• ベストアンサー

このローンは無謀ですか?

主人の年収は現在は730万ですが、今後は年収500万ぐらいに下がる可能性があります。 この状態で1600万の住宅ローンを組んだら大変なことになりますか? (マンションなので、ローンとは別に、毎月修繕積立金や固定資産税などで4万円かかります。) 自分は生涯専業主婦でいるつもりで、生涯子供は産まないつもりです。 また、15年後ぐらいに夫の親が死ぬ年齢なので、夫は「俺の親が死んだら俺の親の家と土地を売ったら俺には1000万ぐらい入ってきそうだから、そこでローンは完済するから大丈夫」だと言うので、破産する心配はしていません。 ただ、「このまま賃貸にいれば、その1000万を老後の貯蓄にまわせるのに・・・」という想いと、「このままグレードの低い賃貸にいるのは惨めだ」という考えで板ばさみになっています。 また、老後は年金が夫婦合わせて24万入ってくる予定です。 今毎月22万ぐらいで生活していますから、「国民年金だけしかなくて老後ヤバイよ」みたいなことにはならないとは思っています。 ただ・・・私の両親が無謀な住宅ローンを組んで大変な想いをしながら、ときには私に当り散らしながらローンの返済していたのを見て育ったからか、家を買うのって「怖い」というイメージがあるんですね。(だから躊躇していて、ここに投稿しているのかもしれないです・・・) でも買わないのもなんだか惨めで・・・ 誰かお知恵を貸してください。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  主人の年齢は? 平均寿命は80歳、ご主人の親の年齢が現在65歳としてご主人は40歳ぐらいか.... 20年のローンで1600万円なら8万円/月程度 遺産なんか充てにせずとも返していける金額でしょ  

nekonorabu
質問者

お礼

主人は34歳です。 >20年のローンで1600万円なら8万円/月程度 >遺産なんか充てにせずとも返していける金額でしょ それは一軒家の話だと思いますよ。 マンションは、管理費や修繕積立金などで毎月4万ぐらいかかっちゃうんです。 毎月の支払いが8万なら、そこに4万プラスして12万になるんです。 (これがマンションの怖いところ。) でも土地が高い地域なので、マンションしか買えないんでしょうがないんです・・・ でも今後年収500万になるかもしれないような夫に、毎月12万の支払いがのしかかるってのは、正直おそろしくてたまりません! 私が危険厨なだけなのでしょうか? 誰か本当のことを教えてください・・・

その他の回答 (6)

noname#202415
noname#202415
回答No.8

500万は手取りですよね。普通にもっと低い年齢でローン組んでると思いませんよ。 ただ、下がるかもということで、これよりは下がらないですよね。 困ったら、あなた様が働く手があるではないですか。 全く、無理だとは思いませんよ。 仲良くしてくださいね。

  • h_mizuki
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.7

主婦系AFPとして、ちょっとだけ体験談を。 実は、夫の年収があなたのご主人より200万以上低い状態ですが。 現在、新築2世帯住宅を「全て夫の自力」で建てました。 借り入れもあなた以上に借りていますが、家計は一切破たんしていません。毎月黒字です。 やり方はあります。 ただし『どこまで犠牲にするか』にかかってきます。 一時専業主婦もしてましたが、3時間程度のアルバイトに出る決断もしました。 そのやり方自体は、FP3級の勉強にも出てくるレベルの話です。 それだけ重要なものなんです。 ---------------------------------------- FPにもその人なりの専門性があります。  保険が得意な人  証券会社に勤めていて、ポートフォリオを組むのが得意な人  税金に強い人  介護の相談を全て受けられる人 等々。 お金を払わずに聞く方法もあります。 日本FP協会のサイトに行くと、情報がありますよ。 しかし、本格的に試算までするレベルとなると、お金を払った方がいいですね。 必ず得意な人がいますよ。 ---------------------------------------- 最後にマンションの話。 これは、夫の友人が実際に愚痴ってたことです。 その方、築30年以上のマンションに住んでいます。 買ったのは親ですが、譲り受けて10年以上も住んでいます。 ある日、大規模改修の話がありました。 積立金とは別に、一世帯当たり3000万円近い拠出を求めるか否かの話し合いが始まったそうです。 なお、きちんと修繕積立金を貯めていました。それでも不足している、ということです。 現在、全国の老朽化したマンションで問題視され始めてきた内容です。 さすがに苦手分野なので詳しい所までは分からないのですが……。 それも踏まえた上で、一度FPに相談すると良いですよ。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.6

1600万円を全期間固定金利2%で定年までの26年ローンを組むと、月65,807円となります(同じ借入金なら若いほど返済率は低くなる=返済率が同じなら若いほど多く借りられる)。下がった年収500万円から計算すると返済率15.8%ですので、かなり余裕かと思います(少なくとも無理なローンでは絶対ない)。仮に4万円プラスして10万円強としても25%ですのでごく標準的な金額でしょうか。無理なローンとは変動金利、70才超の完済、返済率30%超とかだと思います(この程度ならローン審査に通ることもある)。あとは頭金の割合も問題で、ローン残高>家の価値にならないようにしておけば、何かあった時にいつでも売却して清算出来ます(これが逆だと、差額を現金で要しない限り売ることすら出来ない)。これから何があるか分からないので、この程度のリスクヘッジは必要だということです。逆に言えば、多くの頭金を払うことによって安心出来るということです。 また、現在の家賃からの考察も必要であり、返済と修繕積立金、管理費等を合わせた10万円と比較すれば、家計がどうなるかも分かりますよ。これらが同じなら今までと同じように貯蓄が出来ますし、前後するならその分貯蓄が増減することになります。これで生活していけるかどうかと、老後資金に問題がないかどうかです。 自分で試算出来ないなら、お金を払ってでもFP等に相談しましょう。旦那さんがまだ若く借入金も少ないようですので、余裕のあるローンですが、FPに安心料を払っておくのも良いかもしれませんね。 それは一軒家の話だと思いますよ。マンションは、管理費や修繕積立金などで毎月4万ぐらいかかっちゃうんです。毎月の支払いが8万なら、そこに4万プラスして12万になるんです。(これがマンションの怖いところ。)> いやいや、一戸建てでも同じですよ。マンションに修繕が必要なように、一戸建てでも定期的な補修は必須です(マンションに必要なのに、一戸建てには必要ないなんておかしいと思いませんか?)。これは自分で管理しないといけないだけで、怠れば家の寿命に大きくかかわってきます。大きな出費としては屋根や外壁の補修ですが、10~20年毎に100万円単位みておけば何とかなるかと思います。 マンションの場合は修繕積立金で足りない場合もあり、この場合は一時金を要求されます(数十万円~)。マンションを買う時は、この辺りにも注意して購入することをお勧めします。安いから良いということは決してなく、その分いつかしわ寄せが来るのです(短期間しか住まないなら、安い方がお得)。また、マンションや一戸建てにも寿命があり、あまり若い時に買ってしまうと終の棲家にならない可能性もあります。終の棲家にするなら、完済時、定年時、平均寿命での築年数も考えておきましょう。マンションの場合は建て替えの決議がなされれば従うしかなく、この時差額を用意出来なければ出て行くしかありません。建物には価値がなく、土地は一戸当りの面積が小さいので価値も少ないですので貰える金額もしれているでしょう。 老後資金については↓のような本を読むのもお勧めです。ただし、数十年後の年金制度までには対応してないですので、自分で勉強するつもりがないなら、やはりFPに」相談する方が早くて確実です。 http://www.saiz.co.jp/saizhtml/bookisbn.php?i=4-88392-859-0

