• ベストアンサー

FAX 蓄積?

0800から始まる番号に FAXを送ったら 一旦蓄積してから送ります みたいな文章が出ました。 蓄積ってなんですか? 一度送信したデータが残っているということですか? それは消せますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zazako
回答No.1

FAX送信は機械のメモリに一旦貯めてからダイヤルし始め、繋がったらそこで送信が始まります。 そういう意味の蓄積です。 送信が終わったら蓄積ランプが消えますよね?それで消えてます。 万が一未送信だった場合は蓄積ランプは点きっぱなしになりデータは残ります。そしてまたリダイヤルが始まります。

mado910ri
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 家のFAXでなく職場のFAXのため どれが蓄積ランプかわかりません。 データがきちんと消えているか確認する方法はありますでしょうか? 富士ゼロックスから借りているFAXです。 機種はちょっとわかりませんが、必要であれば調べて来ます。

mado910ri
質問者

補足

また未送信ならリダイヤルしつづけデータは消えないのですよね? データは個人情報があるのでずっと蓄積されても困るのですが、どうにかなりますでしょうか?? 無知で申し訳ないのですがアドバイスお願いします。

その他の回答 (3)

• zazako
回答No.4

No1です  お使いの機種(ゼロックス製)は何でしょうか? >>普段と違う表示がでた原因は何でしょうか?  たぶん番号手入力とワンタッチダイヤルでの違いではないでしょうか。 >>メモリ100%残量と出ていたので  原稿1枚でも流すと99%に変わると思います。そして送信が終わると100%に戻ります。

mado910ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 リコーになります。

• zazako
回答No.3

No1です。 大丈夫です。問題ありません。 一旦メモリに保存させてから送信が始まりますのでその意味でしょう。 OKと出ていればデータは送信し終わって消えています。

mado910ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応今日職場でFAXを確認しました。 見方はわからなかったのですが メモリ100%残量と出ていたので やはり 何も蓄積してないようです。

mado910ri
質問者

補足

あと出しばかりで大変申し訳ないのですが そういえば普段は保存してから送信しますのような文面ではなく 宛先を選んでスタートを押すと ファックスを送信しました と表示されていたような気がします。 今回は番号を手入力しましたが 普段は連絡先を登録しているところへ送ることが多いのですが、、、 普段と違う表示がでた原因は何でしょうか?

• zazako
回答No.2

No1です。 蓄積ランプはオレンジか緑のランプのはずです。ランプのまわりにそれらしい表記が書いてあるはずです。 機種が分かればはっきりできます。 未送信の場合はリダイヤルし続け(初期値は3回)それでも未送信なら未送信レポートという紙で排出されます。排出した時点で蓄積データは消えます。 なので個人情報漏れは大丈夫です。 考えてみてください。もしデータが残り続けていくと必ずメモリオーバーになるはずです。今までそうなった事がありますか?ないでしょう(まあ仮に100枚の書類を一気に送るとなると当然メモリオーバーになりますが、笑)  蓄積データは送信後、または未送信レポート排出後消えます。

mado910ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度もごめんなさい。 よく思い出したら蓄積しますではなく どこかに保存し送信しますという文面が出たような気がして来ました。 何度も本当に申し訳ないのですが 保存しますというのは蓄積を指すということでよろしいでしょうか? 送信結果をみますと一応OKになっています。 その時点でデータは消えてますか? 理解力がなくもしかしたら質問も重複しているかもしれませんが、よろしくお願いします。