• ベストアンサー

ゆう子あい子りょう子けい子まち子かずみひろ子まゆみ

ゆう子あい子りょう子けい子まち子かずみひろ子まゆみ♪ ・・・中島みゆきさんの『あの娘』という歌で、この全部の名前を一気に歌うのが、カラオケでの聞かせ所?です。。。 もう30年以上も前に作られた歌ですが、あなたなら今、これらの名前にどんな漢字を当てはめるか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

ゆう子あい子りょう子けい子まち子かずみひろ子まゆみ♪ ・・・中島みゆきさんの『あの娘』という歌で、もう30年以上も前に作られた歌ですが、あなたなら今、これらの名前にどんな漢字を当てはめるか、教えてください。    ↓ 思い付くままに…<順不同> 65歳 男性 久しぶりに子供の名前・命名に悪戦苦闘していた頃(約30数年前)を懐かしく思い出しました。 ◇ゆう子: 裕子・優香・優子・夕子 ◇あい子: 愛子・藍子・亜以子 ◇りょう子: 涼子・良子 ◇けい子: 慶子・恵子・桂子・圭子・敬子 ◇まち子: 真知子・町子・万智子・満知子 ◇かずみ: 和美・佳純・和見・一美 ◇ひろ子: 弘子・浩子・広子・寛子・博子・尋子 ◇まゆみ: 真由美・真弓 それぞれの平かな表示の名前も読みやすく、優しい印象で個人的には好きです。

be-quiet
質問者

お礼

「ゆう子」では「裕子」が一番多いかなと思いました。 「夕子」は、歌や小説などでよく使われる気もします。 「藍子」、いそうでいない名前かも? 「けい子」も多いですね。時代によって変わっていそうです。 「町子」は、やはりサザエさんですね~ 「佳純」「和見」は、かなり現代風? 「真由美」は、いっぱい見かけましたが、最近は少なめかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#203057
noname#203057
回答No.10

♪優子 愛子 涼子 圭子 真知子 和美 博子 真由美~似たような名前はいくら もあるのに私じゃダメね♪       be-quietさん、こんばんわ!!(^^)昔程ではありませんが、僕は、小6の時に『浅い眠り』という曲が切っ掛けで、中島みゆきさんを聴きまくってました(^^)僕の本名は『千春』で、父親(55歳)が松山千春さんのファンで付けられました(^^)

be-quiet
質問者

お礼

当時の世の中だと多分、♪裕子 愛子 良子 恵子 真知子 和美 裕子(これはゆう子と重なる) 真由美 かなと思いました。 中島みゆきさんにお聞きしてみたいものですよね。 私の同級生にも「千春」君がいましたが、もしかしたらご回答者のお父様と同じような思いがあったのかもしれません。。。 ありがとうございました。

回答No.9

裕子 愛子 諒子 恵子 真知子 和美 弘子 真由美 ゆうこは裕子が一番イメージが強いです。 変換ではゆうこで侑子が最初に出てきました。 ところで侑子と郁子(いくこ)て字が似ていませんか。

be-quiet
質問者

お礼

ゆうこでは、おそらく「裕子」が一番多く使われていると思います。 因みに私のパソコンでは、これが最初に出てきました。 「諒子」はちょっと変わっていますね。 侑子と郁子・・・旁と偏が同じなので、何か共通する点があるかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.8

・渚ゆう子 ・上村愛子 ・篠原涼子 ・宇徳敬子 ・都渡まち子(フミヤの奥さん、旧姓) ・三浦和美(ロス疑惑) ・薬師丸ひろ子 ・真弓倫子(苗字で許して!!)

be-quiet
質問者

お礼

渚ゆう子さんから始まったので、懐かしい年代が続くかと思いましたが、そんなことはなかったですね(笑)。 宇徳敬子さんの名前が出てきたのには感激です。 それにしても、三浦和美さんとか、まあいろいろな意味で幅広いですね~ ありがとうございました。

noname#216458
noname#216458
回答No.7

こんばんは。(笑)おじゃまします。lin(_ _)imo 4年前のご質問、それに集まったご回答を懐かしく、そして、今回の、他のご回答をながめつつ・・・ ゆう子・・・「そんな夕子にほれました」増位山太志郎 http://www.youtube.com/watch?v=VBvDaN-VCA4 別に、何の脈絡も有りませんが、まぁ、いま、この街で大相撲が開催されていることですし・・・(苦笑+汗;) あい子・・・愛子様。敬宮愛子内親王(としのみや あいこないしんのう) 次代を担う皇室の・・・ りょう子・・・昨年ご逝去された女優の故・坂口良子さん・・・綺麗なヒトでしたぁ~(爆!) けい子・・・我々の世代だと竹下景子さんですが、最近ですと、やっぱり北川景子さんでしょうかね・・・ (う~ん、奇しくも同じ表記なんですねぇ~・・・) まち子・・・これは、悩みましたが・・・ とりあえず、「サザエさん」「いじわるばあさん」の原作者、故・長谷川町子さんを挙げておきます・・・ かずみ・・・やはり、若くして亡くなられた女優の「可愛かずみ」さん http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E6%84%9B%E3%81%8B%E3%81%9A%E3%81%BF 同世代としての“ひいき目”もありますが、可愛らしい女性像でした。 ひろ子・・・思い出すのは、やっぱり女優の篠ひろ子さん。以前は“篠ヒロコ”とも表記されていましたね・・・ まゆみ・・・これも、女優の小川眞由美さん・・・ やっぱり、“懐かしいお名前”ばかりですね。トシのせいもありますが、どうか、ご容赦を(苦笑+汗;) おじゃましました。(笑)lin(_ _)imo