nekonorabu
質問者

お礼

>かなり余裕かと思います(少なくとも無理なローンでは絶対ない) ありがとうございます! これを主人にも読ませたいです。 >また、現在の家賃からの考察も必要であり、返済と修繕積立金、管理費等を合わせた10万円と比較すれば 家賃7万の賃貸なので、10万ってのは、やっぱり不安ではあります。 >いやいや、一戸建てでも同じですよ。マンションに修繕が必要なように、一戸建てでも定期的な補修は必須です 何かの記事で「一戸建てを買ったら、マンションで修繕積立金を払っているのと同じように自分で修繕積立金を毎月貯めていかなければいけない」と読んだことがありますが、本当にそうなんですね・・・ そう考えると、土地付き一戸建てって、ものすごく高い買い物ですねー。 >自分で試算出来ないなら、お金を払ってでもFP等に相談しましょう。旦那さんがまだ若く借入金も少ないようですので、余裕のあるローンですが、FPに安心料を払っておくのも良いかもしれませんね。 そうですね。 ただ、母がFPなので、「あのバカな母でもなれるFP(笑)」と思うと気がすすみませんが・・・

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.5

マンションで専業主婦で子供もいなくて一日はどのように過ごされる予定なのでしょうか。あなたがパートに出てたとえば月4万手取りを増やすつもりになっただけでも、修繕積立金と固定資産税はまかなえる勘定になると思いますが。それでも専業主婦に拘るのでしょうか。 人それぞれなので無理に働けとはいえませんが、ずっと専業主婦を貫きたいならちょっと無謀だと思います。ローンを組んで10年後に万一家計が苦しくなったとしてその時点で職を捜しても年齢的に苦戦するでしょうし。 旦那さんの親御さんの介護費用は親御さんの預貯金だけでまかなえる予定なのですよね?あなたの親御さんの介護費用はどうなる予定ですか?住宅ローンに四苦八苦なら老後資金も十分用意できていない可能性もありますね。 公的年金の手取り額は毎年じりじり下がり続けていますし、諸税の負担は毎年じりじり上がり続けています。以上を総合してよくお考え下さい。

nekonorabu
質問者

お礼

>旦那さんの親御さんの介護費用は親御さんの預貯金だけでまかなえる予定なのですよね? はい。夫の親はしっかりしている人ですから。 >あなたの親御さんの介護費用はどうなる予定ですか?住宅ローンに四苦八苦なら老後資金も十分用意できていない可能性もありますね。 その通りです。私の親は貯蓄がありません!!! ただ、年金はしっかり出るみたいです。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.4

20年ローン月8万+4万が不安なら、25年ローンにすれば良いのではないですか? それでも60歳までに返済終わります。 余裕があれば、繰り上げ返済すれば良いですし。 ご両親が100歳まで生きておられるかもしれませんから、遺産はあまり当てになさらないほうが…。

nekonorabu
質問者

お礼

両親が100歳まで生きるとか、考えてませんでした。汗

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

年齢がわからないのですが、 銀行が気持ちよく貸してくれるなら なんとかなるのでは。 年を食ってると普通結構渋いことを言われます。 若いとなんとかするだろうって金額を貸してくれたりします。 まともな経済感覚があれば、とても払えないような額になります。 いずれにせよ、先のことは銀行も我々もわかりませんが、 基本的に銀行はプロです。 たいていのことでは損はしないようになっています。

nekonorabu
質問者

お礼

夫の年齢は34歳です。 銀行が貸してくれた=安全 とは私は思いません。 うちの両親は、銀行にOKをもらって住宅ローンを組んだのに、無謀なローンだったみたいで、私に当り散らしていましたから。

関連するQ&A

  • 住宅ローン無謀?

    こんにちは。今、住宅購入するか非常に迷っています。 夫35歳で税込み年収670万、 私31歳で税込み年収330万。 そして子供2人です。 現在、10万の賃貸に住んでいますが、 このまま賃貸生活が続くと子供が入学する4年後位には、もう一部屋広い14万位の所に引っ越すことにはなると思います。 今、頭金100万で4700万の住宅購入は無謀でしょうか? 銀行に35年ローン4700万!!を不動産屋に勧められているんですが・・・・ この先一年で150万位ずつ貯金はできると思いますが、 どの位貯まってからのほうが良いとかアドバイスがあれば是非お願いします。

