妊娠14週での出血の対策と安静が難しい場合の乗り越え方

このQ&Aのポイント
  • 妊娠14週での出血が不安な状況ですが、産婦人科の指示に従い、痛みや大量出血がない限り、すぐに受診する必要はありません。ただし、安静にすることが難しい場合もあります。上の子がまだ小さくて抱っこを要求することや、旦那が出張が多く頼れないこと、祖父母が遠方で働いていることなどが理由です。
  • ベビーシッターを頼むことも不安であり、安静にする方法を模索しています。ただし、寝たきりなどの状態は難しいため、結局は抱っこをしています。上の子の世話は朝と夜のみで、日中は保育園に預けています。
  • 同様の状況にある他の方はどのように乗り越えたのか、経験者のアドバイスを求めています。二人以上の子供がいて、上の子がまだ小さく、頼れる身内がいない場合、どのような工夫やサポートを活用すれば安静に過ごすことができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

14週で出血、安静が難しい場合

妊娠14週ですが、出血しました。茶色いおりものかティッシュについた程度ではありますが、もうすぐ安定期に入るこの時期での出血が不安です。 産婦人科に問い合わせたところ、大量出血ではなく、痛みもないのであれば、すぐに受診しなくてOK、ただ、安静にとのことでした。 今回は二人目で、一人目も初期にだらだら出血しており、12週ごろに出なくなり、そのまま安産で産みました。 ただ、今回は安静にすることが難しいのです。上の子がまだ一歳3ヶ月で抱っこの要求が激しく、抱っこ我慢してと言っても理解できないこと、旦那は出張が多く、育児を頼めないこと、祖父母は遠方で働いてるので頼れないことが理由です。 ベビーシッターは事件もあり、怖くて頼めません。。 私は働いてるので、上の子の世話は、朝と夜だけです。日中は保育園です。私はデスクワークなので、仕事中は肉体労働はありません。 下のこも大事なので何とか安静にしたいですが、このような状況のため、寝たきりなどは難しく、結局抱っこ抱っこしています。 二人以上子供がいて、上の子がまだ小さく、頼れる身内もおらず、出血のご経験のあったかた、どうやって乗り越えましたか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.2

安静にって言われてるなら仕事は休んだ方が良くないですか? 子供は保育園に預けて日中は横になり体を休める。 少しは子供の抱っこ負担が軽減するかと。 そして抱っこじゃなく、貴女は横になって添い寝と言うか、一緒に寝転んでギューっと抱き締めてあげるとかもいいと思います。 抱っこするより負担がありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 流早産で三人亡くしています。 そして三歳の子供がいます。 子供が二人ではないから私の意見は聞き入れていただけないかもしれませんが・・・。 安静にできないということですが、安静というのは横になりお腹に負担をかけないことです。 小さいお子さんがいるのは仕方ありません。 抱っこできないと繰り返し言い聞かせるしかありません。 しかしその前に働いていらっしゃるということ。 デスクワークで座っていらっしゃるのでしょうが、残念ながら椅子に座るのは安静ではありません。 ご事情はあるとは思いますが、子育てをお一人でやらないといけないのであれば、少しでも安静にできるようにお仕事を休まれてはいかがですか。 お子さん達が保育園に行っている間は休むことができると思うのですが。 それが難しければご主人にもう少し協力をしてもらうか、遠方でもご両親に来てもらうか、ファミサポ等を利用するか。 問題は質問者様が、何を一番大切にしなくてはいけないか?ですよね。 私が後期流産したときは12週くらいから出血がありました。 是非安静にされてください。

関連するQ&A

  • 32週で子宮口0.5cm、安静にすべき?

    32週の妊婦です。 膣にポリープがあるようでたまに出血する事があります。 そのせいで子宮口が開くことがあると言われ診て貰ったら指1本分入ると言われました。(なのでたぶん0.5cmくらい?) 安静にすべきか聞くと、今回二人目なので上の子がいるからなのか、 「でも無理でしょ?安静って言っても続かないもんね。張ったら張り止め飲んでね。」と言われました。 大丈夫っていう事だろう!と思い帰宅しましたが、 上の子の時は37週に入って初めて1cm開き、その週に生まれました。 (Q1)それを考えると今から開くのはやっぱり早過ぎるのではないか?と不安になってきました。どうでしょうか? (Q2)また逆に張り止めを飲んでさえいれば安静にしなくても大丈夫っていう事ですか? よろしくお願いします。

