしてくれればこんなに気分悪い思いをしなかったと思うんです。 言い訳がひどすきますし・・・。 まさに回答者様のおっしゃるとおりで、協力者を「録音技師」に育てあげる方がいいかもしれません。 でもみんな、自分の責任になりたくないから、避けるかもしれませんね(笑)

回答No.3

いやぁ、ご愁傷様としか言い様が無いです。 >>「音にこだわって、オープンリールデッキで録音しました」 >>「マイクは1本しか使わなくても十分な録音ができる」っとも言っていたそうです。 これ聞いた時点で私なら逃げ出します。 私も全然詳しくありませんけど、今どきなら小型PCMレコーダーでも綺麗に取れるし、ステージ前に置いただけでも十分かもですが普通ミキサー使いますよね? ましてリハーサルでテスト撮りしないと一発撮りは不可能かと。 話し合い読んだだけで切れますね。 録音技師さんとは言いません、ただの素人です。 随分昔の話ですが、アメリカの音楽学校留学の入学試験に送るデモビデオを撮って欲しいと頼まれました。 試験課題でVHSテープに録画して送るのですが、ハンディカメラの内蔵マイクじゃなくて良い音で撮って欲しい、出来る限りのことをしたいとの話でした。 カメラとVHSデッキは持っていましたが録音機材は持っていませんでした、そしたらその子の親が必要な機材全て買って欲しい、使い終わったら好きに使ってくださいとのことで引き受けました。 本格的なミキサーとマイク2本、ヘッドホン、ブームスタンド、コード類、結構な金額になりました。 幸いに高校のスタジオを使わせてもらえることになり、1日がかりで録画録音し編集して発送しました。 我ながら良い音で録音できたと思います、サックスの音を主音源と空間音とでミキシングしました。 結果は見事に合格、それから彼女は西海岸へと旅立ちアメリカの人になりました。

noname#198652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#198652
質問者

補足

録音を頼んだ話は知人から聴いた話で、私はクレームの時に一緒にいたんです。 たしかにリハーサルはどうしたのでしょうか。 「ピアノが一回水没している」っと言ったとき、私は笑ってしまいました。あまりに予想外すぎて。 「ピアノって水没することあります?」っと言ったら、「そりゃするでしょうね」っといいました。もう笑いがこらえきれなくて・・・。 しかもCDのジャケットもひどかったんですよね。 頼んでもいないのに、女性の裸のジャケットになってました。 まぁ・・・ひどい。 回答者様はすごいですね。 合格されて感謝されたと思います。 回答者様の録音がうまくいってなければ、彼女の人生が変わっていたかもしれませんよね。

回答No.2

老人というのはこのように自分の考えに固執し、他人のいうことに聞く耳を持ちません。 失敗は、老人に仕事を依頼したということですね。 全ての老人は仕事ができない阿呆であり狂人と同様に扱うべきである、ということを教訓に今後は老人とは一切関わらないようにしましょう。 ただ、ひどい音だったのCDを焼いてもらったというのも不思議な話ですね。 また、納品フォーマットを指定しないのも不思議な依頼の仕方です。 デジタルの生データを同時納品すること、などの条件をつければその老人が痴呆状態で酩酊していることに気づけたのに残念なことでしたね。

noname#198652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#198652
質問者

補足

納品フォーマットはCDです。 CDができるまで、録音の状態がいいか悪いかは私達にはわからないことです。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

>PCMレコーダーを机の上に置いて録音したほうが そうですね。結果論としてそうした方が良かったみたいですね。今更。終わったことなんでどうしようも無いと思いますよ。損害賠償でも考えてます?。 >録音技師さんは、70代の長髪で、とても紳士にみえます。 容姿と技術は関係ないでしょう。頼む前にその方の過去の仕事のデモテープでも聴けばよかったなぁと思いますね。

noname#198652
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#198652
質問者

補足

損害賠償とかお金を返してもらおうとかは知人は考えてないみたいですが、謝罪はするべきですよね。 見た目と技術は関係ないですが、見た目が紳士なのは得ですよね。いかにも技術があるように見えますので・・・。 デモテープを聴いて置けばよかったっというのは、確かにその通りですね。