  • 住宅ローンと退職金

    夫54才、私51才で、老後には静かに暮らせる家を購入しようと思ってます。 夫は、大手企業に35年間ずっと勤務しています。 あと数年で定年退職を迎えます。 で、住宅を購入しようと考えまして、2000万までのローンを申し込みしましたが、審査に落ちました。 年収は840万です。 子供の教育ローンも残っているのですが、これが災いしているのでしょうか。 今は、賃貸で8万払ってます。 もう来年から、賃金カットになるため、8万が困難になると思って、月々4万~5万と思っていたのですが、悲しくてたまりません。 取引銀行には、退職金も年金も預けようと思っていたのですが、銀行にそっぽむかれてしまい、預ける気にはなれません。 退職時には繰り上げ1000万と、残っている教育ローンもすべて入れるつもりなのに、そういうところは、銀行は、考えないのでしょうか。それと、下の子どもが障害者なので、この子の障害年金も預けるつもりなのに、金額下げてもう一度審査することできるのでしょうか?悔いが残ります。

  • 無謀すぎな住宅ローン

    いつもお世話になっております。 よろしくお願いします。 夫が住宅ローン2200万を組もうとしてます。 現在夫婦と子供一人1歳の3人家族です。〈夫婦ともに30代半ばです〉 収入は夫のみ。年収520万〈来年から550万〉あたりになる予定です。 ※会社に確認したら600万などとも言ってましたが 住宅手当なども含めての額らしいのであてになりません。 50坪の土地に23坪の建築です。 夫の職業は公務員で一応ボーナスもずっとつづくらしいですが… 普通に計算すると毎月8万超えないくらいの家賃。 〈現在が家賃48000円なのでとてつもない額に感じます〉 今の年収ではとても払える額ではないと思います。 車も新車で購入し現在貯金額は500万しかないです。 頭金もいれず諸経費とその他引っ越し費用などは現金で払います。 〈一応200万みています〉 中古一戸建てだとランニングコストが高いので新築にこだわりたいようです。 私もそれは新築の方が嬉しいですが高すぎて破産しそうな住宅ローン組んで家を持ってかれるようでは後悔すると思います。 若くもないのでローン30年…借金で頭が回らなくなりそうで怖いです。 確実に二人目も無理。 私は働ける状況になればパートでもなんでもできますが、それ以前に破産する気がしてなりません。 どれくらいの住宅ローンを組めば普通に生活できるでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • 住宅ローン3000万、35歳、年収480万は無謀?

    住宅ローンで、質問です。 (物件) 新築マンション3300万 修繕積立金➕共益費2万/月 住宅ローン借入3000万 (状況) 35歳(夫).35(妻) 年収480万(夫).100万パート(妻) 貯蓄100万 親の援助400~500万 中小企業勤務(従業員1000規模)で、 退職金はしれていると思う 子供なし(1人はほしい) こんな状況で、3000万のローンは無謀 でしょうか?一生賃貸で生きていくの か悩んでます。 シミュレーションでは、返済比率は20 %くらいだから、大丈夫とスーモと分譲 業者に言われたのですが・・信用してよ いものかと。 アドバイスをお願い致しますm(__)m

  • 住宅ローン5000万 無謀だったのでしょうか

    夫、39歳 年収750万 会社員 私、36歳 年収400万 会社員 今年(2012年12月) 35年 5000万のローンを組んで戸建を購入しました。 名義は主人のみで、私のローンはありません。 金利は 0.775% 元利均等です。 事前にファイナンシャルプランナーに相談したところ この先、子供が二人産まれたとして、公立高校→大学に行く過程でプランを立ててもらった結果 子供が出来てからも私が働き、年収150万くらい稼げれば大丈夫とのことだったのですが、 本当にそれで大丈夫なのか不安です。 もう買ってしまったものは仕方がないのですが、 夫の年齢が39歳。35年ローンなので定年退職後もローンが残りますし、 老後の資金も心配です。 もしこれが自分達にとって無謀なローンなら、 子供は諦めて、私がずっと正社員で働こうかとも思っています。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 住宅ローン…

    年収は夫婦合わせて460万くらいです。貯金は200万ほどしかありません。 賃貸よりもローンを組んで住宅を買うほうが月々の負担が楽なようですので、購入を予定しています。 今考えているのは1980万くらいの一戸建てで頭金を100万、35年ローンで毎月の返済が3~4万円台、ボーナス月が15万円くらいです。 この程度なら払っていけるとは思いますが、夫は40歳で35年後は75歳です。できるだけがんばって繰り上げ返済するつもりでいますが、年齢的にローンを組めないということはあるでしょうか?現在他にローンはありません。 あと、万が一夫に先立たれた場合、ローンの返済をしなくてもよくなるというような事を聞いたことがあるのですがご存知の方がいらしたら、詳しく教えてください。

  • カードローン・住宅ローンに詳しい方、教えてください!!

    教えて下さい。 今年の10月に結婚することになりまして、新居に新築マンションを考えております。 もちろん住宅ローンを組んで夫になる人と毎月返済していくつもりなのですが、結婚前の私は本当にだらしなく、毎月のカードローンの返済をここ最近まで何度も滞納したことがあるので、カードも使えなくなり、新たなカードも作れない状態です。 夫になる人だけで住宅ローンが通ればよいのですが、年収の関係で夫になる人だけでは厳しいようで、おそらく私の年収と合算して審査に通します。この場合このような私の年収も合算して審査対象にできるのでしょうか?あと、私の家族の債務状況も調べられるのでしょうか。 過去のあやまちを今頃悔いても仕方ないのですが、夫になる人には迷惑をかけたくありません。 どうかよきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 賃貸と住宅ローンと老後のお金について

    こんにちは、一戸建ての購入を検討している者です。 私は一戸建てを建てたほうが、土地という資産が手に入るし 良いと思うのですが、主人はもったいないと言います。 (現在の家賃が8万円で、住宅ローンで借り入れすると月々の返済が12、3万になりそうです) このまま賃貸でいれば、そこそこ贅沢(旅行に行ったり車を買ったり) ができると言います。 また『子どもができないので家を作る必要がない』とも言われました。 しかし、老後も賃貸に暮らし続けるとしたら、 長生きする分家賃を払い続けなければいけませんよね? 老人施設に入るかもしれませんし、病院に行ったりと色々お金がかかると思います。 年金もいくらもらえるかわからず(もちろん蓄えてはおくつもりですが) とても不安です。 老後と年金に関してはあまり予想がつかず、杞憂かもしれないとも思います。 やはり主人の言うとおり、賃貸に住み続けた方が贅沢ができてよいのでしょうか? ご助言ください。宜しくお願いいたします。

  • 住宅&ローンを引き継ぐことはできますか?

    たとえば・・の話なんですが 7年前に購入した戸建ての家(ローン残りが28年、約2000万円) を 別居している私の兄(独身、賃貸暮らし,夫より年収があります)に 家を譲り、ローンも引き継ぐことってできるのでしょうか? 家の名義を夫から私の兄へ変更し ローンの支払いも、兄が支払うことにするということです。 兄は現在52歳、年収700~800万ほど(現在の会社の勤務年数20年位) その場合 手続きとしては 現在契約している住宅ローンの銀行へ申し出ればいいのでしょうか? 私たち夫婦は もしこの家と住宅ローンがなくなったら 今度は身分に合った中古住宅や、当たれば県営団地などで 質素に暮らしたいと思っております 一度、家を売って・・と思ったのですが ローンの残債より 安い値でしか売れないことがわかり断念しました。

  • 住宅ローン5000万は無謀?

    みなさんのご意見をお聞かせください。 夫33歳(会社員年収550万)妻35歳(会社員年収450万)子供2人(5歳3歳)です。買い替えを検討していて、現在の家の買取査定額2800万(ローン残高2500万)、購入予定の家5580万です。現在の家の売却益は諸費用に充当し、頭金500万で5080万ローンはやはり無謀でしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう