最悪な二次会体験!会費高くて料理も足りない!

このQ&Aのポイント
  • 以前行った二次会が最悪でした。披露宴の後だったのに、会費が高く、料理は全然なく、ケーキも取られてしまいました。
  • 食べれないのに残す人もいて、景品もしょぼかったです。そして新婦のドレスは豪華でしたが、その費用は会費で賄われているのでは?と不信感を感じました。
  • 二次会だけでなく、披露宴の後で祝儀を二重取りされた気分になりました。お祝いしたい気持ちでしたが、後味が悪い思い出となりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

負に落ちナチない二次会

以前行った二次会が最悪でした。 披露宴の後だったのに、会費が高い! 料理は全然なく、ケーキも最初の人がいつくも取って、全然食べれませんでした。そしていっぱい取ったくせに、食べずに皿に残して行く人にもイラっときました。 食べきれないのに残した人が悪いと言うより、全体的に個数が足らなさすぎなのだと思いますが。ホント全然食べれなくて、帰ってお茶漬けを食べる虚しさ。 景品も規模の割に本当しょぼい。 規模は大規模で80人くらいだったと思います。 そして二次会の新婦ドレスは豪華。 全部会費で賄うにプラスして衣装代やその他のプレゼントを賄い、そして黒字にしているのでは??っという不信感に駆られました。 二次会だけならまだしも、披露宴の後で、祝儀を二重取りされている気分です。 お祝いはしてあげたい気持ちでしたが、後味が悪いのが、かなり心に残った思い出があります。 もうすぐ、自分の二次会等があるので気を付けたいと思うのですが、皆様の最悪だったと感じた二次会や披露宴を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 私もそのような結婚式の二次会に参加したことが数回あります。二次会って本来は招待した参加者にご馳走するなどしておもてなしをするのが本当の姿だと思うのですが、政治家が催すパーティーのように金集めにしか考えていない人たちもいるのが事実です。 また、二次会の幹事が気を利かして新郎新婦にお金を稼がせる意味で、提供される料理に釣り合わないような多額の参加費を徴収している場合もあります。でも、さすがに幹事自身が二次会を利用して会費をネコババすることはないはずです。 しかし、いかなる理由があっても善意で二次会に参加していただいた人たちに後味を悪くするようなことはするべきではないと思いますね。 私が一番酷かったと心に残っているのは、5000円の会費で一人当たりジュース1杯とパスタが一皿しか食べることができなかった二次会です。(そのときは50~60人くらい参加者がいました。) 狭い会場だったので二次会の費用はそんなに発生するわけがないので完全にぼったくられたとすぐに分かりました。一緒にいた友人たちもそう言っていたので間違いはないと思います。 無邪気に笑っている新郎新婦がなんだか金の亡者に見えて仕方がなかったです。

manami1234
質問者

お礼

ありがとうございます! ほんとそうですよね! 因みに今回の嫌な思いをした会費は男性8500円と女性8000円です。 この会費だけらみたら良い二次会が出来ると思いますが! 新婦は二次会用に高そうなドレスと、生花の冠とお揃いのブーケをもってましたよ☆ なんだか白けますよね。みんな言ってました。そもそもなんで本当、披露宴で十分お祝いしてんのに、それ以上取ろうとする神経が分からないです。お金ないなら二次会なんてしなきゃいいのに。

その他の回答 (4)

• eieinana
回答No.5

金額はたしかに気になりますよね~。 私の参加した結婚式はたいがい二次会も参加者が同じだったので、お酒のつまみがメインだったのもあり 格安で3000円~5000円でビンゴゲームとかが多かったです。 田舎なのでできる事ですが、できれば5000円で抑えて欲しいのが本音です。 景品はやはりある程度新郎新婦が負担したほうがいいと思います。景品も全部会費から取ると、 金額が跳ね上がります。そこまで出席者に出させるなら二次会しなければいいのに・・・・とか思っちゃいます。 個人的に一番最悪だったのは、新郎友人の1人がすごい空気の読めない人で、女性人がしらけているのに むりやり合コンみたいな盛り上がり方をしていたこと。私は強制的に男性人のグループにいれさせられ、 じゃんけんでお酒を飲むゲームとかさせられそうになりました。(飲めないんだよ!) 私は新婦としゃべりたかったのに、むりやり席順交換は腹立たしかったです。

manami1234
質問者

お礼

ありがとうございます! 二次会に合コン形式とか嫌ですね。そういう目的じゃないのに。

回答No.4

二次会の招待状をもらったのですが 会費が書いてあったのですが 本人から 無料にしましたという電話をもらいました 会費が書いてあると その金額しか持ってこないわけですが 無料とすると かえってある程度の金額が必要になるので 無料としたようです たぶん 招待状を送ったあとで 誰かが入れ知恵をしたのでしょう 出席しませんでした

manami1234
質問者

お礼

ありがとうございます! それは行きにくいですね! 中途半端しないで潔く会費制にすればいいのにと思います。

回答No.3

僅かながら披露宴から二次会へスライドする人と、披露宴に出れなかった知人・友人、会社関係の方々が二次会から入場され加わり入り混じる中、参加人数の割りにテーブルに並べられている料理が少な目というのが、私の経験には多いです。  当初の乾杯で持ったグラスに注がれるビール1杯だけの場合、偶然テーブルの、すし2貫を戴ける場合と、満腹となることはまずないです。 二次会は、そういうものと思っています。  ましてそこで、参加費を回収すべくガッツリと食べることは、なかなか難しいでしょうね。  設定した幹事の力量にもよるものなのでしょうが、飲み放題で設定し披露宴後のオプションとあって、もともと祝儀相場も手伝って、価格が高く設定されていることが原因のひとつでしょう。  また、最終参加人数の確認を確実に把握されていないがため、すぐに追加注文できない場合もあれば、最初から数量を限定予約していて現時点で人数に見合うだけの料理やケーキを用意できない場合もあると思います。  私の場合では、ホテルから出て三次会を居酒屋で催すことが多いため、二次会を気にしないのかも知れませんが。。。 

manami1234
質問者

お礼

ありがとうございます! 色々事情はあると思いますが、今までこんな酷いと思った事がなかったのでorz 披露宴から二次会の間が無駄に長時間で、お腹も空いていたのと、仕事終わりに来た友人達は可哀想でした。。。 申し訳ないですが、披露宴で3万も祝儀を取って、二次会もお祝いして!っていう感じの二次会だったので、その神経を疑ります。

• folcon
回答No.2

まず披露宴の後と言うことは式場なんですよね? 式場を借りての二次会は基本高いです。 ドレスはそのまま借りれるので対した額にはならないでしょう。 むしろ費用がない所もあるでしょう。 まあ幹事が下手くそなのでしょう。 二次会を満足してもらうなら飯が上手い、酒がすぐ出てくる。飯とか酒を取りに行きやすい配置、景品が豪華。 幹事が司会やら進行がおもしろい これにつきます。 自分達の地域は7000円ぐらいが相場なのでそれプラス自分達から5万ぐらい出して景品やら何やら豪華にしました。 満足してもらったと思っています。

manami1234
質問者

お礼

そうですね。 こんな思いは誰にもして欲しくなかったので、私たちの二次会は多くの金額を自己負担する予定です!