be-quiet
質問者

お礼

「夕子」って、架空の人物名でよく使われそうですよね。 「愛子」は、一時期少なくなっていましたが、「敬宮愛子内親王」で大復活です。 「景子」は、やはり年代で竹下景子さんと北川景子さんに分かれそうです。 有名人に代表されることが多いですが、時代でどんな漢字がよく使われたか、興味があります。 何故か?この歌の中にはありませんが、戦前から戦後にかけて「よし子」が流行り、戦後から「よう子」がそれに取って代わりましたので、この二つについての方が面白い結果が出るのではないかと思ったりします。 ありがとうございました。

• mort1759
回答No.6

浅野ゆう子 上村愛子 坂口良子 斉藤慶子 長谷川町子 可愛かずみ 中島弘子 大空真弓 4年前の回答は http://okwave.jp/qa/q6245655.html 渚ゆう子 佐藤愛子 坂口良子 竹下景子 長谷川町子 可愛かずみ 篠ひろ子 五輪真弓 やっぱり近いですね。

be-quiet
質問者

お礼

毎度覚えていただいて、お世話様です。 当の本人が検索してみて出てこなかったんです(笑)。 まあ、今回の趣旨は「有名人」ではないのであしからず。。。 4年で変わらなかったのが3名とは、さて少ないのか多いのか。。。 ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.5

こんにちは。(^-^) 由布子・藍子・涼子・景子・真千子・和実・裕子・麻弓 もし自分がこの名前だったら・・ と思って考えました。 一番好きなのは「由布子」です。 なぜか昔から「由布子」って憧れの名前なのです。

be-quiet
質問者

お礼

自分が子の名前ならとか、自分の子どもに付けるならとかいった視点で考えるのも面白いですね。 さすが、どれも素敵な漢字が選ばれています。。。 「由布子」・・・「ゆふこ」と書いて「ゆうこ」と読む、なんていいですね~ ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。  ・優子(大島優子さんが浮かびましたので。)  ・愛子(パッと浮かびましたので。)  ・涼子(同上)  ・景子(北川景子さんが浮かびましたので。)  ・真千子(尾野真千子さんが浮かびましたので。)  ・和美(最初に浮かびましたので。)  ・浩子(谷山浩子さんの曲が大好きなので。)  ・真弓(五輪真弓さんが浮かびましたので。)  ですね。      

be-quiet
質問者

お礼

有名人の名前からの連想は、多そうですね。 大島優子さん、北川景子さん、尾野真千子さんと、さすが今風と思ったら、しっかりと?谷山浩子さんと五輪真弓さんが登場してくれました(笑)。 ありがとうございました。

• LOLIPON35
回答No.3

※幽子、哀子、霊子、刑子、魔血子、禍呪魅、秘露子、魔愉美♪ 「ふざけてんのか!?…厨二か!?厨二病なのか!?」ヾ(゜д゜ ) 「それでも元歌の方がまだ怖~い!!」( ゜д゜)/ ♪あのこをたとえば殺しても あなたは私を愛さない 「ヒーッ!!」((((;゜Д゜))))

be-quiet
質問者

お礼

幽子、哀子、霊子、刑子、魔血子、禍呪魅、秘露子、魔愉美♪・・・女暴走族なら、こんな当て字で名乗っていそうです(笑)。 そうですね、元歌はなかなか面白くて大好きですが、最後に恐ろしいオチ?がありますね。 ありがとうございました。

• tomban
回答No.1

優子・愛子・良子・恵子・真知子・和美・寛子・真弓 似たよーな名前はいくらもあるのに…当時はみんな違って見えてたねー。 キレイで可憐で、素直な子ばっかりだったけど-…30年経っちゃったー。 今になったら誰だかわかんない…私は駄目ねm(__)m。

be-quiet
質問者

お礼

「ゆう子」は、いろいろな漢字が使われていますが、「優子」は少し古めかもしれませんね。 「愛子」は、愛子内親王で見直された感もありますね。 「真知子」は、時代を超えてよく使われていそうです。 「真弓」は、意外と出会ったことがありませんでした。 ありがとうございました。