  • 妊娠17週での出血・・・切迫流産でしょうか。

    私は現在妊娠17週に入ったばかりの妊婦です。2日前にトイレで出血してしまいました。 少し便秘ぎみでがんばればでるかも・・・と思い、だいぶきばってしまったのですが、その時ポタポタと出血しました。その後、病院に行き診察の結果自宅で安静を言われました。なるべく安静にしているのですが、上の子もおりチョコチョコと立ち歩いたりしていて、出血は完全には止まっていません。 トイレにいってティッシュにつくときとつかないときがあります。しかし、大きいほうをしたときは必ず出血しています。腹痛は、あるような無いような、お腹が張っているような、そうでないような・・・あいまいで自分でもよくわからない状態です。 妊娠中期に出血しているので、とても不安です。このまま流産してしまう可能性もあるのでしょうか。どなたか同じような経験をされた方はおられますか?アドバイスお願いいたします。(少し汚い話があり、すいません。)

  • 31週 子宮口2~3cm開いて自宅安静です

    二人目妊娠中 今は31週です。 上の子の時も34週で切迫早産になり入院しました。 案の定二人目も切迫早産になってしまったのですが まだ31週なのに検診で子宮口2~3cm開いてて、子宮頸管が22ミリでした。 子宮頸管が2cm切ると入院なのですが 子宮口がこんなにも開いてるのに自宅安静で大丈夫なのでしょうか? 子宮頸管が短いだけならまだしも子宮口も開いてて心配です。 上の子がいるので入院したら面倒をみてもらうのが、旦那 母親 姉が時間で交代交代みてもらうのですが みんな仕事をしているので入院となったら本当に毎日大変です。 自宅安静もなかなか理解もしてもらえず あまり横になることが出来ませんでした。 来週から一時保育に入れる予定ですが。 一時保育に入れても旦那の帰りが遅いので夜ご飯、子供の世話はやらなきゃいけません。 なかなか寝たきりにはなれないのですが、同じ様な経験された方いますか? 少しでもお腹が張らない様に気を付けてますが色々心配で 多少動いてもお腹が張らなかったら大丈夫なのでしょうか?

  • 妊娠中。子宮内の出血あり。腹痛あり。安静って?

     6週4日です。  心拍を6週3日で確認しました。  が、それと同時に子宮内での出血も発見されています。  まだ外に出血はありません。  絨毛膜下出血についていろいろ調べたところ、  出血があり腹痛がある場合は……など、出血がある場合の対処法が多く、腹痛のみの場合どうすればよいのかイマイチ対応がわかりません。  主治医には「安静気味に」と言われていますが、実際どのようにすれば良いのでしょうか?  「走ったりしないように、ということですか?」と尋ねたら、「そうだ」と言われましたが……妊娠している以上、それは普通のことだと思うのです。  つまり、普段どおりで良い、ということなのでしょうか?  寝ていれば安心なのでしょうが、上の子(2歳半)の世話もあるので事態が切迫していない以上そうもいきません。  経験者の方、よろしくアドバイスください。

  • 早産の恐れで安静。。。

    今日で28週に入ったのですが、昨日の健診で子宮頸部(産道?)が2.5cm(この長さはかなり短いのでしょうか?)しかないと言われ入院をすすめられました。 その時は上の子(1才10ヶ月)のこともあり絶対嫌です!と断って帰ってきてしまったのですが、今日になって不安になってしまいました。 中期からお腹の張りがあるのですが、薬を飲んでも安静に出来なければ意味がないと薬は処方されていません。 健診中も張りがあったので主治医なりの判断だとは思うのですが、安静にしていたら、家族からはどうして薬をもらわないんだ!と怒られてしまいました。。。 張りはすぐに治まるのですが、1時間に5回ほどあり、たまに痛みを伴う強いものもあります。安静にしていても張るときは張っています。 今のところ出血などはありません。 骨盤が狭いため、37週頃に帝王切開の予定ですが、もし今から入院すると出産まで退院することは出来ないでしょうか? そうなると両家の実家とも仕事をしているため、子供を預かってくれる施設を探さなければくなりますよね。 自宅で安静と言われましたが、家事はしているし、階段の上り下りは上の子を抱っこです。散歩や買い物にも出かけています。どの程度安静にしてなければならないのでしょうか? はっきりと切迫早産と言われたわけでもなく、薬も出ていないのでそんなに気にすることはないのでしょうか?