関連するQ&A

  • 自宅でボーカル・コーラスの録音

    他の方の質問で見てみたのですが、どうもよくわからないので質問します。 今回、自分で弾いたピアノとかの演奏の上に、ボーカルを重ねて、CDを作りたいなぁと思いまして、質問しますが、 まずピアノとかのカラオケは、あらかじめTASCAMのハンディレコーダーに線でつないで録音して、そのデータをパソコン に移して使おうと思ってます。うちのピアノ、電子じゃなく、本物なんですけど、夜でも弾けるように、ヘッドホンの機械 がとりつけてあるんです。ヤマハのサイレントピアノ?っていうんですかね。だから、そこの外部出力端子と、レコーダーを つなげて音をとるつもりです。 で、こっから聞きたいのですが、それに、別で録音するボーカルなんですが、このハンディレコーダーのマイクで録音 してよいのか、それともボーカルは、やっぱ専用のダイナミック(コンデンサ)マイクを買った方がよいのか どっちがいいと思いますか?で、もし買った方がよいのなら、あまり高価でないものでどういうものがいいですか。 マイクとか買ったことがないもので。で、その録音したものを、どうやってパソコンに取り込むのですか。 なんかエディロールとかの、オーディオインターフェイスを買った方がよいと思ってるんですけど、なにぶん予算が かけられないので、USBで直接つなぐタイプのマイクって2万弱であるじゃないですか。あれではやっぱり、ふつーの 端子のマイクに音質が劣りますか? ちなみに、歌うのは、男1人・女1人です。2人同時にうたうんじゃなくて、別々に撮った方がよいと、どっかに書いてあった ような気がしましたが、たとえユニゾンでも、別々に歌って、PCでミキシングした方がよいのですか。 最後に、バックのピアノ伴奏とかに、別で撮ったボーカルを重ねる場合、どういうソフトがよいのでしょう。 初心者でも、簡単に操作できるものを教えてください。(価格も)

  • マイク2本を使って弾き語り録音したい

    マイク2本を使って弾き語り録音するにはどんなマイクを使えばいいのですか? 2ヶ月ぐらい前にボーカルをコンデンサーマイク1本とギターをもう1本のデンサーマイクで録音すると、どちらのマイクにもボーカルとギターの音が入り、マイク2本で録った音を聴くより、ボーカル用にしたマイク1本で録った弾き語りの音の方が良いと思いました。 この間、ボーカル用にコンデンサーマイクとギターの音を録音するのにダイナミックマイクを使ってみたのですが、ボーカル用にしたコンデンサーマイクの音だけの方がよかったので、ギター録音用にしたダイナミックマイク1本の音は使いませんでした。 コンデンサーマイクはオーディオテクニカAT4040を使いました。ダイナミックマイクはSURE Beat57を使いました。 マイク2本で弾き語りを録音(ボーカルとギターをそれぞれ録音)するときはどんなマイクを使えばいいのですか?

  • ピアノの演奏をPCで録音したいのですが・・・。

    こんにちは。 ピアノの演奏をPCのサウンドレコーダーで録音しています。 (パソコンにマイク機能がついているのでそれを使っています) サウンドレコーダーの録音したものは綺麗です。 しかし、高音になると小さくなったり(音が大きくなったり小さくなったりしやすい)、ペダルを踏んでいるのに音が残らなかったりします。 なにか、ピアノの演奏を録音するのに適したフリーソフトはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 小さな防音室内での録音

    ヤマハの防音室アビテックス(0.8畳)にて TASCAM DR-1の内蔵マイクを使い 50センチほど離れたところでサックスを録音しています。 その際、録音したものを後で聞いてみると 全くといっていいほど響きがない(?)というか イメージするサックスの音と少しかけ離れているような気がするのです。 市販のCD等とは違うのは当然だというのは理解できますし 自分の演奏の腕が悪いせい(これは確実…)、また ポータブルレコーダーということもあるのでしょうが もしかすると環境的な条件もあるのではないかと思い 投稿させて頂きました。 小さな防音室内でのポータブルレコーダーによる録音は 実際の音質と比べて大きな差が出てくるものでしょうか? また、セッティングなど追加費用が出来るだけ低い方法で 録音の質を少しでもよくすることは出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • CUBASEでサックスの録音

    CUBASE Artist(以下、CUBASE)のプロジェクトにはピアノ等の音をソフトの音源で作成してあります。 そのプロジェクトにサックスを録音したいと思っています。 しかし、CUBASE自体は自宅のデスクトップPCにインストールしてあります。 サックスを使用する場合自己都合により自宅では演奏できません。 近所のスタジオ等へ行ってしかサックスは演奏できません。 こういった場合どのようにしてCUBASEへサックス演奏を取り込めばよいのでしょうか?

  • ピアノのCD録音

    ピアノの録音について教えてください。 作曲したピアノソロ曲がたまってきたので、自分で演奏したものを生録音して、 CDを作りたいと思っています。 録音は、全くの素人なので何を用意して良いのか、またどの様にしたら良いのか 分からない状態です。 私の様な初心者向きで、なるべく低予算で良い音でCDに録音できる方法がありましたら教えて頂きたいです。 商品名なども教えて頂けたら、とてもありがたいです。 ピアノはグランドピアノで、置いてある部屋が7畳半ほどの広さです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 演奏を録音し、CDに焼くには?

    初心者ですみませんが、以下教えていただけば嬉しいです。 ジャズボーカルをやるので、自分の演奏を録音しプロモーション用にCDに焼くことをやりたいのですが、MDからCDを作ることは可能でしょうか? MDは持っております。また家のパソコンでマックなので、IPOdにitalkというマイクを買ってつなぎましたがどうも綺麗に録音がとれません。会社はウィンドウズなので、そちらから作業することも可能です。すみませんが、アドバイスいただければ幸いです。

  • クラシックのライヴ録音のCD

    クラシックのライヴ録音のCD クラシック売り場で、ライヴのCDをよく見かけます。私の先入観ですが、ライヴ録音のCDはスタジオ録音に比べて、何となく一部の楽器の音がぼやけているような、不自然な違和感があり、あまり買おうとしません。 しかし、好きな曲や指揮者でもライブしかリリースされていないのもあります。 最近の録音でも、スタジオ録音で再び演奏せず、ライヴをそのままCDにしてリリースするのは音質的に見て自信があるからなのでしょうか? ブルックナーなど、ライヴCDがほとんどなので、買おうか悩んでいます。

  • バンドの録音

    バンドをしていて、それをCDーRにしたいと思います。 ドラム&ボーカル&ギター&ベースです。。。。 全部一緒にテープなどで録音すると音が割れてしまいますよね???(さらにその後CDにしますし。。)  マイク端子とかから取り入れる方法は無いのでしょうか??よろしくお願いします。。

  • 楽器の録音の仕方を教えてください

    楽器の録音の仕方を教えてください 友人との演奏を録音したいのですが、 音量とノイズに悩まされています。 私の演奏する楽器はピアノ 友人が演奏する楽器はアコギです。 現在の環境は ノートパソコンのマイク端子に audio technicaのAT-X11 というマイクを接続して録音してます。 この環境ですと、音がかなり小さく、ノイズが酷いです。 現在の環境を活かしつつ、 よりよい録音環境を整えるためには どのような方法がありますでしょうか。 具体的なに必要な機材や オススメの機材等を教えていただけると幸いです。 それでは長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう