access2010のユーザー機能について

このQ&Aのポイント
  • access2010でユーザーレベルセキュリティ機能を利用する方法について教えてください。
  • access2010で管理者のみに表示されるフォームや管理者のみ入力できる項目を作成する方法について教えてください。
  • access2010でサーバを利用せずに権限を付与する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

access2010のユーザー機能について

以下についてご教授願います。 access2003にて拡張子.mdbのファイルを利用していました。 access2010に切り替えるため、拡張子.accdbにて同様のファイルを作成したいと思っています。 今までは、ユーザーレベル セキュリティ機能を利用して、管理者権限のみに表示されるフォームを作成し、管理者のみ入力できる項目などがありました。 2007以降はユーザーレベル セキュリティ機能が削除されたとのことで、同じように複数のアクセス権限などを利用するためにはどのように構築したらよいのでしょうか。 いくつかネットを検索しましたが、代替機能のようなものにヒットしませんでした。 share point serviceを利用して権限を付与する、といったものは見かけたのですが特にサーバなどに乗せて利用する予定はないため、他に設計などで代替出来る方法があればと思っています。 以上、よろしくお願いいたします。

noname#242311

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

二年前の話です。 2003→2007なので違う結果になるかもしれません。 http://okwave.jp/qa/q7346274.html 要は設定は2003で行って2010にインポートか変換すれば そのままユーザーレベルセキュリティは残ったままで使用できた。 ということです。 面倒なので当方では検証は行っていません。(^_^;) ユーザーレベルセキュリティは細かい設定が出来て便利なのですけどね。 代案を上記リンクの #2 で提案していますが修正が広範囲に渡るので 大変です。(-"-) 以上ご参考までに。 PS. データの入ったaccdbは暗号化方法を 既定の暗号化方法を使用する(高度なセキュリティ)にして、 アプリaccdb ではテーブルリンクせずに フォームではレコードソースにADOかDAOで接続するようにします。 その他にも色々とイロイロと行わなくてはなりませんし、VBA 必須です。 日常業務の合間に・・・というレベルのものではないような・・・。 あちらの質問者さんの方法で解決されることを願いつつ・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり代替の方法はないのですね。 現在、2003にてmdb作成したものを2007で動かしているのですが、数字が入らなかったりと不具合が多いので、2007にて初めからaccdbにて作りたいと思っています。 2003mdbを2007で開いて摘要させるという方法ですと、他の不具合が発生する可能性が怖いので、あきらめて他の運用にて回避する方法を検討します。