  • 現在14週。9週から出血続き、止まりません。

    現在14週で、9週から出血が続いており、自宅安静で、10日前からは張り止めと止血剤も飲んでいます。 上の子がいるのでつい動いてしまったり、1日中寝てるのも難しく、いっこうに止まりません…。 薄い赤になってはきていますが、大量のおりものに混じっているので薄まっているのかな?茶色くならないのは、現在も出血してるのでしょうか? 前回の検診では赤ちゃんは元気でしたが、出血がなかなか止まらないと、今後、流産、早産の確率が上がると言われ不安です。 昨日の夜は座っているだけでも、ちょろっ、ちょろっと垂れる感覚があったりして、水っぽいおりものと血が混じったのが出ました。おりものでも垂れる感覚ってありますか?もしかして早産で破水!?と不安で…。寝てる間にも出ていたようで、生理ナプキンいっぱいにうす茶色が広がってました。今朝は粘りがあるものに血が混じっていたので、おりものだとは思うのですが…。 おりものが主だとして、こんなにたくさん出るものなんでしょうか? 鮮血が増えたわけじゃないので様子見で大丈夫でしょうか?

  • 妊娠6週目の出血と腰の痛み

    私は今3人目の子を妊娠中です。ちょうど6週目に入りました。5週と5日目に生理のような少量の出血があり、産婦人科へ行ったところ「出血と生理痛のような痛みがある場合は流産の可能性があるので、お薬飲んで安静にしていて下さい。」また「出血が1週間続いた場合は、注射するので来院して下さい。」と言われました。頂いたお薬は、テイコク【当帰芍薬散】というものです。その日の夜から出血は止まりましたが、腰の痛みはなかなか治まりません。腰以外は何の痛みもないのですが、出血が1週間くらいで止まった場合は安心して良いのでしょうか?今日は少量の出血がありましたが、時間が経つに連れて止まりつつあります。2人の子を妊娠しているときにはこのような経験が無かったので、心配です。説明が不十分で申し訳ないのですが、色々お聞かせください。宜しくお願いします。

  • 33週、切迫早産と診断されました

    現在2人目妊娠中、33週目です。31週の検診のときに切迫早産と言われウテメリンを1日2回飲んで自宅安静しています。お腹が張ると言う自覚症状はあまりないのですが赤ちゃんが下にさがってるな、と言う感覚はあり、恥骨も痛く動きにくいです。安静にと言われても2歳の子供がいるのでなかなかずっと寝てるわけにもいかず動くと少し下腹部に違和感を感じます。 先生からはエコーでみる限り大丈夫そうだが内診すると子宮口がやわらかく1~2CM程開いてきていて子宮頸管も2.7CMほど、と短めで自宅安静で様子をみつつも入院の可能性もあるな、と言われています。 上の子がいるので極力入院はさけたいのですがあと4週、がんばってもたせるいい方法はないでしょうか? それともうひとつ心配なのですが安静にして動いていないと筋力が落ち、お産が大変になってしまうのではないでしょうか?上の子のときはとにかくよく散歩や体操をしていたので不安です。 ヨガとかもちろんだめだと思うのですが安静中でも何か安産のためにできることはあるでしょうか?

  • 妊娠7週目の出血

    奥さんが妊娠が解り喜んでいたのですが、妊娠7週目で出血をしました。 御医者さんに行って、心音は確認されたのですが、現時点では断定できないが、 絶対安静と言われました。 とりあえず実家に帰省させました。 奥さんと子どもは大丈夫なのでしょうか? 心配で、二人とも、眠れない日が続いています。

  • 妊娠5週、出血が・・・流産でしょうか?

    今年の6月に6週で流産しました。 (その時は出血もなく、赤ちゃんの心拍が見えずに) 今回は真っ赤な出血が少々。 翌日病院に行ったら妊娠は確認。 でも出血はやはり良くない兆候らしく、 入院かおうちで安静!とのことでした。 まだ5週なので、投薬するわけにもいかず、 正月明けにまた病院に行く予定です。 出血はほぼ止まったんですが、たまに茶色のが少々でます。 心配です。同じような症状でも無事に出産しました!って人おられませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう