偏差値61の高校生が行ける大学は?

このQ&Aのポイント
  • 偏差値61の高校生が行ける大学について悩んでいます。私は2年生で、夏休み明けには大学の希望を提出しなければなりません。理学療法士を目指しているのですが、自分の実力でどの大学に進学できるのか分かりません。
  • 高校1年生の時に担任の先生に勧められたのは信州大学医学部保健学科理学療法学専攻でした。学校の内部基準では偏差値50位以内なら進学可能だと言われました。また、名古屋大学も可能性があると言われました。しかし、2年生になり新しい先生が厳しいと言っています。他にも自分に合った大学を探しています。
  • 考えている大学としては首都大学東京、埼玉県立大学、群馬大学、杏林大学、北里大学の理学療法学部があります。偏差値61の学生がどの大学に進学できるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

偏差値61の高校に行ってる人が行ける大学は?

こんにちは。 私は偏差値61くらい(もう少し上かもしれないです。)の高校に通っている2年です。 夏休み明けには行きたい大学を書いて先生に提出しなきゃいけません󾌤 理学療法士を目指しているのですが、自分の実力で行ける大学がわかりません。 高1の時は信州大学医学部保健学科理学療法学専攻を担任の先生に勧められ、私の学校では50位以内なら行ける、と言われました。さらに、少し頑張れば名古屋大学も行けるんじゃないかと言われました。 なので、私は、信州大学なら今まで通り勉強していれば行ける大学だと思っていました。 しかし、2年になり、担任の先生がかわり、その先生は相当厳しいぞ、と言っていました。 どうやら、私の学校では、理数科で真ん中より上の人が受けて受かってたみたいで... (私の学校は理数科と普通科があり、私は普通科です。) かなり厳しいことはわかりましたが、私は今まで信州大学のことしか考えていなかったので、他に自分の行けそうな大学がどこかわかりません。 今考えているのは、首都大学東京、埼玉県立、群馬、杏林、北里の理学療法を学べる学部、学科です。 偏差値61の学校で40位以内にいる私が行けそうな大学の偏差値はどの位なのでしょうか。

noname#197565
noname#197565

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

別に、行ける大学・学部・学科しか書いちゃいけないわけではありません。 第3候補まで挙げるとしたら、1番は気合い入れて行きたい名古屋、2番が本命の信州大、3番が国公立がダメな場合に入りたい私立、みたいに「高2の夏時点」のラインナップで書いておけばいいのです。 それを基に、そろそろ全国規模の模擬試験がたくさんあり、そこに志望をいくつか書き込むところがあり、その志望者内での順位や偏差値も分かる(合格判定とかいう表示もある)、というのを見て、高3には再修正してさらに志望校に向けた勉強をすることになるのです。 一度、全国の中ではどのくらいの位置なのか、という把握のためにも、志望校はかなり高めも1校入れて、難易度をばらけさせておいたほうが、実力や可能性を実感しやすいですよ。 勝負は「高3の冬」ですから。

noname#197565
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(((o(*゜▽゜*)o))) とても参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

理学療法を学べる国公立大学は以下の通り。 京都大学 人間健康科学科/理学療法学専攻 前 68 神戸大学 保健学科/理学療法学専攻 前 64 名古屋大学 保健学科/理学療法学専攻 前 63 広島大学 保健学科/理学療法学専攻 前・文科系 63 北海道大学 保健学科/理学療法学専攻 前 62 埼玉県立大学 理学療法学科 前 61 金沢大学 保健学類/理学療法学専攻 前 61 信州大学 保健学科/理学療法学専攻 前 60 神奈川県立保健福祉大学 リハビリテーション学科/理学療法学専攻 前 60 茨城県立医療大学 理学療法学科 前 59 千葉県立保健医療大学 リハビリテーション学科/理学療法学専攻 前 59 大阪府立大学 総合リハビリテーション学類/理学療法学専攻 前 59 長崎大学 保健学科/理学療法学専攻 前 59 鹿児島大学 保健学科/理学療法学専攻 前 59 札幌医科大学 理学療法学科 前 58 首都大学東京 理学療法学科 前 58 県立広島大学 理学療法学科 前 58 秋田大学 保健学科/理学療法学専攻 前 57 弘前大学 保健学科/理学療法学専攻 前 57 山形県立保健医療大学 理学療法学科 前 57 群馬大学 保健学科/理学療法学専攻 前 57 青森県立保健大学 理学療法学科 前 55 筑波技術大学 保健学科/理学療法学専攻 前 46 数字は進研模試で60%合格可能性のものです。 > 偏差値61の学校で40位以内にいる私が行けそうな大学の偏差値はどの位なのでしょうか。 他の回答者も書いておられる通り、高校偏差値と学年順位だけではあなたのポジションはわかりません。 一般的には偏差値61くらいの高校から名古屋大学など旧帝クラスはかなり難しいと思いますよ。少なくとも学年TOP5以内に入ってないと厳しいでしょう。信州大クラスでTOP25以内。学年40位だと首都大がギリギリ入れるかどうか。 ただ現在2年生ということはこれからの頑張り次第でどうとでもなるということです。 東大となるとほぼ不可能と思った方がいいでしょうが、名古屋大なら決して届かない目標ではないでしょう。 国公立を目指すという目標を立てたなら、国公立向けの勉強をする。 来年の12月までやりきって、そこで模試の結果と相談です。

noname#197565
質問者

お礼

詳しく偏差値など書いて頂きありがとうございます(((o(*゜▽゜*)o))) 頑張っていこうと思います。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.4

自分の高校の進学実績を調べればいいと思います。資料を探さずともサイトで一発でしょう。 そこで出てくる大学学部を偏差値順に並べ、40番めがどこにおさまるか見てみればいいのです。 ただし、目標は私大ではなく、また変に混ぜこぜにせず、国公立におくべきです。私大を第一志望にするとそこに必要な入試科目以外の伸びが止まります。 地域性もあるでしょうが、地方の61なら上位1~2割くらいが国公立、最上位層が旧帝大、ってところでしょうか。信州は厳しいけれども射程内ではあると思います。「今まで通り」ではダメでしょうけど。 しかし「40位以内」というのも片手落ちの表現ですよね、一学年200名と400名では40位の意味が違ってきます。

noname#197565
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます(((o(*゜▽゜*)o))) ちなみに1学年240人です。 頑張りたいと思います。

回答No.2

学校の偏差値云々より、あなたの偏差値が今どのくらいか。 受験時にどのくらいになっている想定なのか、次第じゃないでしょうか。 推薦などの枠もあるかもしれないし、通っている学校がどの大学にどの程度強いルートを持っているかも関係してくるかもしれません。 そういったことは、あなたとあなたの成績を直接知っている先生に相談するのが確実でしょう。 夏休みでも先生は学校にいることもあるでしょうし、休み明けでも「迷っているから相談に乗って欲しい」と申し出れば話を聞いてくれるでしょう。 まったくの他人に、無責任な意見を求めるより良いと思いますよ。

noname#197565
質問者

お礼

推薦も狙ってるには狙ってます。 また先生に相談してみたいと思います。 ありがとうございます(((o(*゜▽゜*)o)))

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

学校の偏差値は関係ないです。 私が教育実習にいった高校は国立で大阪の最難関校の1つでしたが、 小学校からエスカレーターで上がった生徒ばかりで、クラスの上位5人は 現役で東京大学に行きましたが、下の5人は1桁のかけ算のうち、7の段が 危ないようでした。 まず、模試を受けてだいたいの自分の偏差値を確認してください。 学校の順位は参考程度でかあてになりません。基本駅には女子の方が高く なりますが、入試では低順位の男子がよく合格します。 それに、今の時期は自分の偏差値さえも関係ないでしょう。 東京大学、京都大学、大阪大学、名古屋大学、広島大学、東北大学、北海道大学に 入った生徒のうち、5%くらいは高2で偏差値50以下だったと推定します。 また、前述の九九のできない高校生ですが、彼らは小学校1年生では偏差値70を 超えていたはずです。

noname#197565
質問者

お礼

ありがとうございます。 模試の結果を参考に考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 信州大学について

    平成18年度の信州大学の医学部理学療法学科の入試科目および難易度などを調べに信州大学のホームページに行ったのですが、どこに載ってるのか分かりませんでした。誰か入試科目や偏差値を知っている方教えてください。

  • 北里大学 首都東京大学

    今年受験生です。 私は理学療法学科を目指しています。 志望校として現在北里大学、首都東京大学、佛教大学を 目標としています。 しかしまだ第一志望が決まらず 悩んでいます。 この中だったらどの大学がいいのでしょうか。 良いとこ悪いとこを教えていただけると ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 進路に困っています慶應義塾大学看護を受けたいです

    私は今高2で私立の看護を学べる総合大学へ行きたいと思っています 今 東京の 北里 杏林 順天堂 上智 を考えています 看護といえば北里は有名で いい学校ですが私はいろんな人と関われる大学がいいので少し学科が偏っていると感じます 上智は国際的でカリキュラムに魅力がありますが付属病院がついていないので交通に苦労しそうです 杏林と順天堂は付属病院もありカリキュラムもいいなと感じますが 何回みても慶應義塾の看護に魅力を感じます 国際交流もあり看護師として働くときに必要な様々な知識を学べて いいなと感じます しかし私は精神的な病気から学校の欠席日数がかなりあり 看護科に行きたい人にとって とても致命的ですよね 今まで頑張っていなかった というのもありますが偏差値も良い時で3教科60いくか いかないかくらいです 先生にも慶應義塾行のは阪大行くくらい難しいと いわれました 私立志望に変え教科を絞って 受験勉強をしていくつもりですが 遅いでしょうか? あきらめるべきですか? 他の大学も難しいですし そちらを第一志望に したほうがよいですか? 進学のことを考えるだけで とても落ち込みます アドバイスをよければください

  • 理学療法士(専門学校卒)の大学編入と大学院入試について

    理学療法士の専門学校(専修学校)を卒業して(できれば見込みの状態で) 理学療法養成大学の4年次に編入できる大学をご存知ありませんか? 調べた限りでは北里大学のみでした。 理学療法士の専門学校(専修学校)を卒業して(できれば見込みの状態で) 理学療法の大学院は受験できないのでしょうか? やはり学士の資格がないとだめなのでしょうか? その場合必要な学士の資格は通信制などの理学療法と関係ない学士資格でもよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大阪府立大学&理学療法士

    大阪府立大学のリハビリの学科の中の理学療法の入試に必要な教科がわかりませんwww入試時に必要な教科を教えてください・・・ あと理学療法士は理数系じゃないとなれないのですか?><

  • 大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

    大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。 日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。 僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。 大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。 参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

  • 高校の偏差値と大学の偏差値

    高校の偏差値と大学の偏差値 今は私は高校1年生です。 偏差値42の学校に通っています。 自分の偏差値はわからないんですけど、 (中間・期末9位でした) 4年制大学への進学を目指しています。 そこで質問なのですが、 高校の偏差値と大学の偏差値は主にどれくらい変わってくるのでしょう? (大学とレベルがすごく上がる聞いたので・・) やはり私は4年制大学の進学は難しいでしょうか。 後、地域ごとによってレベルも変わってくると聞きましたが、 大阪の大学と東京の大学ではやはり東京の方が(例えば偏差値が同じ45でも)レベルが高いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 大学

    信州大学と立命館大学は全体的(偏差値、入学難易度、知名度など)に見てどちらの方が良い大学ですか? 学部は同じ学部で比較するとします。 信州大学理学部と立命館大学理学部など。

  • 大学

    信州大学と立命館大学は全体的(偏差値、入学難易度、知名度など)に見てどちらの方が良い大学ですか? 学部は同じ学部で比較するとします。 信州大学理学部と立命館大学理学部など。

  • 臨床工学技士の学校について

    臨床工学技士になりたいのですが、杏林、順天、北里でどこにしようか迷っています。北里は通えなくは無いのですが、家から遠いのであまり考えてなくて、杏林か順天で今悩んでいます。3つともオーキャンには行きました。専門学校に行くつもりはありません。学校生活や就職の時の有利性だったり諸々考慮してどこがいいのか教えてください。先生の質とかでいったらやはり杏林になるのでしょうか?